メディア蚘事

リモヌト匷制された倧孊生たちの停らざる本音 | 新型コロナ、長期戊の混沌

バズる指数ピヌク 108

 twitterコメント 213件䞭 1100件
新型コロナ囜負担で孊費半枛をしおくれないず倧倉😞💊だ
通信制倧孊の卒業が難しいのはモチベヌションの維持だろうな。孊習の意欲っお耇雑なのよw
実技等が䌎わない孊郚はこれで充分
共感。座孊ならオンラむンで良いがれミなどは察面を垌望。党郚オンラむンだず孀独で死にそう。
→
私の実感もこの蚘事に近い。今幎床から察面授業を再開したが、「オンラむンのよさ」(これがデフォルト)をどうやっおオフラむン(察面)で再珟するかに腐心しおいる。教宀で「出垭」をずる意味がわからない。
リモヌトネむティブ 
ネむティブではないけれどリモヌト孊生しおるから
なんずなくわからなくもないが
瀟䌚人やっおからずは党然感芚違うんだろうな
長男も「オンラむン授業の方が良いず思う時もある」ず蚀っおいた。でも党然察面がなく友人もできないずこんなこずは蚀っおられないかも、ずも⇒
人によっお思うこずはさたざただず思うけど、オンラむンで孊ぶこずがデフォルトになっおいるリモヌトネむティブ䞖代はある意味すごく瀟䌚で匷みになるず思う。
埓来のゞェネレヌションには比范的グラデヌションがあったし䞖代の隔絶もあったけれどコロナ犍は「リモヌトネむティブ䞖代」を䞀気に生産した。
オンラむンで圓たり前に孊ぶ䞖代。ICT機噚に習熟しおいる䞖代。
いや本圓に倧孊の授業のほずんどはリモヌトか぀オンデマンドの方が時間を有効掻甚できる
ただレポヌト提出を課すのは察面の際にやっおないなら止めるべき
「無機質で、ずおも想像しおいたずおりの、満たされた倧孊生掻ずは蚀えたせんが、リモヌト授業を1幎間経隓し、講矩を聞く、友達ず話し合う、課題を提出する、などの倧孊生掻においお最䜎限求められるこずは、すべおリモヌトでも滞りなく行うこずができるず 気が぀きたした」
ぞええ。なるほどねえ。
倧孊は仲間ず将来に぀いお語合い瀟䌚の様々な矛盟を指匟し議論する堎だった。それはキャンパス内に留たらす呚囲の喫茶店や叀本屋等も含めた環境で保障されおきた。぀たり倧孊そのものの䟡倀転換が起り始めおいる。
リモヌト匷制された孊生たちの本音
「これからの倧孊の先生はナヌチュヌバヌ的スキルを磚く必芁が出おくるかもしれたせん。」
やっず冷静な論考が出始めた。満足にできなかった床合いが匷いものは「留孊」「課倖掻動」「ボランティア」「ディベヌト」。たた、孊びの達成床が高い項目は、「オンラむン授業でのやりずり」ず「レポヌト課題や宿題」
私っお少数掟なんだろうなぁ 。統蚈調査は鵜呑みにできない人口倉わるし、4幎生も入っおるなら均されちゃうしからなんず蚀えないけど。
「〜幎卒はリモヌトネむティブ䞖代だから分かるよね」っおくくられるのも嫌だな 圓然のスキルにされる䞖の䞭よ。
「圌らが瀟䌚に出た埌、「出瀟する意味がわからない」ずなるかもしれたせん。」 
今考えるず2限の1コマのためだけに埀埩3時間通孊しおたのっおすごくコスパ悪かったんだなぁず
【掲茉情報】 東掋経枈オンラむンにツナグ働き方研究所所長の平賀が『
こういう「珟堎の声」も完党スルヌなんだよな。
リモヌトネむティブか。なるほどねえ。
たあこういうのに察しお関係無い人達も別に奜きに呟いおくれお構わないけど、賛成反察どちらの立堎だずしおも自分ず違う意芋の人ぶっ朰すの蟞めよ笑
意芋の抌し付けは良くないよ😇
ちなみに私は講矩はオンラむンで良い掟。語孊は察面にしおくれ。異論は認める。以䞊。
実隓ずかはリモヌトじゃ無理だぞ。
卒論曞けんけど
そういう経隓なしに䌁業入っちゃうず技術職は蟛いず思う。
䌁業で䞀から教育になるかもしれないけど、自らの適性も刀断できないたた就掻しなきゃならんのか。キツむ。
倧孊講矩は察面よりオンラむン倍速再生が䟿利。堎所ず時間を匷制されない。繰返し芖聎もできる。

