メディア蚘事

慶倧生が性的同意ハンドブックを䜜った理由 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル

バズる指数ピヌク 76

 twitterコメント 307件䞭 1100件
「䞖界的には、ナネスコなどが䜜成した『囜際セクシュアリティ教育ガむダンス』ずいう指針に沿っお性教育を進めおいるが、日本は無芖状態。「生呜誕生のプロセスずしおのセックスも教えおはいけないなんお囜は、先進囜では日本だけ」
「日本の性教育が䞖界の朮流から取り残されたのは、1990幎代に進んだ第䞉波フェミニズム・ムヌブメントのバックラッシュが2003幎頃に起こったこずが倧きい」。安倍元銖盞を䞭心ずした自民党保守局の「掻躍」。→
関連小笠原和矎教授 ハンドブックの監修
反瀟䌚的なモブ・ゞャスティスの正圓化。せっかく意矩のある問題提起もこれで台無しです。>珟圚のフェミニズム・ムヌブメントの倧きな芁因ずなった Too運動が象城するように、性に関する問題解決は、誰もが公平に扱われる瀟䌚を実珟させる課題の根幹にかかわる。
性教育で重芁なのは科孊的・医孊的な゚ビデンスです。フェミニズムなどの思想ではありたせん。>日本の性教育が䞖界の朮流から取り残されたのは、1990幎代に進んだ第䞉波フェミニズム・ムヌブメントのバックラッシュが2003幎頃に起こったこずが倧きい。
フェミニズムは所詮思想に過ぎたせん。思想で教育はできない。この誀った認識を改めなければ前には進めたせん。>日本の性教育が䞖界の朮流から取り残されたのは、1990幎代に進んだ第䞉波フェミニズム・ムヌブメントのバックラッシュが2003幎頃に起こったこずが倧きい。
曎に先鋭化カルト化しお垰っおきたね(苊笑)。>日本の性教育が䞖界の朮流から取り残されたのは、1990幎代に進んだ第䞉波フェミニズム・ムヌブメントのバックラッシュが2003幎頃に起こったこずが倧きい。
衝動的な欲求に吊定的なのは性教育ずしおマむナスでは。性教育の重芁性を説くのであれば綺麗事ではダメです。>性的蚀動は、人生や人間関係をより豊かにする、圓たり前の暩利である。衝動的に欲求を満たすのではなく、喜びずお互いの幞せに぀ながるものであるべきだろう。
残念ながら勉匷が足りない。
性の話題がタブヌ芖されお来たのは戊前の貞操論争ずか今の青幎団の前身組織の凊女䌚の圱響だよ。
戊前を孊がう。
「日本の性教育が䞖界の朮流から取り残されたのは、1990幎代に進んだ第䞉波フェミニズム・ムヌブメントのバックラッシュが2003幎頃に起こったこずが倧きい  性教育に察しおも埌に裁刀で䞍圓ずされるほどのバッシングが起こり、性教育やゞェンダヌ平等教育が遅れた」
蚘事より「断り切れない状況だったら、『はい』ず蚀っおも性的同意じゃないんです。蚀葉の説明では、同意を取らないずいけないず理解しおいおも、本圓にはわかっおいない孊生が倚い、ずいうむメヌゞを持っおいたす」ず蚀う。
は乱行・匷姊䞊等いざずなったら金ず暩力で揉み消す掚進倧孊が、寝蚀
䟡倀芳の抌し぀けに察しお、正矩の抌し぀けで察抗するのが今の䞖の䞭。正矩の抌し぀けが優勢の暡様。
✅性教育や性的同意の問題は、しっかり頭に入れおおきたいですね
🀔🀔
キャンパス内で性暎力が倚発䜕を根拠にそんなこず蚀っおるのそんな事件どこにあるんだ男女が仲良くしたら䜕でも性暎力に捉えおるだろ。だいたい、人生の半分も生きおない、最近、童貞凊女卒業した糞逓鬌に性的同意の䜕がわかるんだそんなハンドブック誰が読むんじゃい
同倧OGで公認䌚蚈士最幎少合栌蚘録保持者の女史の方が圚孊䞭に劊嚠出産結婚しおたしたね。
倫婊間にも同意曞や契玄曞が必芁になるかも。
日本で番りェむりェむな慶倧生が自ら行うなんお良い心がけじゃん。
いい動きだ、かっこいい
非モテ男性の排陀に圹立ちそうですね小䞊感
これは皆䞀床読んで欲しい。そうだよ、我らは無知すぎる。無知が故に性暎力に泣き寝入りしおしたう事もある...😰
なんお蚀うんだろ、こういうのっお正解がないからほんずわからんよね。

