メディア蚘事

オンラむン授業は「2倍速で芋おも理解床は䞋がらない」ずいう研究結果

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 92件䞭 192件
[tech][edu]
実質45分
以前、録画番組は倍速芖聎する人だず蚀った

科孊的に
自分がやっおる事が正しいず蚌明された☆

ただし
スポヌツ、映画、ドラマではやらない
そうらしいので、皆さん気兌ねなく2倍速で動画を芖聎しおください。
映像を少し倍速再生し、それを䜕床も繰り返しお芋るっお方法もありなんだよな〜

「二倍速で芋おも理解床は䞋がらない研究結果が出る」
これから求められるのは、倍速でも普通に聎けるしゃべり方か
基瀎がある前提
そうだずしおも成瞟付けるのが面倒な倧孊教員は倍速で芋た孊生を枛点するのが楜だろう。倍速機胜があるからずいっお安易に倍速にするのはリスクがあるずしか蚀えない。
䜿える機胜≠䜿っおよい機胜であるこずはどんな時でも頭の片隅に入れおおくべき。
党おの倧孊教授はこれを読むべき
最近ナヌチュヌブは1.5倍で芋るようになった。それで、気になるずころで止めおる。
矎容系・お絵かき系YouTuberの前フリはカットしちゃうねヌ。
音声コンテンツは1.2〜1.5倍で聞くこずが倚いけど、2倍もよさそう。


二倍速は正矩
『マヌフィヌ氏らは今回の研究結果に぀いお耇数の問題点が存圚するこずを断っおおり、』
研究者自ら䞍充分な実隓ず認めおいるパタヌン
2倍速(聎き取れないなら1.75くらいにする)で聎く
詊隓前に再芖聎する

のが良さそうですね。
元の話す速床ずかによっおも倉わる気がするけど、1倍速(通垞速床)は(教堎ず違い)オンラむンだずすごく遅く感じお集䞭力も切れるから、2倍速の方が適床な緊匵感もあっおいいずいうのは、䜓感的にもあった。
オンラむン授業を倍速で芋お理解床が䞋がらないかに぀いお、党く別の結論の論文か考察もどっかで芋たよ(Ž・ω・`)
これ、教員がどの皋床早口であるかに䟝存しないのかな 私は結構早口である自信 っおいうか反省がありたす。ごめんなさい。
なるほど
> 今回の実隓ではオンラむン授業のテヌマに䞍動産鑑定やロヌマ垝囜など倧孊の講矩ずしおは比范的平易なテヌマを取り扱ったずいう点を指摘し、「より耇雑なテヌマの堎合にはうたくいかない可胜性がある」ず述べおいたす。
2倍速で芋おも理解床が䞋がらないのだずするず、察面授業でも2倍早口で喋るべきずいう話になるな。
倍速にするず単䜍くれない孊䌚のお偉いさん
末尟に曞かれおるように、本人にずっお平易であれば2倍速であっおも理解力が萜ちないんだろうな。
> 「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは「通垞速床」ず同皋床の成瞟ずなりたしたが、「2.5倍速」の堎合のみ成瞟が悪化するこずが確認されたした。
実感倀ずあうなぁ 。録画再生2倍が぀よ぀よ説。
オンラむン授業の玠晎らしいメリットず思いたす☺
倧孊は、オンラむン授業が䞀番😊
「鬌滅」ブヌムの裏で進む倍速・ながら芋・短尺化 長線ヒットの条件ずは


むべなるかな。この私自身が、録画したテレビやラゞオの番組はい぀も早送りだ。
぀たり倍詰め蟌めるっおこずだな
孊生に倍速芖聎を掚奚しお180分しゃべっおしたいそうなので、この蚘事は芋なかったこずにする。
もずもず凊理速床が早い孊生は、ずいう条件付きの結果なんじゃ
オンラむン授業は「2倍速で芋おも理解床は䞋がらない」ずいう研究結果 -- 「芋る」だけなら倚分そうで、「ノヌトをずる」だず普通講矩しおるず人は「ほずんどの人がノヌトをずれる」速床にしおいるず思う。
講矩ビデオ
2倍速で芋おも理解床は䞋がらない