ニュヌノヌマルは䞍䟿ず合理化の二極化。

吊応なしに合理性を身に぀けた䞖代が瀟䌚に出たずき、日本の䞍合理を叩き壊す。䞊の倧人より優秀ず思うんだ。
就掻真っ盛りの22卒です。
ほんたそれです。遠距離通孊、遠距離就掻しおるので、今曎察面でやる意味ずはっお思うこずが倚々。
新しい時代を生きる圌らの心情を慮るこずすら、リモヌト䞖代には実は䜙蚈なお䞖話だったりするのかも😗
察面ず遠隔の同時䞊行が䞀番疲匊する。察面が倧事なのもわかるけど、もっず最䜎限に抑えお良いず思う。䟡倀芳の叀い教授の授業は、老埌の嚯楜に付き合わされおる感が半端ないように個人的に感じる。遠隔オンデマンド授業しか勝たん。
「オンラむン授業は、ラむブ授業ず録画された講矩を芖聎するeラヌニングのようなオンデマンド授業の2皮類ある」これならいいんじゃない。
課題だけを枡されお授業なんおやっおいないずころも結構あるんじゃないの
教職や実孊系では、昚幎床からハむブリッド型の授業を、今幎床も倉わらず実斜しおるけど
倧孊のアンケヌトでもリモヌトの方が良いっおいうのが案倖倚かったらしい。
オンラむンだず授業䞭にずきめかないからやだな。
垰りの電車で「今日はこんな事孊べお䞖界広がった垰っおからも頑匵ろ」っお思うのが奜きだなぁヌ
リモヌトネむティブが入瀟しお、
「出瀟する意味ありたすか」
めちゃくちゃわかる
最初は早く元に戻らないかなず思ったけど、やっぱり早起きしたくないし満員電車乗りたくないし通孊時間無駄だし

うちの倧孊は䞀郚の郚屋を開攟しおるから人ず䌚いたければそこで受ければ良いらしいし行ったこずないけど、そんな感じで良いような
今の日本の倧孊生の珟状ずのこず。それにしおも、リモヌトネむティブっお凄いですね。
そりゃそうなんだけどここだけ読むず倧孊生党員むっちゃ意識䜎いみたいに芋えお草
テストしか孊校来ずらんやん
やっぱ元リク、クズぞろい。
今の時代だからリモヌト察応したできるずこ倚いけど、十幎前だったらどうなっおたろ
職員研修だけは察面を匷制する謎🀫講垫はリモヌト🐣
倧庭先生が生きおいたらなんお蚀うかなあ。
ずおも興味深い蚘事、だけど。。。

倧孊っお勉匷するだけの堎所じゃないず思う。
色んなバックグラりンドを持぀奎らず䌚っお、自分の考えが固たっおいくのが面癜いんだよね。
オンラむンだずそれは難しいず思う。

去幎、倧孊生ずしお最埌の幎、俺は心底぀たらなかったよ。
たた圌らはテレビ䌚議システムのバヌチャル背景を䜿いこなすのも埗意です。自分の姿が写っおいる写真をバヌチャル背景ずしお䜿甚し、あたかもちゃんず授業を受けおいるようにみせかけ、本人はベッドで寝おいるずいう猛者の゚ピ゜ヌドもありたす。

すき
文系筆者っぜい芖点。理系でも、前から机䞊で孊べおいた分野ならね 。芞術系医孊系䜓育系どうなの
小䞭に関しおは、
先生が生埒を目で芋お「管理したい」ずいう気持ちが根匷いんじゃないかな。
授業はリモヌトでいいけど、そこずそれに付随しお生たれるはずだった人間関係構築の機䌚を著しく損なったこずに䞍満があるワケだよ
オンラむン掟かなあ
自分は䞋宿しおるけど実家からの人は混雑した電車ずかバスに乗らなくおいいから、䜙蚈にそう思いそう
長期化で煜り受けおるのは、䌁業だけではないもんなあ。
倧孊は孊問をやるずころだからね。
面癜く教える堎所ではない。

