メディア蚘事

35呚幎『ドラク゚II』理䞍尜すぎた難易床「はぐれメタル」から逃げる遞択も

バズる指数ピヌク 294

 twitterコメント 120件䞭 1100件
"䜿いどころが芋出しづらい仲間の存圚も、『ドラク゚II』の難易床を底䞊げする䞀因でありたした" たしかにw =>
倧灯台芚えられなくお積んでたす ぀らい
やっぱり、ハヌゎン城の1階でしょ。降りるず思い蟌んで、党床調べたしたw城を䞊れないたた就職したしたw
脱線
ドラク゚シリヌズで、メガンテでは経隓倀がもらえないの残念だったが、1人の犠牲で他のメンバヌが経隓倀を埗るほうが残酷だから経隓倀はもらえなくお劥圓。ずいう結論に。
35幎か、、もうそんなになるのか、、
北口のサン゚むトだっけ
䞊んだなぁ ☺
買えなかったけど
鳥山さん絵もすぎやたさんの音楜も玠晎らしく、たた自分にずっお初めおのRPGだったし、圓時は難易床なんお気にもしなかったな。
ワクワク感が難易床を䞋げおたのかな😅

でももう、あれから35幎ですか。
時が経぀のは早いなぁ。
小2のずきに匕っ越しお今生の別れずなる友達の家でやっおた、もう35幎も経぀のか そりゃはげちらかしかけるわけだわ
FCファミコン父が独占しおプレむしおいたのでドラク゚Ⅱは有ったかなお蚘憶ですね🀭、FC本䜓が壊れお゜フト売られたのず
その埌SFCスヌパヌファミコンが出た埌は兄貎が独占しおプレむしおいたのずSFC本䜓が壊れたのでプレむしおいたのかは朧気な蚘憶ですよ🧒
あたり話題にならないが、FC版2はすばやさが行動順に党然圱響しない仕様が蟛い。レベル50・45・35でも先にザラキを喰らいうる緊匵感。
嗚呌ロンダルギア。。。
小坊だった自分は、敵のメガンテが最倧のネックでした 次男も倧分ネックでしたが、SFC以降ロトの剣装備可で匷化ず思いきや糞バグ消倱でやはり匱䜓化(>_<)
掞窟の萜ずし穎「くさったしたい」に苊しみ、出たら「ベリアル」「ブリザヌド」の匷烈な匷さにトラりマになり、、䜕だったんだあのゲヌムは。
今日のファミコンネタ。
初登堎時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を甚い、䞻人公䞀行を壊滅に远い蟌む奜戊的なモンスタヌ

が高火力
あくたしんかんずで出た時のず勘違いしおるんけ
圓時、理䞍尜ずは思わなかったな。今が甘すぎるだけ。
ドラク゚はずっず兄貎の物だったから遊べなかったんだけど、今初めおドラク゚2クリアした!
今日が35呚幎だずは知らなかったよ..
『みえない かべを おせ』

ふっか぀のじゅもんにも泣かされたケド、この謎だけが解けなくおこっそり攻略本で調べた時は䜕ずも蚀えない敗北感を感じたな
敵が匷すぎお氎の矜衣2着ず砎壊の剣✕隌の剣の合䜓技を䜿わないずクリアできなかった。
圓時厚房だったおじいちゃんだけど
別に難しいずかバランス悪いずか思わなかったし、普通にネットもない時代にみんなクリアしおたぞ
あずスペランカヌずかチャレンゞャヌずかも䞍圓に虐げられおる
ロンダルキア台地の祠にたどり着くたでにギガンテスやブリザヌドが出おきたら゚ンド笑
スマホでの撮圱などで「ふっか぀のじゅもん」を〜(略)〜ロンダルキア台地に「䜙裕」でたどり着けるかもしれたせん。

いいえ、にされたす。
ゲヌム自䜓の難易床はもちろん、ク゜長い最倧52文字埩掻の呪文からの「じゅもんがちがいたす」はトラりマ物。そんな難しさ理䞍尜さすら「䌝説」にしおしたった『ドラク゚Ⅱ』の凄さよ。
人生で初めおやったRPG。
RPGは安党圏たでLV䞊げおからク゚スト挑む性栌だからそんなに高難易床に感じなかったな。時間は掛かったけどw
ディヌプダンゞョンずかwizardryの方が遥かにムズかった😱
DQは2が䞀番奜きなんですけど、FC版はやったこずがないにわかファンです(Žω`)
ロンダルキアの掞窟が今でいうずヌシディア重倧事倉レベルの理䞍尜さかな🀔

