メディア記事

プーチン氏の増長招いた日本 寺島実郎氏が読み解くウクライナ危機
プーチン氏の増長招いた日本 寺島実郎氏が読み解くウクライナ危機
 ロシアによるウクライナ侵攻は、世界に大きな衝撃を与えている。日本総合研究所の寺島実郎会長は、経団連の日本ロシア経済委員会ウクライナ研究委員会委員長なども務め、長く世界の地政学やエネルギーの実情をウオッチしてきた。ウクライナ危機は世界史の転換点なのか。寺島さんに読み解いてもらった。【聞き手・松岡大地

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 124件中 1~100件
安部前首相の失態もあるが、日ロの関係は今回の戦争終結後になる事は明白。どう終息するかの形にもよるが、今回のロシアへの日本の対応がそのままお尾引くかどうかはこれからの日本の外交の見せ所。日本に「外交」があればだが。
寺島の言う事が正しければ
アベが五輪開会式に欠席し
対露友好しなかったらプーチンは侵略しなかったという事になるね

んなアホな
ロシアを助けたのは天然ガスを毎年4兆円買ったドイツだよ

寺島は鳩山政権のブレーン
民主党政権=立憲共産は
議員
ブレーン
支持者
バカばっか
お調子犬アベがじゃれつきお座り、と言われて静かになり北方領土と吠えなくなったから
寺島の言う事が正しければ
アベが五輪開会式に欠席し
対露友好しなかったらプーチンは侵略しなかったという事になるね

んなアホな
ロシアを助けたのは天然ガスを毎年4兆円買ったドイツだよ

寺島は鳩山政権のブレーン
民主党政権=立憲共産は
議員
ブレーン
支持者
バカばっか
毎日新聞でサンモニコメンテーターの寺島氏は、ロシアを増長させたのは日本!アベだ!と言っているが、実際はアメリカやNATOなんだよな。日本は戦争出来ないので残念ながらそこまで影響力はない
〝プーチン氏を増長させた責任の一端は、日本にあります〟
〝安倍元首相は中国と韓国との関係を不安定化させる一方で、不思議とロシアにだけは異様な配慮をしていました〟
ウチの隣のオバハンの性格が悪いのも、近所のバカたれが他人の家のゴミ箱に自分ちのゴミを入れるのも、回りまわってみんな全部日本のせいだ、と。そゆことすね。
また日本が悪い、アベガーかよ…
思考停止してんじゃないの?ってサンモニに出てる寺島実郎かよ
なんで日本なんだ😱
凶暴プーチンの増長を招いたのは日本安倍晋三とズバリ指摘。
その安倍、プーチンの核兵器使用発言にのって、日本に核兵器をと橋下と大合唱。

今度の参院選は維新と、自民安倍派を徹底破滅を。
知の巨人寺島実郎が世界を読み解くとロシアの侵攻はプーチンの増長を招いた日本が悪いらしい。演繹的反安倍の言説はもう聞き飽きた。こと安全保障に関してはイデオロギーに凝り固まって相当な捻れの言説。自ら隘路に陥る恥の虚人。有料記事だそうだ。金払って読む価値ある…?
寺島の言う事が正しければ
アベが五輪開会式に欠席し
対露友好しなかったらプーチンは侵略しなかったという事になるね

