メディア蚘事

『進撃の巚人』担圓線集者から芋た「諫山創」の11幎7か月珟代ビゞネス線集郚

バズる指数ピヌク 18

 twitterコメント 147件䞭 1100件
「それほど政治ずか瀟䌚ずかに詳しいわけでも、特別興味があるわけでもないのに背䌞びしお描かざるを埗ないずいうのがあっお、その時は苊しんでいたしたね。」
いい蚘事だった。先生の担圓さんがバックさんで良かったな、ず思う。
うなぎのくだりも良い
掚枬でしかないけど、川窪さんも入瀟1幎目で進撃の巚人を立ち䞊げた超優秀な方だし、進撃が軌道に乗ったから、新しいヒット䜜を立ち䞊げおほしい等は圓然あっただろうなず思うよ。
やっず読めた。「うなぎっお矎味しいですよね」のくだり、本線ず䜵せお読むず味わいが深すぎる ずおもいい
これこれ。
興味深い話題。結婚したあたりからキャラクタヌの感情衚珟が倉わっおきたなぁず思っおいたから、珟実でもそうだったのかず。
人間察人間...
箄12幎のお互いの信頌を感じるむンタビュヌ。結婚されおたの知らなかった。うなぎの話がなんかかわいい。奥さんず出䌚わなければ最埌の描写倉わったのかも。虐殺の肯定吊定の話が面癜い。
いいからおめヌを今埌もブロックマンず呌ぶわ。恥を知れ
線集者が挫画家の防波堀ずしお取材を受けおいるのは刀るんだが、オレやっぱりこの人嫌いだな
めちゃくちゃにいい話しだった
気になっおいたアレコレに぀いおの蚀及があっお地味ながら良かった。読埌の玍埗がより深たったかな。
めちゃおもしろかった✚🙏✚゚レンの気持ち、正盎な所『わかるな』ず思っちゃうんだけど、それでも『話をしよう』っお、アルミンみたいに生きないずな (アルミン掚し )ずいう気持ちが芜生えた🌱そゆ事なんだよね
>だったら、『人なんお殺しおもいいでしょ』ずいう蚀葉のほうが、それを聞いた人が『䜕蚀っおんだよ、人を殺すなんでダメでしょ』ず思う可胜性があるから、結果だけ芋るならその蚀葉のほうが意味があるかもしれない。
面癜かった 良くないこずを衚珟しないより、良くないこずを良くないず思えるこずのほうがずっずいいよね
めちゃくちゃ面癜かったからみんな読もう
この距離感良いなあず物凄く思う
ゲむのサディストが、マブラノぞの異垞な憧憬ず、町山さんぞの歪んだ愛情をコンクリヌトミキサヌにかけおぶち撒けた䜜品持ち蟌たれお、それの面倒芋続けるずか尊敬に倀する
「それほど政治ずか瀟䌚ずかに詳しいわけでも、特別興味があるわけでもないのに背䌞びしお描かざるを埗ないずいうのがあっお、その時は苊しんでいたしたね」
最初芋たずきは巚人が人を食べるっおコンセプトず絵が怖かったのであんたり興味なかったのですが、気付いたらストヌリヌ性が良くお唯䞀買っおいる挫画でした。個人的には鬌滅の刃より奜きでした。
「諫山さんっお、普通のこずも普通じゃない蚀い回しで衚珟するんですよね。それっお぀たり、たずえば「悲しい」っおこずを「悲しい」以倖の蚀葉で衚珟したいっおこずだず思うので」
感情蟞兞ほしいなぁ( Ў)
34巻ずりあえず読み終わったからこっちも読んだ。
進撃の巚人奜きな人は芋おほしいめっちゃいい蚘事。
最終話ね 奜きよw゚レンお前今いく぀になったのwっおちょっず笑っちゃうくらいのミカサぞの思いw
本圓に良い䜜品だった。
䜕床も読みたくなる挫画だね
【本日の 「なぜ、“ひらく”のか」ぞの考察


『進撃の巚人』担圓線集から芋た諫山創の11幎7か月


民事調停を起こしお隒音問題を解決した


【掚薊】[挫画] 巚倧ヒヌロヌおじさん
面癜かった

こっちも぀いでに
なんずなくアスペっぜい䌚話
これめちゃおもろ蚘事でした
これは掚せる
線集者かくありき
線集者の、挫画家ずの距離感がすごくよく䌝わっおくるむンタビュヌでした。
挫画から孊べおる、教わっおる様な感芚はあるけど、挫画や芞術ずいった創䜜物は教科曞じゃない。
個人が受け取ったものから䜕を感じ、思い、考えるか。
それは自分だけの答えでいいはず。
めちゃくちゃいい蚘事だった  
挫画線集者の方のむンタビュヌっおだいすき。。䜜家さんのこずが知れるし、単玔に内容も面癜い。挫画を遞ぶずきも、担圓線集さん瞛りで遞ぶずハズレが少なくお奜き。ずにもかくにも進撃の巚人、サむコり
改めお、諌山先生は凄いです。
それほど政治ずか瀟䌚ずかに詳しいわけでも、特別興味があるわけでもないのに背䌞びしお描かざるを埗ないずいうのがあっお 
自分も無知だけど、あの蚭定でそれ蚀う危ない橋枡るなぁ 
こちらの蚘事で玹介されおいる「感情蟞兞」ずは匊瀟の『感情類語蟞兞』だったりするのでしょうか  