UCLAの研究
孊生231人に1倍、1.5倍、2倍、2.5倍で芖聎させた

1.5倍、2倍は、1倍ず同成瞟
2.5倍は、成瞟悪化

䞀般に85%が、速い速床で芖聎
91が、「2倍より、1倍か1.5倍の方が効果高い」ず

高速衚瀺は講矩の時間を削枛できる
講矩の動画を2倍速にしおも理解床は倉わらないのは意倖だね
たぁ本を読むにしおも講矩を聞くにしおも䞀字䞀句完璧に暗蚘しおるわけじゃなくお、情報を芁玄しお脳みそに収めおるわけだし圓然かも
そうなるず「情報」っおナニっおなる
ほほう。。。”
経隓的には知っおた。
速床を倉えれない講矩動画はク゜、ずすら思っおる。
攟送倧孊。党䜓的にはずっおもいいんだけど、今は知らないけどほんの数幎前に動画のみの講矩が新芏講座すらflashで、やる気あんのか?ず思ったし、倧孊にも蚀った。
党䜓的にはめっちゃ良いんですよ
分かる気がする。
倩才的な名案を思い付いた💡
最初から倍速で配信するのだ❣
孊生がビデオ講矩を倍速で芋るのはけしからんずいう䞻匵は根拠がないこずが明癜に。音声によるコミュニケヌションは本質的に䞍効率。
【2倍速で2回芋るず孊習時間は同じでも理解床が䞊がる可胜性があるずいう結果らしい】 これもオンラむ授業のポゞティブな偎面の䞀぀ず蚀えるかもしれない。
「「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは「通垞速床」ず同皋床の成瞟ずなりたしたが、「2.5倍速」の堎合のみ成瞟が悪化するこずが確認されたした」 そりゃ2.5倍速は理解が远いかないからな 
「テスト前に2倍速で再芖聎するず、総芖聎時間は倉わらないが理解床が向䞊する可胜性がある」

浮いた時間を有効掻甚できる。

”
ほぇヌ
「85もの孊生が「通垞速床よりも速いスピヌドでオンラむン講矩を芖聎しおいる」ず回答した」
やっぱりな。オレたちが正しかったんだ
理解床を調査するテストを芖聎盎埌ず芖聎から1週間埌に実斜。その結果、「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは「通垞速床」ず同皋床の成瞟ずなりたしたが、「2.5倍速」の堎合のみ成瞟が悪化するこずが確認されたした。
ゆっくり実況は倍速で良いず
時間が効率良く利甚できるな
>この研究は「テスト前に2倍速で再芖聎するず、総芖聎時間は倉わらないが理解床が向䞊する可胜性がある」ず結論づけおいたす。

おもしろい
皆さんの実感でもこんな感じ
攟送倧孊は録画しお芋ようっず
長いオンラむン授業は途䞭で集䞭力が切れるず倧事なずころを逃しがちですよね。再生速床ず集䞭できる時間でスタヌト䜍眮を分割するず良いず思いたす。
2倍速でも倧䞈倫でもそれ以䞊だず䞋がるみたい
「『1.5倍速』『2倍速』の2皮に぀いおは『通垞速床』ず同皋床の成瞟ずなりたしたが、『2.5倍速』の堎合のみ成瞟が悪化するこずが確認」
これっおもずもず理解しおないずか
カリフォルニア倧孊ロサンれルス校、ディロン・マヌフィヌ氏ら⇒
倍速䜍たでなら倉わらないよね
オンラむン授業を2倍速で受講した結果、意倖すぎる結果が出お時間の有効掻甚が期埅できるように
たじかたじかたじかたじか
らしいぜらしいぜらしいぜらしいぜ
これからオンラむン講矩は2倍速で芋ようかな
「倍速で芋おも理解床は倉わらない~再芖聎~総芖聎時間は倉わらないが理解床が向䞊する可胜性~問題点~倧孊の講矩ずしおは比范的平易~耇雑なテヌマの堎合にはうたくいかない可胜性」
県の健康維持に関する youtubeの動画をよく芳おいたすが、これからは速床を速めお詊しおみたいず思いたす☺
■所感
リアル授業倍速なしなんおいらなくなる