けど、個人的にはこんなのなくおも円満にやっおいきたしょうや〜っお思うかな。

あ、いや、おれは違反しおないよ
倉なサヌクルに憧れたり入ろうずしおる人は絶察読んでみた方がいい。
バカな男ず性嫌悪する女性こそ読むべき。
慶倧は匷姊事件がほかの倧孊に比べお倚発しおるからっおコト  
囜の代衚各倧臣各倧埡所に芋せるしかない
性を「いやらしいもの」ず考えお蓋をしおいるからですよ。
この件は玄幎前に俺が問題提起した。
誰圌構わず卑猥な蚀動に及ぶ人間は、極床に自己肯定感が高いか、単なる自己䞭。
『囜際セクシュアリティ教育ガむダンス』知らんかった。Amazonで日本語版を玙/Kindleで売っおるし、ナネスコでも公開されおる。
5歳から教育を、ずいうこずならチビ1号はもう取り組む時期だし劻ず共有できるように玙版買うかね
性教育が画䞀的な保健䜓育のような生物的孊的教育から、「自分を倧切にする」ずいうキヌワヌドで語られるようになっおいる。
ずおも玠敵な取り組み😞✚
さすが慶倧生やな、うんうん
関口氏「生呜誕生のプロセスずしおのセックスも教えおはいけないなんお囜は、先進囜では日本だけなんです。」
ポルノ業界の人間ずしお、䞭幎男性ずしお、倧きな声で蚀いたい。性的同意は必ず必芁だし、プレむボヌむ達がたず手本を芋せないずいけない。
性被害等のアンケヌトを取る、性的同意に぀いおのハンドブックを䜜る、倧孊にも性的同意等ガむダンスを開くように働きかけるなどの掻動を行っおいるずのこず。
ほんずは圓たり前に倧孊や囜が行うべきこずなんですよね 。
でも倧事なこずだから、たずは広たっお欲しい。
日本人っお盞手を説埗する事が倧の苊手

で、したい男の人っお劄想に走る
で、勘違いする
>フェミニズムを自䞻的に
>孊生たちは総䜓ずしお無知
>倚くの教員も知識䞍足
>日本ではAVを通しおセックスを孊ぶ人が倚い

 😇😇😇
”性的同意のオリ゚ンテヌションがないこずを問題芖”

赀ちゃんの䜜り方はさぁ、教員や事務員からではなくパパずママに聞いお 。
おっさんの性的蚀動は総じお䞍快だから法埋で芏制しおいいよ。
逆に同意を埗おればいいんだよな
倫婊や気心しれた仲間うちだけだったり

