メディア記事

トヨタ社長が遺族に直接謝罪、一転和解 若手社員パワハラ自殺

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 127件中 101~127件
この社内調査した奴もしっかり処分しろよ、全く機能してないだろうよ。

トヨタは当初社内調査を踏まえパワハラと自殺との因果関係は否定したしかし豊田労働基準監督署が19年9月遺族の主張に沿う形で労災を認定。豊田社長はこの直後に遺族を訪ね、因果関係を一転して認めた。
友人の妹もトヨタで働いてるがパワハラが相当ひどいらしい。とても強い女の子なのに泣いて帰ってくるくらい…。事件があっても改善されないのが事実。
おはようございます☀

パワハラって色々思うけど、基本妬みだと思うんです。学歴だったり、職歴を妬んで上司という立場を利用した攻撃をする事。頑張って研修しても、個人がちゃんと意識しなきゃ治らな.......。

トヨタ社長が遺族に直接謝罪、一転和解 社員パワハラ自殺
社長自らが謝罪とは、やはりトヨタはよそとは違う。ーー
労基が労災認定しなかったら。。。これはトヨタの「良い話」ではない。
やっと表に上がってきた。
どれだけの若者が犠牲になってきたか、自覚してるんだろうか。
遺族の気持ちがおさまることはないでしょうが、素晴らしい行動です!

当たり前のことはなかなかできないものです。
むしろ当たり前のことを一つ一つ丁寧にすることで信用、信頼が上がっていくものだと思います
社長自ら謝罪するのって、中々できないんですよね。
社長じゃなくても、所属長や管理者ですら、私の会社では謝罪にいきません。誤りに行かせるのが仕事だと思ってるようです。
豊田章男社長が直接謝罪というのが凄い。
“トヨタ側は徹底した再発防止策を誓うとともに、解決金を支払うことで遺族と和解した。和解の成立は4月7日付で、解決金は非公表。遺族側の代理人とトヨタが明らかにした”
若手社員の自殺とパワハラ被害の因果関係を一転して認めたトヨタの豊田章男社長。遺族にどんな言葉で謝罪し、どのような再発防止策を示したのでしょうか。遺族は和解に際し、コメントを公表しました。
パワハラを生んだトヨタには怒りしかわかないが、会社の責任を認めて社長が遺族に直接謝罪し、「徹底した再発防止策を誓う」としたのは評価できる。多くの議員が問題を起こしても個人の責任に帰し、党として再発防止を誓ったことがない某政党が目立つだけになおさらだ。
あるべき姿

どのような規模の会社であれ、人命以上の価値ある業務はないはず。

労災が認定された以上、トップが全責任を持って謝罪する。
これはあるべき姿であり、社員の自殺という重大な事実に向き合う姿勢のある企...
わいが前にいた銀行のトップとは大違いだな
トヨタ…
庇うつもりなんてないけど謝罪し、自分達が悪いと認めてるってそれだけでも稀有な存在。人を人と認めてるよ
「 明るみになった氷山の一角。
当方が直接聞いた話
トヨタでは本当に自殺が多い(トヨタ工場で働いていた技術者)
松坂屋本店屋上から社員が飛び降り自殺しても一切報道されなかった(テナント経営者)
社長が遺族に直接謝罪、一転和解 若手社員パワハラ自殺
トヨタ社長が遺族に直接謝罪一転和解若手社員パワハラ自殺 トヨタは当初社内調査を踏まえパワハラと自殺との因果関係は否定したしかし豊田労働基準監督署が19年9月遺族の主張に沿う形で労災を認定。豊田社長はこの直後に遺族を訪ね、因果関係を一転して認めた。
トップが認めてきちんと取り組む体制ができたことは評価したい。
トヨタ社長が遺族に直接謝罪、一転和解
会社員が自殺する殆どのケースがパワハラか過労又はそれがミックスしたもののどれかだろ。こんなんで人の命が失われることほど情けないことはねえわ。会社側、そして糞上司には刑事罰が加えられてもおかしくねえぐらいだわ。
<独自>トヨタの男性社員が4年前に自殺した問題で、豊田章男社長が上司のパワハラとの因果関係を一転して認め、遺族に直接謝罪していたことが明らかになりました。男性は入社3年目で将来を嘱望された若者でした。
トヨタは当初、社内調査を踏まえパワハラと自殺との因果関係は否定した。しかし、豊田労働基準監督署が19年9月、遺族の主張に沿う形で労災を認定。

認定しなければ放置だったのか?
自動車はどこも普通にありそう。社内もそうだが、対サプライヤーなんかはエゲツないはず。
ハラスメントなどの解決には、再発防止策も必要だが、まず加害側の謝罪してさらに謝罪してそして謝罪することから始まるということが大事だ。
社長がちゃんと謝りに行って、相談窓口も作り、遺族が納得している。こうでなくては。聞いてるか?電通。えらい違いやぞ、お前らと。
トヨタ社長が遺族に直接謝罪、「一転和解」 若手社員パワハラ自殺
📍毎日新聞
トヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が自殺したのは、上司のパワハラで適応障害を発症したのが原因だったとして、豊田章男社長が因果関係を認め、遺族に直接謝罪していたことが判明しました。
タイトルとURLをコピーしました