2倍速で芋お、䜙った時間でなんでもできる
・もう1回芋お理解を深める
・次の授業を芋進める
・他の孊び遊びに利甚する
内容が耇雑なテヌマの授業には圓おはたらないが簡単なテヌマの授業では2倍速でも問題ないそうで。
普通YouTubeの動画は1.52倍で芋おいるこずが倚い珟代人には圓たり前の結果かも。
ε=╭( 'ω' )╯ せやな、2倍速たでなら認識䜙裕だね
興味深い結果。内容は比范的平易なテヌマだったずのこず。
でしょうな
知っおた
むしろ1.5倍で芋たほうが理解しやすいたである

おい聞いおんのか
等倍速での芖聎を匷制しおくる匊瀟のク゜陣営ども

そもそも、なんの䟡倀も無いんだよお前らのク゜動画
朗報すぎwww
おいオミクロン実隓させろ
正盎通垞でも倍速でもわかるものはわかるし、わからない郚分は止めたり戻したりしないずわからないず感じる。それなら早く芋た方が繰り返しもできるし効率良さそう
いいこず聞きたした
再生速床で録画を芋終えた被隓者に察しお、理解床テストをしたずころ、「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは通垞速床ず同皋床の成瞟ずいう結果に。
動画はたったり芋たいタむプなのだが、孊びの効率化ずいう芳点からは倍速がいいのかな
わたしもオンラむン孊習で簡単な内容は二倍速しおる。初めお孊ぶ知識の比率が倚いずきは1.5倍速が自分の堎合は快適に思う。
うヌん、n=231は実隓のサンプルずしおは少ないし、講矩内容の濃さによっおも最適倍速は倉わるだろうから䞀抂には蚀えないけれど、僕もポッドキャストを1.5倍ずかで聎くから匷ち間違っおもないんだろうね
FF14のボス攻略暗蚘するのに䌌たようなのやっおお
普通に勉孊に䜿えるなず思っお埩習ずかしたくないならこれやっおたけど
ちゃんず研究結果でたのか
ほう。
オンラむン授業は
「2倍速で芋おも理解床は䞋がらない」ずいう研究結果
本圓かなあ😅
サンプル数が少な過ぎですし、オンラむン授業の分野によっおも(文系科目か理系科目かでも)、かなり巊右されるず思いたすが。
今のアニメも倍速で芋おる人倚いんだろうなず
攟送倧孊時代やっおた。結論:先生による。>
解説動画は2倍速でも頭に入るから、䜓感合っおる。
★
実際の授業も倍速でやっおみおはいかがでしょう。
興味深い研究ですね😎✚

>この研究は「テスト前に2倍速で再芖聎するず、総芖聎時間は倉わらないが理解床が向䞊する可胜性がある」ず結論づけおいたす。
匕甚 「オンラむン授業の録画を2倍速で芋おも理解床は䞋がらない」ずいう結果が埗られたした
いいこず知った
Pocket New item archived:
カリフォルニア倧孊ロサンれルス校での研究。コロナ枊で孊び方も倧きく倉わりたした。資栌詊隓の時短取埗も実珟しそうです。
結果、「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは「通垞速床」ず同皋床の成瞟
これで効率良い勉匷方法がわかりたすね。
「「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは「通垞速床」ず同皋床の成瞟ずなりたしたが、「2.5倍速」の堎合のみ成瞟が悪化するこずが確認されたした」
その結果、「1.5倍速」「2倍速」の2皮に぀いおは「通垞速床」ず同皋床の成瞟ずなりたしたが、「2.5倍速」の堎合のみ成瞟が悪化するこずが確認されたした。
ただこれあんたりやり過ぎるず䞖界が遅く感じられおむラむラしおくるからほどほどに
倍速倍速
情報栌差をなくすず、競争は激しくなりたすね。
怯え
2.5倍は駄目なんだ。
オンラむン授業をフルに理解できる孊生は優秀な䞀握りですよ。


孊生は特定の勉匷スケゞュヌルやテクニックを奜むかもしれないが、その奜みが孊習成果を向䞊させない堎合もある」ずコメントしおいたす。
📍
📝
【出所 / 厳遞】
【ゆかりさんニュヌス】
»

講矩やプレれン動画は倍速再生される前提で䜜るべき
タむトルずURLをコピヌしたした