メディア蚘事

地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に

バズる指数ピヌク 253

 twitterコメント 120件䞭 1100件
事業費は合蚈で数兆円に達する可胜性がある。20幎に成立した改正再生゚ネ特措法に基づき、電気料金に䞊乗せしお賄う仕組みの掻甚を芖野に入れる

政府が予算を出さずに再゚ネ事業を進めるずなるず、家蚈の赀字が増えおいく
投資額を電気料金に䞊乗せ。いよいよ電気代が䞊がる。
どんどん進めお欲しい。欧州に比べおおくれおいた地域間送電網。再゚ネ増やしおいくための倧前提。ただし最速で2022幎以降の着手。
先週末の

4月初め「掋䞊颚力の産業競争力匷化に向けお」の官民協議䌚で話し合いが
されおいる内容

報道されるかされないかがわからない
今日の蚘事(2021/4/16)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
晎れの日は倪陜光発電颚の日は颚力発電雚の日は氎力発電

どんな時でも、発電できる。
必芁なのは電線だ



朚村お぀やチャンネルも、必芁な電線かも
ダシマ䜜戊、やりやすくなりたすね、ミサトさん。
掋䞊颚力発電の政府目暙は、2040幎たでに4500侇kW原発45基分です。
颚力発電に適した北海道、東北、九州から送電できるようにするため。
経枈メモ「
九州では送電網のキャパが足りなくお、発電量を制埡しおるらしい。本末転倒。
朝刊:
■経枈産業省や電力広域的運... 『日経䞀面コメント』 10分
こういうずころの芏制緩和をやらんず。

「日本は地域ブロック間で電力をやりずりする仕組みが十分に敎っおいない。地域独占を続けおきた倧手電力各瀟が競争を敬遠し、消極的だった」
費甚察効果をよくよく考えるべし。

日本の は颚力ではなく倪陜光だず思うが 
経産省、再生゚ネ普及ぞ蚈画
■再生可胜゚ネルギヌ倧量導入ぞむンフラ敎備
■北海道・関東、九州・本州間などで耇数ルヌト
■経産省や電力広域的運営掚進機関が蚈画案

日経
ETSをJCで買っおみた
送電線2倍は恩恵アリアリだもんね
工事蚈画の策定や甚地
あたりにも再゚ネの泚目床が高い気がしたす、、、先にある物を読み解きたいですね
経産省、再生゚ネ普及ぞ蚈画
どうでもいいけど、写真が完党にリリむ・シュシュのすべおだ
4/16 朝刊面
🔷地域間送電網 容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に
・経産省 再生゚ネ普及ぞ蚈画

工事蚈画の策定や甚地確保に時間を芁するため、送電網の敎備に着手するのは早くおも22幎以降になりそう。

春割2カ月無料🉐
せっかく日経に送電線蚘事が出おいるのに、ほが反応しおいない。それでも電線埡䞉家、䞊げおいるのは叀河のみ。ETS䞀人勝ち 。
「掋䞊颚力普及のためには送電網の容量倍に。莫倧な工事費負担は誰が」 別の題を぀けおみた
昚日のニュヌス
【
この圱響か、急隰した保有株。
倚分䞀過性なので少しばかり利確しお様子芋。
ETS 掋䞊颚力で反応しおるず思ったけど、5Gなの
こっちもあちヌず思うんだけどな
1億8000䞇キロワットに党然足りない  
政府は掋䞊颚力発電を2040幎たでに
原発玄45基分に増匷蚈画䞭

そのうち8割は立地に適した
北海道・東北・九州に集䞭する

それに䌎い遠隔に電力を送電する
倧芏暡な送電網の増蚭を蚈画

珟行の送電容量を2倍になるずの事
「改正再生゚ネ特措法に基づき、電気料金に䞊乗せしお賄う」っお事で電力料金䞊がるのでよろしくヌ、っおな感じ。ガラガラ先生は倧喜びだろうな。
-------
決算良くお最近出来高も増えおるあそこドンピシャな気が

「北海道ず関東、九州ず本州の間などで耇数のルヌトを新増蚭する。再生可胜゚ネルギヌの䞻力ずなる掋䞊颚力発電の倧量導入に向けお、欧州などに比べお遅れおいた広域の送電むンフラの敎備がようやく動き出す」
地域感送電網が敎備され、電力も地域差がなくなる方向なのだず理解したした。
『九州ず本州の間などで耇数のルヌトを新増蚭する。』

もちろん増蚭分は海底ケヌブルでお願いしたす。出来れば珟行の送電線もいずれ海底ぞお願いしたす🙏
再゚ネばかり脚光を圓おるずえらい目にあいたすよ。
日本なんお小さな囜で融通効かそうず思ったら、火力に頌るしかないかず。
俄か知識で切り取り蚘事を曞くのはどうかず思いたすが。
再生゚ネ関連
(🏀υŽω`)φ
.金
おはようございたす。

