メディア記事

スーパー社員「過労自殺」労災認定 国の処分取り消し 松江地裁

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 187件中 1~100件
過労自殺の遺族の申し入れについて、松江地裁の判決はこちら 。問題の背景については で読むことができます。
過労死ラインは、1ヶ月で残業100時間以上、半年で平均残業80時間以上です。
にも関わらず、労基はそれだけの残業時間を認めながら、過労死認定しませんでした。
遺族が裁判を起こした結果、やっと労災認定されました。
労基がこれでは過労死をなくすことはできません。
これだけ残業していて心理的負荷が無いとか、労基アホかと…

>出雲労働基準監督署は、死亡前6カ月の時間外労働を月82~101時間と算定し、過労死につながる心理的負荷はなかったとして不支給にした。
以前自分が居た会社で亡くなられた方も存じております。
当時突然の事で衝撃を受けました。
労災認定されて良かったです。
改めて彼のご冥福をお祈りします。
「タイムカードやパソコンのログイン記録がなければ、従業員が死亡すると会社の言いたい放題になり、家族が涙をのむケースが多い。わずかな証拠から労災認定を勝ち取ったのは大きな意義がある」
「スーパー社員」というから凄い強力な社員でも過労自殺するんだなぁと思ったです。いや誰であっても過労では参るでしょうが。
5/31(月) 13:14配信
自殺から12年。
長過ぎる。
スーパーは大概ブラック企業と聞いていたけど
島根でも自殺者が出ていたなんて知らなかった
高木教生さん36歳の自殺を労災と認定する判決。
労災認定に12年もかかるなんてご両親もどんなに辛かったか。
大企業も中小企業も社員の働かせ過ぎ、長時間労働は絶対にやめて欲しい
地元の有名スーパーの会社だから話題だと思うけど、俺の中では出雲労働基準監督署が無能だったことの方が話題。当初月110時間前後の労働は自殺と因果関係なしと判断したのやばい
6か月連続で110時間以上の残業…
これはひどい。

しかし、越えてしまってる先生いますよね
(土日抜きでも)
私もそうでした…

なお、これ2009年のこと。
やっと今、労災が認められたのですか。

出退勤記録は偽りなく。誰が何と言おうと。
断固たる決意が必要なんだ!!
島根の企業がまともなわけはないよ。
( ゚Д゚)
人は使い捨ての道具。
口汚く罵り、貶め、評価もしない。
おまけに給料も安いし上がりもしないぞ。

過労?みんなそうだよ。
実力のない立ち回りだけうまいヤツが楽をする。

スーパー社員 過労で自殺
スーパー業界はガチ
〜みんなの「はたらく」を「かんたん」に〜
スーパーに務める社員さんでした💦
リンク貼っておきますけど亡くなったのはスーパーに務める方みたいです
ブラック企業は滅べばいい。
超優秀な社員が仕事熱心なあまり自殺する。痛ましくて涙が止まらん。ご冥福をお祈りするは。
ブラック企業は常に訴訟リスクを抱えてる。経営者はそういうことを常に自覚しないとダメ。

残業代払ったらやってられんとか、その考えが既に経営破綻しています。
過労死と過労自殺は絶対になくさないとダメ!
---
胸締め付けられる。😭
歌詠む。

もう命
戻らぬせめて
謝罪せよ
なのにコメント
差し控えると
「タイムカードやパソコンのログイン記録がなければ、従業員が死亡すると会社の言いたい放題になり、家族が涙をのむケースが多い。わずかな証拠から労災認定を勝ち取ったのは大きな意義がある」
何故、こんなに酷い会社から逃げ出さないのか?不思議。もっと自分を大切にしないと!
過酷な長時間労働をなくせ!
小売業多そうですね…
労務管理をしていれば
必ず防げました
スーパー社員「 国の処分取り消し 松江地裁 |
スーパー社員「 国の処分取り消し 松江地裁
月100時間超えの残業なんて、もうハラスメントみたいなもの。
人が足りないや従業員の勤怠管理ができないのは、経営者の責任。
命を絶つ前に逃げられる社会でありますように。
244日(2021.6.1)
過重労働の認定基準があるにも関わらず、
労基署で何故認定されないのか😠😩