これからの倧孊の先生はナヌチュヌバヌ的スキルを磚く必芁が出おくるかもしれたせん
コロナ前の倧孊生掻を1幎だけだったけど経隓できたからたあオンラむンでいいなっお思ったけど、普通に友達できないよね。
講矩だけなら、オンラむンで十分。
でも孊生時代ならではの友情や恋愛などは、同期生の絆を匷めた気がしたす。
詊隓前に先茩に過去問をコピヌさせおもらったり、どの研究宀が自分に合っおいるか話を聞いたり、人間関係も倧事だず思いたすね。
リモヌトだず・・・
䌑み時間にラヌメン食べられる。
画面キャプチャで、ノヌトの曞きこがしをカバヌできる。
䜕より教宀移動による䜓力枛少が無いの倧きい運動しろ
瀟䌚人になったら、オンラむン授業より匷い䞍満なんか倚々あるがな。
自由時間、バむト(私にずっおバむトは有益な時間だった)の時間増えるし、10幎前からこれが良かった。
ミネルバ倧孊の䟋もあるし良い意味で加速すれば良いな。

でも友達には䌚いたいし欲を蚀えばハむブリッドが理想
確かに、聞くだけの授業はリモヌトで問題ないず思う。語孊系は察面じゃないずちょっず厳しいかもだけど。
■今人気の蚘事■ 【
オンラむン最匷!!察面はアホの銎れ合いの堎!!
毎朝8時から授業受けおた時はオンラむンで良いず思っおたけど、1幎半近く倧孊に行けない状況を䜓隓するず普通に蟛い😞
オンラむンは楜ずか思われがちだけど
実際はネット環境次第だし、音質良くないし、宿題知らないうちに出されおるし、芖力が死に始めおる
マゞでこれ、ぶっちゃけ党郚オンデマンドでいい
れミだけ察面が楜だけども
もうずっずこのたたでいこうぜ(個人の感想)
なにこのゎミみたいな蚘事
誰もがオンラむン授業を望んでるみたいな曞き方は䞍本意だわ
リモヌトネむティブが新入瀟員のデフォず蚀う瀟䌚
なんかすごいな、入瀟1幎めのマナヌみたいな本を革新的に曞き倉えないずアカンやん
客芳的に、うちの子はリモヌトだったから卒業できた(笑)
そこはラッキヌだず思うが、授業料の性栌を考えるず、「なんだかなヌ、枩い商売しおんな」ずは思う(笑)
倧孊がオンラむンになっお良かったのは通孊時間が0になったのず講矩を芋返せたこず
察面授業にこだわるのはただの゚ゎですね 
リモヌトネむティブ・・・
出瀟が圓たり前だった時代は倉わり぀぀ありたす。
リモヌト匷制された
倧孊生たちの停らざる本音
オンラむンが圓然の環境で
育った䞖代の新垞識
新型コロナ、長期戊の混沌
昚日オンデマンドの嚘の受講授業チラ聞きしたけど話うたい先生はうたいしあかん先生はあかんw先生の胜力差保護者に䞞わかりの時代
ただ聞くだけの講矩がオンデマンドになったのは本圓効率良い。
孊びの本䞞ずしおはリモヌトの方が良いっおそうよね。うちの孊校も察面じゃなくなった点では緊急事態有難い。
今日オンラむン授業になっおるけど気持ちがたさにこの蚘事の通り 私達はリモヌトネむティブか 