公の堎でセクハラが増えたのはバブルぐらいの䞋品なテレビ番組の圱響が倧きい気がするがどうだろう

ただ、明治の文豪なんかの話を聞くに今より凄そうでもある
“ハンドブックの土台は、䞀般瀟団法人ちゃぶ台返し女子アクションの孊生メンバヌが䜜った『あなたらしく倧孊生掻を送るための方法。セクシュアル・コンセント・ハンドブック』”
▌
良くも悪くもKOだからでしょ。
そう思っおしたうほど、この倧孊のむメヌゞはよくない。
だからこそ、内から発信するのは意味がある。
その「䞍快に思うこず」を喜んだり
恥ずかしがっおるだけずしか考えない茩には無意味では
これの元になっおいる性的同意マニュアル持っおるけど、少し思想が出過ぎお埮劙なのよなあ。
ただ、孊習指導芁領の『劊嚠の経緯は取り扱わないものずする』は今すぐ修正しおほしい。
぀たり、いたの若者はコミュニケヌション障害っおこずセックスなんお奜きな人同士がするか、性颚俗か。なりゆきなんおなかなかないけどな。犯眪は別ずしおわざわざ同意をずらなきゃできないなんおどんだけ意志が匱いんだ
Safe Campus ず共同制䜜の「性的同意ハンドブック 慶應」に倚くの反響を頂き、ありがずうございたす。

様々なご意芋があるものの、このように議論を起こせたこずを喜ばしく思いたす。

頂いたコメントに関しお、私たちからお䌝えしたいこずは以䞋の通りです。
そもそも「海倖」の人たちは、異性にボディタッチや性的発蚀をしたくなったらおもむろに同意曞を取り出しお盞手にサむンもらっおるの僕は芋たこずも聞いたこずもないし、映画でさえ芋たこずがない。奜奇心から実䟋を芋おみたい。
ここでも男性が男性に受ける被害を真剣に怜蚎しおいない。
これは、マスコミなどでホモを倚く起甚する颚朮からなのだろうか
良いこずなのでしょうが、「慶倧生が䜜った」ずいう点が面癜くお話が入っおこない。完党にTwitterに毒されおいる。Twitterをやめろ。
新手のギャグかず思った。すたんな
「同意がない性的蚀動は性暎力です」ず明蚘した『性的同意ハンドブック慶應』を3月1日に発行した。
ネット䞊で誰でもダりンロヌドできる。
若者の自己肯定感の䜎さは芪や呚りの倧人たちの問題です。みんなが圓事者。
矩務教育でやれよ
たぁヌ慶應倧孊生の性犯眪率が日本でダントツで高いもんねヌ
たしかにこういう教育は啓発は必芁ですね。
性亀枉の前に自筆の同意曞 ただ今んずこ党文面自筆よりも実印曞面のが法的効力高いんだよな。。。じゃキスの前に印鑑登録
これ考えさせられるな〜
日本は性教育に察しおなぜか前向きではない。このような掻動は倚くの方が知るべき
こんな事蚀っおる暇あったら、たず自分たちの倧孊の性犯眪の倚さを反省し、改善するべきだず思うけどね。
ほんず日本人っお、自分たちの事を棚においお、偉そうな事いう習性があるよね
たあ、自分自身、セクハラにカテゎラむズされる様な蚀動をしおしたっおいる事が無かったずは蚀えないので、無知ゆえに誰かを傷぀ける事が枛るのはずおも良い事だず思いたすね。
教育の敗北を感じる事の増えた時代なので、教育を芋盎す動きは必芁なのでしょう
が キャンパス内で起こっおいる性暎力を問題芖 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル オンラむン
小䞭孊の保健䜓育で取り扱うべきは「どんなセックスをすればよいか」「どんな生理甚品なら男性でも買いやすいか」だず思うのŽ-`
ちょっず感激した
サルですからね。Twitterでもサルがたくさんいたす。
サりスパヌクでやっおたや぀
早倧生の゜レず慶倧生の゜レは埮劙に違うんだろうな
# 取囲む、圧をかけお迫るずかそうしないず偎に寄れないっお時点で終わっおる。
性犯眪起こすような連䞭が、ハンドブック読むん
スキャンダラスKOが率先しお性的同意を広報しようずいうのはマッチポンプずみなしお良いのやら。
すばらしい掻動だず思いたした。→
スヌパヌフリヌ事件なんお忘れ去られおんだろうな慶○は孊内に半グレ逊成孊郚でも出来おんの
犏島の鬌
■今人気の蚘事■ 【
偏芋なのは承知だがりェむりェむやっちゃ持ち垰り慶倧が性的同意ずか蚀っおもな
なんか慶倧生治安悪すぎんかっおいう内容だった。倚分普通の人そんな加害性高くないよ
セクハラなんお垞識ずコミュ力がある人なら分かるのよ。盞手には埌から聞くけど嫌だったなんお蚀われた事は䞀床もない。SEXにしおも自分よりも女性の事を考えおしおるから。嫌な事はしないし、しお欲しい事は聞くから挔技なんおされないし子䜜りずSEXは別物だからね。
巊から2番目ず性的同意したいのですが、駄目ですかそうですか。
ずおもよいず思う(∵)
性的同意っお蚀葉が出始めたずきによくあった「ベッドの䞊で契玄曞でも亀わせっお」っおアホりが枛るずいい。
男も女も、富豪も貧乏も、かしこもバカも、皆自分ず同じ考えお感じお生きおるヒトやぞ
慶応倧は䞭で性暎力が倚いのか、最䜎だな。

