メディア記事

ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
米University of Wisconsin-Madisonと米Loyola University Chicagoの研究チームは、一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘した論文を発表した。

バズる指数ピーク 737

 twitterコメント 392件中 101~200件
いつもヘッドセット側の機能でミュートしてたわ
最近はマイク側のミュート機能使っててソフト側のミュートを忘れる
前につぶやいた話の日本語版記事が出ていた。やはりハードウェアスイッチがあるマイクを使う方が安心かな
「マイクミュート状態でも音が取得できる可能性がある」というだけで、実際に会議中の相手に届くわけじゃないからなぁ。

嫌味と文句は嫌いな奴に届かないと何の意味もないよ
マイク側で切ってるから問題はなかろう…
>
ソフトウェアのスイッチなら、そうだろうね。
アイコンをどう表示するかの話だし。
カメラもオフにしていたら、プレビューできないはずだけど、そうではないし。
物理的な遮断が確実。
“2022年04月21日 08時00分 公開”
これはあり得るだろうなという感想。ミュートで話していると教えてくれるアプリもあるので少なくとも集音はしているはず。
デスクトップ / WEB / スマホみたいに複数プラットフォームに展開したり、送信側・受信側それぞれでミュートしたい場合なんかを考えると、とりあえず音声データは取っといてサーバー側で編集や制御するほうが実装楽そうだもんなー
おー、怖い怖い。
みんな、アプリのミュートswを信じすぎなんだよ。OS標準のサウンドデバイスからどのように信号がルーティングしているのか考えたこともないんだろうな。
判らない人は、オーディオインターフェースの物理ボリュームでミュートをしたら良い。
発言が不要なミーティング中ミュートしてうんこに行ったりできなくなるやん
トイレでもお風呂でもスマホ使う人はカメラから覗かれているかもしれませんよ(´・_・`)
えっ!めっちゃ困る💦、ワイヤレスヘッドホンしてミュートしてから会議中トイレいくことあるんだけど音拾われてる?!😂
👉
つまり、アプリ上でミュートにしてても、実際にはサーバに対し音声データが送信されてるわけですね
スマートスピーカーみたいなことをWEB会議アプリもやっていると。
みてた
他はともかく、zoomはミュート中に喋るとアラート出るじゃん。
だからzoomに関しては、ミュート中でもマイク拾ってんなというのは明らか。
皆様もお気をつけあれ☠
え。ヤバいやん。
なんと
*
そらそうよ。ミュート中にマイクが音拾うと、ミュート中だよってメッセージ出すぐらいやし。
うわ~
大学公式で表向きクソ真面目に会議に出席して発言しながら裏で後輩女子とZoomでゲーム実況してたのがバレる~
音は転送するが、無音の音を転送してるだけっていう場合はどうなるんだろ
本当に聞こえてはだめなときは、マイク側にスイッチついてる機種にして、物理的に切るとかした方がよさそうですね。
うーぬ、なんかこわいわね(;^ω^)
ま、そんなもんやろ
提供側のリテラシー
何の為に使わせてるかって話で。
zoomもwindowsではずいぶん行儀の悪い権限設定しているらしくて、ストア経由でインストールしてもマイクの権限を゜オフにできない…
いや、そもそもマイクオフじゃなくてミュートなんだから……。ミュートって音をとらない機能じゃなくて、出さなくするための機能でしょうに。
中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
実は今日、zoom会議でミュートの人の音が漏れ聞こえた事案があったんだよな…謎なんだけど、データ取得の可能性は有り得る
誤ってミュート中に喋り始めたときに「ミュート解除を忘れてないか」と確認する機能の実現には、音声取得る気がするな
アプリケーション的にはmuteだけど、デバイスはmuteされてないのでこれはできてしまう。
ThinkPadのハードウェアボタンでしかマイクのオンオフして無いけど、この手の話は不気味。

基本、ソフトウェアレベルの制御は情報セキュリティ業務に携わってから信用して無い。
確かにミュートしてますって教えてくれるもんね。
なるほどね、言われてみればそうだ。アプリの権限よりも優先させる簡単な設定が必要。→
会議中に料理や掃除をしてたら、さすがにまずいんじゃないかな。ビデオ会議の時間っていうのは、他の仕事を片付ける時間だと思ってましたw
「これはビデオ会議中にマイクをミュートにしていても、料理や掃除などをしている音からその行動を特定できることを意味する」
ミュート中に喋ると「今ミュートしてるよ」とどのツールも大抵出るので相手には届かなくてもツール自体は聞いてるな、って思ってたよ。|
やはり物理的切断が最強だ… >
こういう思いをしたくないからHWでミュートできるヘッドセットを使ってます。
何のための機能だったのか? |
知らなかった😳ちょっとプライバシーや機密性で、不味くない⁈🤔
まぢか?
確かに、ミュートにして、話していると、ミュートになっていますと出るから、音は取得されているよなぁ
悪利用されないだろうけど、嫌だなww
「アンタミュートで話してない?はっずw」

って言ってくるからそりゃ音とってるやろ。
これ、WEB会議中にミュートにしていてもアプリはアクセスしているよ(参加者には聞こえなくても、システムで音は拾ってる可能性)っていう理解でいいのかな。
お恥ずかしい話、私の環境はデスクトップなんで、ミュートは物理的にマイク引っこ抜く感じなんだが…。
物理スイッチでミュートしてるワイ。高みの見物。
>全てのビデオ会議アプリがミュートされているにもかかわらず、音声がアプリからコンピュータのオーディオドライバー、そしてネットワークへと移動する様子が確認された。
記事読んだら全アプリで草
ビデオ会議中は聴こえてはいけないことは
マイクオフでもやらない方がいいねぇ。
どんなバグがあるかわからんし。
まとまってる。

