メディア蚘事

トペタ瀟長が遺族に盎接謝眪、䞀転和解 若手瀟員パワハラ自殺

バズる指数ピヌク 339

 twitterコメント 127件䞭 1100件
日本の倧きな䌁業であれば、高い確率でパワハラや自殺は起きおいる。
隠蔜されおきおいる実態が沢山あるので、トペタにしおも氷山の䞀角に過ぎないだろうな。
これは圓たり前なこずだよね。ただやるべきこずはたくさんあるし。たちづくりをやろうずしおる䌚瀟がこの件をないがしろにしおたら必芁な人材自䜓が育たないしそんな街に人は寄り぀きもしないだろう。
他方で、このニュヌスはちゃんず蚀及すべきず思う。なお、トップの盎接謝眪は圓然であり、和解ずいう蚀葉の扱いにも泚意を芁するず思う。
『豊田章男瀟長がパワハラず自殺ずの因果関係を認め、男性の遺族に盎接謝眪しおいたこずが刀明した。トペタ偎は培底した再発防止策を誓うずずもに、解決金を支払うこずで遺族ず和解した。和解の成立は4月7日付で、解決金は非公衚。遺族偎の代理人ずトペタが明らかに』毎日新聞
パワハラも適応障害も絶滅しないかな
トペタの20代瀟員、パワハラで自殺

豊田瀟長よ、お前は反省しおるのか❓
自分のずこの瀟員を自殺させおおいお「䞖界」もク゜もない。お前の組織䜜りが人殺しに加担したんだぞ😡

瀟員が穏やかに過ごせる環境すら䜜れないブラック䌁業䜓質を今すぐ叩き盎すのが最優先だろ‌
/ 今日の雑談ずニュヌス。
ムン倧統領 自殺した女性䞋士官遺族に謝眪
瀟長が遺族に盎接謝眪、䞀転和解 若手瀟員 自殺
同じ時期に䌌たような蚘事が
こちらのニュヌスに぀いお日経の蚘事を読みたしたが、トペタの瀟内調査によるず、加害者にパワハラの蚀動があったこずが若手瀟員の間で知られおいた。だが幹郚瀟員は認識しおいなかったずのこず。
章男そういうずこある
自動車メヌカヌが遠回りしおはいけない
優秀な技術者ず評䟡されおいた入瀟幎目の男性瀟員が䞊叞のパワハラ被害を苊に自殺した問題で、トペタは本日、再発防止策を自瀟のホヌムペヌゞで公衚したした。遺族は和解に応じたしたが、「トペタが本圓に倉わるか泚芖しおいく」ず語っおいたす。
こちらの件も適応障害か。
瀟長は蟞職しないのか
人が第䞀ずかCMで蚀っおいたような
この蚘事発衚埌に、JOC幹郚が自殺
日本の組織の闇の深さを、ひたすら感じたす😔

幹郚、電車にはねられ死亡 ホヌムから飛び蟌み自殺か
和解金なんがくらい積んだんやろ
トペタずもあろう䞀流䌁業で、いただにこんなこずがあるなんお唖然セクハラ・パワハラは䌁業で圓然取り組んでいるであろう。にも拘わらず起きるのは䌁業の責任。こんな䞊叞は即刻解雇じゃ💢😠💢
トペタの瀟長さん、やっぱり他の人ず噚が違う。ご自身がチョヌヌ車奜きっおのも奜感を持おる。やっぱりその職皮を愛する人間が匕っ匵っおいかないず。オリンピックを本圓に愛する人っお 関係者各䜍に党くいないむメヌゞ。お金倧奜きっおむメヌゞしかない。
Power of harassment
どこでもおきるな、、倚分人間の劣化だコミュニケヌション胜力が無いから指導するのに怒鳎っおしたうのかな。ストレス解消に郚䞋に嫌がらせをしおしたうのかな
これは自殺された方䞀個人の問題ではないず私は思う。
自殺するほどのパワハラを解明するためにも公開しおいただきたかった。ただでさえ過劎死のリスクが増えおいる珟実を法埋で守れない珟実がある。
「トペタむムズは、今たで公開されるこずのなかった、トペタのありのたたの姿をお芋せするメディアです。」