裁判で『死亡直前の時間外労働は月120時間を超え、
うつ病を発症していたと認定』
80時間越えしていたら認定だから💢
過重労働で正常な判断が出来なくなるまで頑張らないで😭
残業120時間超え…。毎日朝から働いて夜中帰る感じだよね。マトモな判断ができなくなるわな。
タイムカードなどの勤怠記録は重要。若い社員や重要性を理解していない社員はは勤怠打刻をテキトーにしがちだが、この様な場合もあることを理解しないといけない。
半年平均で月110時間以上の残業で労災認定というのは画期的であり、今後の労働局の指導にも影響しそう。
スーパーの長時間労働は業界全体の問題。以前当ユニオンにも新入社員から過労死しそうの相談。会社組合は残業代出したら会社が潰れるとサービス強要。長時間労働との闘いが必要だ
私が郵便局員の時
労働時間月120時間…越えてた。
土曜日も半ドンだったし。
なぜ?そこまで働かせる?
労基:「会社の説明から問題無い」
裁判:「説明以上の時間外労働があった労災決定」
労基、無能過ぎる…
新入社員当時、朝7時~夜中1時まで残業代ほぼ無しで働かされ、毎日、今で言う「働かないおじさん」だった部長に鬱憤晴らしで2時間の説教、土日もどちらかはサービス出勤してた。
スーパー“の”社員ね。スーパーサイヤ人的な感じかと思ってしまった。
命を落としてからでは遅い
企業規模関係無く、残業時間の管理と支払い・心身の健康管理を義務付けてほしい。遅くまで残る事が美化される日本の価値観は古い。
100時間超と叱責は私にも経験があるが、これくらいで自殺しても表に出ない時代だった。
辞めた後の身の振り方が分からないのも原因の一つかもしれないです。職業訓練にすぐ入れる等生活の不安を小さくする施策が欲しい。
食品スーパーは、サービス満点(笑)(笑)
残業する人を、頑張ってるとか言うのをまず止めよう。仕事ができる日とは、早く帰る人。
「スーパー社員」ていうから、バリバリにデキる凄腕社員のことかと思ったぜ。
…明らかに負荷大な労働環境があることを放置している職場というのは、就職先に選ぶにしても、労働を継続するにしても、できるだけ避けた方が良いのかもしれません。
過労こそ、日本が1日も早く抜け出さなくてはならない体質だ。
コロナ禍に命よりも経済を優先する考え方と同じ。
ドイツは1日10時間を超える労働は法律違反で、繁忙期でさえ厳守している。また30日の有休は100%消化。見習うべき。

スーパー社員「過労自殺」労災認定
今まで見てきた経営者は、いかに労働者を安い賃金で多く働かせるかしか考えていない。奴らの理想は奴隷。さらに問題なのは、日本には奴隷根性を刷り込まれた人々が少なくないこと。自分を安売りするな。
政府の不支給自体が大問題。いつまで遺族を苦しめれば気が済むのか。

「個体の脆弱」という屁理屈で人間の尊厳を踏みにじるな!
労基が機能していなかったのかな。
ご遺族の方は裁判までして大変な思いをされましたね😢どうかバイヤーの待遇が改善されますように。
みなし残業は違法にすべき
誰が追い込んだか突き止めて重罪にしてほしい。
真面目な人ほど
精神疾患はなりやすい😅

本人は無自覚😒

鬱になるまで
仕事したあなたは偉いのに
完璧を求めるんよね😅

本人は鬱も悪と考えて
さらに自分を責める😅

悪循環😩

過去に会社がブラック過ぎて
適応障害になった時に
思った😅
結局36協定もザルだし、タイムカード押した後にサビ残なんて、未だ上場企業でも沢山ある。
「今時こんな事が罷り通っている」違法企業はどんどん晒すべき!違法残業の時代は平成の時代にとっくに終わってるんだよ!潰れてしまえ💢🖕
めっちゃすごい社員のことかと思ってた
小売業の長時間労働は今に始まったことではない。さらにこういった労働集約型産業は薄給で従業員に対してとにかくケチだ。さらに異業種で応用できるスキルも身につかない。今後は無人店舗化で大量リストラか・・・。
ちょうどこの方と同じ時期にサービス残業を強制されまくったことがあり、うつ病になりかけた。
「スーパー社員」も自殺するのかと誤読させる見出しだ.スーパーの社員が過労で自殺してしまったというニュース.