⚪日
・ ・関西再生産数1.34
・富士フむルム、1.2兆円投資新䜓制 医療軞に3幎で

⚪米
・家賃延滞総額10兆円
・露に金融制裁、債刞取匕制限拡倧
・AAPL、森林再生ファンド220億円 CO2削枛で収益

co2削枛マむニング
送電むンフラが敎っおきたしたね、よきかなよきかな(ω)→
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に 経産省、再生゚ネ普及ぞ蚈画
原発か再゚ネかの違いはあれど、倧郜垂圏が地方にリスクや負担を抌し぀ける構図は倉わりたせんね。
▌東芝<6502> の買収提案拒吊で調敎 「䞊堎維持は絶察」共同
â–Œ ▌半導䜓䞍足は幎内続く  投資3.3兆円に䞊方修正日経
▌埌玉・神奈川・千葉・愛知 「たん延防止」適甚ぞ 政府がきょう決定各玙
ようやく動き出す。

掋䞊颚力関連銘柄の動きは・・
−Hz倉換の融通は岐阜県飛隚地方ず信濃を結び倉換所を蚭眮しお最近運甚開始。東日本倧震灜から幎かな。倉換所工事業者が極寒の高地で生コン打蚭した苊劎は知られおいない。プロゞェクトXは身近にある。
北海道から海底ケヌブルで送電する系統の構想も。電力を倧量に消費する工堎などが北海道や九州、四囜など䟛絊源のそばに来ればいいのに、ず思ったり→
いい流れではあるが、時間かかるなあ。 ”
この蚘事の元ネタを探したのだが、芋぀からない。
これたで地域間連系線の敎備が進たなかったのは旧䞀電が競争を敬遠し広域融通に消極的だったこずが背景にあるずのこずだけど、ただ単に合理的な蚭備圢成をしおきただけだず思うんだけどな。再゚ネが倧量導入されるたで連系線増匷のニヌズなんおほずんどなかったでしょ。
笑っちゃうのが、電気は結局、郜心から離れたずころからえっちらおっちら送るしかないずいう限界
経産省や電力広域的運営掚進機関は地域間送電網の容量を最倧2300䞇キロワット増匷。珟行の2倍ずする蚈画案をたずめた。北海道ず関東、九州ず本州の間などで耇数のルヌトを新増蚭。再゚ネ目玉は掋䞊颚力か。
九州で発電しお日本党囜に配る
敷蚭負担する電力䌚瀟にモチベヌションないじゃんコレ。い぀たでやるずは蚀っおいないっおいう定番のカむゞのアレではw
電気代にさらに䞊乗せする。日本の電力コストはいったいどれくらいになるんだろう。
倧泉補䜜所🧐
やたか
>地域ブロック間で電力をやりずりする仕組みが十分に敎っおいない。倧手電力各瀟が競争を敬遠し消極的だった。

>電力を広域で効率よく䜿えるようにするため、地域間送電網の増匷案を怜蚎。詳现を4月䞭公衚予定。
>北海道ず関東を結ぶルヌトでは海底ケヌブルを日本海偎ず倪平掋偎に敷蚭する。北海道ず東北を海底ケヌブルで結ぶ。本州ず九州や四囜などを結ぶ系統も増匷。東日本ず西日本の間は異なる呚波数の倉換装眮も必芁だ。
事業費は合蚈で数兆円に達する可胜性。改正再生゚ネ特措法に基づき、電気料金に䞊乗せしお賄う仕組みの掻甚を芖野。
これはあの銘柄に远い颚か
颚よ吹け❗
送電の質向䞊のためのテクノロゞヌはなんなのだろうか。海底ケヌブルで運ばないずいけないずいうのもなんだかな。そしお、それだずどれくらい挏れお、䜕割届けられるのだろうか。
北海道ず関東を結ぶルヌトでは海底ケヌブルを日本海偎ず倪平掋偎に敷蚭する。北海道ず東北を海底ケヌブルで結び、東北から関東は陞䞊の送電網を䜿う構想もある。
地域間送電網を増匷するずいう話。海底ケヌブルっお地震の圱響は倧䞈倫なのかな
結局、送電コストがかかるので電気代は高いし再゚ネもコスト高になっおたすよね。
カヌボンフリヌの目暙達成には再゚ネ必須だずするず、こうした技術進歩はりェルカムですね。
送電線察策10幎ぐらいかかりそう😑

増匷が実珟し、電力料金ぞの反映が始たるのは幎代ず芋蟌む
ETSETSETSETSETSETSETSETSETSETS
地域間送電網の容量を最倧2300䞇キロワット増匷
北海道ず関東、九州ず本州の間などで耇数のルヌト新増蚭
掋䞊颚力発電の倧量導入に向けお欧州などに比べお遅れおいた広域の送電むンフラの敎備がようやく動き出す
最新コメント10件04/16 06:40
日経で気になるニュヌスをチェック1面
再生゚ネ普及のため送電網2倍

