メディア蚘事

「アゞャむル開発」阻む圹所の流儀 COCOA倱敗招く

バズる指数ピヌク 172

 twitterコメント 141件䞭 1100件
登録しないず蚘事読めないらしく、本文たったく読んでないのだけど、アゞャむル開発は無理だずみんな知っおいる行政案件をりォヌタヌフォヌル前提の開発契玄でむりやりアゞャむルしちゃったずいう結果なの
暪浜のワクチン接皮予玄の件もオヌトスケヌルしおなかったのかね。
あずで読む。
アゞャむルがネックずいうわけでもないやろに。
完璧であるこずを目指しおも完璧かどうか実際のずころわからない。ずくに゜フトりェアは。れロリスク、ノヌミス信仰でガチガチに進めるず目的を芋倱いがち。日本のすごかったずころが珟代ではデメリットに䜜甚しおいるずしか思えない。
[タレ]「アゞャむル開発」阻む圹所の流儀
そもそもアゞャむルの長所は別にあっお、倖泚調達方匏には銎染たないよなぁ 
「機動的な開発手法ずの盞性が決定的に悪かった」぀ヌよりも、䞭抜したくった結果ぢゃねぇか
COCOAは実際の䜜業はアゞャむル開発に近いのに、受け取る金額はあらかじめ確定しおいた
無料郚分しか読んでないけど、本圓に「そこ」が「最たる䟋」ですか
なんずなく「それじゃあ仕方ないね」ず思わせたいのかずいう気もするが、お圹所の契玄が硬盎的なのは確かだから、ううむ。詳しい人、解説を。
最初からわかっおいたような気がする→
ココアに関しおは「硬盎的な行政の仕組み」にやりにくさ等の問題はあっただろうが、それが本質ではないだろう。
【IT】 .
e6ab この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
そもそも日本のナヌザ䌁業でアゞャむルの理解がどの皋床進んでいるだろうか 。「どのフェヌズで仕様倉曎しおも玍期内で察応できる」手法だず邪神解釈しおる人が倚すぎる気がする。
成果払いず工数払い、予算皟議があるからこそ成果払いになるこずは理解できるが、こういう堎合やはり週次ずかで工数確認をPMず担圓者で握りながら予算ずにらめっこするしかないのだろうか。
倚重請負っお答え出おるんだけど

"短いサむクルで機胜倉曎や改修を繰り返すアゞャむル開発が民間で広がり始めおいる。

䌚蚈法をはじめずした囜の調達制床は、この手法をそもそも想定しおいなかった。"

半分圓たっおいお、半分倖れ
今蚀う話でも無いでしょう。
怜収胜力が機胜しお居ない事が䜕にせよ問題なのです。
政府が民間の仕事を理解しおないから起きる事だね。
うちの業界はこういうルヌルで動くんでっお進蚀出来ないもんなのそれずも「いや囜はこういうルヌルで動くんで」っお抌し切られるんだろうか。
アゞャむルのせいずは思えないな。単玔に芁件定矩ができおなかったんだろ。
アゞャむルを「初回リリヌスず保守」ずいう建お付けでやれば䌚蚈的にはこれたでずなんら倉わらんず思うのです。問題はそこではなく、この忙しい堎面で厚生省偎のプロダクトオヌナヌが付き合いきれなかったんじゃないかず
月額課金のサヌビスを瀟内で皟議通す時に契玄曞を法務チェックに回したらなかなかにめんどくさいこずになったのを思い出したわ  
アナログ組織が手掛ける
デゞタル化は倱敗しおいる

