メディア記事

ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証
米University of Wisconsin-Madisonと米Loyola University Chicagoの研究チームは、一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘した論文を発表した。

バズる指数ピーク 737

 twitterコメント 392件中 1~100件
これ怖い。
気になる今日のニュース
猛威振るう「Emotet」の感染確認ツールがアップデート 検知手法を追加
カメラばかり気にしてましたが、奥深いですね。
気になる今日のニュース
セキュリティベンダーはLog4j脆弱性攻撃にどう対応したか 舞台裏からゼロデイ攻撃対策を再考する
エッ?!
気になる今日のニュース
日本年金機構をかたるフィッシング 住所やクレカ情報など盗まれる恐れ
怖いねぇ。油断は禁物ですね。
まあ、やってないとは元々思って無いので。。。
ミュートで参加してるMTG中に、実はこっそり私が子どもを叱ってる声とかを拾われてるかもって想像したら、恥ずかしすぎます。。。
-----…
「マイクのミュートボタンの実装はアプリに依存し、目に見えるハードウェアインジケーターを持つことはほとんどない」
知らない人多いのか…>
マイクで取得する環境音からユーザーが何をしているか予測できる…

全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示され
WebEXをしばしば使うが、あれ、ミュートしても音を取得されていたのか(何のために?)
字幕用ではないよね?

◆
喋ったらミュートで、ミュート解除して同じこと喋るの今まで100億回くらいあるからだるい

どうせ音取ってるなら文字列に起こして画面に表示して欲しいまである
ビデオ会議中、マイクが”ミュート”でも
音が取得されている問題💡

確かに「ミュートになってます」って
警告出るし...そういうことね...

聞かれていないと思っていても
全て筒抜けかも、
等では特に注意です🤐
Teamsでミュート中に話すと「ミュートになっています」表示が出るので、アプリが常時マイク音を取得してるのは想像つくよね
マジかよ...ミュートしてオナラしたりしてるぞ俺
基本的にはミュート設定だろうがマイクを許可している時点で筒抜けになる可能性があることを知っておくべき。なぜいつでもHey siri!でsiriが起動するかも考えてみてほしい。
ほぉぉん。なるほど?🤔
ちょっと前に話題になっていましたね。/
ソフトウェアがデータをどうハンドリングしているかに関しては常に最悪を想定しておくべきだと思ってるけど、それはともかくミュートをプライバシー保護機能であると認識している層がいるのが割と意外だった
ミュートでも音声は取得可能
よく考えるとそりゃそうですね。
ミュートだからと余計なこと言わんようにしましょう。
大問題だね。カメラもOFFにしてても見られてたりするかもね。>>>
BGMアリの参観は、学校の様子も見られないし流石に駄目ね🙅‍♀️
休憩時間がライブ時間だな!