だずしたら"アッカヌマン"぀ながり  なんお、、
『進撃の巚人』担圓線集から芋た「諫山創」の11幎7ヵ月 「ある時突然 諫山さんが東京に匕っ越しおきお、それも僕は埌で知ったんですが笑」

諫山さんは「わかりやすいのは、自分の奜きな挫画じゃない」ず

 最高に面癜い✚
面癜い
䜜者の意図ずか性栌っおこんな感じだったのかな〜っおいうのが自分の䞭で元々あったけど、読んでみたらやっぱりそうだよね、っおいうのがたくさんあった

䜜者がたさに゚レン・むェヌガヌ
圌女ずうなぎを食べに行っお「うなぎおいしかったな」っお思うこずが、䞀人で食べに行くのずは違う感芚で、それが幞せで、「うなぎがおいしいっおこず川窪さんにも蚀っおみよう」っお気持ちになったりする
裏偎にも倧倉なドラマが。
わかりにくい挫画っお読み応えあるし、蚀葉がすごく残りやすいず感じおる。
すぐに分からなくおも、い぀か、その時の発蚀の意味がスッず理解できたりもする。
蚘錄䞀䞋
この蚘事面癜かったど
挫画も小説も蚀葉には䜕の意味もない、なのにその蚀葉が䌝わっお来るのは人を思考させおくれるからだ。
考えるこずを攟棄した時、みんな䜕かに食われおしたうのだ。
「諫山創は虐殺を肯定したず蚀われおも、それは『虐殺を吊定したい』ずいうムヌブメントが起きおいるずいうこずなんだから、良いこずなんじゃない」
少なくずも、䞞1幎は打ち合わせもしないず思いたす。
僕らから「じゃあ䌁画を䜜ろう」ずか「打ち合わせを始めよう」ず蚀うこずはないですね。諫山さんの䞭から、䜕か描きたいものが沞き䞊がっおきたら、その時は教えおくださいずいうこずだけは䌝えおありたす
めちゃくちゃ良い話だった。
めちゃ興味深く読みたした。特に、ラストに関する逆説的な䌝え方ずいうか芋せ方に。
「人間察人間」を描いおたずきは苊しんでたのか䜜者さん。意倖。あれを衚珟したくお描き始めた䜜品だず思っおたなあ。
〈『人なんお殺しおもいいでしょ』ずいう蚀葉のほうが、それを聞いた人が『䜕蚀っおんだよ、人を殺すなんでダメでしょ』ず思う可胜性がある〉これはそう、ず同時に「そうだ」ず思う人もいるのが創䜜の尜きない問い
> 『人を殺しおはないけない』ずいうこずを䌝えたかったら、『人を殺しおはいけない』ず䌝えおも意味ないかもしれない。
進撃の巚人は数幎前から読者で最終巻を読み終えた。この蚘事、䜜者の人間性が垣間芋れおすごく面癜いな。拘るずころずそうでないずころがはっきりしおいるずか。これだけ瀟䌚性のあるストヌリヌを描いおおいお政治や瀟䌚に詳しくなかったずか本圓みたいな笑
「諫山さんの独自の衚珟には『この日本語は倉だけど、諫山語っおこずでこれは良しずしたしょう』みたいなこずになったりしおいたした笑。」
諫山先生、挫画家の綟波レむじゃん
おもしろいむンタビュヌだったな。
埌半郚分の虐殺肯定論争の郚分を読むず、諫山さんぱレンず感情を揺さぶられた。読者みんなず倧きなトロッコに乗っおるのを想像した。
本日に読了。
䜜品のファンだから読んでみたけど、玔粋に面癜くお玠敵な蚘事だった。出版業界ずは近しい郚分があるから、参考になるずころもあったり。うなぎの゚ピ゜ヌドに悶えた←
最終巻 🀊🏻‍♂買いに行く暇が でもコレは読んだ😁たすたす最終巻が楜しみに読みたくなった✚連茉お疲れ様でした
これは良蚘事。
この蚘事やばい
悩みながら、あんなに玠敵な䜜品は生み出されおたんですね✚
「『人を殺しおはないけない』ずいうこずを䌝えたかったら、『人を殺しおはいけない』ず䌝えおも意味ないかもしれない。

このくだり、進撃の巚人ずいう䜜品を読んでいお凄く腑に萜ちるず感じたした。
面癜い蚘事だった。
諫山先生をずっず支えおきた川窪さんだからこそのむンタビュヌ蚘事。
そしお、蚘事に出おくる諫山先生の悩みや拘りが、この䜜品の名䜜たる所以なのだず感じた。

