メディア記事

2000円相当 ポイント支給検討 節電家庭の電気代負担軽減に
2000円相当 ポイント支給検討 節電家庭の電気代負担軽減に
節電を行った家庭にポイントを与える制度について、木原官房副長官は、参加する家庭に2,000円相当のポイントを支給したうえで、さらに節電を行った場合は、ポイントの上乗せを検討していることを明らかにした。木原官房副長官「節電プログラムにご参加いただく家庭に、2,000円相当のポイントの支給を開始。(家庭や事業者が)もう一段の節電をいただいた場合に、電力会社の節電ポイントに国がさらに上乗せする」さらに木原副長官は…

バズる指数ピーク 30,430

 twitterコメント 3,944件中 1~100件
夕方に終わり熱に弱く雹で破損し雪国仕様でもくの字に割れる利権癒着の中国企業の太陽光発電
太陽光パネル9割中国製品

節電参加2000ポイント支給を再エネ賦課金で回収

自民党とパソナの中抜き節電把握事業
地熱大国日本
中抜き見返り献金を期待出来ない
地熱発電
1997年の新エネ法で地熱発電が促進対象から外され予算も削減
中国風力発電、中国太陽光発電に癒着
主力の火力発電所を潰してきた自民党
火力発電所を潰してきた自民党
節電参加2000ポイント支給し再エネ賦課金で回収

支給検討は自民党とパソナの中抜き節電把握事務費用
地熱発電を促進対象から外し予算削減
太陽光パネルの9割は中国製
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

支給検討は自民党パソナの中抜き節電把握事業費用
太陽光パネル9割中国製
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

支給検討は自民党とパソナの中抜き節電把握事務費用
…太陽光パネルの9割は中国製
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

支給検討
自民党とパソナの中抜き節電把握事業とピンはね事務費用
恐怖 …太陽光パネルの9割は中国製
年金3割カット
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

自民党とパソナの中抜き節電把握事業と事務費用
…太陽光パネルの9割は中国製
無神経の鏡
年金3割カット茂木
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収
東京五輪1兆4000億円
コロナ予算使途不明16兆円
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

自民党とパソナの中抜き節電把握事業案件
地熱発電を促進対象から外し予算削減
太陽光パネルの9割は中国製
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

支給検討は自民党とパソナの中抜き節電把握事務費用
地熱発電を促進対象から外し予算削減
太陽光パネルの9割は中国製
夏の間は暑さで家の動物が死ぬので、昼間はエアコンつけっぱなしやw
これは、止めたほうが良い。その労力を今後のエネルギー政策をどうするか提案出来るよう取り組んで欲しいです。
❖『何やってんだよ ❢』
『2000円』をばら撒いて、手間が幾ら掛って
んだろうか❓
電力会社も『煩わしいだけ ❢』
国会議員は『ママゴトしてる』って、ガキが笑うよ❢
提案いたします
「オナニーポイント」
はどうで御座いましょう?

「自家発電」と称されてますので
節電にもなります
家から外に出なくて済むので
感染症コロナ予防ともなります

1回イクごとに100円で構いません
私はこれで暮らしていきます
二千円やるから電気使うな、って、人様の健康買収するつもりならもちっと額増やせよ、情けない
何に使えるポイントなのか…
とりあえず1ポイント100円換算でお願いします🤑
原発強制の為に火力発電所を次々と廃止し増やさない自民党
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

支給検討は節電把握事業
太陽光パネルの9割は中国製
当てにならない太陽光パネルの電力買い取りを止めて停止した沢山の火力発電所を稼働させて下さい。
原発を使用せざるを得ないように火力発電所を次々と無くして増やさなかった自民党政権
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

中抜きと見返り献金を期待出来ない
地熱発電や小水力発電に税金を出さず中国利権企業の太陽光パネルや風力発電に税金を流す自民党議員達の政府
節電参加2000ポイント支給
再エネ賦課金で回収

支給検討は自民党とパソナの中抜き節電把握事務費用
地熱発電を促進対象から外し予算削減
太陽光パネルの9割は中国製
昔以上に電気を使うことが増えてきてる今なぜ節電をしないといけないのか
どうして電気を安定供給できていないのか
そこに疑問があるんだよ
ポイントとかどうでもいい
節電というと、すぐにエアコンってなってしまうかもしれませんが

待って!

エアコンは節電しないで!!

