メディア蚘事

定幎たで䜕床぀ぶれるのか 厚劎省の珟堎、3幎で芋切り

バズる指数ピヌク 150

 twitterコメント 135件䞭 1100件
囜家公務員は本圓に倧倉なこずが倚い。深倜、い぀もビルの電気が぀いおいる。もちろん党郚ではないが。
こんな状況になったのはそれを望んだ我々有暩者の責任なので、我々が考えを改めないずいけない おかこの期に及んで公務員を目の敵にしおる人達は䞀䜓䜕が䞍満なんだろう
厚劎省氏の信じられない珟実
「あしたも忙しくなるから、きょうは早めに垰っお」。䞊叞から声を掛けられたずきには午前2時を回っおいた。始発で垰っお9時半の始業に霞が関ぞ舞い戻ったり、2日連続で培倜したりの生掻だった。
厚劎省の珟堎、3幎で芋切り
これ朝刊で読みたした。教育珟堎もそうですが、志も厚く、胜力もある人材を次々ず朰しおいく霞が関の構造的欠陥が、ここたで来たかずいう感じです。
政治には倉革する力は期埅できず、マスコミは他者ぞの批刀ばかりで腐り切っおいる。日本の未来は、暗いですね。
「䞀時出向しおいた内閣府も含め、業務量は激烈だった。「あしたも忙しくなるから、きょうは早めに垰っお」。䞊叞から声を掛けられたずきには午前2時を回っおいた。始発で垰っお9時半の始業に霞が関ぞ舞い戻ったり、2日連続で培倜したりの生掻だった。」
【
平時でこの劎働環境なら、有事の今は掚しお知るべしずいう感じですね 
぀らい
退職する若い囜家公務員が増えおいる。議員からの「質問取り」など傍から芋おいおも非効率な仕事が倚いは事実だ。地方公務員でも非垞勀職員が増え、凊遇の改善もなかなか進たない。お圹人の肩を持぀぀もりはないが、芋おいお気の毒になる堎合もある。
あ぀い 
議員の囜䌚質問を倜䞭たで埅ち続けた日々や、ホヌムペヌゞを芋れば茉っおいる資料を届けるためだけに氞田町に向かったこずも思い出す。官僚の偎からは「䞍芁だ」「できない」ずは蚀えない。
有料なので
党郚読めたせんが

ケアマネの研修に来た
厚生劎働省の職員さん

「皆さんの思いは分かりたした。でもお金を持っおるのは財務省なんです」ず

厚生劎働省ガヌ
蚀う人倚いですが
実は
・・・
人生はフリヌノックダりン🥊
おい、特定野党の連䞭芋おるか😒
"議員の囜䌚質問を倜䞭たで埅ち続けた日々や、ホヌムペヌゞを芋れば茉っおいる資料を届けるためだけに氞田町に向かったこずも思い出す。䜕が「本圓に必芁な仕事」なのかを仕分けられればよかったのではないかず、霞が関を離れお思う"
「倚くの人の圹に立ちたい。目暙ずしおいた厚劎省で働くこずは念願だった」ず入っおきた若者を蟞めざるを埗ない状況に远い蟌んでるのは䜕か、をちゃんず考えた方がいい。官僚は叩かれる堎合倚いが自分もたたにするけどw優秀な人が倚い事は確かで、もったいない。
この人すごい。このなかで朰れおいった優秀な人材が民間で再起しおおほしいね。
完党にダバむブラック䌁業ですね...
優秀な人材の「やりがい・䜿呜感」に頌るのではなく、劎働環境が改善するこずを願っおたす。

医療埓事者も同じこずが蚀えたすね。
これは厚劎省に限った話じゃないし、霞ヶ関はこれで圓面の間運甚できるずでも思っおいるのだろうか
理解に苊しむ
ねえ、これ蟛すぎる、酷すぎるよ 
人は機械じゃない、修理しおたた䜿えるような「モノ」じゃない。
私1人が盎接䜕かできるわけではないけれど、できる刀断や行動をちゃんずしなきゃいけない。
>議員の囜䌚質問を倜䞭たで埅ち続けた日々や、ホヌムペヌゞを芋れば茉っおいる資料を届けるためだけに氞田町に向かったこずも

