メディア蚘事

仕事で心の病、過去最倚 件、幎連続増―幎床

バズる指数ピヌク 521

 twitterコメント 148件䞭 1100件
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

仕事による匷いストレスが原因のう぀病など粟神障害の劎灜認定は629件だった。

厚生劎働省
他人事ず思えない🥺
たずは9218です。メンタルヘルス垂堎はここから本番な感じ。9218に関しおは正盎ただ䞊堎来、垂堎が適正な株䟡を探っおる感じで、今の772円は䜎いず思っおたす。1000円前埌が劥圓で、幎内その蟺で萜ち着きそうな予想です。月曜マストではないけど、短期でも取れそうです。
これは氷山の䞀角で、皆我慢しおるだけだず思う。 のように皆で声を䞊げおいくムヌブメントにしたいです。
粟神疟患での劎灜申請では神経症も察象ずなっおいたすね。
前回の団䜓亀枉でセブン-むレブン・ゞャパンの正瀟員の10日以䞊の粟神疟患療逊蚺断を受けた瀟員率が昚幎2%を超えるずいうこずがわかりたした。健康蚺断異垞発芚再受蚺者はなんず7割人事郚は察策ずしお1䞇歩歩けだず
郜䌚で悩んだら、自然の䞭でゆっくり過ごしおみおください。
東京から鹿児島に移り䜏み感じた感芚です。
やばい囜ゞャパン
はいこのニュヌス、芚えおおきたしょう。
自公政暩が囜民を痛め぀けおきたから
組織も個人もどんどん息苊しくなっおいる
さらにむンボむスで
業務が煩雑化した䞊に
倧増皎になったら
どうなるのでしょうか😰
2020幎に申請した私の申請も今幎床には結果が出るかな
むビリずか倚いのよね。
仕事で心の病が過去最倚。3幎連続の増加。
劎灜認定は629件ですが、申請は2346件。申請されおいないものを考えればもっずたくさんあるはずです。
原因の1䜍は䞊叞による 。
コロナ犍も重なり、想定内の数字だず思われる。認定をされおいないが、近い人もおられる。ケアする担圓郚眲や斜蚭を増やすこず、
2020幎に「心理的負荷による粟神障害の劎灜認定基準」が改正され、別衚に「パワヌハラスメント」の項目が远加された圱響もあるだろう。実効性の芳点からも、劎灜申請に通じた匁護士、瀟劎士、それら匁護士・瀟劎士が関䞎する劎働組合に盞談しおほしい。
珟状は劎灜基準が厳しい。今埌は、劎灜申請しやすい瀟䌚になるずいい。
認知されおきたこずで氎面䞋にいた人が衚面化しおきおるず考えるず数はどんどん増えそうね🧐
日本の䌚瀟は仕事ず関係のないコミュニケヌションや同調圧力があるからなぁ。そんでもっお賃金も䜎いし。
これから賢いや぀はみんな海倖か倖資系に行くようになっおくず思う
仕事で心の病、過去最倚629件3幎連続増21幎床(時事通信)
そりゃ䞖の䞭は神みたいな勢力の思惑通りに
できおたすから銬鹿をみるのは圓たり前
それを知らんから粟神病になる
思い通りにならないのは䞖の垞
そう仕向けおいる
倩地創造パロディなので気楜になろう
みなさん無理せずボチボチやりたしょう。
僕は働きすぎお病んでしたいたした。
今思うのは、仕事以倖の趣味を持ち仕事以倖のコミュニティを持おばよかったず思いたす。
勀務時間長すぎおそんな時間ないよっお方が倚いずは思いたすが。
デヌタだけでなくどうする぀もりか教えお欲しい。
䌚瀟員っお
病んで
その補償で
絊料もらっおいる
っおずころはアルね
🀔🀔🀔🀔
「実子誘拐拉臎されお心の病」に぀いお灜害認定、あるいは犯眪被害者認定すべき。
「認定数を幎代別で芋るず、40代が最倚の200件」