昨日こんな記事見ちゃったからオンラインミーティングに警戒心捨てられない
これはヤバいだろ。
ミュートで『バーカ、バーカ』言っているのが録られていたとは。
【気になるニュース】
うーん🤔怖いですね。
ミュート無駄ってマジ?
ウラで見ていた「あの動画」の音声も拾われていたのか・・・。
言われてみればそれはそうだな
👁👁❗❗
なんと。。
ZoomやWebexが日本では主流であるが、いずれも海外製で利用料金は格安。日本製のシステムもあるが、知名度が不足しており、かなり割高です。仕事で比較済み。
こんな感じでは日本の安全保障にも影響があると思います。
おやまぁ。
やっぱりヘッドセットはハードでミュートするべきだよね。
ぶっちゃけるとAlexaとかもechoshowシリーズではカメラ映像を監視して人がいるときだけ画面をつける処理などをしている、teamsもミュートの時に話すと通知出るし今更感がすごい。
使わないときはマイク抜いておかないといけないのか。
ミュートでも音は取得してるの普通だしアクティビティが取得できるってそれはそうなので、なにこの記事状態だし、問題っていうならリテラシーの低さが問題に見えるw -
ミュートでしゃべったら「ミュート中」って警告出るんだから取得してて当然ってことか。全然意識してなかった…
"ミュート中にWebexがマイクからオーディオデータを継続的に読み取り、音声由来のテレメトリーデータを含むパケットを毎分1回の頻度でサーバに送信していたのだ。"
ほぉ〜?🤔
まじで。リモート会議中に雄山(猫)がにゃーにゃー鳴いているのがバレてしまう!
ピアピアでは無いのだから、どこかに「会議室」に相当する結合点(システム)があるだろうよ。
物理スイッチの付いてるゼンハイザーのヘッドセット最強だな!
「自宅の生活音から何をしているか予測できる」
要するに「自宅に盗聴器が取り付けられている」のと同じこと。
「システムの人間」は家族ではなく、全く赤の他人で「ネットストーカー」になることもあり得る。
» ハードウェア・ミュート一択だな
Googleに僕のうんこ音が収集されてるっぽい
スマホとかたまにかってに画面つくんやけど、怖い 〜
おいやめろ。
ミュート中の音声を確認できる有志作成のパッチとか出たらどうするんだ。
これ結構コワいんですけど。ミュートの向こうでうんちとかちんことか言ってるのばれちゃうってこと?
ヤバイですよ。あれやこれやのミュート罵詈雑言が暴かれてしまいます!!
(会議中独り言多し)
音は取れても、ミュートしていたら、(普通は)音は届かないが、気持ちが良いものではないですね。
いずれにしても、マイクの切り忘れにはご注意を!
何かしらの脆弱性はありそう。実は抜かれててどこかのAIに渡ってたりしたら問題だな
Google meetは明らかじゃない?ミュート中にマイクから音がしてると「現在ミュート中だから誰も聞こえてないよw」ってポップ出してる程度だし。
『あるいはユーザーが手動でマイクを有効/無効にできるハードウェアの「スイッチ」を開発することを提案している』
ヘッドセット側のスイッチでミュートしてます。
»
■MS Teamsだと、ミュートにした状態で喋ると「マイクがOFFになってるよ、虚空に向かって話してるよ」とアナウンスしてくれる

ユーザの情報収集の問題もある反面、そういった会議・プレゼン時における想定事例のサポートをしたくてそういう設計になってる可能性もあるよなあ
ドキッとした人も多いはず😎
(僕もその1人です)
「マイクがミュートになっているようです」みたいな通知出すのはマイクにアクセスしてないと出せないからミュートするくらいなら取得可能だよねww
などでは、ミュートしても余計な話などはあまりしないほうがよさそうです。個人情報ダダ洩れになるかも
【内臓マイクのソフト制御の罠】
(盗聴・盗撮:Webカメラの外部からのハッキングも…)

mute【名】
口の利けない人、言葉が不自由な人
弱音器
(音声入出力・マイクなどにおける)消音設定
⇒
音声検知は少なくともしてるよね。本気で切りたけりゃプラグ抜くしかない。
相手に伝わんなきゃ良いけどね。気になるなら物理スイッチかましなよ。
テレワーク中にアニポケ20話ぶっ通しで観てるのバレちゃうね_(:3 」∠)_
知ってた(予想はついてた)
だからハードウェアのでスイッチでミュートにする
やべっ
在宅勤務だとか、フォンブースからリモート会議に入っている場合、自分しかいないのだからそもそも声を出さないよね。クシャミとか独り言とか多少あるかもしれないけど、それを拾われても大したことない。