囜䌚の改革こそが必芁だ。
芋出しの「定幎たでに、あず䜕回぀ぶれるのか」の意味は、最初、䌚瀟が䜕回぀ぶれるのかず勘違いしおいた。

20代囜家公務員の自己郜合退職者数が幎で倍増の1122人ずいう悲惚な珟状。
いたや公務員はブラック劎働のる぀がみたいやな、䞖間で蚀われる公務員像っおもう幎以䞊前の認識なんだろな。
囜に限らずどこも倧倉らしい。
人は枛るのに仕事は増えるずか、化で仕事が枛るずか劄想やったね
倧倉だなあ。働き方改革っおなんだろう。できない偎だけの話でもないだろうけど、人に仕事抌し付けないず䞊に䞊がれないんだずしたら䞊の性栌が悪いのも頷けるよ。もちろん凄い胜力の人もいるんだろうけど
『議員の囜䌚質問を倜䞭たで埅ち続けた日々や、ホヌムペヌゞを芋れば茉っおいる資料を届けるためだけに氞田町に向かった』うぞぁ 
厚劎省「ブラック䌁業を無くせヌ」

お前の劎働環境が日本䞀のブラックじゃん

▜
経隓䞊こういった忙しい珟堎で぀ぶれにくい人は、自信よりもすでに負のオヌラをたずっおいる人のほうが倚い気がする 
えぐいな。読んでるこっちが吐き気しおくる。
こうやっお優秀な人材朰しやっおっから日本は衰退しおいく。
匷制劎働省が匷制劎働賞を受賞しそうな勢いだな。
人数増やせばどうなるもんでもないんだろうけど、改善するための䜙裕もないんじゃ、ずヌっずこのたただよね 。
2013幎床からのグラフがすごいが、2018幎床から急に増え方の䌞びがスゎむ。たあ垞識があれば理由はわかるが。
朚こりさん、䞀床手を止めお斧の刃を亀換するのです。
日経でこんな蚘事がでるの凄いな
誰でも出来るこずを優秀な人材にやらせすぎ。誰でも出来るこずを優秀な人材がやりすぎ。
"䞊叞から声を掛けられたずきには午前2時を回っおいた。始発で垰っお9時半の始業に霞が関ぞ舞い戻ったり、2日連続で培倜したりの生掻"←酷すぎ
この激務で幎収は600䞇皋床なわけだから、そりゃ蟞めるわな
官僚を䜿い朰すような囜であっお良いのだろうか。
《民間ず異なり、囜家公務員に぀いおは残業芏制に䌎う眰則がない。重芁法案や灜害の察応などやむを埗ない堎合は䞊限超えも認められおいる》

公務員の争議暩を奪い、人事院に勧告暩しか䞎えない珟状を生んだ前䞖玀の最高裁刀決が、じわじわず囜の䞭枢を砎壊し぀぀ある。
50歳以䞊の既埗暩益者は逃げ切れる぀もりだから、口では色々蚀うけど環境倉える気ない

結局こうしお優秀な人間からか぀おは花圢ずされた倧きな組織から流出し、残った瀟員が死にそうになりながら支える
官僚が激務で入れ替わりが激しいずかこの囜は本圓に倧䞈倫なのか。囜家公務員ずいうこずで叩かれお報酬もそこたでで埅遇も悪いずかだし。

なお蚘事は読んでたせん。
ITツヌルの䜿い方を理解すらしようずしない、自らの生産性を䞊げる意図意思すらない「意思決定者」を、
日本囜から速やかにリタむアさせるべきだ。
やらなくおいい䜜業を仕事ず勘違いしお激務だず隒ぎ立おる公務員の兞型。
こんな内容が新聞に茉るのか
囜家公務員さんみんな぀ぶれたら日本぀ぶれるの
寝䞍足は酩酊ず同皋床に認知胜力を萜ずす。日本䞀優秀なはずの人達が集う集団がコロナ犍でこんなグダグダなのは、冗談抜きでこの劎働環境が䞀因だず思うんだよね 
䞀般職入省案内の経歎を拝芋するず、「平成28幎 厚劎省入省平成28幎 内閣府子ども・子育お本郚平成30幎 厚劎省子ども家庭局」ずのこずで、厚劎省に限らず、生掻に密着した行政䞭心に、業務量が激増しおいる。
受隓に倱敗しお、良かったず思う。
官僚になれるくらい優秀なのだから民間での未来はきっず明るいず思う
Browsing:
民間には残業芏制を求めるが、ルヌルを䜜る偎に既成が無いのは䞍思議。
①人数を増そう
②質問通告埌の省内プロセスの芋盎しも必芁
②に぀いおは1週間前䜍から通告予告しおやり取りした事もありたすが、結局質問日たで骚子も党お䞊叞の決枈や盎しを重ねるのでギリギリに。先日は郚䞋が時間かけお珟堎で纏めた物を䞊叞が䞀蹎で0に戻った←厚劎省
こ○しや省なんお嫌だ厚劎省
>議員の囜䌚質問を倜䞭たで埅ち続けた日々や、ホヌムペヌゞを芋れば茉っおいる資料を届けるためだけに氞田町に向かったこずも思い出す。
🍎議員の皆さん聞こえたすかヌ
劎働環境過酷すぎるでしょ  
“囜立倧倧孊院で専攻した瀟䌚保障や劎働問題の分野で倚くの人の圹に立ちたい。目暙ずしおいた同省で働くこずは、念願だった。”

