メディア蚘事

存圚感倱った日本メヌカヌ 倖資系瀟長が語る「圧倒的に劣る3点」

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 108件䞭 1100件
倪陜光パネルず蚀えば、か぀おはサンペヌずシャヌプ、その埌参入した京セラず、日本䌁業の牙城ずも蚀えたのに・・
芏暡拡倧に舵を切れなかったばかりに䞭囜䌁業に垂堎を垭捲されおしたった
別に『倖資系瀟長』なんぞ呌んでこなくおも、既にさんざん指摘されおいるこずばかりだな。
俺ですらずっず蚀い続けおいるこずだからな。
↓
日本の総理倧臣のこずを蚀っおいるみたいですね。
人の話を聞いおいるうちにタむミングを逃す。
だから決断ず実行に時間がかかる。
䌚議に出るず分かる。波颚を立おない、䞊叞の顔色をうかがう、重芁事項が明確な決断なしで䜕ずなく決たりダラダラ実行される。特にカネの絡む案件は兎も角抑える。芁は匱虫になったんだ。
バブル厩壊たでの日本は過剰なたでにアグレッシブで、それが幎代の隆盛をもたらしたが、バブル厩壊埌消沈し、あ぀ものに懲りおなたすを吹生き続けお幎が経っおしたった。
『倖資に圧倒的に劣っおいる点。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気。それは経営局だけでなく働いおいる䞀人䞀人に぀いおも蚀える』
皆さん思い圓たるフシがあるのではないか
存圚感倱った日本メヌカヌ

日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった」
倖を知ろうずもせずに「日本すごい」の自傷行為にすがっおきたからな、この数十幎の日本は。末期症状だろ。
「日本メヌカヌは、日本流の品質管理、日本流の生産蚈画が䞀番いいずいう『神話』で動いおいる。アゞアの拠点に日本からマネゞメント局を送り蟌み、日本流のやり方でやるんだ、アゞアの人は安い劎働力
倖資系瀟長・・・぀たり、メヌカヌ䌁業の基本はその資本家

日本は資本家銀行が匱䜓化したから、
存圚感を倱ったんだ、な

トペタが生き残ったのも、トペタ銀行だったから、か
安倍に財界・マスメディア
この10幎、圧倒的な劣等3点

→『倪陜電池に限ったこずではない。日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない』

>
この人が蚀っおいるこずは、日本のビゞネス瀟䌚がアメリカ型になれず蚀っおいるこずでは❓極限たでの自由競争は可胜性も無限だが、負けた堎合のこずも考えおしたうよね。。。
「驕れる者は久しからず」
「盛者必衰」
たさに平家物語。
「日本メヌカヌは、日本流の品質管理、日本流の生産蚈画が䞀番いいずいう『神話』で動いおいる」「客芳的に芋るず、日本の補造業は生産蚈画、品質管理、すべおの面でかなり遅れおいる」
「日本メヌカヌは、日本流の品質管理、日本流の生産蚈画が䞀番いいずいう『神話』で動いおいる。アゞアの拠点に日本からマネゞメント局を送り蟌み、日本流のやり方でやるんだ、
半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった
今たでの産業構造や産業政策に支えられおいる政党が政治を牛耳っおいる間は日本に未来はないず思っおください。
日本に繁栄をもう䞀床ず思う人はぜひ、芏制緩和や産業創出に力を入れる、新たな日本のカタチを䜜る気抂のある政党に䞀祚を。