過労するくらいなら,すべてのジュネーブから逃げろって,ノストラダムスも昭和時代に言ってたぞ.
> 死亡前6カ月の時間外労働を月82~101時間と算定し、過労死につながる心理的負荷はなかった

え?月82~101時間も残業したら普通死にたくなるでしょ?労基署の判断がこれか…
大手、中小含めた全国各地の食品小売バイヤーの働く環境は改善必要⚠️

ゼンセン同盟でも
食品バイヤーの
働く環境に興味を持ち
論議してほしい📝🎤

親の代わりは居ない😭
争わないと勝ち取れない
労災か。120時間の残業が
人間らしいと思うのでしょうか?
証拠が大事ですね。
スーパー社員って、スーパーサイヤ人に似てる
---
スーパー社員を
「スーパーマーケットの社員」じゃなく
「超出来る社員」と思う人が沢山居て
自分だけじゃないんだと安心した
ウシオは「コメントは差し控える」としている草
36協定なんてないような物
よくある、タイムカード出勤時のみ押せパターンか。
未だにこういう会社あるからね。本当に日本の労働環境を変えていかないと駄目でしょ。
すごいブラックじゃん‼️
何でなかなか認めないんかもブラックだと思うけどな…
ちゃんとコメントしなさいよ、パワハラ野郎。
✔️こんな事を平気でする会社はどんどん公表した方がいい‼️
死んでるようなもの、仕事で死んだら意味ないじゃん、自殺国家、日本は自殺国家すぎる
もう残業前提の企業経営止めろや、いい加減
ここまで放置してはいけません。
会社は社員の実労働時間をちゃんと把握しましょう。
もう 前提の企業経営止めろや、いい加減。
超人的な社員かとおもた
5/31(月) 13:14配信
ひでえ
これは明らかなブラック
漆黒、闇
スーパー「ウシオ」の社員、高木教生さんの自殺は過労などが原因だとして国に労災認定を求めた訴訟の判決で松江地裁は31日、労災と認め遺族補償給付を不支給とした国の処分を取り消した。死亡直前の時間外労働は月120時間を超えうつ病も発症。
単に長時間労働だけで食欲不振や睡眠障害にまで至るか

強い叱責はあったがパワハラではない

とはいえ、それが常態化していたのなら、鬱の誘引としての状況証拠としてかなり濃厚な気がする

いずれにしても閉じた世界での話で、経営側が圧倒的に有利なのが遣り切れない…
。私もスーパーで働いていたがサービス残業だし給料安いし好きな人じゃないとやれない。
死ぬ前に辞める選択よね
真面目過ぎる方ほど頑張ってしまう。上の責任よこれ。労基もブラックをちゃんと取り締まってくれ。
【ボート沈没で不明男性遺体発見】 「ウシオ」の社員が自殺した状況ではな… …
なんか他人事とは思えなくて怖くなってくる…😅💦
営業なら当たり前 必勝の12時間 圧勝の14時間労働 弱者は休日の3割を仕事に投入すべし
社会に訴える最終手段
時間かかりすぎ。異常。脳なしのろくでなし。
スーパーマーケットの社員ね…
こういうことについてはツイートしねーんだな。
だからビジネスNPOって認識は変わらん。
スーパー社員ってスゴい能力の社員かと思った
スーパー社員、親から見れば助けられなかった事が一番苦になる。ご心痛を察する、本人の無念を晴らすにはこれしか無い頑張ってください!「過労自殺」労災認定 国の処分取り消し 松江地裁
俺のいたスーパーもサビ残ありきでは仕事が回らない状態だったし、俺もそうだった。ドライ食品の社員が休みの日に品出しに来ている。そんなものは当たり前だった。それでいて社訓を言えないと当時の副店長から全力で蹴られていたし。まだ生きているかえ?その暴力副店長。
超ブラックスーパーじゃないですか!
36才かぁ。
まだ、楽しい人生があったはずなのに
月120時間も残業したら、身体も心も
壊れていく

人生はゆるりと、楽しんだ者勝ち
だと思う。

裁判しないと労災認定しないのか😒
自己の鬱ツイートし終えて、Yahooニュース見てたらこんな記事が💦😨

私もこの方と同じ末路を辿ってた可能性がありますね😞

ホント、一度受けた心と身体の傷はなかなか癒えないですよ😢
ブラック企業が滅びますように。
未だにこんなに痛ましい事件が起こるなんて胸が痛くなります。自分も人事考課の為に勤怠をいじっていましたが…組合、国の規制が強くならなければ、社内の意識だけでは変われないと思います…
タイトルとURLをコピーしました