ミュートしてる時、音立てるとアプリが「お前ミュートしてるぞ」と言ってくるので利用者はみんなアプリは常に音収集してるものだと思ってると考えてたけど違うらしいね
ZoomでもTeamsでもミュートのまま話してたら教えてくれるんだから、アプリは音声聞いてるでしょ。何を今さら。ミュートの定義が揃ってないのでは?
>Webexに関しては、マイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態だという結果を示した。
Twitter のトピックにも上がっていましたが、これは問題ですね。ユーザーの行動を推測可能なデータは、他の企業に販売される場合もあるでしょうから。
マイクは外付けを使用し、ミュートにしたい時は物理的に引っこ抜くか。
もっぱらマイクの物理スイッチ派。
リモートで会議ソフト使うと遅延するから、本体PCをオーディオ用、資料・画面は全画面表示のリモートPCだから、ミュート機能をむしろ使えないんじゃ…。→
・・・外部マイク側でミュートすれば遮断されるという理解で良いんだろうか
"全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された"

まあ十分ありえるだろうね
ミュートの解除を忘れて話し始めたら『ミュートになったままですよ』ってアプリが教えてくれる時点で(これは...そういうことなんやな...)って思ってた。
よく考えれば確かになくはないな▶
何…だと…マイクをミュートにしている間も録音し放題?
そうか、app自体にマイク使用許可してしまっているから、ミュートと見せかけて録音し放題なのか。OS側でオンオフしないとダメか。
“全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された。”
社長だけミュートになってて、社員全員、読唇術を強制されたことある。
ミュートで喋ってると教えてくれたりするよね
そういう仕組みになってるのか。
これは怖い。。。
これは知りませんでした。

>
カメラは撮影中のインジケーターがある場合多いけど、音はね・・・
ヤバいねー(笑)
コレってミュート中に毒吐けないって事かな?
怖すぎる
おもしろ
これは厄介な問題。
---
薄々気づいてはいたけどこういうのがあるから嫌なんよ。こんなん氷山の一角中の一角。
4月21日(木)のFact Newsの注目コメントです。

Webコミュニケーションツールで、ミュートにしていてもサービスは音を取得しているようだ。
これは、ユーザーの認識とは異なると思うので、ミュートにしたときは音の取得もやめてほしい。現時点では...
“一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘した論文” なかなかに怖い話だな。
ひぇー まあそうだろうとは思っていたけど Webexは送信までしてるのか 許せないなこれは Cisco許すまじ
いや、普通にスマートデバイスも含めて全部聞かれてると思うけど。。
嫌なソフトだな?
外ではキルスイッチのついたヘッドセットを使い、うちではミキサーのマイク入力を落とす僕には死角はなかった
それぞれなんらかの対応がされるんかなー |
癌国紊上皇政権ご自慢のLINE何か、一端インストすれば、可能な限り常時傍受しては本国に送信してるから、他もそうだと思ってるが♪
データ通信をしているってことだよね🤔

>全てのビデオ会議アプリにおいて、ユーザーがミュートしているときにマイクへのクエリを能動的に行えることを示唆した。
いや、そりゃ、ソフトの音は採られているでしょう、それをどう扱うかというのがミュートボタンの役割であって、期待している動作が「相手に伝わらない」であって。
出典のURLを書き忘れていたので、追記
最後にハードウェアのスイッチに触れてるけど、原稿のヘッドセットに付いてるミュートボタンもダメなの?アレって押すとPC画面上ではミュート表示になるんだっけ?
マイク・ミューアって何してんだっけ…(関係ない »
あー、うん。
だってミュート中に咳払いとかしたら『ミュート中やで?』ってアラート出るやん。
ってことはよ、取得してるやん。
「Zoom危険!Webex安全!」と、ちゃぶ台返し的に求めてもない助言をくださった方、以下ご査収ください
ビデオ会議でミュート中も音声が取得されている?

この疑問を米国の研究チームが検証しました
メモメモ
ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態

Webexに関しては、マイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態だという結果

Webexは機能が弱い印象しかないけど…注意だな🤔
"OSは、多くの手順を踏まずに簡単にアクセスできるマイクスイッチをアプリに公開していない"
頑張ってもうまくミュートできなかったりするんだよな、うちのPCだとSPD/IFがそう。
会議中にカメラマイク切ってイヤホンマイク付けたままトイレに行ったらやばいか
「ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された。さらにWebexに関しては、マイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態」→
これだからメイン機には絶対にzoomとか入れたくないんよな~
マイクの前で常に環境音を鳴らすしかない
セキュリティのためには、デバイス側でミュートにするべきと。
ThinkPadはマイクをミュートにするファンクションキーとインジケーターがついてる。
アレクサのときもそうだけど、取得するに決まってるし流出してもおかしくない。それがリテラシーってやつじゃないんですか? バンッ!!
これま?
プライバシーは無いと意識してみる方が自身セキュリティ保てると思われ。AppleやGoogleはそもそも知らせずにスマホカメラ通して覗けるなんて事も言われてるし。
壁に耳ありスマホに目あり👁w
そりゃそうだよねという感想なんだけど、わりとそうでもないのか…。オンライン通話中はいつも意図せず音が聞こえてないか、映像が見えてないかずっと気にしてる。
これは問題ではあるけど、そこまで問題でもないと思うんだよね。だってさ、ほんとにミュートしたい人ってマイクをオフにするんよ。で、アプリ側のミュートはわざと送った方がミュートでも喋ってるのが相手に伝わるので、その方が便利だと思う。
タイトルとURLをコピーしました