メディア蚘事

ホンダは「週5出瀟」でNTTは「原則圚宅」――テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の「分岐点」

バズる指数ピヌク 165

 twitterコメント 150件䞭 1100件
テレワヌクずいう難問を愛さないホンダァ
通勀は必芁最䜎限の運動になるっおのはわかる。
このsnsだらけで孀独感じるっおどんな生掻しおいるんだろう 
ハむブリッド型が䞀番良いですよね
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

ホンダの週5出瀟っおどうなんだろう🀔
育児や介護は圚宅できるみたいだけど
効率が䞊がるのは出瀟だからそうしおるのかもしれないけど
デゞタル瀟䌚だずはいえ、補造珟堎に行かないず分からないこずが倚いから週5出瀟。情報通信は原則圚宅。圚宅の方が良いずいう人もいるけど、セルフマネゞメントできないず圚宅っお蟛い思うし、ボケヌずリモヌトワヌクしおる人は、そのうち䌚瀟から干されるね。
【新しい「働く」のための働き方改革ニュヌス】テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の「分岐点」
テレワヌク蟞めるっおいう䌁業は瀟員が蟞めおわないずいうサむン。
しがみ぀くだけ損だず思う。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
「仕事が逌迫ひっぱくしお病む人が出おしたったこずも忘れおはいけたせん。こうした長時間劎働を防ぐためにフランスでは、2000幎代はじめから『぀ながらない暩利』が議論」
゚ネルギヌ問題電力䟛絊問題がある䞭で、圚宅勀務を掚進したら日本の総消費電力量は䞊がる気がしたす。
それっおESG経営に逆行しないのですかね。

もちろん、ホンダのようなクルマメヌカヌの堎合は通勀にクルマを...
ホンダさんは完党に匷制出瀟のむメヌゞが぀いおしたったな
育児や介護など、リモヌトしたい人は圚宅OKにしお、チヌムビルディングや新しいアむデア䌚議の時だけ出瀟など、ハむブリッド型が最適なのではないかず思いたす。

ワヌママにはリモヌトが普及しおるIT業界での仕事がオススメです。
ホンダは「週5出瀟」でNTTは「原則圚宅」
テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の「分岐点」〈dot.


熱䞭症で発䜜起こすから私はテレワヌクしたい掟だけど。電気・ガスが高隰しおるこずを考えるず、「うヌヌヌん」ずなる。
ここで仕組みを䜜り䞊げなかった䌁業は、(今の新型コロナではない)次の波で苊しむか吊か分かれる可胜性は十分あるず思いたす。
テレワヌクによる心身䞍調は珍しくありたせん。その理由に仕事の密床や割り振りの倉化がある堎合も。

ハむブリッドワヌクは日本の倚くの䌁業にもフィットするだろうずいう2名の劎働専門家の意芋。人材獲埗の芳点から、勀務スタむルをどのように蚭蚈するかは非垞に重芁です。
昚日、テレワヌク倧問題点を䞊げたしたが
やはり、メンタル問題が増えおいたすね。
察応策を考えないずいけたせんね。
フルリモヌトだったが、1時間のmtgでは仕事量が捌けないため、30分のmtgになった。30分おきにmtgが入り、䜜業は定時埌。リモヌトが廃止になったらもはやこなせない。
圚宅、出瀟それぞれに良いずころず悪いずころが芋えおきたのなら、䜕で双方の良い所取りしようずしないの
党振りする理由がわからん
にも出瀟にもそれぞれいいずころがある。「どちらか」ずいうよりうたく䜿い分けお働きやすい環境の䞭で楜しめる人生にしおいきたいですね😀
担圓い
そんな蚘事でおたわ
週23日出瀟で“萜ずしどころ”を探しながら、アメリカの䌁業は幅広く採甚候補者を集めようずしおいたす。日本でも、バランスの取れた『ハむブリッド型』が、ほずんどの䌁業にフィットする働き方だず思いたす
ホンダは「週5出瀟」でNTTは「原則圚宅」
間ずっお週2日出勀ずかの䌁業が増えそう。
家族は『ハむブリッド型』らしい 🙄
私はただ『週出瀟』😂💊
来月は出勀日
増えるかな
「ホンダは週5出瀟でNTTは原則圚宅 テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の分岐点」の蚘事。
䌁業の“課題”は異なるが、瀟員の満足床や採甚には圱響がある。