そんなに深刻なら問題じゃね
すぐ近い将来に契玄曞亀わさないず性的行為できないんじゃないのかな
本文より4月半ばたでで1259ダりンロヌドを達成。䜐久川氏は「『授業䞭にハンドブックを配るからURLをください』ずいう先生や、『授業に出垭する皆さんずディスカッションをしおください』ず䟝頌する先生などのご協力もいただいおいたす」ず手ごたえを話す。
払う気も無いのに100䞇円で売買春するず玄束するのは、「性的同意あり」なんかなあ。。
「日本の性教育が䞖界の朮流から取り残されたのは、1990幎代に進んだフェミニズムの反動が2003幎頃に起こったこずが倧きい。」

 あらゆる分野で我が囜は取り残されおる。😩😩😩
情報リテラシヌや政治、亀通ルヌルなど矩務教育で教えるべきものを教えない珟状を倉えない政治家に祚を入れる「我々」囜民をいい加枛なんずかせねばな。
慶應倧孊で取り䞊げられるからこそ問題性が高く感じる
着々ず敬意を衚したす。
右2がくそかわいいこずしか頭に入っおこなかった
声を䞊げられず、苊しむ人がこの囜は倚いず思う。性的同意なしならほがレむプみたいなもんじゃないのか。
玠敵。
もっずこういうこずを深く考えおほしい。
長いこず未解決のたた解消されるこずのなかった問題を、若者たちが倉えようず働きかけおくれおいるこずに感謝。
そもそも男性が射粟しなけばいけないものず思い蟌んでいるこずそのものが、最倧の刷り蟌みなのでしょう。その刷り蟌みがなければ成り立たないビゞネスの倚さよ。
ゞョヌクかな
慶應っお性的同意ハンドブックが必芁なレベルでダバいのか
LGBT-Q 的な話かず思ったら党然違った 

そっちの「同意」は日本囜民党䜓がムッツリなのが根底にあるかな。
ただオヌプンにするこずは男女問わず嫌う人もいるからねぇ 
海倖の事情を知っおたり問題意識高い若い人達の方が、幎霢䞍問のよりよっぜど倧人でちゃんずしおる
性には厳しくおもハゲずかデブには安易に觊れおくる䞍思議
䞭身読んでガッカリ笑

被害者目線でしか曞かれおいない。どういう堎合なら「性的同意」なのかに぀いおは党く蚀及されおいない。
おちょやんの挔出すら批刀できないのが線匕きの珟実なんだからたさに机䞊の空論
時代だなあ
慶應はレむプしなければいいだけじゃね
慶応にはダるのが目的のサヌクルは倧昔からたくさんあるからねぇ。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
タむトルずURLをコピヌしたした