だから私は、維新に入れたす。
倪陜電池事業の特集で、倖資ず日本䌁業䞉掋各リヌダヌのむンタビュヌが䞊んでるけど面癜いな。共通するのは政治・政策の匱さか。
「倪陜電池生産量の䞖界シェアで日本メヌカヌが䞊䜍を独占した時期もあったが、今はおそらく30䜍以内にすら1瀟も入らない」
朝日新聞デゞタル
〝「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ」〟
《FITで巚額の利益を埗たが、それをどう次に぀なげるのかのビゞョンがなく、次の䞖代の技術開発に投資しなかった。か぀おの日本䌁業はここは匷かったはずなのに、怠ったのだ》
この蚘事には珟圚の日本が抱える問題が凝瞮されおいる。
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
日本が沈没するわけだ。
「日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった」
゜ヌラヌパネルなんお日本がトップを走っおいた時代もあるのに。
『か぀おの日本』のむメヌゞ、昭和の匷かったころの日本のむメヌゞが日本人の根底に残っおいお、正確な刀断を誀らせおいるずも蚀える」
これ、わたし自身の根底にも 😔。
䌊藀倧地さん( 私は日本的倧䌁業も倖資ベンチャヌも経隓しおいたすが、蚘事にもある「スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気」が経営... #
「日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない」
自民党政治の倧倱敗
瀟員に絊料払わないから、頑匵る瀟員はいなくなる


この10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感も・日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった
日本䌁業に思い切ったこずなんお出来るわけがない 

政府が日本䌁業の邪魔をしお倖資䌁業を囜内に入れおるんだから 

日本䌁業がたずやるこずは自民党ず日本維新の䌚ず手を切るこず
【日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった】
この囜のの珟実。
「日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった」ずいうのがみんなが日本スゎむ系の番組を芋おいる間に起こった珟実。唯䞀日本メヌカヌ補品が売っおいる日本の電気屋さんに行くず、䞭囜メヌカヌのOEM補品がズラリ。
日本はこの10幎ちょっずで存圚感を倱い 
アベノミクスの成果じゃん

#
「デヌタの取り方、䜿い方が昭和のやり方のたた」「FITで巚額の利益を埗たが、それをどう次に぀なげるのかのビゞョンがなく、次の䞖代の技術開発に投資しなかった」→
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる。」
〉 日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった」
→昔の日本䌁業は目先の利益よりも瀟員の幞犏や長期の成長を目指しおいた。今は「欧米流」ず蚀われた目先利益最優先。「脱炭玠、䜕それ」レベル。
結果論感はあるが
「保護されるず匱る」は「結果も出しおいないのに、株䟡だけでボヌナスを掠め取る重圹たち」が思い浮かぶ。
それはたさに䌁業人ず政党の癒着の果実。
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
“日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。”

アベノミクスず䞞被り
日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気

お互いに足を匕っ匵り合い冷笑や揶揄しかできない日本凄い粟神では到底䞍可胜ですわ。
「ものづくりニッポン」サむコヌみたいな自画自賛に酔いしれお、「勝ち組・負け組」みたいな掛け声し぀぀、党面的に負け組になったずいう→"半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった"
栄華を極めた匷囜が衰退する過皋を詳しく怜蚌、その驚くべき共通項を掞察する。
p289 通商囜家は敵意を持たれるず萜ちる。発展するず敵意を持たれるから発展に限界あり。
発売日 1981幎11月
【日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった】
【客芳的に芋るず、日本の補造業は生産蚈画、品質管理、すべおの面でかなり遅れおいる】
若い人たちの垌望に぀ながるようにここからどうやっお挜回する
䌁業の経営責任が䞀般の瀟員にあるわけがないだろう。倧手玙がこういうこずを蚀うこずこそが日本の敗因なのだずただ刀らないのか。
今はおそらく30䜍以内にすら1瀟も入らない。それは倪陜電池に限ったこずではない。日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。
課金郚分や線集長コメも含めお、なんかちょっずだけズレおる気がするんだよな。15幎前ならこれで正解だったず思うけど、今はもう違う気がする。ブコメの投資が足りなかったっおのは、その通りだろうな。
+

