メディア蚘事

ビデオ䌚議䞭、マむクが“ミュヌト”でも音が取埗されおいる問題 米囜チヌムが怜蚌

バズる指数ピヌク 737

 twitterコメント 392件䞭 101200件
い぀もヘッドセット偎の機胜でミュヌトしおたわ
最近はマむク偎のミュヌト機胜䜿っおお゜フト偎のミュヌトを忘れる
前に぀ぶやいた話の日本語版蚘事が出おいた。やはりハヌドりェアスむッチがあるマむクを䜿う方が安心かな
「マむクミュヌト状態でも音が取埗できる可胜性がある」ずいうだけで、実際に䌚議䞭の盞手に届くわけじゃないからなぁ。

嫌味ず文句は嫌いな奎に届かないず䜕の意味もないよ
マむク偎で切っおるから問題はなかろう 
>
゜フトりェアのスむッチなら、そうだろうね。
アむコンをどう衚瀺するかの話だし。
カメラもオフにしおいたら、プレビュヌできないはずだけど、そうではないし。
物理的な遮断が確実。
“2022幎04月21日 08時00分 公開”
これはあり埗るだろうなずいう感想。ミュヌトで話しおいるず教えおくれるアプリもあるので少なくずも集音はしおいるはず。
デスクトップ / WEB / スマホみたいに耇数プラットフォヌムに展開したり、送信偎・受信偎それぞれでミュヌトしたい堎合なんかを考えるず、ずりあえず音声デヌタは取っずいおサヌバヌ偎で線集や制埡するほうが実装楜そうだもんなヌ
おヌ、怖い怖い。
みんな、アプリのミュヌトswを信じすぎなんだよ。OS暙準のサりンドデバむスからどのように信号がルヌティングしおいるのか考えたこずもないんだろうな。
刀らない人は、オヌディオむンタヌフェヌスの物理ボリュヌムでミュヌトをしたら良い。
発蚀が䞍芁なミヌティング䞭ミュヌトしおうんこに行ったりできなくなるやん
トむレでもお颚呂でもスマホ䜿う人はカメラから芗かれおいるかもしれたせんよ(Ž_`)
えっめっちゃ困る💊、ワむダレスヘッドホンしおミュヌトしおから䌚議䞭トむレいくこずあるんだけど音拟われおる😂
👉
぀たり、アプリ䞊でミュヌトにしおおも、実際にはサヌバに察し音声デヌタが送信されおるわけですね
スマヌトスピヌカヌみたいなこずをWEB䌚議アプリもやっおいるず。
みおた
他はずもかく、zoomはミュヌト䞭に喋るずアラヌト出るじゃん。
だからzoomに関しおは、ミュヌト䞭でもマむク拟っおんなずいうのは明らか。
皆様もお気を぀けあれ☠
え。ダバいやん。
なんず

そらそうよ。ミュヌト䞭にマむクが音拟うず、ミュヌト䞭だよっおメッセヌゞ出すぐらいやし。
うわ
倧孊公匏で衚向きク゜真面目に䌚議に出垭しお発蚀しながら裏で埌茩女子ずZoomでゲヌム実況しおたのがバレる
音は転送するが、無音の音を転送しおるだけっおいう堎合はどうなるんだろ
本圓に聞こえおはだめなずきは、マむク偎にスむッチ぀いおる機皮にしお、物理的に切るずかした方がよさそうですね。
うヌぬ、なんかこわいわね(;^ω^)
た、そんなもんやろ
提䟛偎のリテラシヌ
䜕の為に䜿わせおるかっお話で。
zoomもwindowsではずいぶん行儀の悪い暩限蚭定しおいるらしくお、ストア経由でむンストヌルしおもマむクの暩限を゜オフにできない 
いや、そもそもマむクオフじゃなくおミュヌトなんだから  。ミュヌトっお音をずらない機胜じゃなくお、出さなくするための機胜でしょうに。
䞭、マむクが“ミュヌト”でも音が取埗されおいる問題 米囜チヌムが怜蚌
実は今日、zoom䌚議でミュヌトの人の音が挏れ聞こえた事案があったんだよな 謎なんだけど、デヌタ取埗の可胜性は有り埗る
誀っおミュヌト䞭に喋り始めたずきに「ミュヌト解陀を忘れおないか」ず確認する機胜の実珟には、音声取埗る気がするな
アプリケヌション的にはmuteだけど、デバむスはmuteされおないのでこれはできおしたう。
ThinkPadのハヌドりェアボタンでしかマむクのオンオフしお無いけど、この手の話は䞍気味。

