メディア記事

「1億円の壁」是正検討 富裕層課税、市場配慮に課題―政府・与党

バズる指数ピーク 486

 twitterコメント 127件中 101~127件
→金融所得課税に反対する政治家は「ノブレス・オブリージュ」を知らないのでしょう!恥ずかしい!
単純に分離課税から 課税にすれば済む話じゃね?

20%は低所得者からしたら高すぎるし
NISAは制度が複雑すぎる
その配慮をもっと一般層にもしてくれたら世の中もっと景気良くなるんじゃないの?
ぜひやっていただきたい
「所得が多いのは個人の努力」論は搾取・収奪を美談化してる。格差の壁で努力ができなかったり叶わない人もいる「廃棄物を収集・処理する人がいるから暮らしが成り立っている」ことを忘れるな!
これは世界の流れと全く反する。これをやれば日本から富裕層は逃げていくのみ!
20年に所得が1億円を超えたのは申告納税者650万人超



○ 吸い上げたともいえる。金は金を集める。金がないところは金が逃げる。
増加せずとも減少は無いわ~
この問題の行き着く先は、資本主義への疑問と社会主義の入り口という事じゃない?
株式だけ税金20%って上場してる経営者だけが得してるのはわかるが夢がなくなるよ…
結局均等に25%とかにしそうw
歴史上、金持ちを敵に回して栄えた国は無いので、日本は衰退する道を歩もうとしているようです。
これはぜひ実現を。個人の努力、というけど富裕層が活用する社会インフラや環境の整備、労働力は他の一般市民や国に負っている部分も大きいわけだから見当外れです。
地元の新興もできない(除くSM風クラブ)広島選出代議士、人相はモノ○風だよ。
富裕層といいながら一律3割、4割の課税にしそうだな
真っ当な政治家・官僚なら、それこそ平等負担にするだけの話何だからとっとと決めろや‼️自分達の利益を削るから‼️また抜け道探しに必死何だろう😡💢やってる振りが出来る方法を😡💢
日本の税制を決めるインナーに国家観はあるのか : のとみいの日記
新しい資本主義は言ってることとやってることが違いすぎる : のとみいの日記
自民じゃだめだぁ~‼️👿👿👿👿👿…
一千万くらいを越えるとやたらと高くなるのは是正しないんだ。
「1億円の壁」是正検討 富裕層課税、市場配慮に課題―政府・与党 (時事通信)
所得1億円以上の方の収入の内訳が金融収入に比率が高くなり、分離課税で金額が大きくなっても25%定額割合いだからで、これを是正するには分離課税廃止か累進制
にするかですね。分離課税廃止は他の収入との兼ね合いもあるので、あまり現実的では無いですね。
検討するだけの簡単なお仕事です
「金融市場の動向も勘案しながら年末にかけて議論する」
12月中旬までの与党税調の審議の末、決定する予定。(棚上げもありえるが)

税制の方向性がどちらに転ぶのか、要注目🤔

「1億円の壁」是正検討 富裕層課税、市場配慮に課題―政府・与党
税負担額が増えてるなら、増税しなくてもいいと思うけどな
政府・与党は2023年度税制改正の議論で、所得額1億円から税負担率が減少する「1億円の壁」の是正を検討します。格差の固定化を防ぐ観点から富裕層を対象にした金融所得課税の強化などが浮上しています。
個人の年間所得額に上限を設ければ良いんだよ。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
(時事)
タイトルとURLをコピーしました