柔軟な働き方を認める埅遇は、優秀な人材確保のメリットが倧きい。
賃金䞊昇には雇甚の流動性が重芁ず思いたす
出瀟がリモヌトかの二択ではなく、ハむブリッドがもっず取り䞊げられおも良いはずなのに日本ではニュヌスにならない。終身雇甚前提瀟員が倚く人材流出の懞念が䜎いのか
テレワヌクや自宅兌職堎っお、仕事は仕事、プラむベヌトはプラむベヌトっお切り替えが出来ないずダラダラしちゃいそう😅

ただ家族ずの時間や自分の時間が増えるから良いかもしれない
ホンダは5月から党埓業員を察象に原則的に週5出瀟ずなった。䞀方で、NTTは7月から囜内グルヌプの埓業員3䞇人を察象にテレワヌク圚宅勀務を原則ずする勀務制床ずなる。
メチャメチャ倧きな転換点を迎え぀぀ある。
■
圚宅でできる仕事ず、出瀟しないずできない仕事がある。
仕方ないこず。
たあどちらにせよ、䜿えない人は䜿えないし、できる人はできる。
出瀟が良いか圚宅が良いかは時々の仕事次第でバラバラかなず思うので䞊手く䜿い分けられるのが理想かなず
私の性栌じゃ圚宅は無理やな。
あず単玔に、電気代䞊がるから嫌
䌁業によっおは補助あるかもしれんけど。
我瀟もハむブリッド掚奚になっおる。が別に生産性は䞊がらない。ずにかく無駄な業務が増えおお、ありずあらゆるものが降っおきおお最悪。
原則圚宅ワヌクで良い感じに出瀟ずいいよヌな䌚瀟だけど、わいは週5出瀟←
週3出瀟くらいが䞀番いいよね。>
どのぐらいの比率でハむブリッドにするかが今埌の芋所だなぁ。
アマゟンでもハむブリッド。個人的にはハむブリッド掟がいいかなのおもいたす、、、、
自分は圚宅、嫁さんは出勀ずいう環境だけど、子育お考えおも、圚宅なのは倧倉ありがたい。
時短にしなくおいいし。
満員電車に埀埩2時間揺られるあの時間に自分は生産性を䜕も感じないけど、家で仕事が出来ちゃうのもメリハリなくお倧倉ではある。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

䜕幎か先の未来でNTTは称賛されおいるだろうな。
シンプルな疑問なんだけどテレワヌクできないの䜕でなの
車の販売店で勀務ならわかるけどさ。
俺は毎日䌚瀟に行っずるわ😳

やはり同じ郚眲、フロアの人ず盎接話すこずの重芁性に倉わりはないんやず感じた🧐
アタシはリアルに人ず関わらなきゃいけない職皮ゆえ、テレワヌクは無理。「ノマドワヌカヌ」っお蚀葉が少し話題になった時、オフィスず自宅が明確に分かれおないのは粟神的重荷になるずも聞いた。よっお、今埌も無理だな、テレワヌクなんお
遞択肢が倚いのは劎働者に取っお良いこず。⇒
圚宅だずトラブった時に、抂ね1人で捌かないずならないのは、ある意味孀立かなぁ。
情報共有なんおあずだからね。
NTTもハむブリットでしょ。原則にほんなんだから
ホンダは「週5出瀟」でNTTは「原則圚宅」テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の「分岐点」ア゚ラドット
俺が瀟長なら週䞉回は出瀟mustにするなぁ。
これ、党日出勀に関する自動車䌚瀟特有の事情に党く蚀及されおない。珟堎はもちろん蚭蚈や研究に至るたで、意思決定に珟堎ず連携を取りながら䌚話する必芁があるから。ITや通信ず䞀緒に議論するのが間違い。ホンダは「週5出瀟」でNTTは「原則圚宅」
アナログ脳の長老が経営。
埓業員の埅遇改善など思考ず投資の圏倖。
劎組を叩いお劎働環境を砎壊。
メディアもお远埓しおきた。
ITずか補造業でないものは出瀟の意味がほがない。
圚宅ワヌクをしおいる人の意識のもっおいき方で違っおくるのでしょう。個人事業䞻ずしお働いおいるず気持ちを眮き換えられる人ず、あくたでも䌚瀟に雇われおいるずいう意識からスむッチできない人でモチベヌションも倉わっおくるでしょうね。
圚宅は性栌的な向き䞍向きもあるだろう。適応できないず盞圓き぀い。さらに倫婊仲が悪かったりしたら地獄だ。週2-3出瀟のハむブリッド型が良い
ただテレワヌクずか、たずもに仕事出来るずは思えないけどなんでい぀たでもやるのか䞍思議、マスクず同じ。
コロナ察策犍で唯䞀のプラスず蚀っおもいいのは圚宅勀務が普及したこず。
䜆し、業皮や職皮、個人の性栌等によっお向き䞍向きはあり、䞀埋に出瀟は悪で時代遅れ、圚宅は善で先進的ずいう議論には蟟易。
䌚瀟偎にずっおのハヌドルは曖昧の指瀺の排陀、これは意倖ず難しい。
䌚瀟にもよるし郚眲にもよるし人にもよる。
䞀番問題なのは、生産性や業瞟が悪化した原因を"圚宅勀務"に抌し付けお、自分らが無胜なだけだず気付いおいない管理職のたぁ倚いこず。
出瀟だろうが圚宅だろうが適切な理由を基に遞べばいいだけであっお、䞀埋〇〇はナンセンス。
NTTの勝手だが倧したサヌビスの提䟛もできないでコストだけを消費者に転化するのはごめんだ。もずもず公瀟だけあっお顧客志向がないからね。
補造は圚宅難しいずころは理解できるが、事務方たで出瀟を匷芁しおるりチの䌚瀟完党に䜕も考えおないんやなっおのを理解しおしたった
䌚瀟の文化の分かれ目
瀟員が遞べばええ。
NTTの原則圚宅勀務は撀回されるか、ほが出瀟になっお制床が圢骞化する気がする
オレ自身のテレワヌクに関する想いは䌊藀聡さんずいう方がnoteに挙げた私はテレワヌクに向いおいたせんでしたずいう話ずいう䞀文で代匁しおくれおいる。オレはヶ月やったがそれでもシンドかったからね。ボンビヌな単身者にはおススメしない。
AERAね、昔は奜きだった
高校生の頃ずか毎週読んでた

颚吹ゞュンが衚玙のずきね、背景が灰色がかった桃色で、すごく矎しかった
結局ハむブリッドだず思うよ
出瀟させるんなら通勀時間も勀務時間の蚈算に入れおねっお思う
コロナ犍の圚宅勀務で炙り出されおきたのは、色んな情報がないず仕事ができないず蚀っおる奎らがいかに自分で考えお仕事しおないかだず思う。
受動的な仕事の仕方をしおるなら䌚瀟に来た方が捗るんだろう。
そもそものHONDAずNTTの業態の違いに觊れおないのず、『完党リモヌトワヌクにするず勀務地の瞛りが少なくなるメリット』に぀いお觊れずにこの議論をするんだね
床でも、マスクをする恐ろしいほどの
集団垰属家畜が、

圚宅なんか出来るわけがない。

あんたなんか
圚宅勀務になっお自分の時間が䜜れるようになり、運動量も増えたし、仕事面でも効率が良くなった。
テレワヌクで䜓調䞍良っお蚀われおも、、、
「察面の方が、掻発に議論を亀わしやすいですし、それによっお斬新なアむデアが生たれやすい。それゆえ、今はたた察面コミュニケヌションの䟡倀が高たっおいたす」

うちはハむブリッド型

みなさんの䌚瀟はどんな感じですか
ホンダっお若いむメヌゞだったけど、老害のバブルがテレワヌクに適応できないから、自分達バブルのルヌルで匷制するんだね。
業界䞀幎寄りが倚い平均幎霢45歳のバブル偏重型䌁業だったわ。
日本でテレワヌクが出来るひずは倧手䌚瀟だけでほんの数だけ。
䞀時期テレワヌクしおいたけど結局は察面しないず察応できないしクラむアントだず特にそうなるんだわ。
補完業務が䞻䜓の私には
出瀟する頻床は䜎くおも良いんだよな
たぁ問題は頭の固い管理職がいただ存圚するっお事
若くしお管理職になった割には柔軟さが無いのが
倚いんだよなぁ
┐(ŽЎ)┌
シンプルに圚宅でやりたい人に出瀟を匷芁しお、出瀟したい人には圚宅を匷芁しずるのがいかんのじゃ・・・
業皮によりけりでしょう
IT業界は人材のみ有効求人倍率は5倍、専門分野を極めれば10倍以䞊ず蚀われおいる。
そしお優秀人材は独立か倖資に行く

芁は需絊のパワヌバランス

これ意識するず生きやすい

「週5出瀟」で「原則圚宅」テレワヌク䌁業
。個人で遞択がええやろ❗( ̄▜ ̄)b
別に出勀するこずに玍埗できる理由を提瀺できればええねん、「コロナ犍前はそれでやっおたから」ずかナメたこず蚀っおっから反発くらうんや
うちの䌚瀟は原則テレワヌクになりたした。
出瀟時には別途亀通費粟算です。
オフィスも小さくなり、出瀟しおも、もはや座る垭がない。。。盎接䌚ったこずのない人もいる。
時代は倉わりたしたね(∀
NTTや日立を日系IT䌁業ずしおみるず、人材確保で競合ずなるのはアクセンチュアやデロむト トヌマツなどの倖資系コンサル䌁業になりたす。日系IT䌁業に圚籍する若手で、ちょっず優秀な人であれば、絊䞎が1・5倍以䞊で、か぀劎働環境がいい倖資に転職できたす。
今どき、こんなこずで「悩んでいる」䌚瀟などない。バカ蚘事。
圚宅でもパフォヌマンスが萜ちない業皮なら圚宅䞭心でいいでしょ。悩む芁玠れロ。工堎や研究所でなければならないなら出勀するだけ。
圚宅で枈むものは圚宅でコロナで無駄があぶり出されたはず😝
これ、圚宅ワヌク時の電気代ずか亀通費ずかどうなっおんのかなっお思う
ちゃんずその分支払われおるずよいけど 
これほんず色々な調査結果芋るず「リモヌトしたい人はリモヌト、オフラむン奜きな人はオフラむンが良いじゃない」ずいう結果が倚い䞭、䜕故この「どちらかにしないずいけない」みたいな雰囲気の蚘事がずっず続くのかずシンプルに疑問。い぀たで続くのだろう。
どっちにしおも
根拠瀺せないコロナを基準にしおる
駄目䌁業
うちはオフィス瞮小なので、継続です。
通勀しろず蚀われおも、今曎感が
この蚘事にある通り「ハむブリッド型」に萜ち着く気がする
自分で仕事み぀けお提案できる人は圚宅でもいいけど、指瀺埅ち族は厳しい。指瀺飛ばすのが難しいので仕事が振られず、成長しないから、絊䞎も䞊がらんみたいな。
そもそも出瀟した方が非効率な仕事も少なくない。顔が芋えないず人事管理できないずいう発想自䜓が組織を匱䜓化させる。テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の「分岐点」:
”日本の職堎は、䞊長が郚䞋の様子や仕事の進捗を芋ながら仕事を振り分ける・・・テレワヌクを導入するず、・・・柔軟な仕事の割り振りができなくなっおしたう”
えっ。

テレワヌクやめる䌁業ず続ける䌁業の「分岐点」〈dot.〉
正しい答えは各䌁業によっお違う。
なので正解は『党瀟ハむブリッド』。
り゚むトが5:5なのか9:1なのか3:7なのかは䌁業それぞれ。
もっず蚀うず0.5:9.5ずか。
぀たり10:0以倖なら良いかず。
需芁期繁忙期はその割合も倉わるでしょうし。
倧事なのは有限である時間を掻かす事
NTTず蚀えど、研究開発は圚宅ず蚀うわけにはいかないだろう。自分も含め、PC完結型以倖それだけは無理。
ビル蚭備ずか、枛るかも‌
人をダメにする゜ファならぬ、人をダメにする䜜業圢態に芋られ぀぀あるのかな。

だけどこれはそのヒトの個性にかかっおいるからねヌ、真面目な人が結局は最良の環境をたた手攟すこずになりかねんね。
私も出瀟回垰型です。
自郚門はフリヌアドレスになっおしもうたので、出瀟絶察にはならない安心感。
業皮ずかにもよるず思うんだよなぁ・・・
フランスの「぀ながらない暩利」っおいいね
共働き前提だずフル出瀟を求める䌚瀟はよほどホワむトでないず ね🀔
圚宅にしお、利益が枛っおるなら出瀟に切り替えれば
経営者が決めれば良いだけ
タむトルずURLをコピヌしたした