メディア記事

ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
米University of Wisconsin-Madisonと米Loyola University Chicagoの研究チームは、一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘した論文を発表した。

バズる指数ピーク 737

 twitterコメント 392件中 201~300件
いかにもありそうな話。
論文はここから。


カンファレンスはこれ。
Google HomeとAlexaが盗聴しているのは分かるけれど、zoomお前もか…
まじぃ?
【今のトレンドニュース】 45コメント/時
「はやり」にのると、痛い目にあいます。
物理ミュート大事。これがあるからAftershokzから会議用マイクに戻した。
ミュートしてるときに喋ったら「マイクが入ってません」って出るのはつまりそういうことでしょ
不確定なんだけど、この機能ってマイクの音拾いに依存するから電源付きマイクだと電源OFFにしてたら理論上できないはず
トイレ行ってるのバレちゃってる。。。
ソフトウェア側のミュートは使ったら死んじゃう奴(´・ω・`) ヤメテ
あー送信しちゃってるのは良くないわね。世の中何があるかわからんから、阻止は根元から
そりゃソフトウェア制御だもの。取れるに決まってるじゃん。
ただ、テレメトリ送ってるまでは予想出来なかった。
顧客とのミーティング中はめちゃくちゃ文句言ってるし、会社のキックオフミーティングも買い物しながら耳だけ参加してたから、音取得されてたらたまったもんじゃない🙄
マイクがミュートでも気を抜くんじゃないよ、ってことですね…ちと怖いです。汗。
【今話題の記事🗒】

ï¼¼
/

📌

…
そもそもソフト面は中見えなくて信用できないから、ミュートは物理でOFFするかミキサーで音声切るかかなあ。
なんならもはやネット接続自体をこまめに切る派
一部アプリに関しては知ってた(ミュート中に声を出すと「ミュートされています」みたいな表示が出る機能があることから自明)

それでもネットワークへの送信はevil
あの独り言も聞こえていたかしれないということか😱
オーディオインターフェースでボリューム切ってるから無問題
こ、これは、、、
マイクのついたアームにハードウェアボタンが付いたヘッドセットを使うのが無難

>
(。・ω・。)ノ
これ、マジかよw
めっちゃミュートにしながら陰口言ってたわwww
相手にこちらの音声が聞こえなければ良いんじゃないの?
相手側もゴニョゴニョやればミュート無視できるってなら嫌だし、デバイス側でミュートするだけだけど
マイクの機械的なスイッチが必要なのですかね。
マイクをミュートにしていても音声は取られてる。
ミュート時に子供と一緒に歌を歌っていたら、その歌の関連Youtube動画がお勧めに上がってきたことがある。
まあ今の世はいつでも何かしら見られて聞かれていると思った方が良い。
そうでなくてもやろうと思ったらディープフェイクで偽造も可能。
そうなるともう撮られることは普通のことで、その素材も無価値。
生きてた証をこの...
4月からの改正個人情報保護法とあわせて、一読しておきたい記事。
取得してるでしょ
これらってSIP通話じゃないの?
SIPならrcvonlyになってるかどうかで決まるものだから、ボタンと、その処理が意味合い通りに実装されてるかどうかってことかな。
rcvonlyになってなかったら嫌だな。
減給されそうなことつぶやいてるし。
このニュースみて一定数ミュート中の音声の内容を誰かが聞いていると思ってる人がいてびっくり。相手には聞こえてないんだから別にええやろ
アプリが音を取ってるということは、ミュート中でも相手の音声を聞けるように改造できる可能性があるわけか…
文章が分かりづらいけど、
アプリでミュートにしても音は拾ってるよ。
って話。
じゃないと「オフになってます」ってメッセージ出せないしね。
しかし何やってるかばれる可能性があるのか・・
ほぉ…おっかにゃいにゃ😨😨😨
ほとんどが「ミュートになっています」という通知のために有効にしているパターンが多そう。ちなみにマイクデバイスを一旦手放すという実装も別に難しくない。
Youtube見ながら会議参加してるのバレちゃうぅぅぅ:
“全ての主要なビデオ会議アプリに対しミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された。さらにWebexに関してはマイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態だという結果を示した”
そういえば俺のパソコン、カメラはハードのスイッチでオフにできる。これのマイク版があってもいいかも
パソコンとかマルチタスクOSの場合マイクを他のソフトなどが同時に使用する可能性があるんだからビデオ会議ソフトでミュートしたらソフト的に音を消して処理にするのが普通なんじゃないの?
カフ付けるしかねえな
HWレベルのスイッチは必要だね。
ミキサーでミュートしている俺大勝利(だからアプリがミュート時に音をとってもいいとは思わんが)
ミュートし忘れるからボリュームコントロールついたヘッドセットだけど正解だった。
恐ろしや〜。
マイクミュートでTwitterしてる場合じゃないやん!
そこのあなた🫵オナラしたでしょ?
最初からカメラとマイクを使用しないって設定ないのがおかしいよな。毎回アクセス求めれれるし -
ミュート時にWebRTCのコネクション切ってしまうとミュート解除時に再接続が必要になって(特に物理的に長距離間の通話だと)再接続時のレイテンシーが結構あるので、こういう実装になってそう。
マイクの権限を許可したらマイクが使えるのは問題…なのか?
それはそうと、Discordは取得していないの?ミュートのまま喋った時に出る警告なかったっけ?
相手が聞こえなけりゃそれでいいんじゃないの。
そんなん踏まえた上で利用するもんだと思ってたが。
まぁ確かに「相手に聞こえないようにボタン操作している」だけで、サーバーに音が届いていないとは明確に言えないしね・・・。
世の中には明かさなくて良いことがあるんだよ
「Webexはミュートボタンの状態に関係なくマイクをクエリすることが判明」。おやおや。>
webexは使い勝手も…だし更に、という感じで。
そらそうよ以外の感想がでてこない
web会議中にえっちなコンテンツを嗜む紳士はハード側で(更に言えば物理的に)ミュートやカメラオフしようね
今のご時世、利便性を損ないかねない完全なプライバシー確保は困難だろうけど、判明していて塞げる穴は塞いでほしいものである Appleは次のOSでOSレベルで対応してくるんじゃね、コレ |
“全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された。さらにWebexに関しては、マイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態だという結果を”
ほぉ…こういうのって一部マイクにあるミュートスイッチで対策できるのか
これ怖いなあ
説明会でカメラオフマイクオフにして寝てるのも探知できるようになったりして笑笑
ミュート中に音拾うとミュート解除を促すメッセージ出るし、予想通り。まあ、WebEXの挙動は論外だが。
ミュート中に発話するとミュート中ですよって表示出るしな
【ツイ要約】
米研究チームは、一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘した論文を発表した。

