メディア記事

プーチン氏の増長招いた日本 寺島実郎氏が読み解くウクライナ危機
プーチン氏の増長招いた日本 寺島実郎氏が読み解くウクライナ危機
 ロシアによるウクライナ侵攻は、世界に大きな衝撃を与えている。日本総合研究所の寺島実郎会長は、経団連の日本ロシア経済委員会ウクライナ研究委員会委員長なども務め、長く世界の地政学やエネルギーの実情をウオッチしてきた。ウクライナ危機は世界史の転換点なのか。寺島さんに読み解いてもらった。【聞き手・松岡大地

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 124件中 101~124件
加えて重要なのは、ソ連崩壊後にできた独立国家共同体(CIS)加盟国の動きです。ロシアにとってはいわば「親衛隊」のような国々でしたが、ベラルーシを除いては賛成、棄権、無投票に回った。ロシアの孤立がここまで進んでいることを象徴する結果です。
いつまで、鳩山内閣で大失敗した奴を「ありがたく識者として扱う」んだろうか・・・。

というか増長まねいたのは間違いなくガス大量にかってた連中。
タイトルが誤っている。安倍晋三の領土献上朝献幇間ポエム外交のことを批判している。これが本当ならウクライナの国民に本当に申し訳ない。
プーチン氏は今回、渡ってはいけない川を渡ってしまった。世界史の中での「ロシアの埋没」が、ユーラシアの地政学を考える中での焦点になる――寺島実郎・日本 研究所会長はそう語ります
はあ?🤯
「ロシアによるウクライナ侵攻は『ウクライナの悲劇』であるのと同時に『ロシアの悲劇』」。寺島実郎氏はロシアの「孤立」と「破綻」を指摘。日本に対しては、北方領土について覚悟を決めてロシアに向き合うことと、「エネルギー政策のパラダイム的転換」が必要と説きます。
まだアベガーやってる人いるんだね
なんでもかんでも日本が悪い、日本のせいだ、アベが悪い、アベノセイダー!
このおっさん、あまりにいい加減なことばかり昔から抜かしよりまして、一回(ピー)に呼び出されて、キャン言わされたんですけど懲りてませんね。
また呼び出されるんじゃないかな?
特にアベシンゾーが、プーチンを持ち上げたからねえ。>
「エネルギー問題は、化石燃料だけでなく原子力、再生可能エネルギーをも含めて絶妙なバランス感覚をもって安定化させるシナリオを選択する必要」:寺島実郎は福島原発事故の直後でも原発擁護の論陣を張っていた。
『安倍元首相は中国と韓国との関係を不安定化させる一方で、不思議とロシアにだけは異様な配慮をしていました。』
毎日新聞さん?
マジでどうしたの?
毎日新聞さん、「プーチンの増長を招いたのは日本」。他記事では「Qアノンは日本が生み出した」とか……ほへー

毎日新聞
日本の政治家にそんな力なんぞないわ。
日本ごときにそんな影響力あるわけないだろ。
アベノセイダーズがまた発狂していると聞いて。有料記事だから全部は読めないが。アベノセイダーズと言うかニホンノセイダーズと化してるのか?
極左は全てが🇯🇵のせいか
"14年2月、ロシア・ソチで開催されたオリンピック開会式では、欧米の主要国の首脳がロシアの人権侵害への抗議で欠席する中、出席した先進国の首脳は安倍晋三元首相だけでした。"
寺島実郎さんにインタビューをさせていただきました。日々戦況報道が飛び交う中、ウクライナ危機を俯瞰し、世界史というキーワードで語っていただきました。
やはりアベのせいか・・
あれ、この寺島氏の「プーチンを増長させたのは日本だ!アベだ!」っていう「解説」、こないだも掲載されてたのに再掲されてる。毎日新聞好きだなーしかし。世界の諸悪の根源は日本だ!アベだ!ってどんなポジショントークだよ。あほくさ。
安倍外交の失策が世界をも危険に導いたということですね🤔
無知な外交の結果だと思います。
「私たちは今、第一次世界大戦から約100年という世界史の大きな構造転換の入り口に立っているという認識が重要です」
タイトルとURLをコピーしました