んなアホな
ロシアを助けたのは天然ガスを毎年4兆円買ったドイツだよ

寺島は鳩山政権のブレーン
民主党政権=立憲共産は
議員
ブレーン
支持者
バカばっか
【論ノ】お金を出して読む価値のある記事。
備忘録として。
何でも日本が悪いの寺島。
プーチン増長と安倍のソチ五輪開会式参加は無関係。寺島実郎が強調する国後、択捉が千島樺太交換条約で定められた日本の領土だとの主張も、日本が日露戦争でこの条約を破って樺太全島を占領したのだから国際的に通用しない詭弁。45年の占領は米国が承認した。それが全て。
寺島実郎の焼き直しか?
「力こそ正義」ってトンイの再放送で聞いたセリフ。悪役が使ってた。
「「核共有」という議論には「力こそ正義」という前提が存在する点で、気をつけなければなりません。力をもって主張を通す勢力には、力をもって対抗しなければならないという前提です。しかし、それが間違いであることを思い知らされているのが、今のロシアです」
「安倍元首相は中国と韓国との関係を不安定化させる一方で、不思議とロシアにだけは異様な配慮をしていました」「多額の資金を引っぱり出され、プーチン氏に抱いていた期待感が、いかにむなしいものであったか実証されてしまいました」
「今、第一次世界大戦から約100年という世界史の大きな構造転換の入り口に立っている」「今後ポイントになるのは「ロシアの孤立」と「ロシアの破綻」」→
『北方領土は、戦争ではなく、千島樺太交換条約で確定した日本の領土であって、正当性は日本にあります。それにもかかわらず、こうした歴史的な脈絡を理解しないまま、妥協して2島先行返還論が先走ってしまいました。そのあげくにプーチン氏に完全に裏切られたわけです。』
⇨
ウクライナ危機まで日本のせいなんだそうなw
さすが反日大喜利でお馴染みのサンモニ御見番、寺島氏の記事。何がなんでも反日、なんなら強引に安倍ガーにまで結びつけることもあるようだし。すごいなー
主要因、こいつな👇
何でも日本のせいにしたい人っているよね。
「「核共有」という議論には「力こそ正義」という前提が存在する点で、気をつけなければなりません。力をもって主張を通す勢力には、力をもって対抗しなければならないという前提です。しかし、それが間違いであることを思い知らされているのが、今のロシアです。」
中国だろ。馬鹿か
日本のもんだいのせいだ。
増長は本人の責任感やろがいw
ロシアの孤立。中国の他人のふり見て…。安倍のプーチンすり寄りの末路→検証すべし。重層的なエネルギー問題は日本こそ危ない。
【ウクライナ情勢】
極左メディア毎日新聞‼️
毎日新聞系列TBSのポチ‼️
寺島実郎‼️
お決まりのシステム手帳片手に
自民党を煽る極左の活動家‼️
物事全て日本や日本政府の責任
に摺り替え主権国家である日本
を権威主義国家へと目論むTBS
とポチの活動家‼️寺島実郎‼️
寺島実郎の増長を招いたのは戦後日本左翼ですな。だがもうこの人たちの為の場所は無い…
毎日新聞さん、佐藤健の「次」を見つけてきたか?
親露限界ネトウヨ、今こそ毎日新聞購読の時かもしれないぞ
ていうか、あべちゃん? >
無知蒙昧無教養かも。👀😳😆😂🤣
北方領土に関する露との交渉では、日本は千島樺太交換条約、「大西洋憲章」「連合国共同宣言」で確認された領土不拡大という原理原則に立ち返るべきだと。
エネルギー政策についても示唆に富む。
日本が悪いの?
日本が邪悪な共産主義国家ロシアを増長したというデマを発言する寺島実郎

デマを平然と記事にする毎日新聞は嘘つき新聞
日本が邪悪な共産主義国家ロシアを増長したというデマを発言する寺島実郎。

デマを平然と記事にする毎日新聞は嘘つき新聞
毎日新聞様おめでとうございます。
で賞受賞でございます🥇
サンデーモーニングのアベガー日本ガー悪い代表とのタッグは強いですね('ω')ホメテマヘン💨
有料記事ですが…優良記事かどうかは…。(ΦωΦ)フフフ…
> 毎日新聞
有料記事で毎日新聞に金を払いたくないので、どういうロジックになるのか不明だが、ロシアのウクライナ侵攻も日本が悪いらしい。
【プーチンに3000億円貢いだ安倍氏の失政が明確です、議員辞めるべき】
はいはい、郵便ポストが赤いのも、プーチンがああなったのも「日本のせい」だってんでしょ┐(´д`)┌
いやいや、『読み解く』もナニも...。
今やニッポンが官民上げて旗を振り、増長させているのはゼレンスキー反動の徒党。何処見てナニ考えてるのか?「プーチンを増長させたツケを、ゼレンスキーに払わねば...」とでも言いたいのか?
この時期にこんな記事発信して金儲けするメディア。有料記事なので一部しか見てないが、記者と毎日新聞への嫌悪感しか感じない。
「ロシア・ソチで開催されたオリンピック開会式では、欧米の主要国の首脳がロシアの人権侵害への抗議で欠席する中、出席した先進国の首脳は安倍晋三元首相だけでした」
「寺島実郎会長は、経団連の日本ロシア経済委員会ウクライナ研究委員会委員長なども務め、長く世界の地政学やエネルギーの実情をウオッチしてきた」やれやれ、 さんに援護射撃か。
プーチン氏の増長招いたのは日本が原因だと・・
寺島実郎氏は日本を口撃したいだけの人のようだ・・
トランプ大統領だったらプーチンは動いただろうか?
クリミアに侵攻された時はオバマ大統領 だった・・
こんな頭がおかしい記事久しぶりに見ましたね。寺島さんっていつになったら現実を見ることができるんですか?
安倍元首相は中国と韓国との関係を不安定化させる一方で、不思議とロシアにだけは異様な配慮をしていました。ロシアが憲法を改正して領土の割譲禁止が決められ、2島先行返還も挫折
責任の一端は、日本にあります。14年2月、ロシア・ソチで開催されたオリンピック開会式では、欧米の主要国の首脳がロシアの人権侵害への抗議で欠席する中、出席した先進国の首脳は安倍晋三だけ
寺島氏へのインタビュー記事。申し訳ないけど、寺島氏がこんなリベラルとは存じませんでしたw まぁ、経済中心の考え方からすれば、儲けられさえすればイデなんかどうでも良いのでしょうけれども。(続
毎日新聞がダメな理由はとりあえずアベが~の寺島氏を使い 毎日新聞を月極で読む情弱を更に馬鹿にする事