あずサマルトリアの王子は倧人しくじっずしおお欲しかった🙄
確かにサマルトリアの王子の胜力のしょっぱさは語り草になっおる
曞いおある事メチャ共感するわ😅はぐれメタル、運次第では改心の䞀撃で倒せた時もあるけど、HP䜎い内は「呜倧事に(パヌティヌ党員の)」やったな🀣ファミコンの時は公匏本芋ながら、
「ふっか぀のじゅもんがちがいたす」
よく蚀われるこずだけど初めおRPGに觊れた党囜の子䟛達がホントに理䞍尜だ高難床だず感じおたっけ難しかったけどそれこそがRPGず思っおたはず、むしろ他のRPGが理䞍尜だらけだったはず。
ドラク゚2の恐怖ポむント
ロンダルキアぞの掞窟ロンダルキア
ベホマするシドヌ
マンドリルなどの集団
ふっか぀のじゅもんを曞き写し間違える
FC版はぐメタのベギラマずマヌヌサは脅嚁でしたね(>_<)
初めおのDQはコレ。ロヌレLV40でクリアしたずうっすら蚘憶しおる(・ω・)
RPGの入り口がこれ・・・ロンダルキアでブチギレながらやっおたわ
ドラク゚りォヌクでは「逃げられたら逃げる」でしょwww
 はい。
おっしゃる通りでした 
(・ヌ・)💬
ラッキヌ✚(⌒▜⌒)
ず思っお倒そうずしたら 返り蚎ちにあっお、仲間党員ぶっ殺されたした。
(||| -∀-)💊
満月の塔のグヌル(
発売35呚幎おめでずうございたす。
ファミコン版やりたいかも😆
でも今だずやる方法あったっけ🀔
難易床が高いからこそシリヌズで䞀番蚘憶に残っおる。FC版だったしね。ロンダルキアの掞窟だけじゃなく䜕床党滅させられたこずか。
リメむク以降しかやっおない人にはわかるたい、FC版はホントに 難しかったしSFCになっおからもそれは倉わらなかったな。5も6もね。7も難しかったけど8から急に んっおなった。
もう35幎も経぀のか😔
最匷の敵は埩掻の呪文だろ😱
ファミコン版しかプレむしおいたせんが、今からメガンテやザラキを䜿いたすよず蚀わんばかりに、先に文字が赀くなるのは嫌な予告でしたね 。
リメむクずいうかSFC版からすごい簡単になったもんなヌ
そうではない、今のシステムが芪切過ぎる。緊匵感がないゲヌムほど぀たらないものはない。
この蚘事は、ちゃんず圓時のDQ2をプレむした方が曞いおたすね。FC版やったこずある人ならみんなうなづくずころ倚い。
倧奜きだったが、ふっか぀のじゅもんが・・・・・䜕床泣いたこずしれない。
䞀番思い入れのあるゲヌム😄
「わが道わが旅」も䞀番奜きな曲😆
懐かしい〜😌
パヌティ党員最高レベルでも普通に党滅する理䞍尜なゲヌムだった
35呚幎『ドラク゚II』🎮 理䞍尜すぎた難易床「はぐれメタル」から逃げる遞択も
 旧笑
これを小孊生でやっおたんだよな 
人生の理䞍尜さを孊んだ最初の出来事だった
高校生の時初めおファミコンでdq2やった時もう2床ずこんな難しいゲヌムやらないず思った
ロンダルキアの掞窟今颚に蚀えば無理ゲヌ
DQ3を䞊んで買う人が信じられなかった。
確かに苊戊した😂😂
2は1回しかクリアしたこず無いよ。䜎レベルでひたすら逃げながらダンゞョン進んで䜕故かボスを倒せたんだよね。2回目逃げないで戊いながら進んだら途䞭で党滅したから敵性レベルで無かったのは間違いないよ
理䞍尜すぎたのではなく通しでテストプレむしおないからバランス調敎がちぐはぐなだけなんだけどね
想定しおいたらしいレベルたで䞊げおやっおみるずそうでもない。
ロンダルギアの掞窟がなあ
僕はドラク゚の䞭でもこれが䞀抌しあのゲヌムバランスの悪さ(笑)地道に村近くで培底的にルベル䞊げないず進めない、そしお最埌のロンダルキアぞの道のり頑匵っお猛烈にき぀い
小孊生ながら、よくこんな高難易床のロヌプレをクリアしたよなあ。

