メディア記事

KADOKAWA、従業員の資格取得に最大100万円の報奨金 情報処理や語学などが対象
KADOKAWA、従業員の資格取得に最大100万円の報奨金 情報処理や語学などが対象
KADOKAWAが、従業員の資格取得に報奨金を支給する制度を3月1日に導入した。情報処理推進機構の「ITストラテジスト試験」などを取得した従業員に、難易度などに応じて1万円から100万円を支給する。

バズる指数ピーク 357

 twitterコメント 145件中 1~100件
これからの時代を表す記事かな。。
KADOKAWAに行きます
[はてブ]
資格更新も該当するのかな?
ウラヤマウラヤマ。
お金ほしい
「DeNA、業務時間内のKaggle参加を推奨へ--社内ランク制度を導入」『CNET Japan』2018年4月3日

「“勉強”しない日本の社会人。コロナでさらに状況悪化【5万人調査】」『Business Insider Japan』
これマジで羨ましい。
STの試験対策教えるから、合格できたら半分くれないかな…
弊社も4月から資格報奨金制度がグレードアップされ、上司が直接または間接的にでも業務に役立つと認めた資格であれば、難易度に応じて3万円〜7万円の報奨金が出るようになる。
ええ会社や〜
手当のほうがいいぞおじさん「一時金より資格手当の方がいいぞ……」
100万円!!!
100万円!!!!
これ、すごいね。規模の大きい他業種の企業はともかく出版界ではこういうかたちでの社員のモチベアップ策はめずらしいのだろうなあ。
SE的にはIPA資格の一番上がストラテジスト、と思っていたけど、
ユーザー側の立場に立つと、むしろストラテは最初の接点で、アーキとかのが奥深く見える。

そういう意味で高度資格間で、じつは優劣ないんだなと、はっとした。
【メモ】
すげーな!と思ったら応用情報で10万くれるところもあるらしいですね。
とても良い取り組みだと思う。
会社の中で暇してる人多いのかな、、などと思ってしまう
いいなぁ✨
社員の学びを支援する流れは引き続き加速する可能性が高い💡

圧倒的な人材不足の昨今、既存社員のスキルアップに投資する方がコスパも高い上に、リテンション策にもなりうる✨
記事には明記されてないけど、診断士も対象になりそう。
ITストラテジストはどのぐらいの評価なのか気になる。
kadokawaの挑戦。
資格を取って個々のレベルを上げる。
そのスキルを会社に提供。
しっかりとした流れですね🧐
「最大」100万円であって、「難易度に応じて1万円~」とある。対象となる116種の資格のうちいくつが100万円なんだろう…?

個人的には、この手のHR施策が”ブランディング”に活用されるようになってきた時流の変化に注目したい。
こういうニュースはもっと増えてほしい
あれ、角川ってほとんど業務委託じゃなかったっけ(偏見)
素晴らしい取り組みだと思う。流石KADOKAWAさんだ。
こんなに資格にお金を出してくれる会社は珍しい。
KADOKAWAの場合は、直接資格が活用できなくても、知識UPが仕事に役立つ可能性あるからかな?
資格マニアが喜びそうな施策ですね
私も幅広く資格を取得してきましたが、資格の勉強に時間を使うより、もっと実践的な知識を仕入れる方が有意義だと思います
【今のトレンドニュース】 62コメント/時
報奨金というか、毎月資格手当ほしい…
英会話代とか、カフェ代とか、試験代とかかかるもんねぇ…
勉強してる時間だって、副業にあてたらそれなりになるんだしさ。
でも、多分くれないだろな…

KADOKAWA、従業員の資格取得に報奨金 情報処理や語学などが対象
採用が難しくなってきているので、いかに今の社員の方々のエンゲージメントを高め、リスキリングしながら未来に必要な業務に動いてもらうか。
大手企業はどんどんこういった方向に動きますね。
俺もカドカワいくか!(著者サイドとして
業務に関係あるではなく、従業員本意の自分が興味のある資格ってのが良い
ここで、働かせてください!!
ほう!中国語も対象だ!
ITストラテジスト試験って具体的な試験名が最初にでていますね。
流石に100万円はないと思いますが…
凄くいいことなんじゃないですかね。

資格は転職を有利にするものじゃなくて、公明正大に一定のスキルや知識があることのエビデンスだし。
いいなぁ。こういうのあると勉強する気起きる。
うちの会社は逆に社員の無駄な資格扱いして💰ださんくなった。
あんまり関係なさそうな資格も対象というのは面白いな。大半の人は大人になってからあまり勉強しないので、何もしないよりは資格でもなんでも良いのではと思う。
一応、教科書も作ってる出版社なんだから、従業員の資格取得報奨金制度よりも、新たな検定試験を考案した従業員に報奨金を出す制度を設けた方がいいのでは?
なんてすばらしい会社なんだ
我が社はゼロ円!プライスレスでした、、、。価値観の相違だな。ワイは出世して会社を変えるんや。努力した人間にゼニが落ちるように変えるんや、、、怠け者には空気の椅子をプレゼントや、、、。
受験料の補助とかじゃなくて報奨金というのがインパクトあるねぇ