トペタむズムで、この問題も、ありのたた芋せお欲しい。
若い頃、名叀屋の総局で、トペタの取材もしたした。トペタ方匏ずは「也いたタオルを絞る」ようなものず蚀われおいたした。パワハラがはびこる根底にこの経営姿勢があるず感じおいたす。人間らしい劎働ずは䜕かが問われおいたす。
パワハラの解決のためにも、副業含めた雇甚の倚様化が進むこずを願いたす。やはり、転職の自由床が䜎いずどうしおも退瀟や転職を躊躇する方が倚いず思いたす。
このためにも、未来の雇甚に向けたメンバヌ型雇甚→ゞョブ型雇甚ぞの倉革が必芁だず考えたす。STAY GOLD
䌁業でパワハラをするニンゲンに察しお察個人ずしお、簡玠に裁刀や蚎えられるパワハラ法案的な法的仕組みず匁護士からのサポヌト、パワハラをする䌚瀟員に察しおも、個人でもその責任を負う瀟䌚的な厳眰化の法案や仕組...
Title Source
Date
豊田氏の察応を評䟡するずずもに、これから倉わるのかどうかを泚芖するず、遺族が声明を発衚。

→
劎基眲が黒ず刀断したずたんトップが謝眪に出匵るずいうのは矎談でも䜕でもないず思うが、謝らないよりはマシ。だが、再発防止策を実際に機胜させるのは難しいぞ。人柄重芖、360床評䟡は䞇胜じゃない。
劎基監入るず䞀転、倧䌁業らしい★
▷
パワハラ、安党配慮矩務違反を認める
トペタが倉われば日本䌁業は倉わる
電通よりよほど前向きだ
安衛法項目遵守しおおも珟に劎灜起きたらだめ
安衛法は最䜎限の衚蚘で、目的は安党快適職堎守るだから
トペタのパワハラ察策。過去のパワハラ行為などを含む人事評䟡情報を䞀元管理するシステムを導入し、人事異動時の匕き継ぎ䜓制を匷化するずいう。「パワハラは出䞖に響く」ずいう蚀葉は「クラッシャヌ䞊叞」に効くずも聞く。効果があるずいい
䌚瀟偎は、圓初、パワハラず自殺の因果関係を認めおいなかった。劎灜認定を受けおようやく認めた。他にも同様の事䟋がただただあるのではないか
䜕かず批刀され続けた章男瀟長だけど日本䞀男前な瀟長だず思うよ。
決しお蚱されないこずだが、瀟䌚はこういうパワハラ䞊叞ばかりだ。
盞談窓口ずかあるず思うけど、なかなか盞談も難しいず思われ 
人の䞊に立぀ずはこういうこず。
防止策を蚳しおみた。
・把握した堎合、同調圧力でもみ消す。
・顧問匁護士ず監督眲に出す前に凊理。
・粟神科医の意芋も圧力で倉えるこずが可胜。
䌁業でパワハラをするニンゲンに察しお察個人ずしお、簡玠に裁刀や蚎えられるパワハラ法案的な法的仕組みず匁護士からのサポヌト、パワハラをする䌚瀟員に察しおも、個人でもその責任を負う瀟䌚的な厳眰化の法案や仕組みに...
トペタはパワハラず自殺ずの因果関係を吊定しおいたしたが、劎基眲が劎灜を認定した埌、瀟長が遺族を蚪ね、因果関係を䞀転しお認めたした。和解成立時にも察面した遺族に面䌚しお「ご子息を忘れずに再発防止策の改善を続け、トペタを倉えおいく」ず述べたした。
もうされおるみたいですが、カむれンしお、他の䌚瀟が真䌌したくなるようなモデルを䜜っおください
䌁業でパワハラをするニンゲンに察しお察個人ずしお、簡玠に裁刀や蚎えられるパワハラ法案的な法的仕組みず匁護士からのサポヌトができれば個人でも責任を負う瀟䌚的な仕組みにしおほしい。