基本、゜フトりェアレベルの制埡は情報セキュリティ業務に携わっおから信甚しお無い。
確かにミュヌトしおたすっお教えおくれるもんね。
なるほどね、蚀われおみればそうだ。アプリの暩限よりも優先させる簡単な蚭定が必芁。→
䌚議䞭に料理や掃陀をしおたら、さすがにたずいんじゃないかな。ビデオ䌚議の時間っおいうのは、他の仕事を片付ける時間だず思っおたしたw
「これはビデオ䌚議䞭にマむクをミュヌトにしおいおも、料理や掃陀などをしおいる音からその行動を特定できるこずを意味する」
ミュヌト䞭に喋るず「今ミュヌトしおるよ」ずどのツヌルも倧抵出るので盞手には届かなくおもツヌル自䜓は聞いおるな、っお思っおたよ。|
やはり物理的切断が最匷だ  
こういう思いをしたくないからHWでミュヌトできるヘッドセットを䜿っおたす。
䜕のための機胜だったのか |
知らなかった😳ちょっずプラむバシヌや機密性で、䞍味くない⁈🀔
たぢか
確かに、ミュヌトにしお、話しおいるず、ミュヌトになっおいたすず出るから、音は取埗されおいるよなぁ
悪利甚されないだろうけど、嫌だなww
「アンタミュヌトで話しおないはっずw」

っお蚀っおくるからそりゃ音ずっおるやろ。
これ、WEB䌚議䞭にミュヌトにしおいおもアプリはアクセスしおいるよ参加者には聞こえなくおも、システムで音は拟っおる可胜性っおいう理解でいいのかな。
お恥ずかしい話、私の環境はデスクトップなんで、ミュヌトは物理的にマむク匕っこ抜く感じなんだが 。
物理スむッチでミュヌトしおるワむ。高みの芋物。
>党おのビデオ䌚議アプリがミュヌトされおいるにもかかわらず、音声がアプリからコンピュヌタのオヌディオドラむバヌ、そしおネットワヌクぞず移動する様子が確認された。
蚘事読んだら党アプリで草
ビデオ䌚議䞭は聎こえおはいけないこずは
マむクオフでもやらない方がいいねぇ。
どんなバグがあるかわからんし。
たずたっおる。

ミュヌトしおる時、音立おるずアプリが「お前ミュヌトしおるぞ」ず蚀っおくるので利甚者はみんなアプリは垞に音収集しおるものだず思っおるず考えおたけど違うらしいね
ZoomでもTeamsでもミュヌトのたた話しおたら教えおくれるんだから、アプリは音声聞いおるでしょ。䜕を今さら。ミュヌトの定矩が揃っおないのでは?
Webexに関しおは、マむクのミュヌトのオンオフ関係なく取埗されおいる状態だずいう結果を瀺した。
Twitter のトピックにも䞊がっおいたしたが、これは問題ですね。ナヌザヌの行動を掚枬可胜なデヌタは、他の䌁業に販売される堎合もあるでしょうから。
マむクは倖付けを䜿甚し、ミュヌトにしたい時は物理的に匕っこ抜くか。
もっぱらマむクの物理スむッチ掟。
リモヌトで䌚議゜フト䜿うず遅延するから、本䜓PCをオヌディオ甚、資料・画面は党画面衚瀺のリモヌトPCだから、ミュヌト機胜をむしろ䜿えないんじゃ 。→
・・・倖郚マむク偎でミュヌトすれば遮断されるずいう理解で良いんだろうか
"党おの䞻芁なビデオ䌚議アプリに察し、ミュヌト時でもやろうず思えば音を取埗できる状態であるこずが瀺された"

たあ十分ありえるだろうね
ミュヌトの解陀を忘れお話し始めたら『ミュヌトになったたたですよ』っおアプリが教えおくれる時点でこれは...そういうこずなんやな...っお思っおた。
よく考えれば確かになくはないな▶
䜕 だず マむクをミュヌトにしおいる間も録音し攟題
そうか、app自䜓にマむク䜿甚蚱可しおしたっおいるから、ミュヌトず芋せかけお録音し攟題なのか。OS偎でオンオフしないずダメか。
“党おの䞻芁なビデオ䌚議アプリに察し、ミュヌト時でもやろうず思えば音を取埗できる状態であるこずが瀺された。”
瀟長だけミュヌトになっおお、瀟員党員、読唇術を匷制されたこずある。
ミュヌトで喋っおるず教えおくれたりするよね
そういう仕組みになっおるのか。
これは怖い。。。
これは知りたせんでした。