専門医に早めに盞談を
嫌なこずが続けば、誰でも粟神的に远い蟌たれる
メンタルが匱い、根性がないなどの粟神論で、
働き盛りの人がさらに远い蟌たれおしたう
オレも蚺断曞出しお劎灜認定しおもらおうかな
賃金䞊がったら心劎ぞるかな
賃金がひず昔前より䞋がっおいるうえに、職堎内での「パワハラ」や「いじめ」によっおの「粟神障害」。

これは、氷山の䞀角だず思う。

こんなギスギスした䞖の䞭にしたのは誰だ
【気になるニュヌス】
申請が2300件くらいで、認定が600件くらいっおこず🀔認定基準がどうなっおるかわからないけど、倧分厳しくない🀔申請するだけでもハヌドルあるだろうに🀔実際は滅茶苊茶倚そう😓
どうすれば劎灜申請できるのだろうか
僕も劎灜認定しおほしい
でも絊料枛る眠
日本の生産性の問題も含めお、もっずラむフを倧切にした働き方を、私たちは目指すべきではないか。たずえば、有䌑幎30日くらい。これは実質的に賃金があがるのず同じだ。
今たでは、陰に隠れおいただけさ これから、もっず増える 
--
劎灜認定が過去最高かぁ
っお芋たら629件っお少なすぎる 
朜圚的には䜕䞇、䜕十䞇っお人が苊しんでる。
そういや自分も劎灜の申請なんおしおないな 
劎働者を壊しお成り立぀政治は間違っおいたす。投祚に行こう‌圓たり前の瀟䌚を取り戻したしょう‌😠😟
↓
本来「政治」や「教育」が生たれ倉っお、"経枈成長"を目指すべきなのに、それをやらず「利益」を求めようずすれば、圓然「瀟員」ぞの負担は過剰になる
この"è² "のスパむラルから抜け出せなければ「心の病」はたすたす増える

仕事で心の病、過去最倚 629件、3幎連続増 21幎
仕事による匷いストレスが原因のう぀病など粟神障害の劎灜認定は629件 前幎床から21件増え、3幎連続で過去最倚を曎新 原因は「䞊叞などからのパワハラ」125件が最も倚い
僕も気を付けないず・・・。
心の病に勝ちたいから芞人修行しおるんです
発衚しおいるこの省庁は傘䞋の劎働者が粟神疟患の劎灜申請しおもほが認めないらしいけどな。
働く人の暩利が蔑ろにされすぎの日本。個人の問題にするんじゃなくお、政治にできるこずをやっおほしい。い぀たでこんな瀟䌚に子どもを送り出すのか。
「疲れが溜たったので1ヶ月ほど䌑みたすヌ」「オッケヌ」みたいなのが普通の瀟䌚になるの、本圓に倧事だず思う。
他人に察する尊厳がない䞖代が䞀定数にいるのは事実。受け流し方ず自己肯定を忘れずに。あずは雇甚の流動化が進めばだね。パワハラがある䌚瀟は人を育おられなくお、どんどん蟞めお行くから質が悪くなり朰れお行く。
今からでも蚎えたい
人の悩みの殆どが、人間関係の悩みに集玄されるず蚀われおいたすよね 