アプリ「COCOA」が機胜しなかった問題は日本の圹所の旧匊を浮き圫りにした。最たる䟋が金額や仕様に厳栌であるがゆえに硬盎的な公共調達だ。ITの䞖界で普及し぀぀ある機動的な開発手法ずの盞性が決定的に悪かった。
政府調達が事前に金額を決めなければならず、クラりドやアプリ開発がうたくできないずの指摘。
今でも瀟䌚保障費・医療費などは所芁額は事埌的にしか分からないので、金額が確定しなくおも予算措眮しおいるはず。決めの問題
䞍確実、か぀、倉化が早い珟圚においお契玄時にコストを決めるのは双方にずっおデメリットしかない。
予算どりするために難しい発泚偎の気持ちもわかるけど、いたは啓蒙掻動しおいくしかないんだろな。
党機胜を雑に䜜っお詊隓運甚しながら改良する薄く広く型がスパむラル開発で、単機胜を䜜り蟌んで詊隓運甚䞭に他の機胜を䜜り蟌むのがアゞャむル開発だず解釈しおいたけど、間違っおいたかも。
デゞタル時代に察応した行政のアップデヌトが問われおいるずのこず。日経本誌でも最近ちょくちょくアゞャむルのキヌワヌド目にしたす。お圹所も倧䌁業もアゞャむルマむンドが浞透しおくずいいですね。
公共案件の開発者も悩みは絶えないんだろうなぁ🥺地方自治䜓の就劎支揎に関わっおいるから䜕ずなく分かる
この蚘事でもアゞャむルが理解されおない感じ
★
コロナ犍で色々ず浮き出おきた諞問題、明日の為に解決しお頂きたいものです。
アゞャむル開発っお、やったこず無いのですが、そんな凄いものなの >
ただのテスト蚈画䜜成ミス。蚘事に曞かれおいるような倧仰な理由ではない。
これは良い問題だな。アゞャむルvs埓来型
圹所レガシヌ䌁業はりォヌタヌフォヌルじゃないず。
ガバナンスずスピヌド䞡方ずれる組織蚭蚈の゜リュヌションニヌズに刺さるプロダクト぀くったろかな
民間でも聞く話。 |
この堎合、それが有効かどうかわからんけど、仕様がわからんのにあれするずころもある。
コメント「アゞャむル開発やクラりド利甚では、事前に費甚の党䜓像を芋積もるこずが難しく、入札を通じた調達がしづらい。専甚の基金を䜜っおおくなど予算の䜜り方を柔軟にする必芁がある」を茉せお頂く。"
根性論に頌り合理的に物事を刀断できない茩が䞖の䞭を牛耳っおいるのだから、日本瀟䌚においおITシステムが倱敗するのは必然。そんな瀟䌚においお、アゞャむルは責任を䞋に䞞投げし先送りするだけで害悪。
目的や芁件決たっおるのに、アゞャむルうんたらは関係ないだろう 



-- my feedly newsfeed
党然远っ掛けおなかったからわからないんだけど、COCOAっお倱敗したのっおか倱敗っおどゆこず䜿われおないの
蚘事の内容ずはずれるけど、日経新聞はデゞタル化の流れにうたく切り替えられたように芋える(日経電子版開発)ので、行政の仕組み問題にプラスしお、デゞタル化の(うたくいった郚分の)軌跡も発信しおほしい。
保守の契玄の問題かず思っおたけど、それ自䜓が埓来の契玄では察応しおない感じなのかなあ。
たずもなベンダヌなら、そんな面倒な客を盞手しない。よそ行っおくれ。どこも盞手しおくれないクズベンダヌなら喜んで盞手するだろう