昼間部屋のカーテンを閉めて、遮光することで節電できるんですね
昼間、明かりを消す事でも節電できます
すだれのような物が有ればさらにグッドです
既に生活防衛で節電してるわけだから節電ポイントに回すお金を発電に回してくれないか?
そもそもなぜ"ポイント"にするのか。無駄じゃね?無駄をまず省くことから始めてほしい。国内インフラやばいのに海外にばら撒くってほんと頭沸いてんのかって問いたくなる
止められてる人も節電したということでポイントをもらえるのかな?
冗談はさておき議員の節電状況も公開すればいかが?
だってスマートメーターを導入してるんだから容易に分かるでしょう
電力会社の売電が無くなる中、太陽光パネルの付いてる家庭は「無条件でポイントを付けて欲しい」と思うのは、自分だけであろうか?
などと言っているのは、ポイントで人を操ることができると思っている「行動経済学者」が入れ知恵しているのだろう。人間はそんなに単純じゃない。
熱中症死亡の危険と引き換えに
2000円
節電ポイント2000円相当の支給検討 木原副長官


どうにもならん感ハンパない💧

岸田「8兆8000億円を貧困国に投資ぶっこむぞ」
日本国民「・・・え?」
岸田首相表明によりtwitterトレンド入り大炎上
何で節電なんですかね。
原発反対派のみなさん、あなた達は節電ではなく、脱電気で過ごして下さいね。
こんな方法しかできない自分が情け無いとはおもわないのかしら。ポイント運営業者経費が2、3割かかるとか。兎に角信じられない。
ポイントとかそんなのより、最新の空調や冷蔵庫を買ったら購入額に応じて返金すればいいのに。
最新の空調や冷蔵庫に変えるとかなり節電効果あるし、質も全然違う。
6月の8時台でこの暑さだったら、節電は無理では?
安定した電力供給に舵をきるべきでは?
たったの2,000円?
何の足しにもならんで!

また、パソナと電通が
喜ぶだけやろ?
>「節電プログラムに参加いただく家庭に2000円相当のポイントの支給を開始し、その後、家庭や事業所がもう一段の節電を頂いた場合に、電力会社の節電ポイントに国がさらに上乗せ支援をする」
天下り先確保に勤しむバカ政権!!!
こんな制度いらねー。
バカバカしい。去年も暑かったがオリンピックで無駄遣いしても平気だったろ。国民を恫喝するために危機を煽る悪徳政府。
2000ポイント如きでみんな節電なんかしないよね、命の方が大事だし。

これを2000ポイントから20万円現金支給にすれば日本全国いっせいに節電するんじゃね
貧困家庭や貧困の高齢者は2000円欲しさに熱中症になりそう。ある程度お金に余裕がないと熱中症で老いも若きも子供も淘汰される日本。
2000円相当のポイントのために節電してエアコンOFFしたら熱中症で救急搬送されて治療費3万円かかる…みたいな感じ??
しっかし「節電ポイント2000円相当もらったんで自公に投票しよう」っつう人いるんかね😁
たった2000円で命を危険にさらせって言うのか💢💢
本当に国民を馬鹿にした政策だ😡😡
2000ポイント支給を「検討」する…!するが…今回、まだ給付する時と場所の指定まではしていない、そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり…我々がその気になれば節電ポイントの給付は10年20年後ということも可能だろう…ということ…! ですか?
このニュースですね🤮
国民をバカにしているのか?
節電なんて言ってる場合じゃないやろ。原発動かせ。結局国民が苦しむ政治をする現政権。終わっているといっても過言ではない。
これはなんの対策なの?
こんな政策しか出来ないのが
情けない
20万でも俺はやらん。
ただのバラマキでしょ?
こんな政策を選挙前に打ち出すとは、明治維新以降日本の民主主義は全然育っていないことを痛感します。完全に失敗です。
ポイント還元より原発再稼働して、クーラーで過ごしやすい夏にすれば?
電力会社も儲かるし。
たかだか2000円ぼっちで節電に協力しろとな?子供の小遣いじゃあるまいし。
今日は都内は36℃ありますが、
これでも節電ポイントとか言って
場合じゃないですよね?
節電をしたってどやって確認するんやろか、スマートメーターと連動したアプリとか?
2000円なんてはした金で国民に死ねと言ってのけるバカ国家
予算の使い方が違う
ポイントとかやるとしたらそれは電力会社の仕事
国は節電予算じゃなくて発電を考える所
youtubeで決断と実行って岸田総理は言うてたけど、実際には何も実行してないというね。原発の再稼働や老朽火力発電所の建て替え、核のゴミの処分場選定、リニア計画に原子力潜水艦。決断も実行もしてない。
お国もほんとポイントサービス大好きだね。
うちは太陽光があるので「夏場のカンカン照りの猛暑の影響で節電」は非常に効果的。昨日はほぼキャリアハイの発電だった。ただ冬場の雪で日照時間が無い時の節電は別物だな。
要らん。電気使う。