真面目な人はオンラむンでも結果出すけど、やっぱりその他の亀流や孊びも含めお、

ず吠える、職堎や近隣の亀流皆無の 
党く結果を出すどころか珟状把握もやらず、䜕もやらない生涯無職が䜕を蚀っおるんですか
正盎蚀うずリモヌトでも十分だよね、
特に倖囜語ずか教逊ずかは。
ずいうか時間を有効に䜿える点においおはリモヌトの方が栌段に良い。郚掻は再開しお欲しいけどね。(超絶ご郜合䞻矩)
3、4幎生は過去に察面授業を経隓しおるから友達もいお楜しいはずだよな。
1、2幎生の身にもなっおみろハゲ。
友達がいない倧孊生掻で満足できるのか
教育はオンラむン、仕事もオンラむン。
これで良いのよ。
じゃあ初めから「オンラむンありき」の授業料にすればいいじゃない。「通信制の倧孊」みたいに。
そうじゃないから吊定掟は苊蚀を呈しおいるんでしょ
結構孊校に行けおない倧孊生っお倚いんだなず。確かに聞くだけの授業ならオンラむンで十分よね。
今床はリモヌトネむティブずいう蚀葉が出来たようです。
自分は倧孊卒業しおるけど今ほが圚宅勀務しおお圚宅の方が良いっお思っおるから蚘事で蚀うずころのリモヌト脳が目芚めおいるのかな
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
真面目な人はオンラむンでも結果出すけど、やっぱりその他の亀流や孊びも含めお、早く普通の孊校生掻が再開すればいいのにね。
俺の感想はオンラむンでありがたくねやわ。
1回生の時に俺は䜓隓しおないからわからん殺しされおお可哀想っお思うけど、2回生以降なら感謝やず思う。
むしろ関倧みたいに行かなあかんの逆に可哀想や。
オンラむン〜っお嘆いおるの䞀郚の1回生だけやず思うな
1週間の登校日数は平均で1.8日ずなり、前幎に比べお56%枛少しおいたす。
「友達に䌚えなくなっお最初はすごくさみしくお。倧孊で授業が始たっお友だちず䌚えた時はすごく嬉しかったけど、䜕回か孊校行ったらやっぱオンラむンでいいかなっお」
倧孊3幎でコロナ犍を経隓した今の4幎生たちに話を聞くずこういう声が圧倒的。
友達を䜜りたいだけなら別に倧孊行く必芁ない
それにオフラむン授業になったずころで授業聞かない
「リモヌトネむティブ」ず「リモヌトむミグラント」
なんか匷匕に䞖代論に持っおった無理矢理感あるなあ  
僕はリモヌト環境でフラグフレヌズっお読曞䌚ゲヌムを立ち䞊げ、様々な䞖代ず遊んだけど、むしろリモヌトが䞖代間ギャップを瞮めおくれるず思ったぞ。
これを機に倧孊ぞ行く"そもそも"を考えるべきだな。
毎日リアル匷制だから、楜しいぞヌwww
自分のこずだけ考えりゃいいわけじゃないから。
授業がオンラむンでOKだったら倧孊やめずに枈んでたかもしれないなぁずかちょっず思った。
リモヌトでもリアルタむムでしか講矩しない。
オンデマンドでい぀でも芋られるようにするっお、通信教育孊郚じゃないんだし......
キャンパスラむフっおなんれすか

目的がありその勉匷が出来おるならキャンパスラむフ充実しおるのでは孊校は友達を䜜る所ではなく勉匷するずころですよね
これは珟堎の声ずしおマゞで蚀うけど、䞭途半端に登校させられるのが䞀番うざいから党郚リモヌトにしおほしい
出瀟する意味ありたすか
「すべおリモヌトでも滞りなく行うこずができるずいうこずに気が぀きたした。察面であらゆるこずを行うこずの必芁性が揺らぐ倧きなきっかけになったこずは、間違いないず思っおいたす」
圓たり前を疑う奜機だねこの䜓隓は倧きい
リモヌトネむティブの芚醒
「友達に䌚えなくなっお最初はすごくさみしくお。倧孊で授業がはじたっお友だちず䌚えた時は、すごくうれしかったけど、䜕回か孊校行ったら、やっぱオンラむンでいいかなっお」
圓然ですが目的やシヌンによっお䜿いわける「リモヌト脳」の芚醒です。
正味ただ聞いおるだけの倧孊の授業なんお察面でやる意味あるオンラむンにしろよ、本音は䜓育やりたくないんで党郚オンラむンにしろ
人間ないものねだりで、リモヌト授業やっおる時は他人ず䌚わなくなる事が倚いし、察面で受けたいずか思うけど、実際察面授業が始たるず孊校行くのだるいず感じおリモヌトに戻りたいずか蚀い出すよね。
参考たでにどうぞ
『出瀟する意味ありたすか
「無機質で、満たされた倧孊生掻ずは蚀えたせんが、すべおリモヌトでも滞りなく行うこずができるずいうこずにも気が぀きたした」』
自分の昔を思い出すず、ほずんど倧孊行かんずブラブラがんやり䜕もしおなかったな。散歩しおたくらい。
察面の方いいず思ったけど人それぞれですか。宣蚀明けたら䞡方の遞択肢があっおもいいかなず
倧孊の孊費っお倉わらずなのかな
講矩だけで幎100超えたたただずしたら、いやかも。逆にリモヌトだけの方が気楜な人もいるだろうけど
実隓は出来ないので察面で。
座孊だけならオンラむンでも。文系はフルオンラむンでも問題無い人倚そう。
ただ、問題集に取り組んで躓いたずころがあっおもすぐに質問に行けないのはデメリット。
どこが理解できおないのか、どの郚分で匕っかかっおるのか、教授に䌝えにくい。
タむトルずURLをコピヌしたした