オキシトシンが出る行為を、この2幎間自粛するように蚀われおきた結果でもあり気がしたす 
うちの䌚瀟の人達、メンタルクリニックの垞連さんが倚いですよっ
垂内では有名w
50代のお局ずかいるず高確率で病むよね‥‥盞手も曎幎期でむラむラするんだろうけど、そい぀の機嫌で職堎の雰囲気悪くなるし、受話噚乱暎においたりで、マゞで私は病んだ。から逃げた
それだけ、忍耐力の無い人間が増えたっお事だな💚
今行っおる掟遣先にも、6, 7人いるよ。。
🌞ハラスメント撲滅🌞
人を痛め぀ける瀟䌚はおかしい😭😭😭
人が人を思う気持ちや䜙裕がなくなっおる😭😭😭
倉えよう✊。優しくしよう😍。怒りの声䞊げよう😡。
頑匵りすぎかな
 粟神病の汚染が進む日本の䌚瀟🥶😱
粟神障害の劎灜認定された件数が629件なので認定されなかったり、蚀えなかったものも沢山あったず思いたす。私も20幎前にメンタル病んだけど無理せず自分を䜕より倧切にしお欲しい。
ハラスメントの原因究明が倧切だず思いたす。原因は行為者自身の䞍満の吐口を他者ハラスメント受けた人に向けおいるのだず思いたす。45幎間の倧孊教垫生掻の実感ですが、、、
䞖の䞭、あらゆるこずでタスクが倚すぎるし、負荷が匷すぎる。もっずゆるく働いおも生きおいけるようでないずいけないのでは。
私なんか。心もxxも
出勀前ずいうのは毎日鬱状態になる 
仕事での心劎😓
もっず認められる瀟䌚になっお欲しい
うちの息子もパワハラに合いがち 💊
あくたでも劎灜認定された件数が過去最倚の件。氷山の䞀角ずもいえないレベルの少なさだず思うよ。申請しおも認定がされおいないものだけではなく、申請をする䜙裕もないずか自身が心の病に陥っおるこずすら気づ...
就職支揎もそうだけど、入瀟埌のフォロヌをしおくれる人や団䜓が必芁だず思う
40代が倚い。
デスクずかっお凄いですよね。若手の人生に責任持぀、苊手な分野でも適切な指瀺、ミス犯せぬ おかしくなりたすよ。
悪く蚀われがちですが、たずは尊敬しおいたす。倒れる勿れ。
パワハラした方はすぐ忘れる
パワハラ受けた方は䞀生忘れない

倧なり小なり
䌚瀟にはりィヌクポむントがあるんだから
仕返しで告発受けたら
どうなるか考えないのかね
コレすらも氷山の䞀角なんじゃろ
病んどるなぁ
ここで蚀うこずではないかもだが、圓に私の幎代が最倚の認定ずいうニュヌス。
私がヒシヒシず感じるのは、人口枛少によっお「昔より少ない人数で」これたでの瀟䌚システムを支えおいる感じ。様々な面でね。
「原因は「䞊叞などからのパワハラ」125件が最も倚い。パワハラ以倖の原因は「仕事内容・量の倉化」71件、「事故・灜害の䜓隓・目撃」66件ず続いた。認定数を幎代別で芋るず、40代が最倚」
発達障害の同僚の教育で心身衰匱した堎合も劎灜に入れおくれ
心の病で劎灜認定ずかある垂町村もあるんだ  
私が持病が再発しお退職したのが、2018ねんの10月 私だけにし぀こいパワハラ婆婆が䞀人いお 退職のずきにセ○アの䞊叞や䞋のスヌパヌの店長にもパワハラのこず盞談したのに 
この䞭の1件に含たれおるのかな
1幎目普通に60時間以䞊は働いおた気がするけど、それ以䞊に職堎の立ち䜍眮だったり、人間関係が匕き金になるっお感じた。
働き方改革ずは、未来の就劎にどういう意味をもたらすのだろうか 。
今の俺だな
実際はこの100倍すなわち䞇件ある。パワハラによる、抑う぀状態、う぀病。コロナ犍、業瞟悪化で、むラむラしおる人が、善人、優しき正盎者をいじめる。倖来は本圓に増えおたす。薬よりも病気䌑業の蚺断曞ず生掻費が必芁。
毎幎、人以䞊の教員が粟神疟患のため䌑職をしおいたすが、ほずんど劎灜認定されおいないずいうこずなの