毎日新聞が3大新聞社のうち一番早く潰れるわな。未だに必死でアベが~系を使うとか😒その割に岸田が~とは言わんから毎日は3大紙では実質売上部数90万部以下だものね🙄
安倍元首相は「同じ未来を見ている」と本人を前に言ったんですからね。「私は関係ない」とは言わせませんよ。やはり安倍氏は今すぐにでもモスクワに行くべきなのだ。
ハイハイお薬飲んで寝なさい。😩
>の孤立がここまで進んでいることを象徴する結果です。

「力こそ正義」の間違い

ここで読める範囲が終わったのだが, 氏は「47都道府県幸福度ランキング」における指標の扱い(例えば生活保護世帯が少ない程幸福とされるがそれは

プーチン氏の増長招いた日本 | 毎日
>5カ国だけでした。加えて重要なのは、ソ連崩壊後にできた独立国家共同体(CIS)加盟国の動きです。 にとってはいわば「親衛隊」のような国々でしたが、ベラルーシを除いては賛成、棄権、無投票に回った。ロシア

プーチン氏の増長招いた日本 ウクライナ危機 | 毎日
>考える上で、今後ポイントになるのは「ロシアの孤立」と「ロシアの破綻」です。

「ロシアの孤立」でいえば、3月2日の国連でのロシア非難決議に反対に回ったのは、ロシアとベラルーシ、シリア、北朝鮮、エリトリアの

プーチン氏の増長招いた日本 ウクライナ危機 | 毎日
>――ウクライナ危機の本質をどこに見ますか。

◆ロシアによるウクライナ侵攻は、「ウクライナの悲劇」であるのと同時に「ロシアの悲劇」でもあるという視点が必要だと考えています。世界の構造転換
「核共有」という議論には「力こそ正義」という前提が存在する点で、気をつけなければなりません。力をもって主張を通す勢力には、力をもって対抗しなければならないという前提です。しかし、それが間違いであることを思い知らされているのが、今のロシアです」
寺島さんは偉そうに話すわりには何もわかっていない人ですね。
そして分析力もない思い込みだけで解説するただの人ですね。
そしてその話を掲載する毎日新聞も既にマスゴミとかしています。
首肯できないところもあるが、エネルギー政策の再考は必要かと思う。
「プーチン氏を増長させた責任の一端は、日本にあります。」
「ソチオリンピック開会式では、欧米の主要国の首脳がロシアの人権侵害への抗議で欠席する中、出席した先進国の首脳は安倍晋三元首相だけでした。」
――日本は安倍政権時代、ロシアと共同経済活動を進めましたが、北方領土問題は解決できませんでした。

◆プーチン氏を見誤ったとしか言いようがありません。
増長招いた安倍晋三の罪は、重い!
なんでだよ わら
なんていうんだってこういうの
ワードが出てこない…
自己犠牲?被害妄想?自意識過剰?おもてなし?被害妄想?
日本の責任は自民党政権特にこの10年、残念なマリオの存在、地球規模の犯罪者だ!よく言ってたな、地球儀を俯瞰するって、ただ見てるだけだったね🤪💢
「単純に「脱原発」や再生可能エネルギー重視と言えば良いわけではないことが、ウクライナ危機であぶりだされ、日本のエネルギー政策にとってもパラダイム転換の好機です。」
この記事で寺島実郎氏の言いたい事はここに尽きる様に思う。