タむトルずココで、既に読むのが蟛い。
>䞊叞の係長

っおこずは旧囜Ⅱだな。
本省勀務の専門職はそんなもん。関東甲信越地区は採甚人数倚いし。
庵野秀明がたるでヒヌロヌのように描いた官僚の事実がこれ。庵野さん、謝眪しなはれ。
就職しお1カ月、盎属の䞊叞で係長が突然出勀しなくなった。面倒芋のよかった先茩は、異動するや吊や䌑職。同期は「将来に絶望した」ず蚀い残し職堎を埌にした。どれも、䜕も珍しいこずではなかった。
いい蚘事。匷烈。“「あしたも忙しくなるから、きょうは早めに垰っお」。䞊叞から声を掛けられたずきには午前2時を回っおいた。始発で垰っお9時半の始業に霞が関ぞ舞い戻ったり、2日連続で培倜したりの生掻だった”
人間は働き過ぎるず胜力が䜎䞋する。働き過ぎが垞態化しおる職堎は、胜力が䜎䞋した人ばかりだろう。

厚劎省のコロナ察応のダメっぷりを芋おるず、本来優秀だった人達が働き過ぎの極地に達した、その末路ずいう感じもする。
厚劎省に務める友達が昔よく、「サヌビス残業は違法です、やめたしょうっおいうキャンペヌンポスタヌをサヌビス残業しながら䜜っおた😂」っおいうのを自虐ネタにしおた🙏
同じ日経月、日では囜家公務員は幎で玄半枛、先進囜の䞭でも人口圓たりの公務員数が少ない囜になった。䞀方で、官邞の官僚は増える䞀方で、珟圚3764人ず01幎床の2800人ず比べ34%増加。この官邞䞻導は政治䞻導ずは倧違いで密宀私利私欲政治を掚し進めおいる。
>劎働条件の改善が急務

公務員の数を増やそうっお話しかないず思うけど。公務員は倚すぎる絊料もらいすぎ掟は枛っおきたのかな。
厚生劎働省もう組織ずしお機胜しなくなっおるっお前の匿名アンケヌトでもあったけど
たぁそうなんだろうなず思う
政治家の無胜が優秀な若者を朰しおしたう
民間も倧倉だったけどね。3日寝ないず歩きながら寝お目的地に぀いおる機胜が備わる。
シンクタンクを掻甚する政治システムに倉えるべき。シンクタンクならば倩䞋りしおもむしろ生きる。財源は政党助成金を振り分ける。
ご玹介。

「あしたも忙しくなるから、きょうは早めに垰っお」。䞊叞から声を掛けられたずきには午前2時を回っおいた。
官僚っお、THEやりがい搟取

「瀟䌚的な関心を集める仕事。難しいが、やりがいを実感できる」。パンフレット甚に緎った蚀葉にり゜はない。だが蚎えたい本音は違った。「やりがいだけでは続けられないほどの、厳しすぎる劎働環境だ」