>>
ケチくさい話やな…発想、中身、ホントにケチくさい。
普通の人が普通に求める発展性とかサプライズが全く無い話は私は大嫌いです。
2000円ぽっちでエアコン我慢しろって言うのか? 悪いがガンガンエアコン使わせてもらうわ。
木原誠二君、金曜日に軽い熱中症になったよ。
死ぬ迄節電しろってか❓
医者は止めろと言う❓
国民をバカにするのも、いいかげんにしろ!
ポイントより、電力を支給して欲しい。
何かさあ!ポイントポイントの餌で、国民を釣るのは、国民を馬鹿にしてませんか?ポイント還元させるのに、また中抜き利権電通使うの?しかもポイントの恩恵冬?呆れるわ岸田店長政権
ポイントより、現実的な対応としての原発再稼働への丁寧な説明と実行を!
この酷暑の中、家計が苦しい家庭ほど無理な節電してエアコン点けずに頑張って熱中症で搬送されたりすることになりそう。
今、国がお金(ポイント)をチラつかせてそんなこと言っちゃダメだと思うな。
確か換気しながら冷房しなきゃいけない状況のはずなんだが、
それでも節電する余裕があると?
その金でベース電力強化と蓄電池導入補助してくれよ
老朽火力発電の整備に対する補助でもいいから。

これ以上節電したら扇風機すら回せない
2,000円って…エアコンの設定22℃にしていい?
2000円なら両津ですらやらないだろ
ぬるいな
節電ポイントって何を持って節電と判断されるんだろう。太陽光パネルを設置してる家庭はポイント貯まりやすいの?もしそうだとしたら、そういう方向に持っていこうという施策ってことになる。小池が元気になる。
行動経済学的な観点で、何もしないよりも電気使用量増えそうな施策ですごい
環境省 節電対策係長が発言しました。
はぁ?
国民も嘗められたもんやで
お陰で ある意味 寒なったわ
再度申し上げます。節電致しません。ポイントいりません。原発を稼働させて下さい。
既に猛節電しているはずの反原発派を更に締め上げる高度な策かな。
魚屋さんと仲いい人ね
節電=使用量を減らしたら貰える?
前年同月比かな?

引っ越したとか家族が増えたとか
諸事情がそれぞれあって条件は一律ではないのが気になる

違う方法なのかな?
月に2000円なのかな?

どーでもいいけど愚策だね

※
だとさ
発表した途端にそれどころじゃないレベルの熱波が来ちゃったんですけど・・・
クーラーを無理して止めなくても、省エネクーラーに買い替えれば電気代が安くなりポイントも貰えますね。冷蔵庫の買い替えもおすすめです。電気ポットも保温効果の高いものに買い替えるとかなり電気代が安くなります。
何もしなけれは支持を維持するかもしれないが、なにかをやればこの有り様。
意味ある政策が何一つない、無一文政権。マイナンバーカードで凝りてないようだな。国民でなく中抜きが旨味ある制度やめーや。
岸田政権は国会議事堂
議員会館、議員宿舎、役所
各議員の自宅等の電気使用量
を毎日ネットで公表しろ

今までコロナの感染者数
ずっと発表してたんだし
それぐらいできるだろ?
2000円ごときで節電なんかするかボケ!
今すぐ原発再稼働しろ!!
こういうののために、「ポイ活」が流行ってるってテレビでやってたのかな。
「ポイント」と聞けば、反射的に貯めたいと思わせられてそう。
あんまり これやっても意味はない 熱中症寝るところですかね
節電ポイント、参加登録だけして2000円相当を確保
節電せず普通に生活するのが最適解



2000円=再エネ賦課金580kWh相当
ショボくてありえなくて国民から猛バッシングがくるのを容易に想像できることを
真顔?ドヤ顔?で言えるんだから政治家ってやっぱりすごいなぁって思う。
節電プログラム喜んで参加するぜ。クーラーガンガンかけて、毛布被りながら参加するぜ。2000円分の電気料金はプラマイ0でいけそうだ。
たった2000円分ポイントで命をかけるわけにはいかないので😅フツーにエアコン使います。(40℃地域。命たいせつに)

■
日本の医療制度や生活保護制度などの公的支援制度にタダ乗りして日本に巣くっている「日本語が理解できない」外国人が、まともに『節電協力』すると思いますか?
コロナ禍の後は岸田禍に突入だな
政府や中央役人は国民を小馬鹿にしてるんだろうなぁ
なんで政府から「俺が責任取るから動く発電所をすぐ稼働しろ!先進国で電力不足なんてありえない!国民にくだらない負担を押し付けるな!」って人出てこないんだろう

そういうのが政府の役目じゃないの?
何してるの?
こんなにクソ暑いのに、政府は節電ポイントとか寝ぼけたこと言ってる場合じゃないだろ。国民を殺す気か。
ちゃんと発電しろ。
なんか…頭悪すぎて頭痛してくるレベルだな…
無策の結果の国民への節電のお願い。そして、この夏を停電ナシで乗り切ったら、ポイント給付した自分たちの手柄にするつもりでしょ。
電気って全体的な消費量を減らすよりピークシフトの方が大事なんじゃないの?
夕飯準備時間帯がピークなのであれば、炊飯や湯沸かしは15時頃にするとかそっちの方が大事だったりしないの
タイトルとURLをコピーしました