ボクが門前仲町で蚌刞䌚...
ボクが門前仲町で蚌刞䌚瀟のシステム開発しおた頃圓たり前の様にシステム開発の掟遣䌚瀟のチヌムリヌダヌからうちの䌚瀟のメンバヌ党員が虐げられお、新人の埌茩の女の子ずか自殺未遂たで粟神的に远い蟌たれお退職した。...
䞋請けぞのパワハラっお無かったのかな〜結構有名だよな、トペタ賌買の䞋請け叩きは 
䞀流䌁業であるほど、蟞めにくいから、䌚瀟に殺されやすい。
䞀流䌁業でなければ、蟞めやすいから、瀟䌚に殺されやすい。

蚀葉の刃を向ける文化や文明を良しないず、他人同士が「和解」したずころで、死んだ本人の呜は戻らない。
謝眪できる組織ず謝眪できない組織。䜕が違うのか。→
なんでトペタが急に態床倉えたんだろ
>豊田章男瀟長がパワハラず自殺ずの因果関係を認め、男性の遺族に盎接謝眪しおいたこずが刀明した。トペタ偎は培底した再発防止策を誓うずずもに、解決金を支払うこずで遺族ず和解
自殺。適応障害は孊歎などずはたた別問題だからな。䞀点、䜕かに匕っかかり発症する。いきなり䞊䞋関係なく土足で螏み蟌むようなコミュニケヌションは絶察やらない方がいい。
人材の流動性が少ないこずの匊害だなヌ。
しっかり謝眪するこずで瀟長の株があがりそう。(パワハラ実行䞊叞の今埌の凊遇が気になる
劎灜認定されるたでは因果関係なんおありたせんず

トペタはゆうずったんですな
倱われた呜懞け戻っおくるわけでも、䞊叞のパワハラが蚱されるわけでも、矎談でもないけど、この姿勢はほんの少しだけ救いがある気がする。
今埌パワハラにきちんず向き合えない䌚瀟っおいうのは、滅びおいくだけだ。
瀟長自らが謝眪に出向いたずは驚いた、、、
トペタず云えば瀟員が37䞇人も居る超倧䌁業だからな
パワハラの問題は本人の受け取り方次第ずか、本人にも問題がある可胜性ずかむゞメ問題ず䌌おいる郚分がある。ただ、解決金ずいう物理的な圢だけでなく、瀟長が盎接謝眪をする必芁性があるくらい倧きな問題ずいう認識が瀟䌚党䜓で必芁。
>「こんな説明ができないなら死んだ方がいい」
>「孊歎ロンダリングだからこんなこずもわからないんや」

地方倧から東倧院を出おトペタに入ったらこれ。週末に孊歎瀟歎論争しお他人を攻撃しおいるツむッタラヌず同じ䟡倀芳で人を死に远いやっおいる畜生。
【自己採点・事故再点怜】☂トペタ瀟長 遺族に盎接謝眪、䞀転和解、若い瀟員パワハラ自殺
≪男性が被害を蚎えおたのに情報共有されおなかったこずが分かり ≫
◆運転制埡のプロセッサでも有り埗るんだろか
◆ブレヌキ螏んでるのにアクセルだけ勝手だったり 
豊田章男さんは信頌できるよな。
こうでなくちゃね。

電通の瀟長ずは違う。
電通の堎合は瀟長もだが、それ以䞋の圹員、瀟員もクズ。

䞉菱電機のパワハラ問題もかなり酷いよな。

倧䞈倫じゃないな日本は。
倧口スポンサヌ・トペタ瀟長がパワハラ自殺した若手瀟員の遺族に謝眪。 早朝急逝の2020幎7月18日は朚村ひさし担圓 撮圱日の のコンプラ意識に倧きな疑矩
トペタは圓初、瀟内調査を螏たえパワハラず自殺ずの因果関係は吊定した。しかし、豊田劎働基準監督眲が19幎9月、遺族の䞻匵に沿う圢で劎灜を認定。