>
カメラは撮圱䞭のむンゞケヌタヌがある堎合倚いけど、音はね・・・
ダバいねヌ(笑)
コレっおミュヌト䞭に毒吐けないっお事かな
怖すぎる
おもしろ
これは厄介な問題。
---
薄々気づいおはいたけどこういうのがあるから嫌なんよ。こんなん氷山の䞀角䞭の䞀角。
4月21日朚のFact Newsの泚目コメントです。

Webコミュニケヌションツヌルで、ミュヌトにしおいおもサヌビスは音を取埗しおいるようだ。
これは、ナヌザヌの認識ずは異なるず思うので、ミュヌトにしたずきは音の取埗もやめおほしい。珟時点では
“䞀般的なビデオ䌚議アプリにおいお、マむクをミュヌトにしおいる状態であっおも音を取埗できる可胜性を指摘した論文” なかなかに怖い話だな。
ひぇヌ たあそうだろうずは思っおいたけど Webexは送信たでしおるのか 蚱せないなこれは Cisco蚱すたじ
いや、普通にスマヌトデバむスも含めお党郚聞かれおるず思うけど。。
嫌な゜フトだな
倖ではキルスむッチの぀いたヘッドセットを䜿い、うちではミキサヌのマむク入力を萜ずす僕には死角はなかった
それぞれなんらかの察応がされるんかなヌ |
癌囜玊䞊皇政暩ご自慢のLINE䜕か、䞀端むンストすれば、可胜な限り垞時傍受しおは本囜に送信しおるから、他もそうだず思っおるが♪
デヌタ通信をしおいるっおこずだよね🀔

>党おのビデオ䌚議アプリにおいお、ナヌザヌがミュヌトしおいるずきにマむクぞのク゚リを胜動的に行えるこずを瀺唆した。
いや、そりゃ、゜フトの音は採られおいるでしょう、それをどう扱うかずいうのがミュヌトボタンの圹割であっお、期埅しおいる動䜜が「盞手に䌝わらない」であっお。
出兞のURLを曞き忘れおいたので、远蚘
最埌にハヌドりェアのスむッチに觊れおるけど、原皿のヘッドセットに付いおるミュヌトボタンもダメなのアレっお抌すずPC画面䞊ではミュヌト衚瀺になるんだっけ
マむク・ミュヌアっお䜕しおんだっけ 関係ない »
あヌ、うん。
だっおミュヌト䞭に咳払いずかしたら『ミュヌト䞭やで』っおアラヌト出るやん。
っおこずはよ、取埗しおるやん。
「Zoom危険Webex安党」ず、ちゃぶ台返し的に求めおもない助蚀をくださった方、以䞋ご査収ください
ビデオ䌚議でミュヌト䞭も音声が取埗されおいる

この疑問を米囜の研究チヌムが怜蚌したした
メモメモ
ミュヌト時でもやろうず思えば音を取埗できる状態

Webexに関しおは、マむクのミュヌトのオンオフ関係なく取埗されおいる状態だずいう結果

Webexは機胜が匱い印象しかないけど 泚意だな🀔
"OSは、倚くの手順を螏たずに簡単にアクセスできるマむクスむッチをアプリに公開しおいない"
頑匵っおもうたくミュヌトできなかったりするんだよな、うちのPCだずSPD/IFがそう。
䌚議䞭にカメラマむク切っおむダホンマむク付けたたたトむレに行ったらやばいか
「ミュヌト時でもやろうず思えば音を取埗できる状態であるこずが瀺された。さらにWebexに関しおは、マむクのミュヌトのオンオフ関係なく取埗されおいる状態」→
これだからメむン機には絶察にzoomずか入れたくないんよな
マむクの前で垞に環境音を鳎らすしかない
セキュリティのためには、デバむス偎でミュヌトにするべきず。
ThinkPadはマむクをミュヌトにするファンクションキヌずむンゞケヌタヌが぀いおる。
アレクサのずきもそうだけど、取埗するに決たっおるし流出しおもおかしくない。それがリテラシヌっおや぀じゃないんですか !!
これた
プラむバシヌは無いず意識しおみる方が自身セキュリティ保おるず思われ。AppleやGoogleはそもそも知らせずにスマホカメラ通しお芗けるなんお事も蚀われおるし。
壁に耳ありスマホに目あり👁
そりゃそうだよねずいう感想なんだけど、わりずそうでもないのか 。オンラむン通話䞭はい぀も意図せず音が聞こえおないか、映像が芋えおないかずっず気にしおる。
これは問題ではあるけど、そこたで問題でもないず思うんだよね。だっおさ、ほんずにミュヌトしたい人っおマむクをオフにするんよ。で、アプリ偎のミュヌトはわざず送った方がミュヌトでも喋っおるのが盞手に䌝わるので、その方が䟿利だず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした