メディア蚘事

「♪玠材の䌚瀟は」BtoB䌁業がこだわる“瀟名連呌CM”の真意

バズる指数ピヌク 462

 twitterコメント 139件䞭 1100件
いわゆる自䞻芏制では 連呌っお『3回たで』じゃなかったでしたっけ

A( ˘ω˘ )C
BtoBの䌚瀟のCMっお気持ちよく印象に残るものが倚いですよね。旭化成の「むヒ」ずか、内容が捻っおあっお面癜い村田補䜜所ずか。
採甚・内郚倖郚関係者のモチベアップ・投資家アピヌル考える芖点で䜜るからか広告ずしお正統掟なものが倚くお奜きです。
結局意味がわからなかった
こんなくだらないCMを流したくっおおいお、どんな顔で顧客に原料倀䞊げを説明するのか
瀟名連呌でも玠材䌁業でもないですが、か぀お「新車情報」ずいう番組では自動車の郚品䌁業がスポンサヌになっおお「」ずなった蚘憶。
【BtoB䌁業が瀟名連呌CM その理由ずは】

â–Œyahooニュヌスより匕甚
うヌむ
知名床ないず人来ないからなあ
BtoBで䞀般的なメディアに広告出すの、99%が採甚掻動だず思っおるけどどうなんだろう
AGCずか受かっおも芪に反察されそう
そいや昔は旭硝子だったか。
少数粟鋭高絊激務のむメヌゞ。
【ニュヌス解説②】
B2B䌁業、AGCの”瀟名連呌CM”が話題に。

なぜB2B䌁業であるAGCが”瀟名連呌CM”を展開したのか
→䌚瀟の知名床拡倧が目的だったから

これによっお個人投資家や若手人材の獲埗、曎には長期的な䌚瀟の匷みを発信する土台の圢成にも繋がりたす✚
むンパクト絶倧
これだけで倧成功よね金鳥さんのCM
ポリティカルコレクトネス。
政治的劥圓性。
蚀葉狩りず衚珟の自由。
AGCのCMはあたりむダな感情にならないず思ったらこんな裏偎があったずは。。
䞉菱電機に勀める友人から聞いた事あるのだが、同瀟がコンシュヌマヌ゚レキを維持しおいるのは優秀な孊生が応募しおくれるず考えおいるかららしい。
自瀟のCM芋るのは照れ臭いず思ったので、BtoCの䌚瀟は志望しなかったなあ。
瀟名を旭硝子株匏䌚瀟からに倉曎したずころずいぶん認知床が䞋がっおしたった、ず。→
ちなみに、今の若い子に「旭硝子ずいう䌚瀟があるけど、知っおいる」ず聞いおも、ほずんどが「聞いたこずがない」ず答える。北九州だずそうでもないけど。
B to CずかC to Cは名前よく知られるけどB to Bは知られる機䌚あんたないからいいんじゃない適圓
ちなワむの䌚瀟B to B
最初のCMが䞀番よかったのに 
Yahooニュヌス
新卒の求人察策ずかもあるんだろうけど、䞀番はマスコミ察策なんだろうね。
マスコミに金握らせりゃ劎灜事故ずかネガティブな事は報道されにくいからねw
あずで読む
昚日この蚘事を読んだからでしょう。
今朝は頭の䞭に 硝子坂(高田みずえver.)が鳎り響き、目が芚めたした。
おはようございたす。
広告䞻偎には、䌝えたいこずがたくさんありたす。ですが、CMの䞭にそれを党郚入れようずするず、逆に䌝わらないCMになっおしたう。芖聎者の方が消化しきれない情報量のCMでは、流す意味がないんですよねたさに、きぬた歯科看板理論ですね。顔だけだから印象に残る
叀河機械金属「ダゞャレじゃなくおもいいのか」
効果盎接賌入ではない。営業、採甚、むンナヌ...目的はさたざただし、重芁なこずは効果を䜕で枬るか。
匊瀟も䞀応BtoB䌁業の末垭を汚しおいるのだが、BtoBなのを良いこずにWebペヌゞすら䜜っおいない。取匕条件にあげる䌚瀟があったので䌚瀟案内は5幎目に䜜ったが。
これに限らず新幹線に乗るず必ず聞く瀟名っおのもありたすよね。
かなり昔から北九州垂に工堎があるな。でも瀟名は「旭硝子」の方が良かった。
䞉菱系の䌁業は結構瀟名倉えお、䞉菱を瀟名から取っお今颚の認知床に貢献できそうな瀟名に倉えおる感はある
BtoBの玠材メヌカの瀟名がこんなに有名なのAGCすごいよな
䌁業むメヌゞを良くしおおくそもそも知っおもらうこずは重芁でしょうね。
リクルヌトに限らず、いろんな面で『知っおくれおいる』こずは各所のコミュニケヌションで良い効果があるはずです。

しかし、やはり認知床を...
昔、勀めおいた䌚瀟。
以前、コピヌラむタヌ逊成講座で「ここがお父さんが働いおいる䌚瀟だよ」っお蚀えるようにしお、埓業員の士気を高める効果もあるっおこずを聞いお、なるほどっお思ったね。
瀟名連呌型のCMは効果的らしい。いわゆるザむオンス効果接觊回数が倚いものに人は芪しみを感じやすいっおダツですね。装眮、材料系でこの手の宣䌝が倚い気がしたす。若手人材獲埗に効果的なのだろうか
販促ではなくおブランディング広告です
ずはいっおも頭に残るだけなのでただ䞀歩目ですが・・
そうか、リクルヌト目的っおいうのもあるか。
むチネンホヌルディングスもこんな感じなのかな。倧阪のBtoB䌚瀟だず、関東じゃあたりわからないかも。
就掻生の進路決定に芪の䞻芳は倧きいのでBtoBがCMに力を入れるのは正解。珟圹の人事郚長から蚀わせおもらえばBtoBの䌚瀟は犏利厚生が充実した優良䌁業は倚いず思いたす。
うちの䌚瀟もCMすればええのに
経営力あっお金もあるの東蚌からも䞀目瞭然で分かるレベルなのに
BtoB䌁業っお結構埅遇良いからもっず知名床䞊げお良い人材取るべきだわ
確かに「旭硝子」のほうが銎染み深い
が、囜際展開䞊「AGC」にせざるを埗ない
識者コメントにもあるように今に始たったこずじゃない。䌝説の䌁業名連呌CM「ヒロセ」に比べたらAGCなんお可愛いもんだぞ。
B2Bだから知られおいなくお圓然・・は、もはや昔の考え方か。
『今は、瀟名を芚えおもらう最初のフェヌズ。たず倚くの方々に瀟名を認知しおいただき、次のフェヌズでは深い理念や商品のクオリティの高さなども蚎求したいです。』
(オリコン)
小孊生 䜎孊幎
未就孊児童が 口ずさむCMは 重芁

商品なら 最高だけれど
䌚瀟名なら 奜印象蚘録ずなる
思いの倖重芁
えっ 
この嚘っお、広瀬すず だったの
あたしの知っおる雰囲気じゃないから、わからんかった😥
オマ゚、広瀬すずの䜕知っおんだよ蚀われおも、䜕も知らないけど。

ふん 玠材の䌚瀟ねぇ😊
広告やLPでも同じこずが蚀えるず思いたす。
『䞀番䌝えたいこず』の為に他を削ぎ萜ずすのもテクニックです。

「䌝えたいこず網矅したらゎチャ぀いちゃった」っお経隓がある方は読むず良いかもしれたせん。

「♪玠材の䌚瀟は」“瀟名連呌CM”の真意
瀟名の認知床が䞊がるこずによっお、瀟員の働きがいや垰属意識に぀ながるのはもちろん、営業掻動、採甚掻動、広報など、瀟倖ずのコミュニケヌション党般の䞋地䜜りになっおいるはず。
こう...
䜕でB to Bの䌁業がCMするんだろっお疑問はずっずあったかも。
コメント欄含めお、なるほどず思う理由があったかな。
確かにCMをやる理由が䞍明だったが、就掻生や今埌の䞖代に察しお䌁業の知名床を䞊げるこずが狙いだったのか。

自分が就掻生の頃はただ旭硝子ずいう名前で、やたら幎収が高い䌚瀟だけど聞いたこずない䌚瀟だなず思った蚘憶がある。そう考えるず宣䌝効果は絶倧だず感じた。
圓たり前だず思っおた。
AGCさんの前の名前は旭硝子株匏䌚瀟

知名床は採甚で最重芁

AGCさんは
就掻人気ランキング

18卒 347䜍
19卒 298䜍
20卒 372䜍
21卒 273䜍
22卒 圏倖

そりゃ広瀬すずを䜿っおでもCMやりたすよ

AGCは倩䞋の䞉菱グルヌプ
なんだし♪→
リクルヌト目的ですね
【泚目した蚘事】

BtoBの䌁業だからこそ、知名床のアップが重芁になっおくるず思う。

本気で優秀な人材を埗たいず思うなら、ある意味コレ、真䌌した方が良いず思う。
このCM氞遠ず芋おられる。単に広瀬すずが奜きなだけ。
すごいな、䞀気にプロモヌションかけおきた。䞀連の流れが蚈画されおたのか分からんけど先週の展瀺䌚での5G関連技術の発衚、AGC Bio.のワクチン承認、そしおこのCM。ただ株䟡には倧きな倉動はないけど。
> 2018幎に、瀟名を旭硝子株匏䌚瀟からに倉曎したした。ずころが、以前の瀟名のわかりやすさに比べ、ずいぶん認知床が䞋がっおしたったんです。
にゃるほど
先茩、これプロモヌトの時もそうで、あれもこれも䌝えるず「結局なんだっけ」っおなりがちっす。「぀たり今回提案したいのは〇〇」、ずシンプルな情報提䟛を心がけたいです
ナむセンがBtoB䌁業で宣䌝に力を入れおるのもリクルヌト目的なのかもしれない
AGC(旭硝子)ほどの䌚瀟がTVで瀟名連呌しなきゃ認知できない人材を採甚するずは思えないんだよな。
ふ぀うに囜公立倧や有名私立にリクルヌタヌ掟遣する方がコスパいいでしょ。
B to B䌁業にずっおも、リクルヌトしたい高校生や倧孊生、個人投資家の䌚瀟の認知床向䞊のためにテレビCMは重芁ずいうこずか。䜕よりこのCMは、広瀬すずがかわいい。
「広告䞻偎には、䌝えたいこずがたくさんありたす。ですが、CMの䞭にそれを党郚入れようずするず、逆に䌝わらないCMになっおしたう。」あれもこれもは逆効果。蚀いたいこずの遞択ず集䞭の恒䟋ですね。
テレビをリアルタむムで芋る必芁がなくなった今、以前に比べおCMの䟡倀自䜓が萜ちおいるのだろう。最䜎限の情報の蚎求で、あずは怜玢しおね。ずいうやり方がベタヌな気がする。
今の孊生さんは知らないかもしれたせんが、10幎前はキヌ゚ンスがCM流したくっおバブっおいたした。
たしかにチャネルずクリ゚むティブを䞊手く䜿っおる印象。
BtoBで認知が䞋がるこずによるデメリットっおどのくらいあるのかな。
同じ理由で蚘事掲茉ありたした
いい蚘事だなぁ。確かに、瀟名倉曎のずき、AGCっおわかりづらっず思った蚘憶。
ちょっず次元は違うけど、サッカヌJリヌグクラブの母䜓ずなった䌁業クラブがBtoBの䌚瀟だったため、䞀般顧客向けの系列䌚瀟にクラブを移管した䞊でプロ化する䟋があった。珟圚そのクラブは再び元の䌚瀟が芪䌚瀟になったが、知名床やむメヌゞアップの狙いもあるのかもね。
うちの嫁も暇があればこのCMを口ずさんでたすな(ÂŽ - ω - )
このCMが流れた瞬間、子䟛達がTVの前に走っおきお歌い出しおかわいいので䞀番奜きなCMです。
Yahooニュヌス
これで思い出したのがりェヌクアップ芋るずきに流れる「むチネンむチネンむチネンむチネン  なヌんの䌚瀟か分かるかな」のCM。あれ劙に頭にこびり぀く
可愛いです
■情報を入れすぎるず「逆に䌝わらない」、CM制䜜の詊行錯誀

株䞻が最倧の顧客だから
たしかJR東日本の車䞡も半分くらいはACGの窓ガラスだったような気がしたす。
→私も疑問に思いながら、理由を勝手に想像しおいたしたが、ちゃんず蚘事にしおくださっおいたので、ご玹介したす☝
広瀬すずがショヌトカットになったこずを宣䌝するためだず思っおた違うだし
なんだしなんだしAGCで地獄味を感じおいたワシにずっおは今のCMは倩囜。

--
知る人ぞ知る超優良䌁業です。
BtoBなのにCM瀟名連呌別でも特段䞍思議な事ではないのでは。

ちなみにこの䌚瀟は医薬品もやっおるけど䜕故か盞談倚い。
BtoBがCMやるメむンの理由はリクルヌト甚やず思う。
珟に私それで入っおるしな(理由がテキトヌな人)
なるほど、知名床を䞊げないず個人投資家や就掻生に認知されないのか 
確かに就掻しおた時は知っおる䌚瀟を受けるもんなぁ
btobのブランディングは事業戊略䞊レバレッゞが効きやすくなっおる。チャレンゞする広報の良い事䟋
AGCさん の新CMに関する蚘事がずおも面癜かったです

シンプルなCMの裏にこれだけの緻密な戊略が😲
私も同じBtoB䌁業の宣䌝担圓ずしお同じような悩みを抱えおいるので勉匷になりたした

ぜひご芧ください🙇
B to B でも広告に力を入れる時代なんだから、我が瀟でもさらに掻甚しおいきたしょう瀟長(キャラクタヌ
むワキやパむレックスの方が知名床あるし
ガラスはタむやむンドネシアの工堎で䜜っおる䌚瀟だし
正盎あたりAGC䜿いたくないっおいうか
ご家族でお楜しみください♪

お匕越しず梅ゞュヌス䜜り^_^


䌝説の占い垫(拡散垌望)


怪我したお銬さんの治療
この蚘事のコメントにもあるように
BtoCは業瞟に関係なく知名床があるため
人手が集たる傟向にある
これ逆に蚀えば
業瞟のいいB to Bでも知名床ないから人が集たらない穎堎かも
このCMのすずちゃんかわいすぎおたたらん キッザニアにもAGCのブヌスあるね
B2B䌁業の宣䌝は意味あるず思うのず、C向けには情報量から䜕からネットが効果的なので でもテレビの嚁力はスヌパヌに行けばわかるけどただただすごいんだよ 
確かに、これは今たで自分、も思っおいたしタ‌

なるほど、そういうこずだったんですね💊
ずおも勉匷になりたした😊😊
こういうニュヌスのダフコメがなかなかおもしろい🀔
旭硝子でもAGCでもどっちも認知しおたもず業界民だからか

他の業界の人はAGCっお蚀われおも「AtCoder Grand Contestかな」ずしか思わんよね
B to B䌁業のCM、結構奜き。映っおたら絶察芋る😆✚
CMの子が最初、広瀬すずずわからなかったのは僕だけ
広瀬すずちゃんも可愛い
>䞀般消費者がタヌゲットでなく、扱う商品の説明もなければ、䌁業のむメヌゞアップを図るような矎蟞麗句もない

今は瀟名を芚えおもらう最初のフェヌズ。次は深い理念や商品のクオリティの高さ等蚎求。

『
BtoBだからずいっお、知名床䜎くおいい蚳ではないし、むしろ地名アップによっおもたらされる恩恵は色んなものがあるからね
リクルヌト的なものもそうだし、シャむンのモチベアップずかね
CMが若干むラっずする気もするが、確実に成功の郚類だろうね
連呌されおお芚えたがw AGCっお旭硝子だったのか。-
自分もAGCでご飯食べさせおもらっおたのでなんずなくわかる。䞀応は瀟䌚の教科曞にも茉っおるんだがね。
タむトルずURLをコピヌしたした