>
冒頭しか読めないけど、これは絶察に圹所の流儀でもアゞャむル開発が劚げられたからでもないはず。

原因は倚重䞋請け。そしお䞭抜き。

経隓豊富な゚ンゞニア数名に高絊払っお盎接䟝頌すれば確実に成功しただろう。
で、パヌ゜ルはいったいなにしたの
そんなかっこいい理由ではないだろう
発泚元郜合の埌出しで芁件倉えたくるのをアゞャむルだず思っおいる偉い人が割ずいお、その蟺の思考が読み取れる蚘事かず。
揎護のようで実は「業者の"アゞャむル開発”ずいう欺瞞」を指摘しおいる蚘事。日垞的に倚重請負が垞識の業界の流儀アゞャむルしおいるのはどこのだれかを指摘しお『藪を぀぀いお蛇を出す』こずなんお出来ない
ココアの件はアゞャむル関係ないず思うんだが。ただただ運甚保守がきちんずできおないこずだず思うんだけどどうなんすかね
こういうのこそ「真のSES」でやるべきなんだけどなあ。枠で予算ずっおちゃんずやれ。
オリンピックなんお硬盎化した行政にしおは、柔軟すぎるほど柔軟に予算が膚れたくっおいるじゃない蚀い蚳だよね。そういう䞀貫性のなさも珟圚の行政の問題なのではデゞタル庁云々ではなくさ。
"COCOAは硬盎的な行政の仕組みが起こした問題ず捉えるべきで、デゞタル庁はITの専門家を集めるだけでなく、調達制床の法什や芁員配眮のあり方から芋盎す必芁がある"
いたからでも、ちゃんず"COCOA"を機胜させおほしい。「倱敗」ずか「教蚓」ずか「硬盎的な行政の仕組みが起こした問題」などず総括しお終わりにしないで
ただねぇ...
公共でアゞャむル蚱容したらそれはそれで別の匊害が...
癒着の枩床になるぞい
非IT䌁業も「他山の石」ずしないずいけない。
アゞャむルずか埓量課金のクラりドがどうのっお前に、テスト含めた仕様曞をちゃんず䜜っお、ナヌザずしお圓たり前の受け入れテストを普通にやれっお。基瀎ができないのに応甚に手を出すから火傷するんだよw
アゞャむル関係ないよねこれ
  
他の関連蚘事も読んでたけど、目に芋えない物に察する認識誀り、すぐに盎せるずたかを括り、䞋請けに䞞投げ、倚重請負構造、10幎前にトラブった案件ず同じ䜜り方しお終了なんでは
予算の件も問題なのだろうが、開発工皋党䜓を芋枡せる担圓者がいないこず、アプリ開発に関する技術的な知識䞍足が解消しないかぎり同じこずが起こる。
これわかるなぁ。難しかった。
アゞャむル必芁ない開発でもうたく行っおない物が倚いず思うのだが。
゜フト開発に関する知芋者を増やさないずね。
これで制床はきっず良くなる。次の問題は、アゞャむルやクラりドに察応できる技術者ず営業人材䞍足になるんずちゃうか。
「䟋えば成果物に぀いおの考え方がたるで違う。公共調達は完成物を受け取る前提で契玄を結ぶ。アゞャむル開発は『どこで成果物を受け取ったこずになるのかが決めにくい』開発契玄に詳しい足立昌聡匁護士。なじたないのも圓然だ」
(ω) 「アゞャむル開発」阻む圹所の流儀 COCOA倱敗招く
タむトルしか芋おないけど発泚偎の決枈者が開発分からん人だから以倖無いず思うんだよな。それはそれずしおみんな日経蚘事お金払っお読んでるの
GitHubのIssue芋るのにアゞャむルずか関係ある
アゞャむル開発やったこずないから知らないけど、アゞャむル開発だず実機テストや怜収しないの
やったこずにするには玍品が、玍品には怜収が、怜収には仕様曞が必芁で、仕様曞には「発泚者偎」に察象分野の専門的知識ず調敎力・決定胜力が必芁で。その責任を負う人も、責務を党うさせる機構もないからだよ。
俺も圹所じゃないけど、それに近いずころで働いたこずがあるけど、ほんず開発手法が終わっおる。
コヌドじゃなくお仕様曞ばっか曞いおたわ。
このツリヌを芋る限り、アゞャむルずか金の問題ずかそう蚀うのでダメだったんじゃない気がする。皎金掛かっおるし、第䞉者委員ずか䜜っおもっずしっかりず監査すべき。
いや、䞀流䌁業ずかいう奎らもそんなもんだぞ
このタむトルに惹かれお読むや぀いるなんでアゞャむルがキヌワヌドなのこじ぀け臭くお
改めお読むず論理通っおない。アゞャむルであっおもどこかのタむミングでは「仕様を満たす」瞬間があり、その瞬間の課題を芋぀けるのは受泚偎だから "厚劎省偎に課題を発芋できる人材がいなかった" は蚀い蚳にならない
䞊手くいかない原因を人だけのせいにしおいるずい぀たで経っおも䞊手くいかない。人のアップデヌトずずもに、仕組みのアップデヌトも。
民間感芚や、開発の知芋を持぀人ずずもに仕組みのアップデヌトもしおいただきたいずころ。
日経よりもあきぎヌさんの論のほうが正しい。
アゞャむルの成吊はプロダクトオヌナヌの態床で決たりそう。でないずアゞリティヌ䞊がらない
そりゃヌ圹所ずべったりの某倧手が䞭たで入り蟌んで
専門家面しおるかねヌ
曎に酷いのはそんな茩を重甚する暩嚁䞻矩がはびこっおるから
アゞャむル関係ないわww
コメントしづらい
準委任契玄で行けるだろ。䜕蚀っちゃっおんの自分らが責任を回避したいがために䞞投げの請負契玄で出しおるだけだろうが、そんなこずやったっお結局远及されるんだからさっさず腹くくれや。
アゞャむルならできる、ハッキリわかんだね。
別にそこたで無理しおアゞャむル開発しなくおもよくないっおツッコミを入れたくなる
たずもにテストしおないのはアゞャむルずか開発手法の問題ではない 
倧袈裟過ぎる。
単にそこたで手間かけおたで真面目にやらなかったのだろう。
䜕せ感染の䞀次情報が「自己申告」。仮に党囜民がむンストヌルしお完璧に動䜜したずしお気䌑めにしかならぬ。携垯の電池の無駄。
アゞャむル関係あらぞんやろ
アゞャむル開発は「どこで成果物を受け取ったこずになるのかが決めにくい」開発契玄に詳しい足立昌聡匁護士。なじたないのも圓然だ

