メディア記事

再雇用15人がJR九州提訴 「待遇格差不合理」

バズる指数ピーク 750

 twitterコメント 152件中 101~152件
こんなアホな事ばかりしてるから

衰退する一方やねん。
【気になるニュース】
老齢厚生年金・高年齢雇用継続基本給付金の給付に鑑みると、半減は不合理とはいえないのでは?
弊社は時給1,400円、週27.5時間勤務だよ!
運転士とか車掌とか手に職のある仕事だと定年再雇用しても
同じ仕事だろうし
そりゃ怒るわな
「定年後も雇ってもらえるだけありがたい」みたいな考え方ではなく、おかしいと思ったら声をあげられる社会が私はいいと思うよ。

あああああ…
これはJR九州ダメでしょ。。。
裁判しても負けるの確実だから、ちゃんと和解して待遇改善したほうが良いと思うよ。
つまり、
あなた方は給料半額だけの価値しかないですよ
嫌ならどうぞ辞めてください

と会社が言ってる事に気づかないと
日本郵政やメトロコマースの判例でも取り上げられたけど、
見た目は正社員と同等の業務をこなしていても、
正社員は服務規程で配置転換や異動の義務を課せられている場合、
それが無い非正規雇用と基本給や手当で差をつけるのは
合理的なんだよね。
この件はどうなんだろ?
60歳で全員リセット
駄馬は働かせてもらえるだけでも感謝しろ
こいつら世代が無能な役立たずまみれだから日本全体が苦しんでんだよ!
いいなーJR うちなんか時給制のアルバイト扱い。年収ベースで1/4になる人が大半。
これ、声を大にすると
んじゃこの年以降は業務の練度変わらんので上げませんねー。
って会社に言われる気しかしないんたが大丈夫?
こういう裁判はあるんですよね

女性というだけで男性より給料が低いと主張する人たちも、本当にそうなら訴えればいいのにと思う。
これはもう、各企業の考え方に依存していい話ではないように思える。同一労働・同一賃金の実現は難しいのだろうか。。?
気になる。>
これは是非とも争っていただきたい。
合理的な理由が見あたらず、長年かけて得たノウハウを安く買い叩く、下請け叩きと同じでは?
主張はとても理解できる。
が、文句言うなら再雇用されてんじゃねえよ…とも思える。ま、若手に道譲ってあげれない心の狭いオジサン化が日本の現状だよね。
そもそも再雇用の制度、さらには定年の制度要らないよね。
労働法第1問でまさに出そうな…
これも財務省政府による地方切り捨ての悪影響
旧労契法20条裁判の判例、定年後再雇用事案である長澤運輸事件に類似している事案であるが、2018年改正パート有期法9条(大企業につき2020年4月施行)の適用が認められれば、労働者側の大勝利も期待できる事案だ
男女の給与格差もどうにかして。

男女雇用機会均等法は意味を成さず。

子供作っても働くだけの男性は、家で何もしたくないから男尊女卑で給与格差を作る社会なんて滅んでしまえ。

こんな世の中に産んで御免。
再雇用についても同一労働同一賃金を突き詰めると、現役の給与を抑えるしかなくなる。今はその過渡期だろう。
入社3年目『えっ?』
同じ仕事していて基本給半減はダメだろ。
半減するなら週休3日制にしたり、責任ある仕事から外したりするなら話は別。うちも再雇用してるけど、基本給とかは変えてない。その代わり1年更新にしてる。
温情で再雇用されてる人の方が多いでしょ。自分達が困るのでは?
だからあなたたちに訴える権利はない
と言うつもりはありませんが

非正規雇用者は、再雇用どころか若い時から
「正社員と同じ仕事で基本給半減」
だったんですよ?
極端な話定年後は時給で雇用条件を打診することもできるんだが・・・一方異動がないというだけで、「同一労働じゃない」という主張も認められているし。半減すると助成金である程度補填される。
これわからないでもないんだけど、定年後の再雇用がそもそも年金までのつなぎとして作られたものなので、人件費がすごくかかるなら再雇用制度そのものがなくなるやろうなぁ。
教員も給料半減だってから、再任用の人達は訴えてみたら面白いね。
完全な後出しジャンケン。労組が絡んでるか?年寄り再雇用してやって、こんなこと言い出すんじゃ、大卒や若い中途の雇用増やしたほうがいいだろうよ。
「正社員と同じ仕事で基本給半減」
気持ちはわかるけど…
この人達は正規雇用で働いて退職金も貰いその後の再雇用での話。

非正規雇用は低賃金低待遇でって人もいますから。
退職金やボーナスはともかくとして、JRグループは再雇用者に対するこの鬼のような仕打ちを改めるべき。
再雇用で定年前と同じ報酬を得ようとするのが信じられない。
もう会社としては本来必要のない人材なのだから、再雇用組はちょっと立場を考え直した方がいいよ。
契約書に雇用条件書いてあるやろ?
同意して再雇用されたんやから文句言うのおかしいやん?
退職金ももらってまだ金欲しいの?
JRやったら数千万円もらえるやろ?
嫌なら辞めて縁側でボケ〜っとしたらええやんw
天国やんけw
決められた年齢に達したら職場を去るのが本来の定年制でお荷物人材が定年後も再雇用して貰えるのは企業側の温情でしかないのに馬鹿かと

それ以前にJRクラスの企業なら再雇用の契約時に詳細も明記されているだろうに契約後に文句を垂れる時点でゴネているとしか思えない
請求棄却しか出来ないからねw
答弁の内容は大半ふざけているし
この課題は更に顕在化してきそう。そもそも再雇用の時点で明確な合意事項を交わしてるはずだし、雇用義務のない企業が訴えられるのはお門違い。同条件で雇ってもらいたいなら別の企業を当たらないと。
まあ再雇用の額面見たらムカッとするのはわかるけども
やっているかもしれないが、再雇用後の職務・職責規定を明文化してそれに基づく適正な運用する必要あり。

再雇用の人は気力体力認知能力が落ちているので、仕事を軽くすべし。でないと無理に稼ぐ。
誠実に対応していきたい、じゃねえよ。最初から誠実にやれよ。クズが
新聞社の再雇用シニア組も時給1500円とかで我慢せずに全力で正社員と同じ金額を請求して頂きたいですね。
世界で唯一日本だけが65歳迄の年金の肩代わりを企業が引き受けたのだから止むを得ない
同工不同酬,不知道起诉后会如何判决,能否改变这种恶性习俗?
実際殆どの企業がこうなのだがね?
『再雇用後の職務内容は正社員と変わらないとして、待遇悪化は「同一労働同一賃金」を義務付けたパートタイム・有期雇用労働法に違反すると主張。正社員との差額分を支払うよう求めている』
クソ文句ばっかり。再雇用なんかやめてしまえ。
これアメリカなら、年齢による差別として懲罰的制裁金がかされる。性別による賃金格差と同じあつかいです。

アメリカ的経営ではなく、新しい日本的経営です。
橘玲さんの本に書いてあった通りのことが起きているなぁ。
定年退職してからの再雇用なら仕方ないだろ
これ勝訴したら他の企業が再雇用しなくなるぞ
ほう。注目しております。/
実際は、出勤日数など諸事項が違うのでは?
同じ仕事だけじゃ解らない。
記事中の過去の判例からすると、退職金や賞与を出さなくてもいいらしいが、今回の基本給や手当を減らすってなったら違法だろうな。
タイトルとURLをコピーしました