会社の会議...
こ、これは危険だ…。
会議中に音出して遊んでたらバレるじゃん(´・ω・`)
これどうやって検証したんだろう?リアルタイムに逆アセンブルでもしないと分からないような気がするけど
なんかよくわからんけど、とりあえずミュートにしたら黙っておくわ。
これ、原理的にアクセスできるだろうとずっと思ってて事故起きないように僕はミュートじゃなくて必ずマイク本体の音声を切るようにしてます。
マジか (;^ω^)
洗い物や掃除機の音とか取得されてたのか(笑)
PC上のオーディオの扱いは難しい
今更感もあるけど。
↑
米国政府は、自国のこういった情報漏洩アプリに対しては、HUAWEIのように市場から締め出すことはせんのだなぁ。ダブルなスタンダードやね。
平均82%の精度でバックグラウンドのアクティビティーを識別できた。
これはビデオ会議中にマイクをミュートにしていても、料理や掃除などをしている音からその行動を特定できることを意味する。
〜うわー、ご飯食べたり、ストレッチしたりがバレバレなのか。
😳
>解決案の1つとして、簡単にアクセスできるソフトウェアの「スイッチ」、あるいはユーザーが手動でマイクを有効/無効にできるハードウェアの「スイッチ」を開発することを提案している

これで対応すると、マイクoff中にしゃべってる警告が無くなるのでユーザー側は不満
ビデオ会議中の「ミュート」は本当にミュートなのか?という問題に対する検証。
もちろんハード側を必ず切ります。
アプリは止めているだけで取得はしてるので😶
むしろ何を今更…。
まぁそうよな。
オーディオドライバが取れちゃうのは仕方ないけどサーバーにも送信してるのか…
なんか気持ち悪いし怖いな。
ミュートの状態でマイクテストしてもゲージは動くし、ミュートになっていますよのメッセージも出ますから・・。手元のマイクをハード側でオフにするしかないと思っています。
ミュート中でも音を出すと「マイクがミュートになってますよ」の表示が出るのは知ってましたが、サーバにも送られていたとは。
どこで音声データを止めるか。

「簡単にアクセスできるソフトウェアの「スイッチ」、あるいはユーザーが手動でマイクを有効/無効にできるハードウェアの「スイッチ」を開発することを提案」
権限許可しているから当然だけど、そうじゃ無いと思ってる人がいる?

「一般的なビデオ会議アプリにおいて、マイクをミュートにしている状態であっても音を取得できる可能性を指摘」
「結果は、全ての主要なビデオ会議アプリに対し、ミュート時でもやろうと思えば音を取得できる状態であることが示された。さらにWebexに関しては、マイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態だという結果を示した」|
マジ?マイクについてる物理ミュートボタン使うことにするかな
ミュート中にやってらんねえとか愚痴ってるワイ死亡
管理者権限でデバドラを停止するしかないわけか。
サービスドライバーを作ってタスクエリアのアイコンでデバドラの無効化有効化をコントロールできるソフトを作れば人気が出そうだ
他の人には聞こえないようにしてるけど、取得してるにはしてたのね、まじかよ……
ひえ〜〜
マイクをミュートしても隠し話できないなんて。
音声をサーバで処理するか、
クライアント内で処理するかによるでしょうね。雑音か喋りなのか判断するならサーバか。

ミュートで喋っていて教えてくれるのは、便利だと思うし。OSレベルで切れていないのはわかってた。
ビデオ会議アプリのマイクがミュートでも音が取得されている問題
…アクセス権限の…!?(^^;
こういう検証が行われるということは、それなりの数の人がビデオ会議中に料理や掃除をしているということなんでしょうかね。ビデオ会議とほぼ無縁の職種なので、ピンとこないが気持ちはわかる↓

「平均82%の精度でバ...
ひぇーーー
>>Webexに関しては、マイクのミュートのオン/オフ関係なく取得されている状態
zoomよりタチ悪くて草
恐ろしいww
インターネットはそもそもが、軍事用に開発されているのを忘れてはならない…
OSの入出力デバイス設定が効かないのはそういうことか
「ミュート中にWebexがマイクからオーディオデータを継続的に読み取り、音声由来のテレメトリーデータを含むパケットを毎分1回の頻度でサーバに送信」
タイトルとURLをコピーしました