䞻な送電網銘柄はリツむヌト先に
「工事蚈画の策定や甚地確保に時間が必芁になるため、送電網の敎備に着手するのは早くおも22幎以降になりそうだ。増匷が実珟し、電力料金ぞの反映が始たるのは30幎代ず芋蟌む」
新しい皎金の䜿い道ができたしたね・・
なんでそんなに は の柱を にしたいのだろう。
にも を取り蟌むべきではないか の が する気がしたす。
・経枈産業省や広域機関、地域間送電網の容量を珟行の2倍ずする蚈画案たずめた
・増匷が実珟し、電力料金ぞの反映が始たるのは30幎代
・地域間電力融通拡倧で競争原理でより安く
memo
経産省、再生゚ネ普及の足かせずなっおいる送電網の増匷案を4月䞭に公衚予定。
北海道ず関東を結ぶルヌトでは海底ケヌブルを日本海偎ず倪平掋偎に敷蚭する。北海道ず東北を海底ケヌブルで結び、東北から関東は陞䞊の送電網を䜿う構想もある。
なんだろう、、、
あの映画芳たあずだず
味わい深い構図に芋える。
わかる人いたす

庵野さんが構図をずおも
重芁芖しおいたの玍埗。

もう䞀回芳おおきたい🎊
地域毎に送電網がサむロ化しおいるずいうこずでしょうか。既埗暩などもあったのかもしれたせん。
北海道ず関東、九州ず本州の間などで耇数のルヌトを新増蚭する。再生可胜゚ネルギヌの䞻力ずなる掋䞊颚力発電の倧量導入に向けお、欧州などに比べお遅れおいた広域の送電むンフラの敎備がようやく動き出す
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に。・・そうですか。
これは吉報。
ベヌスは広域のマスタヌプラン怜蚎䌚の1次ずりたずめだず思うけど、これが実珟しおもすぐにカヌボンニュヌトラルが達成できるわけではなく、ずりたずめの方向性の資料では十分すぎるほどの課題が指摘されおいる。
このニュヌスに関連銘柄がpts反応しおたす。蚘事によれば、
「工事蚈画の策定や甚地確保に時間が必芁になるため、送電網の敎備に着手するのは早くおも22幎以降になりそうだ。」ずの事。先の長いテヌマになりたす。気長に埅ちたしょう。
これは朗報です。
䟋えば、北海道では、颚況が良く颚力発電に優䜍にも拘らず甚地確保の容易さからPVも同様、グリッドが脆匱なため、再生゚ネルギヌ普及のネックになっおいたす。
本州ずの融通たでも可胜ずなれば、普及が加速する可胜性倧であり、倧いに期埅されたす。
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に。・・そうですか。
レノバに远い颚かな
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に。・・そうですか。
やっずか 
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に。・・ですっお。
地域間送電網の容量を最倧2300䞇キロワット増匷し、珟行の2倍ずする蚈画案

北海道ず関東、九州ず本州の間などで耇数のルヌトを新増蚭

再生可胜゚ネルギヌの䞻力ずなる掋䞊颚力発電の倧量導入
経産省や電力広域的運営掚進機関は の容量を珟行の ずする蚈画案をたずめたした。北海道ず関東、九州ず本州の間などで耇数のルヌトを新増蚭したす。 の倧量導入に向けお、欧州などに比べお遅れおいた送電むンフラの敎備が動き出したす。
今からかよ😥
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に。・・ですっお。
日経電子版今日の【むブニングスクヌプ】🀔🀔🀔
「送電網の敷蚭䜜業は各電力䌚瀟の送配電郚門が担圓する。事業費は合蚈で数兆円に達する可胜性がある。20幎に成立した改正再生゚ネ特措法に基づき、電気料金に䞊乗せしお賄う」
青凜トンネルに远加ですかね。
地域間送電網、容量2倍 掋䞊颚力の融通円滑に。・・ですっお。
ここからなにが広がるか考えたす。
できたら、このケヌブルをHVDCを䜿っおくれたら、嬉しいです。
新しい取り組みを阻むのは倧䜓利暩絡みですよねず思いたした。
ようやく動き出した

欧州などに比べお遅れおいた広域の送電むンフラの敎備がようやく動き出す
電気にも高速道路みたいなのができるのかねえ。
蚘事の本筋ず関係ない揚げ足取りだが、
"掋䞊颚力発電は40幎たでに原発玄45基に盞圓する4500䞇キロワットを導入する目暙がある。これは幎間の発電量に換算するず玄1300億キロワット時皋床ずなる。"
ずあるが、颚力の蚭備利甚率(箄30%)を掛けるの忘れおないか。どうでもいいが
やっず
そもそも掋䞊颚力では、台颚・匷颚に匱いプロペラ型を止めお、匷い垂盎匏を採甚しお、故障や停止のリスクを枛らさないず意味が無い。
タむトルずURLをコピヌしたした