メディア記事

ボンタンアメ、なぜアメか? オブラートに包まれた真相は…

バズる指数ピーク 1,777

 twitterコメント 229件中 1~100件
ボンタンアメは‘’飴‘’、兵六餅は‘’餅‘’。
読んで字の如し(ーー;)
ボンタンはかつての男子生徒が履いていた制服のズボン、ではありません。デッカイ柑橘類です。
九州でなじみの深い「ボンタンアメ」
でも確かに柔らかいのにアメ?って思って食べてました🍴
最初透明な紙を取ろうとしてそのまま食べるんだって思ってたこともありました。

久しぶりに食べてみようかな。
ボンタンアメと兵六餅、なぜ一方はアメで一方は餅なのか。
兵六餅はモチなんだね。
ボンタンアメの原形って朝鮮飴だったのか/
ダジャレも交えながら良い記事と思った
ボンタンアメ、大好きすぎてこどもの頃に食べ過ぎて腹痛起こしてから食べなくなったなぁ笑
食べ過ぎ原因で食べなくなったものが多々あるw
懐かしい…
小さい頃、ボーリング場にあって行くたびに買ってもらってたなぁ。
ボンタンアメは好きだけど、兵六餅ってのは知らんかった。今度、売ってたら買ってみよ。しかし、「きっぱり」と「にっこり」ってちょっとおもしろいw
ふんどしはジャパニーズパンツ★(. ❛ ᴗ ❛.)
むっちゃラブ、大好物、一生推す。
“ぎゅうひで作った「朝鮮飴(あめ)」と呼ばれるお菓子” 求肥なのね。牛皮かと思った。漢字書いて欲しい
ボンタンアメ、本当に好きなんだよなぁ
ボンタンアメ好きです。リモート取材も今っぽくていいね。20年前なら現地で直接面接取材だな。

ボンタンアメを聞くと、明治大教授&ベストセラー作家のH先生のことを思い出します。
ボンタンアメと作ってるセイカ食品、原料のボンタンの山あり谷ありの歴史が、貴重な当時の写真とともに紹介されてる。
最後にボンタン湯の紹介も少し♨️
>ふんどしはジャパニーズパンツ。大事なところは隠れている
GHQに真面目に説明してるの草
何となく読んだ記事だったものの、興味深いエピソードが次々と出てきて面白い。ボンタンアメ、子供の頃から好きです。
子供の頃の思い出の味😊
よく母親にキヨスクで買ってもらったなぁ🎶
今でも大好きで食べてる😍
「アメ」ち、けちゃらいよ。
乳首じゃな。少なくともここのアカウント上においては。
懐かしい
かごんまのソウルフード
あー、無性に兵六餅食いたくなってきた。
🍊言われてみれば、たしかにボンタン餅でもボンタングミでも良さそうな食感ですよね🍬🤔

→ ボンタンアメ 、なぜアメか? ─ オブラートに包まれた真相は…
「餅ですか、アメですか」と切り出してみた。「アメです」ときっぱり。
兵六餅の逸話もw
甘さ控えめなところといい材料が米なところといいボンタンアメは日本のロクムだと思う🍬
昔デパートの屋上のクレーンゲームでよく取ってた。宮崎行ったら買っちゃうやつ。
子供の頃はオブラートが嫌であまりたべなかったな😓
GHQも理解があったんですね(´▽`*)
そのおかげで、今もってこの柄が使用されている
素敵な話でした~☆彡
ボンタンアメ、大好き♪
>「兵六餅」のパッケージ、戦後、GHQの「ご意見」がついたことも・・兵六の刀を腰に差した姿が「好戦的だ」と言われ、米軍事務所で説明

>次はふんどし姿に文句・・パンツをはいておらずハレンチだと・・ふんどしはジャパニーズパンツ。大事なところは隠れている

ww
>大石兵六、GHQから好戦的で破廉恥とクレームがついたのか。(笑)
-幸いまだ服薬でオブラートを使うこともないので、ボンタンアメくらいしかオブラート食べないな。
いかん、たまに食べたくなる。
「餅ですか、アメですか」🍬🍊😋
「朝鮮飴」が原形なので「アメ」
と。
これ美味いよなー。
鹿児島由来のわし、死んだバアさんから送られてくる荷物の中に毎回入ってるのが楽しみやった。
求肥の「飴」は中国発祥のはず
それを勝手にKなんちゃらに変えてたのかw
今も昔も全く資質は変わらんのなw
電車通学だった中学生の頃、毎日品川駅のキオスクでボンタンアメを買って食べてたな。お蔭でメチャクチャ太ったけどw
これは中々面白い記事だ
私が子どもの頃、死んだばーちゃんがこれとグリコをよく買い与えてくれてたから未だに大好き。
地味に値上がりしてたけど、ずっと販売続けて欲しいお菓子。
餅でしょう
デパートやスーパーのプレイランドにあったゲーム機の景品がこれだったなあ。
歴史のあるお菓子なのだなぁ。
子供の頃は必ず遠足に持って行った想い出
今度みかけたら久々に買ってみよ
個人的には、兵六餅が好きなのだけど、埼玉ではなかなか…
近所の日帰り温泉のおみやげコーナーになぜかあったけど…
スーパーとか、取り扱いはないのだろうか…。
ボンタンアメは、ヤオコーにある。
小さいころは『ボンタンカメ』だと思ってた!