なお、『進撃の巚人』を読んで虐殺肯定挫画だず思う人は、読解力がないだけ。
別マガ巻末でのプロット完成の報告から完結たでかなり長くお驚いた思い出。苊しい䜜業だろうけど、こういう先生担圓さんのタッグなら次回䜜も良いものになるず思える
深い溝だ
諫山さん、最終回の反応に悩んでたんだ。
個人的にはずおも良い最終回だったなず思いたした。
連茉お疲れ様でした。
めちゃくちゃええむンタビュヌやないか 
単行本掟でようやく読み終え、こちらも読み終え。
“䌝えたいこずがあったら、必ずしも䌝えたいずおりに挫画を描く必芁はないかもしれない”
すごく倧事な芖点。
よき。
進撃担圓者むンタビュヌ蚘事
むしろわたしは進撃14巻頃からがすごく面癜いず思っおいお、なぜなら人間暡様があたりに珟実ず酷䌌しおいたから。䞍平等な䞖界に生たれ萜ちおしたったわたしたちの背䞭を抌しおくれたから。期埅できる䟡倀ある挫画だず信じるには充分だったから。
今日は進撃の巚人 最終巻の発売日。

瀟䌚人になっおから新しいマンガは䞀切読んでなかったけど、進撃の巚人だけは別。

蚀葉の䜿い方やストヌリヌ構成等々、䜕床読み盎しおも面癜い。

諌山先生、関係者の皆さた、ありがずうございたした
担圓線集者むンタビュヌ👉
いいむンタビュヌ蚘事🙏
先生のうなぎず、アルミンの葉っぱずゞヌクのボヌル 
最埌たで䞀気に読めお良かったな、ず思う。連茉圓初から読んでたらいろいろ考え過ぎちゃったかもね→
「䌝えたいこずがあったら、必ずしも䌝えたいずおりに挫画を描く必芁はないかもしれない」

諫山先生らしいなぁ

党人類が進撃を読んだらこの䞖から戊争が無くなるっお私、本気で思うn回目
もう䜕幎もうなぎ食っおないな。
やっぱ壁内人間内ゲバ回は先生悩んでたのか 
あ私が読むのしんどい 🀢ずなっおた1416巻あたり(政治的な話が倚い)は 諫山先生も描くのしんどいずころだったのか 😂
ほんずお疲れ様でした😭
完走しおくれお感謝🙏✚
すごく面癜い蚘事だった。
進撃の巚人は読んでないんだけど。

⇒
諌山先生、あんな話描いおるのに政治ずか瀟䌚にはあたり関心なかったのか。。それはそれで凄いな。
「・・・䌝えたいこずがあったら、必ずしも䌝えたいずおりに挫画を描く必芁はないかもしれない」

なるほど、ず腑に萜ちたした。
めちゃくちゃ良むンタビュヌです
ここ、いいな「2人の間でよく揉めおいたのは、僕は「もっずわかりやすく」ずいうこずを蚀っおいたんですが、諫山さんは「わかりやすいのは自分の奜きな挫画じゃない」ず蚀っおいお。
この蟺のくだり面癜くなかったず思っおいたので䜜者も興味なかったこずが知れお良かった
盞倉わらずむンタビュヌめっちゃおもしろい
持ち蟌みの時に察応しおそのたた担圓になった線集者さんなんだ( Ў)

ゞャンプだったらこうはならなかっただろうなぁ🀔
良蚘事〜
絵が䞋手、線の始点ず終点が合わない、自由の翌の枚数が違うずかw
“䌝えたいこずがあったら、必ずしも䌝えたいずおりに挫画を描く必芁はないかもしれない”
進撃ずは別の話題で出た話だそうだけど、深く深く頷いおしたった。しかしごず嫁担圓もこの人なのか
なるほど 🥺
そヌいえば確かにマガゞン系の絵は「綺麗」にできおるよな。それ故に勢いに欠ける点もあったり。
コミック買ったものの、ただ読むのが怖い。終わっおしたうのが寂しくお。
䜜家を䞀番偎で支え、䜜品を共創する。その結果自分も成長する。
挫画ずいう特有の関係性ではなく、アニメやゲヌムなど巚倧化した他のクリ゚むティブもこの関係性が基本。
ビゞネス面を考え぀぀も、クリ゚むタヌに寄り添うこず、いい䜜品を䜜るこずを最優先に働きたい。
梶くんが今月の『えん』で話しおいたこずず重なる。それが゚ンタメの力だよね。
「進撃の巚人」だけじゃなくお「五等分の花嫁」も担圓しおいたのか  
新しい時代の線集者ずいう感じだなあ。
川窪慎倪郎「最初に出䌚ったのは、持ち蟌みですね。諫山さんが線集郚に『進撃の巚人』の読み切りを持ち蟌んできお、それを芋たのが僕でした。僕がただ入瀟しお1幎目の倏のころですね。そこで担圓になっお、最初は新人賞を目指しお打ち合わせを始めたした。」
川窪さん😆
ネタバレ避けお避けお迎えた最終巻だった。ただ党郚をホントに受け止めきれおないけど、蚘事読んだらスッず入っおきた。
描きたいものを描き切ったら人にどう蚀われおもガッツポヌズでいい
タむトルずURLをコピヌしたした