定幎たで䜕床぀ぶれるのか
「定幎たで䜕床朰れるのか、厚劎省の珟堎、幎で芋切り」日本経枈新聞

「厚劎省に就職しおわずかか月で盎属の䞊叞が突然出勀しなくなった。面倒芋のよかった先茩は異動するや吊や䌑職。同期は「将来に絶望した」ず蚀い残し職堎を去った。どれも䜕も珍しい事ではなかった」
残業代もだしお、テレワヌクもちゃんずやろうね。
私自身も同じような経隓をしたので、気持ちは痛いほど分かりたす。誰かの犠牲の䞊に成り立぀職堎が良い職堎であるはずがありたせん。蟞めお正解だず思いたす。
こんなのっお、各囜も䌌たような状況なのかな、、、
官僚が王道゚リヌトだった時代は䜿呜感や自己肯定感で激務も乗り切れた郚分があったんだろうけど最早そんな時代ではないからな 
政治家もメディアも官僚を朰すこず競っお誇っおるからねぇ
飲み䌚でクラスタヌ省は早めに蟞めるのが正解。
ちょっず前は官僚が激務でも比范的目立たなかったが、民間が働き方改革やテレワヌクで環境がよくなっおきお転職も昔より楜ずなればそれは芋切りは早いよな。
劎働基準法の適甚がない霞が関特区は、アルムナむ制床も敎備した方がいいかもね。
人間には限床がある。
私は䞀日30分ぐらいの劎働で限界です。
「官僚のころはいかに仕事を片付け、業務を増やさないようにするかしか考えられなくなっおいた」 民間䌁業でも同じように忙しい職堎があるんだよね。日本䞭が忙しすぎなんだろうな。
ひどい・・・
仕事の棚卞しは必芁そうね
ドン匕きするほど超絶ブラック 
改善するより離脱するほうが楜なんだろうな。怖。
「民間ず異なり、囜家公務員に぀いおは残業芏制に䌎う眰則がない。重芁法案や灜害の察応などやむを埗ない堎合は䞊限超えも認められおいる。」

そうなんですか知らなかった
公務員少なすぎるせい→
必芁のない仕事䜜り過ぎ。みんな蟞めちゃえば、業務が回らなくおななり、合理化、デゞタル化進んでいいんじゃない。若い人、将来がない官庁なんおさっさず蟞めたしょう。
これが囜の実情。地方自治䜓でも郚眲によっおはこんなずころは存圚する。
劎働条件芋盎さないず優秀な人材は育たないし入っおこない。
” 厚劎省
持続䞍可胜な瀟䌚
官僚激務ずの事で囜民の為に身を粉にしお働いおも自分の心ず䜓を駄目にしたら元も子も無いでしょう🧐埡䞡芪も埡家族も悲しむよ😢官僚が朰れるたで働く囜家っお 正しいあり方なのかな❓仕事内容も 
-
日本の䞭枢っお䞀回組み盎した方がいいですね。でも囜家公務員には暩利が無い。政治家っお䜕やっおもダメですね。批刀は簡単だず思っおる。わかっおるんだけど、知れば知るほど政治がむンテリゞェントじゃないず痛感しおる。
これが日本の瞮図

ドメドメ組織勀務は倧倉ね

毎幎〜習慣のノァケむション定時退瀟でサンキュヌ
厚劎省を蟞めた本圓の理由が分からん。
長時間劎働でも真にやり甲斐が有れば働き続けるもの。

コロナ察策で芋えたのは、厚劎省官僚の囜民ぞの無責任、無反省、傲慢さ、無胜さ。
なぜ厚劎省はダメなのかを蟞めた厚劎省職員の芖点から曞いお欲しかった
絊料が安いから、たぁこんだけもらっおるからしゃヌないか、、、みたいな発想にもならないのだよな。
物事を論理的に考えられる秀才型の人が長時間残業で朰れるのは非垞に残念な話だな。
劎働基準監督眲ですら長時間残業が問題になっおいるし
囜の予算額を増やしお増員すべき。財源は囜債増発でいい
匷制劎働省、ブラック職堎、優秀な人材の墓堎、深倜残業、培倜、自殺者続出・・・いい話を聞かない。これではコロナに勝おないわけだず玍埗。
蟞めるでしょう 。
あほらしいプロレス囜䌚の為に連日連倜残業。
民䞻䞻矩は必芁。
しかし圌等䞻に野党議員の発蚀を聞いおいるずねぇ 。
こんな連䞭の為に、なんで自分の人生や生掻を犠牲にしなければならないのか
ず考えおしたうのではないかな。
ブラック䌁業や。「
無知な人はよく官僚を暩力者の象城のように蚀うけれど、実態は考える暇もない膚倧な業務量を心をすり枛らしながら凊理する毎日。サヌビス残業倚く、時絊換算するず若手はコンビニバむトより䜎い賃金。どこよりもたず改善が必芁な職皮だず思う
本圓の改革には政治家の力が䞍可欠だが、䜙皋のこずがない限り、䞎野党関係なく、文字通りに䞋僕扱いしおいる囜䌚議員たちに改革ができようはずもない。

📍 
タむトルずURLをコピヌしたした