時間も䜓力もたくさんあったからだろうなあ。
最初にやったRPGがDQ2でした。終わったずきの字幕で攟心状態でした。

35呚幎『
これですよ、これ。

玠手党裞でさらに楜しさ倍増です。
パスワヌドをノヌトに曞き蟌む際の字の䞋手さや誀字脱字が䞀番キツかったっおこず
人生の厳しさず理䞍尜さを教えおくれたゲヌム
ハヌゎン城で邪神の像を䜿わないず䞊にいけないのはノヌヒント。。
違う、ドラク゚2最倧の理䞍尜はふっか぀のじゅもんですよ。難易床は圓時のゲヌムだずありがち。
時代は違うが、同じ気持ち比范
私「埩掻の呪文の曞き間違えで䜕床入力しおも違う」
坊ちゃん「みたもりスむッチで私が゜フト䞭断を抌す」同じ気持ち「なんでよヌ」
理䞍尜な難床ずいうず倧䜓「あのゲヌム」扱いになっおしたうのだけど著名な䜜品だったこず、マむナスポむントを補っお䜙りあるくらいの楜しさや理䞍尜を乗り越える達成感があったから今ずなっおは良き思い出
圓時小2.3の自分には理䞍尜すぎた😅
道䞭倧砎で撀退だったね シドヌのダメヌゞ゚フェクトがバリア床でかっこよかったわ。
あれから135幎かぁ
初期の䜜品は聖氎でダメヌゞ䞎えられたんじゃないかな。
ゲヌムバランスの調敎をする時間がなく、荒削りなたた発売されたのが逆に、印象に匷く残っお名䜜になった。
真っ青な海に緑の倧地ず、色合い最高なフィヌルド画面が奜き。
䜿いどころが芋出しづらい
仲間の存圚も、『ドラク゚II』
の難易床を底䞊げする䞀因で
ありたした。

サマル かわいそう。。。
DQ2の思い出ロンダルキアの掞窟 うっ、頭が 。
懐かしが蘇っおくる。
掞窟を抜けるもほこらたで蟿り着けず党滅を繰り返した遠い日の思い出。
ドラク゚からは諊めない心を孊んだよ。
クリアしおぞんわ。
いやいやトンヌラいないずザオリク䜿えないから。むしろ最重芁メンバヌ。
初めおやったドラク゚䜜品😆
小孊校に䞊がる前だったので党然意味が分からなかったな😅
Ⅱを完結線ず蚀っおしたうのはネタバレではないのだろうか。
手曞きでダンゞョンの地図䜜っおやったなあヌ
ファミコン版は挫折したしたが、最近のダりンロヌド版で無事クリアしたした。
たさかロンダルキアの掞窟の
萜ずし穎に法則あるずか・・・
携垯電話版のリメむクをやったけど、こんなに簡単だったかずいうぐらいゲヌムバランスは調敎されおいたし、なにより埩掻の呪文を曞き写す必芁がなかったのは倧きかった。
珟行版は王女もザオリク䜿えるようになっおるけど、FC版はサマルしか䜿えないのでザラキで死んだらほが終わる。
ドラク゚歎代凶悪ダンゞョンロンダルキアの掞窟ですね。
初期のはぐれメタルは経隓倀がたずくお匷いず蚀う 
結局、自力ではクリアできなかったな。
埩掻の呪文が鬌門(Žω)
ドラゎンク゚ストⅡ悪霊の神々
発売から35呚幎、おめでずう埡座いたした🎉✚😆✚🎊圓時小孊生だった私は友達の家に行っお、よく䞀緒に遊ばせおもらいたした🎮
改めお感謝‌
俺も35幎前にロンダルキアの掞窟で挫折をした1人です。。
小孊校の必修科目にFC版のDQ2ず魔界村は入れたほうがいいず思うよ。
ロンダルキアの挫折わたしゃちゃんずクリアしたしたがw
今日は、 だったんやね。☺
先に からこの䞖界に入った者ずしおは、その䞍自由さに苊劎したした。笑

圓時、ふっか぀のじゅもんには倧倉お䞖話になりたした色んな意味で。笑
昔からバランスが悪いっお良く聞くけど、個人的にそう感じた事䞀床もないんだよなぁ。
最初から最埌たで楜しく遊べたので、良い思い出しかないよ。
35呚幎ファミコン版『ドラク゚II』の鬌畜難易床を振り返ったコラムを曞きたした

䞭川翔子さんも「ゲヌム英才教育にマスト」ず倪錓刀を抌す理䞍尜さよ  。
ドラク゚がわからない方にも読めるよう、考えながら曞きたしたのでよろしければ
最倧の敵は
じゅもんが ちがいたす
だろwww
ロンダルキアの掞窟でいのりのゆびわが砕け散った時の絶望感は凄い
ゆうおいみやおうほりいゆうじずりやたあきらぺぺぺぺぺ ・・・
35幎前の今日はドラク゚2の発売日ずのこず
なんお日だ😆
最倧の敵は
「ふっか぀のじゅもんがちがいたす」
タむトルずURLをコピヌしたした