党おの職業なのに、あたりにも劎灜に認定された件数が少なすぎる
心の病気は蟛いですね💊
衚に出おきたのが増えおきたっおこずですね。
でも実際の劎灜はこの䜕癟倍もあるはず。
劎灜を認めず傷病手圓で枈たす䌁業ばかりだもの。
やはりそうか
個性心理孞の取り組みに力を入れようず思った芁玠のひず぀はこれ。
メンタル䞍党の䌑職が本圓に
倚くなっおいるんですよね。
でも、
人の心の疲れに察しお鈍感な人は増え続けおいお、
その人たちは、
自分には繊现だったりするから
䞍機嫌な職堎や通勀電車がたすたす増える。
粟神の劎灜認定は過去最倚だけども劎基眲䞍支絊凊分も過去最倚。
劎基眲あるいは劎灜課調査官によっおも認定率に差があるのでは
氷山の䞀角。
皆で撲滅に取り組んでいきたしょう。
ワ○チ○は心たで蝕む
曎に増殖するだろう 🀔😵‍💫😢
今日も有絊勝手に2日消化されおた。䌑んでもない日を勝手に䌑みにされおた。(2床目)他の人が申請曞持っおきおくれお発芚。指摘しおも謝りすらしない。本圓ドクズ。胃痛がいきなり来お死ぬかず思った。頭ず胃は繋がっおる。
心療内科を受蚺すれば、だいたいは蚺断曞もらえるからな、病の真停にかかわらず。

👺
きちんず仕事しないず怒られるのは圓たり前。絊料貰っおるんだから蚱しおはくれないよ

すぐ䞊叞が悪いずかほざくけど、きちんず仕事しおりゃ䜙皋嫌われでもしなけりれば怒られない。

ダメな奎はすぐ自分以倖に理由を探そうずする
たった劎灜おりずに働いおる人の方が倚いのかな䜕人に䞀人が心の病にかかっおるみたいな発衚あったくね瀟䌚人の割合もっず倚いず思う、もっず利甚しおいいよな
ほんずに瀟䌚問題ですよね。
長時間劎働や責任からのストレス、さらにパワハラも増えおいる。それでいお薄絊。そりゃ増える。誰だよ文明が進み機械化で楜になるず蚀ったのは。むしろ劎働時間も増える䞀方だ。
劎灜認定されるなんお䞀握りどころか䞀぀たみだし、こういう報道が出るず、心の病での劎灜をもみ消したすず売り蟌む人事コンサルが繁盛する
最近の若者は粟神的に匱くなった。パワハラパワハラず喚くから、粟神が匱くなった。
過保護に育おすぎ
先生にも劎灜出したらどうですっお蚀われたけど、無理だず蚀っお断ったわ。
関わんのもう嫌だし。
いやいや、こんなもんじゃないでしょw
䞊がっおきおないだけよ
 ( ÂŽ-ω-)  
勀め先の人事郚は、私の粟神疟患を産業医ず結蚗しお劎灜認定させたせんでした。曎にその手法を知った私には、瀟内保健垫によるハラスメント(脅迫)が埅っおいたした。ホワむト500の䌁業さんですよ。ちゃんず録音しおるので、時効たでは芚えおおね。😊

仕事で心の病、過去最倚
劎灜にたでならなくおも心が折れちゃう人がいっぱいいるんだよ
我慢せずに頌れるずころに頌っお欲しいね
過去最倚かぁ。
自分は劎灜認定じゃないけど、やっぱり病む人倚いんだね。

コロナで気分転換もたたならなかったからね。
そりゃそうだ。
人間な機械みたいな機胜を求めるからそうなる。
人間だからミスはある。
そこを理解しないず・・
䞀応働ける時点で軜いんだろうから、私が申請したずころで华䞋されるだろうけど、劎灜なのか ず思う。
いろいろあり蟞められた先生ストレスが120%原因のご病気に眹患に

先生=私のこずが1番心配

ず最埌の最埌たで気にかけお頂いたこずを思うず ず、いろいろ思う。
◆◆ハラスメントずいうのが倚く存圚する、誹謗䞭傷も倚いからなぁ。
今の時代では根性論・粟神論はもう通甚しない。メンタルケアも含めおセヌフティネットは重芁で、正瀟員を既埗暩益叩きで非正芏化は倧間違いだった。
孊生も瀟䌚人も
頑匵るずいうこずが
時代錯誀になっおいくよ

誰ず働くか誰に教えおもらうか
誰ずどこで暮らすか遞べる時代に



タむトルずURLをコピヌしたした