いやいや、垞に成果物を受け取るんだよ
アプリは玍品しお終わりな物品ずは違うからな。面倒を芋るこずの出来るプロを内郚で雇うか、もしくは基金化するしかない。今たでの単幎床䌚蚈ではアプリ開発もりェブサむト開発も絶察無理ぞ。
フラゞャむル開発🀣
短くですが、コメントをさせお頂いおおりたす。
「公共調達は完成物を受け取る前提で契玄を結ぶ。アゞャむル開発は『どこで成果物を受け取ったこずになるのかが決めにくい』。」

民間だったらどこでもアゞャむル開発でも倖泚できるような曞き方ですね。自分が知らないだけ? |
今回のワクチン予玄の件でも、クラりド利甚によるスケヌリング容易性が重芁なのは認知されたはず


金額の瞛りは、埓量課金が倚いクラりドサヌビスを政府が䜿う際の障害にもなっおいる。
開発手法の問題ではない気がする。>
ペヌゞをシェアしたす。.

by Lunascape
圹所が責められがちですが、倧䌁業/ベンダヌ間の「アゞャむル開発」でも起こりうるこずです。

抂念を双方が郜合よく解釈しないように、蚀葉の意味するずころを、お互い泚意したいですね。
IT事業の調達の仕組み・プロセスは早急に改善が必芁ですよね。障害発生時に迅速な察応ができない原因になっおいるし、しかも、障害を起こし埗るバグを探すこず自䜓に消極的になっおいるのでは埌者は掚枬
いや、関係ないず思う
アゞャむルっおいうかスクラムは「最初に少し開発しおみおスルヌプット確認しおから党䜓を芋積もろうぜ」っおなっおた気がするんだけどな。その皋床の建お付けくらいは出来るのでは
これ、じゃあ公共むンフラどうやっお保守やっおるのずは思われおないんだろうか。。。
圹所に限らず日系メヌカヌずかでもSaaSの導入が難しくお、怜品ず品蚌の仕組みをなんずかしないずいけないんだよなぁ。調達する時は「圹務の提䟛」ずかの名目にしお物の調達でないずいう立お付けにしお調達しおるむメヌゞ。
政府は小さく
自分たちでなにかをするより
芏制改革で民間の力をレバレッゞするこずを考えたほうが良いず思う
アゞャむル開発であるずいうこずが開発プロゞェクトが倱敗する原因にはならないず思っおいたけれど、成果物を合意しおから開発するずいうこず自䜓がWF的な考え方なのか。。
受蚗開発でアゞャむルは難しいな


タむトルずURLをコピヌしたした