和解の成立は4月7日付。

時間差あり過ぎるな
本圓酷いわ。
どうしお毎幎この様な犠牲者が出るのか。
若手瀟員の子、ただただこれからの人生だろうに、本圓可哀想に。
どうしお若者を朰す倧人が増えたんだろうね日本っお。最䜎だわ。
これ䞀芋トペタよくやったっおなりそうだけど、圓初の瀟内調査ではなんでずの因果関係がないずいう結果になったのか、そんで䞊叞はどうなったのかたで教えおほしいよな。
本圓、昔から人の呜を軜芖する事を圓たり前のようにしおきたんだろうなぁ日本っお。
瀟員の呜よりも䌚瀟の利益優先っお考えるのが日本人。
ク゜な䞖の䞭だわ、昭和の方がもっず酷かっただろうな
私の知っおいるトペタの方々はパワハラたがいの人はおらず、ヒトに優しい瀟颚でした。結局そこに所属する䞊叞や同僚次第。少し倖に目を向けるず違う環境があり、誰かが声かけおあげれたら䞖界も倉わったはず。
圓時の豊田章男瀟長は若手瀟員の自殺を朝のニュヌスで知ったずか
4䞇人を抱えおるわけだから党郚眲、党瀟員把握が出来るわけが無い。

パワハラを繰り返した䞊叞はその埌解雇したか、名前公衚もよろ
凄いな。
パワハラ認めた。
謝眪した。
それも瀟長が。。
どこぞの電なんずか通っお䌚瀟ずえらい違いですね。
殺されるくらいなら、刺し違えた方がいいぞ。

パワハラにはパワヌで察抗っお気抂があるず、そもそもパワハラを受けないですよ
瀟長盎々に謝眪は良いのだが、パワハラした䞊叞はお咎め無しかい人䞀人の呜を奪ったんやぞ、盞応の眰を受けなきゃ䞖間は玍埗せんぞ。
トペタなぁ。うちの匟も関連䌁業に障害者枠でお䞖話になっおお、割ずこき䜿われおはいるけど、たたに絊料ず別途手圓支絊されたりやっぱりいいんやね。
某Electrical Transmission電通ずは違うね
瀟内調査で因果関係吊定しおるのが最悪だがね。内野さん過劎死事件が瀟長の脳裏をよぎっただろう、勝ち目ナシ、ず豊田劎働基準監督眲が19幎9月、遺族の䞻匵に沿う圢で劎灜を認定。豊田瀟長はこの盎埌に遺族を蚪ね、因果関係を䞀転しお認めた。トペタ瀟長が遺族に盎接謝眪
倧切なのは誠意ある行動ずいう事ですね。
もちろん起こっおしたった事は論倖なのだけど。
瀟員倚いず倧倉だよなぁ。
 森友での公務員の自殺に぀いおは、謝眪どころか残した文曞の開瀺さえ拒吊しおきた。

行政は誰のための行政か。
公務員は人ではないのか。
圓然、この解決金は、前途有望な若手瀟員を殺した腐れ䞊叞・管理職連䞭に求償しなきゃな。
その埌、こい぀らはクビにしお、瀟内を掃陀しなきゃな。
こんなクズ連䞭の居堎所はない。
動かぬ蚌拠があったからなんだろう。
こういうパワハラ問題の堎合、蚌拠を残すのは䜕より重芁。
倧䌁業率いる瀟長が遺族に盎接謝眪するのはすごい。人呜に勝る仕事はなし、謝眪は圓然。この意芋っお、どこたでいっおも平行線な気がする。でも、本来は埌者であっおほしい。
チェック機胜のない䌁業なんおこんなもんでしょう。

ちなみに、「トペタ劎連」は、む゚ロヌドッグ
ふうん
画期的、か
「豊田章男瀟長は遺族ず察面し『ご子息を忘れずに再発防止策の改善を続け、トペタを倉えおいく』ず述べた」。瀟長の姿勢を瀟党䜓に浞透できるかが問われたす。
🐥「トペタの瀟員はパワハラで二床殺される」っお、誰か本を曞きそう。倧䌁業に察しお遺族はよく頑匵った。👍✚
トペタ「生産方匏」はパワハラの䞊に立぀、なんおこずはないよね 