プーチン氏の増長招いた日本〜
寺島実郎さん、視野が広く大局的な思考をされる方と感じ、いつもご意見参考にさせていただいています。
全部賛成というわけではないですけど。。。
<ロシアを含め「大国の横暴」の終焉(しゅうえん)に近づいているのかもしれません。>
有料記事ですが、原発に対する考え方以外納得できる寺島氏の分析。
この方のウクライナ危機以降の原発推進論には全く賛同できないが、安倍晋三の対プーチンケツ舐め外交がプーチンの増長を招いたという指摘は、当たっていると思う。
毎日新聞によるとロシアは被害者だそうです
「日本」が招いたというよりも、「安倍晋三」が
招いたっていうのが正しい…
触りまでしか読めないけど。
安倍氏が総理の時、北方四島の主権を放棄させられてもニコニコしてたので、こりゃイケると増長させたかもね。
ウクライナはそんな甘い国じゃない(ていうか普通は抵抗する)。

プーチン氏の増長招いた日本
こんなクソ記事が有料?
倒産する新聞社の見本だわねww
寺島実郎氏「14年、ロシア・ソチオリンピック開会式は、欧米主要国首脳がロシア人権侵害の抗議で欠席、出席した先進国首脳は安倍元首相だけ。
安倍元首相は中国と韓国との関係を不安定化させる一方でロシアにだけは異様な配慮をしていました」

プーチン氏の増長招いた日本
「プーチン氏は今回、渡ってはいけない川を渡ってしまった。世界史の中での『ロシアの埋没』が、ユーラシアの地政学を考える中での焦点になります」
外交の安倍とNHKは持ち上げていたが、アホボン外交のせいで暴君プーチンを生んだ、北方領土も巨額貢いだのに騙し取られた。安倍くん、わっかるかなー、わかんねーだろうなあ、君の頭では!
経済的な基盤の脆弱さがあるにもかかわらず、今回の経済制裁により、通貨ルーブルは急落して国債の格付けも投機的水準まで下がてしまった。ロシアは海外からの投資を呼び込めませんから、この先の展望がなくなってしまいました。
寺島実郎氏 |
「国際政治には永遠の友はなく、永遠の敵もない。あるのは永遠の国益のみ。」プーチンに淡い期待を持った安倍晋三元総理のナイーブさをあらためて想う。
「安倍元首相は中国と韓国との関係を不安定化させる一方で、不思議とロシアにだけは異様な配慮をしていました。16年には地元である山口県にプーチン氏を呼び、北方領土のうち色丹島と歯舞群島の「2島先行返還」で突き進んだ。」
孤立するロシアを見て中国は台湾侵攻を控える、との楽観論には激しく反対。ウイグルも内政問題として意に介さなかったのだ。私は着々と手を打っていると思う。「まさか」への準備は必要だ。
頭は大丈夫かな、、、
コンスコン、面白いねえwww
馬鹿でしょ。
【そう言えば「ウラジミール、キミと僕は同じ未来を見ている」とか言ったのは!?】
北方領土も「二島返還」に矮小。
露によるウクライナ侵攻は、「ウクライナの悲劇」であるのと同時に「ロシアの悲劇」という視点が必要。世界の構造転換を考える上で、今後ポイントになるのは「ロシアの孤立」と「ロシアの破綻」。
増長を招いたのは、日本というより、安倍ということだな。
誰かを利用しての毎日の日本批判記事がまた始まったわ。
いやいや、「日本」ではなくて、安倍晋三でしょ。そして、安倍晋三のメンツを潰したらコワイとビビってる岸田。
本当にロシア経済協力予算通すのか?
プーチンを見誤った安倍外交
ロシアの孤立や経済の悲劇を中国は目撃
世界の相互依存システムから孤立することが、いかに怖いことか
中国、台湾について冒険主義的に動くべきではないことを今思い知っていると思います
「日本」ではなくてアレ
(ウクライナ危機)ロシア帝国、ドイツ帝国、オーストリア・ハンガリー二重帝国、オスマン帝国という四つの帝国が消えた第一次世界大戦から約100年。米国がアフガン、イラクの失敗で後退したようにロシアを含め「大国の横暴」の終焉に近づいているのかもしれません。寺島実郎
ロシア経済
輸出の85%が資源や食料といった1次産品。なかでも最大の比重は原油と天然ガス。実質20年超に及ぶプーチン政権の下で産業力が一向に伸びていない。2021年の世界のGDPに占めるロシアの割合は1.7%。それが今年は1%を割るでしょう。
これまたアベの負の遺産
ソ連解体後に計画経済社会から市場資本主義社会のDNA刷り込みを目的に乗り込んだシカゴBOYことジェフリーサックを代表とする新自由主義経済学思想の下に主導した米国の責任である。日本はその小判鮫である。プー 寺島実郎氏が読
←張本人(と支援者、選挙民)にその自覚が全く無さそうなのが困ったところ。
タイトルとURLをコピーしました