ZOOMなどのビデオ会議中にマイクが“ミュート”でも音が取得されている問題
< >
サ道2021・8話でつるピカさんのリモート会議忘れをカバーしようと奮戦した4人の神回が台無しになってしまうwww
これはなかなか…w
内容にツッコミ入れたり、猫に話しかけてる声が聞かれるとしんどいw
「全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された」『
えええー😅→
元文へのリンクが無くてガッカリ
収集つかねぇな
「マイクがミュートになっていませんか」って表示見るたびに「ミュート時も音声データ取ってるのかな?」と思ってた…ガチだった。
ミュート状態で喋ってるのを通知するためにローカルで録音してる分にはいいけど、そのデータをサーバーサイドに送ってるとなるとプライバシー的に不味いやろ
やっぱり・・・
チェックマークの意味は国によって異なることは知ってるけど、この表の小さい◯と×とチェックマークの違いがわからない笑
そもそもだけど、カメラ・マイクは基本的に録画・録音されていると思った方がいい。
iPhoneとかも。カメラロールとかものぞかれている。(のぞける人がいる)
もちろん、LINEは韓国にのぞかれ放題。

そういうことで使わないと。(嫌な世の中)
発言者以外の声を除外することが主な目的の機能であって、セキュリティやプライバシー保護が目的の機能だという認識なんて最初からないけどなあ。
(´・ω・`)
WebEX論外じゃねーか!
えぇ…問題点がよく分からない
音声設定でマイク無効化した方が良さそうだ
そらそうやろ定期
“その結果、全てのビデオ会議アプリがミュートされているにもかかわらず、音声がアプリからコンピュータのオーディオドライバー、そしてネットワークへと移動する様子が確認された”
Webexやば、、、、
内緒でMTG中にカメラとマイクをOFFってトイレへ行くことあるから、ZoomやGoogle社が僕のおしっこジョボジョボ音を聞いてる可能性あるのか。やば。笑

---
一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘した論文を発表
ひぇ。
らしい。物理マイク側でオフにしてるから大丈夫なはず。
ワイの USB マイク(AKG Lyra)、物理ミュートスイッチあるので大勝利
キモいな。

> ビデオ会議中にマイクをミュートにしていても、料理や掃除などをしている音からその行動を特定できることを意味する。
取得は可能なんだろうけど、全ユーザーの音声となるとものすごいデータ量になるし、コスパを考えたら大企業の重役とか国家機密に関わる人とか以外のは残さないと思うが…
【ミュートボタン】に過剰反応を起こしてもた
結構ビデオ会議使っているので、注意しないといけないと思いました
まぁ、ある程度は想定されたよね。
聞こえていないと思ったら「筒抜け」なんて事になりそうだ。
音声を認識していること自体は知っていたし、他者に送られていなければ良いと思っていたけれど、確かにクライアント内で完結していると思っていたな。
ミュート中に声を拾うとミュートですけど大丈夫ですかみたいなアラートでるし、そうだろうなという感想。サーバに送っているのなら止めてほしいが。→
先日zoomで音声小さくしたら勝手に大きくなっていって驚きました。
いや、もしかしたらそういう機能がついていたのに気が付かなかったのかも。
いや、もしかしたら私のPCがハッキングされているだけなのかもしれないけど。
地獄からの使者、スパイダーマッ!

"結果は、全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された"
ワシの脱糞音が取得されていた・・だと・・・?
マイク外付けで物理スイッでマイク遮断すれば・・・
Discordで複数人で通話してる時に、マイクのミュート機能を使ってたんだけど違和感があってそのまま話たら普通に話ができるという悲しい出来事が。。。
それは悲しい出来事でした。。。
そりゃ、いろいろと情報抜かれてるだろうと思う。
ミュート中のぼやきとかをAI解析して会議の効果とか生産性?とかを分析するかもしれないな。
まあ生ぼやきが上司に伝わらなければ別にいいやw
おれなんか毎日午前中は必殺仕置き人、、
午後は午後のロードショーが流れてるな・・・www
まじ?!俺の放屁も聞かれてたのか!次からはスカそ🤗
タイトルとURLをコピーしました