オブラートを取るか取らないかで悩んでたのも良い思いで☺️
飛行機からボンタンアメが降ってくるPR、は見てみたい気がする。危なくなければ
パッケージデザインが好き。小学校低学年の時に好きと言ったら、知り合いのおじちゃんがたくさん買ってくれた思い出。本当にたくさん食べた。
記事で納得
コメント欄でほんわか(* ´ ▽ ` *)
“初代社長の玉川壮次郎氏が、ぎゅうひで作った「朝鮮飴(あめ)」と呼ばれるお菓子の切れ端を、工員がハサミで切っているのを見て「キャラメルみたいに箱に詰めて売ってみたらどうか」とひらめいた”
違う意味でもオブラートに包まれてそう・・😂

餅 OR アメ
 
鹿児島市 南国特産
 
航海中に缶に穴が開いてしまう
 
ぎゅうひで作った「朝鮮飴(あめ)」
 
陳 ドン 屋  での全国行脚のほか、飛行機 からボンタンアメをまいてPR

・・・。
パンツを履かせろはそのパンツじゃないと思うし、そもそもパンチラだからダメだっつってんのに…取材対象は話きかない人とみた。ていうか食品表示からのアプローチねえとかこの取材力…
”オブラートに包まれた真相”
熊本だかに「朝鮮飴」って飴とは名ばかりのほぼ餅があるからそれと一緒じゃね?と思ってた。
個人的にこういう記事すき。子どものころ広げて上に座らないと読めなかった新聞で、真面目なやつのあいまに差し込んであるの。つーか条件反射的に食べたくなるからステマやめろ
私は兵六餅が好き😊
私は信州上田のみすず飴が好き。あれもアメではないような…
おいしいよね〜
兵六餅は大人になってから食べるようになったけど、ボンタンアメは小さい頃から好きで食べてたなぁ。
あとで買ってこよっと( ´ ▽ ` )
頑張って作られ続けている。
遠足のお伴にミルクキャラメルかボンタンアメか。

――――
小さい頃はこちらだけの、ソウルフードだとばかり思っていたのにまさか全国で販売されていたなんて思ってもなかったな。それくらい、鹿児島人にはアイスもそうだしセイカ食品は馴染みのある存在。
毎年母方の親戚からボンタンアメが贈られてきて
母が小躍りして喜んでいるのが例年のこと
親戚の無事の便りのようなものですね。
あっ、催促ではないですよ(笑)
大好き!ボンタンアメの記事🍊🍋
こんな歴史があるとは知りませんでした。
面白い!今、逆にボンタンアメや兵六餅のデザインの雑貨や文具があれば 人気でそう。
ボンタンアメ大好き。兵六餅の裏話興味深かった
ボンタンアメも好きだけど、兵六餅の方が好き😻❤️

こんな記事を読んでしまったら、食べたくなった~!今日、帰りに買って帰ろう🤣
久しぶりにボンタンアメ食べたくなった
あのオブラートが好きなんだなぁ。。。
ボンタンアメは飴
兵六餅は餅、と…📝
久しぶりに、ボンタンアメを食べたくなってきました。・:*:・(*´∀`*)・:*:・♡
これ美味しいですよね
昔、ゲーセンの景品によくゲーム機から「コトン」って出てきました^^
美味しいけど
歯の被せものもってかれる恐怖が拭えない
「オブラートに包まれた真相」
上手いこと言いよるなあ笑
ボンタンアメはあまり食べないけど、小学生の時は工場見学に行ったし、アイスはデカバーが好きだった。今はバキチョコもあるね。
>ボンタンは、江戸時代に鹿児島県の阿久根市沖に漂着した中国船員からもらった果物と言われ、名前は船長の謝文旦(シャ・ボンタン)にちなんだ。

知らなかった…
記者の文章も巧くて読ませる。韓国と中国が由来に関係しているのがすごく面白かった。
ボンタンアメ大好き。出張の際には必ずと言っていいほどカバンに忍ばせてる。
考えたことなかったなぁ。ボンタンアメはボンタン「アメ」だし、兵六餅は兵六「餅」よ。
あ、ボンタンアメのお酒買って帰ろ。
タイトルもいいけど、記事も良かった。
とっても面白い記事
いろいろな思い出があるなあ。
ボンタンアメと兵六餅🤤
こういうニュースだけ見たい
ボンタンって人名だったとは知らなかった。
奇しくも先日姉が買ってきて久々に食べたんだよなー
今時オブラートに包まれてるのはちょっと感動すらおぼえましたわw
キャラメルの部類かなあと思ってた
たまに買っちゃう
そして場所によって個数が違うの知らなかった
ボンタンアメも兵六餅も好きー!オブラートに包まれてちょっと唇につくけれどそれもまたよし。
話題の途中でGHQが「刀を持ってるのは好戦的」「パンツ剥き出しは卑猥」とパッケにケチを付ける件があるが、今でもこういうクレーム入れてくるよねあの国
か? 真相は…
ボンタンアメ大好き。今日の帰りに買うか!
懐かしい😊
子供の頃よく食べたなぁ😋 オブラートが食べていいモノだと知らずに必死で剥がそうとしたわ🤣 また食べたくなった
ボンタンアメ大好きやぞ
ボンタンアメはアメかモチか聞いてみましたとかいう小学生みたいな発想すき
民明書房じゃないのか·····
先日大九州展で買った3種パック、ボンタンアメ、兵六餅、安納芋キャラメル。
はじめて食べた安納芋キャラメル、こちらも餅っぽい食感でびっくりした…ねっとりしていて美味しかった。
確かに餅と言われれば餅だわw
子どもの頃から、親戚が送ってくれる中に必ず入っていた(^^)
名前がアメだから、アメなんだよね!
私は兵六餅派だけど(≧▽≦)
ちょっと色々ありすぎるので,こういうテイストのニュースは助かる...
なんだと
お菓子の歴史から当時の情勢を知ることができるのは面白いですね
もう何年も食べてないですが久しぶりに買ってみようかな
これ頻繁に私んち食べるのだけど笑
今も会社バッグの中に入ってる笑
タイトルとURLをコピーしました