トペタ瀟長が、パワハラ自殺した瀟員の家族に盎接謝眪しおいたず毎日新聞が報道。

日本を代衚する倧䌁業ずしお再発防止に力を入れおほしい。
誰もが安心しお働ける職堎を぀くるこずが、結局は䌁業にずっおもメリットなんだよね。もう二床ずこのようなこずがないように、トペタはしっかりずした䞖界最高氎準の再発防止察策を講じおほしい。
認めるなら最初から認める方が良いんだよね。

ずいうか、本圓のずころは亡くなられた本人にしか分からない面もあるので党吊定するこず因果関係が無いず蚀い切るこず自䜓がオカシむこずなのだけど、それをやっおし...
パワハラはしおる偎は無自芚が倚い。呚りで芋おる人はこれくらいならただ倧䞈倫ず、劙に楜芳バむアスがかかりやすい。
なので、圓事者の声を拟える仕組み䜜りが倧切。もちろん䜕かあったら䞊叞に蚀えじゃ意味がない。声のあげやすさが仕組みの肝。
豊田章男瀟長がパワハラず自殺ずの因果関係を認め、男性の遺族に盎接謝眪しおいたこずが刀明した。トペタ偎は培底した再発防止策を誓うずずもに、解決金を支払うこずで遺族ず和解した。
【極悪欺瞞虚構隠蔜経団連埡甚 】
★「日本匏経営法」を代衚するトペタは鎌田慧『絶望工堎』が瀺すような「䌁業ファシズム」の本䞞
瀟長が遺族に盎接謝眪、䞀転和解 若手瀟員
ハラスメントを蚱さないず瀟長が芋える圢で瀺すこずは他の䌁業もみならっおほしい。
今日は䌑みだった。

これはなぁ 

パワハラされたら逆ギレしちゃうんだよなぁ俺 

賛吊䞡論あるず思いたすが自殺をした人が悪い。ず僕は思いたす。
トペタの䞻な察策防止策

▌就業芏則を改定し、パワハラ犁止ず懲眰芏定を明蚘

▌過去のパワハラ行為などを含む人事評䟡情報を䞀元管理するシステムを導入し、人事異動時の匕き継ぎ䜓制を匷化

ヌヌなど
和解成立埌、豊田章男瀟長は遺族ず再び察面し、謝眪。「ご子息を忘れずに再発防止策の改善を続け、トペタを倉えおいく」ず語ったずいう
官民䞀䜓にみえる豊田垂においお劎基がこのような沙汰を䞋すのはちょっず意倖でした
なんずも切ない。珟圚「パワハラ受けおいお蟛い..」ず思っおいる人に告ぐ。そんなくだらん奎の為に自分の未来を消し去るのは勿䜓な過ぎ。もし䌚瀟内で逃げ堎がなくなったのなら、すぐに䌚瀟を蟞める事貎方が茝ける堎所はそこではなくお必ず他の䜕凊かにあるから。
䌚瀟は圓初パワハラを認めなかったが、劎基眲が劎灜を認定したこずで、䞀転パワハラを認め、瀟長が盎接謝眪。トペタは遺族の意向にも配慮しお改めお瀟内調査を実斜し、安党配慮矩務違反も認めた
TOYOTA信者ではないけど、
TOYOTAですらあり埗るずいう事実を重く受け止めよう。
謝眪の姿勢はトップ自ら瀺すもの。圓たり前ず思う。
それができない䌚瀟はダメだ。
尊い呜が倱われたこずを反省し、二床ず繰り返さないようにしおほしい。
独り蚀

䞖界のトペタでもこんな事件があるんだものな それ以䞋ならそれなりに倚発しおるんだろうな 🀐

トップが謝るっお点は倚発しないだろうけど
パワハラが自殺の原因ず完党認定した劎基眲が立掟だ。
タむトルずURLをコピヌしたした