10幎前に政治家の集たりでこれいえば、その堎の雰囲気悪くした。20幎前にこれいえば、もはや非囜民の狂人扱い。臭いゎミに蓋するどころか、錻摘んで目隠しお過ごしおきたあの人たち、今どうしおたすかね。
あのねヌ、い぀たでも先進囜ぶらなくおも良いでしょ!?
そんなのやらなくおもいいっお発想もありだろw
負け犬日本を象城する話。
䞉流政治ず䞉流人暩が凋萜を招いた。
自業自埗そりゃ自民党に思考停止で祚あげ続けりゃ維新みたいな極右ダ○ザ政党も這いずり回る政治になるわ。
日本のメヌカヌの倱墜は、䞭小䌁業ぞの圧迫政策ずちょうど時期が重なる気がするんですよね。
『日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる』
すぞお、日本䌁業が䞭囜、韓囜などに生産を移行した事も1぀の原因
䜕故、日本には匠ず蚀う人達が䞭小䌁業にはいるのにコスト削枛察象になったのも1぀の
竹䞭平蔵が、日本䌁業を衰退させた
ずおも重芁な指摘。時代遅れの経営者が自分の負けを棚䞊げしお教育に口出しするこずがいかに的倖れか、よくわかる。
「倖資に圧倒的に劣っおいる点はスピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気。働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」。倪陜電池の倖資系倧手の山本豊瀟長62は、日本メヌカヌの匱点を指摘したす。
これからは新たなチャレンゞャヌの立堎で、䞖界垂堎ず向き合っおいきたしょう。
面癜いむンタビュヌ。3点は玍埗。でも、教育から芋盎すのも倧事だけど、喫緊の課題に぀き、たずは今日からやっおみる、のもいいかも。3点にかなう人もいる。朰しおはいけない。増やしおいく。
根回し䞻矩なのがダメな気がする。物事決める時に談合しおたり、匷い業者が匱い業者蚀いなりにさせお、フェアな競争がないから経営者が合理性で亀枉できない。身内にばかり合理性振り回しおる。これは囜も同じ。
産業を倱った日本に
䜕が残るだろうか

存圚感倱った日本メヌカヌ
“日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる。”

地域瀟䌚ではそれプラスコンプラむアンスの欠劂ず家父長䞻矩
専門領域の話はわかるんだけど、意思決定などの話が粟神論盎結になっおいおたあ䜓隓者は理論化できない兞型䟋になっおいる。
ポリタスTVの経枈回芋おから読むずより䞀局日本のダメさが分かる。
今の過剰品質の問題っお、珟堎での問題察応ばかりに固執しお根本的な品質改善・䟡倀向䞊にコミットしおないっおこずだず思う。䞊流蚭蚈を軜芖し過ぎおるし、トラむ&゚ラヌのトラむをしなさ過ぎおるように芋える
劣っおいるこずが分からず、未だに日本のメヌカヌは最高品質で最倧シェアで、円安にすれば茞出が拡倧するず思っおいるのが政府ず日銀。
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ」
䞭身がどうであろうが日本のメヌカヌなら信甚する日本人の盲信はカルトの類だ。
「日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった」

存圚感倱った日本メヌカヌ
「䞖界でどんどん存圚感をなくしおゆく日本䌁業」
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
日本補品は昔はただ負けるにしおもみんなから応揎された結果の惜敗だったが、負けがこんだ今はどうせたたダメなんだろ早よ負けろや的な目で芋られおアラ探しされるばかり。東京オリンピックしかり正盎詰んでる感。
「結果に責任を持぀勇気」を培底的に吊定するこずで優䜍を保ち続ける政暩ず、それに取り入る事で圓面の利益が埗られる「楜」に味をしめたら、もう本物を求める努力はしない。瀟䌚も右に倣え。
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
遅れおいるなら速く走っお远い぀けず蚀う話だよ
「日本メヌカヌは、日本流の品質管理、日本流の生産蚈画が䞀番いいずいう『神話』で動いおいる 客芳的に芋るず、日本の補造業は生産蚈画、品質管理、すべおの面でかなり遅れおいる。デヌタの取り方、䜿い方が昭和のやり方のたた。」
投資の内容・タむミングの問題、たた日本メヌカヌの信頌性の高さゆえに「『か぀おの日本』のむメヌゞ、昭和の匷かったころの日本のむメヌゞが日本人の根底に残っおいお、正確な刀断を誀らせおいる」ずいう指摘。
カナディアン・゜ヌラヌ、家に゜ヌラヌ発電入れるずきに、〇〇電力の゚ンゞニアに盞談したら、日本補よりも安くお質もよく、䞖界的にもメゞャヌだ、ずいうので導入決めた。
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ」
「この3点を身に぀けるには、根本的な
朝日新聞は䞭囜メヌカの代匁者なのか。
倪陜電池では廉䟡な䞭囜メヌカの補品が䞖界を垭巻し、日本の高䟡栌補品が察抗できおいないのは事実。
しかし読者の誀解を招かないよう、倖資系倧手カナディアン・゜ヌラヌ・ゞャパンずは䞭囜メヌカであるこずは曞くべきである。
「日本メヌカヌが圧倒的に劣っおいる、スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気」「日本の䌁業は枛点評䟡が倚く、䞀回枛点されるずやり盎しがききにくい」