▼
KADOKAWAええな…ワイの勤務先はITストラテジスト取れても受験料しか貰えん…
HSK6級はいくら貰えるのかな?
これ、めっちゃ魅力的じゃん。
自分の会社と比べて、モチベーションすごい上がる。
転職考えてしまうわ。。。
制度を利用できる回数に上限は設けない。対象外の資格でも、業務に必要と認めた場合は受験料などを全額支援
うちの勤務先も似たような仕組みはあるけど、資格をとってもそれに関連する業務につかせてくれるわけじゃないのがもどかしい
最大100万円ってすごいし、最低金額が1万円ってのもすごい
正社員、契約社員、嘱託社員などが対象
制度を利用できる回数に上限は設けない
素敵な取り組みだと思います。
奨励金が大きいと資格をとるモチベーションになるよね
うわ、羨ましい😲
大企業と中小企業の違いってこういうところに出るよね。
資格取得時の報奨金や資格手当がある会社はあるが、報奨金最大100万円は凄いな。
行政書士もいくらかいただけるのかしら😊
大昔はこういうの結構あったけど、最近は少なくなってたような?
ウチの会社もやってたので、IT関連資格を数年間取り続けて荒稼ぎしてたなんて言えない🤐
これ読んで、店で資格とって1ヶ月すぐ辞めていった子を思い出した。
報奨金はないけど、取得の費用は会社持ちだったから。颯爽と辞めていってかっこいいなって思ったよね、クソ漆黒会社だから
歴史や世界遺産がありなら、森井監督のプロ試験受験もありかと思った🫣(たぶん対象ではないw)
河野玄斗氏とか資格手当だけでスゴい額を得そう😳
従業員の勉強癖をつけるという意味で、資格取得の奨励に賛成です。
長く会社で働いてもらうためには、報奨金より少額のベースアップの方が良いでしょうか。
学校のお勉強はできた窓際社員が多そうなので、再教育のチャンスの提供かな。
次はリストラクチャーだね。
ご希望の資格取得するので雇ってください
(なくなる仕事) 職や事務職は今後ものすごい勢いで減少するので、失職したくなければ、生き残り戦略としてなんらかの仕事に役立つ資格をとった方がいいかも。
有能社員に学ぶ機会とお金を出す企業が増えて良い傾向。
資格報奨金か…どうなんでしょうね?
従業員目線はさておき、市場からの評価は…
入札に役立つとかですかね…?
業績との相関は分析しがいありそう。
いいなぁ
僕の知ってる人たちはそんなヒマなんかとても無さそうだけど
この記事ITストラテジストって言葉が3回も出てくる。
、従業員の資格取得に最大100万円の報奨金 情報処理や語学などが対象
麻雀プロって言う資格は無いか
これ、素敵すぎるだろ……やる気でるよ
通訳案内士は対象なのか?
これ、会計士はあかんのか?
資格取得にインセンティブを出して上手くいってる会社を知っている。上手くいってる会社の特徴は資格取得して生産性を上げた社員の給料をアップさせている会社。
素晴らしい取り組みです😊👏
前にいたとこは基本が5万、応用が10万、Oracleの資格は数十万だっけか(合格したら)
てか受験料は会社に払ってもらいたいよね🙄

これはいろんな資格書かれてるけど上司の圧であまり選べなくなったりする可能性はありそ🫣
ほう。

>制度を利用できる回数に上限は設けない。対象外の資格でも、業務に必要と認めた場合は受験料などを全額支援する。
羨ましい…
これしてくれたら、モチベ爆⤴
100万ってどの資格にくれるんだろう?
旅行業務取扱管理者もありそう。
国家資格だし。
いくらもらえるんだろう。
わかる。わかるんだけど、経営の要諦としてこういう会社の行動が要諦に沿っているかというとそうではないと思っています。
何にも考えずにとりあえず資格並べたった感がすげぇな
素晴らしい
KAWADAに見えた
これは良いですね。
私が勤めていた会社も資格取得で報奨金が出ていました。更に業務に直接関係する資格には合格した場合のみ受験料も全て出ました。20件近く取得したのは言うまでもありません(爆)
アマ無線は報奨金1万円でしたよ。
資格取得の報奨金制度が
従業員エンゲージメントや会社業績に
寄与することは絶対にありません
資格取得へのモチベが上がる施策良いね👍 一時金なんて意味無いと思っていたけれど難易度の高い資格なら転職時の自分の市場価値を高められるしメリットが多い⤴️
これも変な方向にいかなければいいね
資格はスキルあれば取れる
実力とは直結してない
弊社に望むのはこういう制度です。
会社推奨の資格を自費で受けるのキツい、、
ジョブ型とか言い出すんならそこんとこお願いします🙏
海外で使える資格に限定した方がいいかも。
何だか羨ましいなぁー🥴。

今勤めている会社辞めたいよ😢
資格取得済みも報奨金の対象とすべきだと思う。ずっと自己研磨してる人が報われて欲しい。
なんかこれ、仕事以外でもモチベーションの維持に繋がっていい取り組みですね。
いいね/
人参を目の前にぶら下げ
従業員に資格を取らせて
一体何がしたいのだろう?
USCPAは入っているのか?
金額はいくらなのか?
気になる、、、
選択と集中のジョブ型の考え方とは逆をいく制度ですね。社員にとっては飽きずに勤められ、良さそうですけどね。資格マニアが生まれそう。相乗効果になればオッケー
国会議員になると毎月何も申告しないで100万円使えます。
🃏;;(-_-).。oO;;サすがだ!、皇室から『でかしたゾ!**有能頻りに**』があるであろう。。
〆
大賛成です.
羨ましい....
ITパスポートで100万円お願いします!!
▷情報処理推進機構の「ITストラテジスト試験」や弁護士資格といった対象資格を取得した従業員に、試験の難易度などに応じて1万円から100万円の報奨金を支給する。

ST保有の皆さん、いざ!!
タイトルとURLをコピーしました