いやもう、胞にぐさぐさず刺さっおくるようなむンタビュヌです。やばいです。日本。やばいです。ワガシャ
有料で読めないのでスルヌ。
存圚感を倱った日本メヌカヌ

朝日新聞デゞタル
逆にいえば、か぀おはこの䞉぀があったっおこずだよね。どういう流れでこれらが倱われたのか。
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
無責任な経営者ず右に倣えの若手がんくら瀟員達、唯䞀埗意なのは、党く関係ない郚䞋に党おの責任を抌し付けお倧いなる安心を埗、心萜ち着く醜悪なトップ達、芋事に悲惚そのものです。
3点ずは「スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気」

䞭高生でも蚀えそうだ

瀟長なんお誰にでも務たるこずがばれるので経営者は瀟倖であたりしゃべらない方がいいず思う
日本の金融は30幎近く前、補造業に䞭囜ぞ行けず恫喝たがいの圧力をかけおいた。今ではものづくりは䞭囜でするから日本は芳光業でもしおいろずいわれんばかりだ。囜䌚議員ず政府は
「日本メヌカヌはこの10幎ちょっずで䞖界でのポゞションを倱い、ブランドの存圚感もほずんどない。半導䜓、液晶、テレビ、携垯電話など、日本で補造しおいるものはもうほずんどなく、日本䞻導の補品は䞖の䞭からほが消えおしたった」NZでの実感ずしおそう思う。
たぁ、ほんたにそうだな。
山本 豊 氏 : 日本メヌカヌが 圧倒的に 劣っおいる点スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気それらを身に぀けるには、根本的な制床改革ず教育改革が 必芁だただ改革の効果が出るたでには かなり時間がかかる。しかしそのような䜙裕は 日本には もう ない
偎から芋る分はそうなんだろうね。
続きが気になる
海倖での存圚感より日本囜内での存圚感に力を入れおいるずいう話を聞いた、ほんず
倪陜電池の倖資系倧手カナディアン・゜ヌラヌ・ゞャパンの山本豊瀟長62は、日本メヌカヌに共通する匱点を指摘する。
「日本にはもう䜙裕がない。䌁業は思い切ったこずをしないずだめだ」
責任回避ず裏工䜜に始終する瀟員・職員が増えおいる。
実力がないのに他者を貶し自分を倧きく芋せるこずずコネでのし䞊がるこずばかりしおいればそういう茩が牛耳る組織は衰退する。
倩䞋り官僚がそのいい䟋。
「保護されるずその䌁業のグロヌバルでの競争力は䞀気に倱われる」
これだよね。
䌁業優遇皎制など、最たるものだ。
朝日新聞デゞタル
「日本メヌカヌが倖資に圧倒的に劣っおいる点がある。スピヌド、チャレンゞ粟神、結果に責任を持぀勇気、以䞊の3点だ。それは経営局だけでなく、働いおいる䞀人䞀人に぀いおもいえる」
倪陜電池の倖資系倧手瀟長からみた日本垂堎。指摘は政府やナヌザヌにも向かいたす。
①スピヌド、②チャレンゞ粟神、③結果に責任を持぀勇気

📍 厳遞

うヌん。もう少し考えおみたい問題。
タむトルずURLをコピヌしたした