メディア記事

スクープ!住友重機械が機関銃生産から撤退へ | 日本の防衛は大丈夫か

バズる指数ピーク 819

 twitterコメント 480件中 1~100件
住友重機械工業は自社開発の74式機銃、12.7ミリM2機銃、5.56ミリMINIMI Mk1、M61A1 20mmなどをライセンス生産してきた。(中略)これらの機銃の性能や耐久性などのデータを40年以上改ざんし、防衛省が定める発射速度や目標命中率などの基準を満たさないまま納入していた
これ、ヤバすぎだろ。
お隣がドンパチをヤル気満々なのに・・・

いや、もう有事の最中に入ってるんだが・・・
武漢ウイルスでだ。
公明党どころか日本の政党殆どがヤベェ現状なのですが、それと同等もしくはそれ以上に悪質なのが財務省ですね。
カジノ万博で住友の機関銃が見られへんのか
🐶
何の意味もない視察ご苦労様。

自民党では日本は守れない。
守る気ないでしょ、緊縮財政して国力を削いでいるようではな。

自民党は日本に必要ない。
自民党は日本も台湾も守る気ありません。

緊縮財政で国力を削いでいる。
こうやって遠隔操作で各分野の力を削いでいく。否むしろ望んで弱体化していくのが日本の戦後体質。その種をまいたのは戦勝連合国、象徴が占領憲法。もう間に合わないのか?
緊縮財政では日本を守れない
緊縮財政を推進する自民党・財務省は日本の敵である。
政府が緊縮財政を続け、PB黒字化目標を完全に撤廃しない限り、防衛費は微増にとどまる。すると防衛産業は衰退する。
(銃規制されていて民生品の需要もない)これらの機銃の性能や耐久性などのデータを40年以上改ざんし...国産機銃の価格は外国製の約5倍/国産機銃の価格は外国製の約5倍
統計改竄した上に欠陥品押し付ける時点で論外だろ
こんなこともあろうかと、って感じで62式機関銃を保管してあったのか……
隙あらば逃げ出そうとしているのが実態なのにねえ。

筆者が清谷であれだけどご紹介。
国は自国の防衛産業を助けないと。平和のために。
住友重機械が機関銃生産から撤退へ

そういうことだろうな。。。
もう、防衛産業なんて儲からないからないからねぇ 辞め時だよねぇ
以来、「 は青息吐息なのだw
_人人人人人人人人人人人人_
> 機関銃生産から撤退へ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

なかなかパワーワードなタイトルで笑った。内容は笑い事ではないが
裏に中国がいるだろ。日本も国内企業をしっかり教育し生かしていかねば終わるぞ💢
んー さらッと流してしまいそうな この話し....
牧村としては、"謝りポンコツ" が浮かれ気分で
ルンルンの日米首脳会談より、よっぽど深刻かつ
重大な問題。として受けとめたよ.....。(´・ω・`)

住友重機械が機関銃生産から撤退へ
[タレ]住友重機械工業が機関銃生産から撤退 四〇年以上も試験データを改竄していたことが判明している住友重機械工業だが、次期分隊支援火器のトライアルから自社開発品を取り下げ防衛産業から撤退した。

これで、次期分隊支援火器はFNのMINIMI Mk3、
武器輸出もしないので性能評価もできない。良いものが作れるはずもない。>>>
住友重工、ミニミのライセンス生産をメチャクチャにした恨みが現場各所から上がってるな…
厳しい国際市場で戦うことなく、国内の自衛隊、海保、警察などが顧客である国内火器メーカーは価格が海外の製品の5~10倍であり、性能的にも劣ることが多い。
国産機銃の価格は外国製の約5倍であり、財務省からも改善あるいは輸入に切り替えることをたびたび要求されている。
住友が撤退したら自衛隊の射撃精度があがっちゃう……って冗談は置いといて、豊和5.56mm小銃はM27 IAR的な仕様に出来るのかしら?

住友重機械が機関銃生産から撤退へ 日本の防衛産業から撤退が相次ぐ切実な事情 オンライン
住重が機関銃の製造やめちゃうんだってよ、有坂閣下…😢
言うてそんなに悪い話じゃない
作れ言われて作って上手く作れないものに会社の財産を回せないよ
すぐ壊れる機関銃を納品し続けることの事の方が税金の無駄遣い
ライターがライターだけにみんなどう反応していいか悩んでいるご様子
逆心のスクープって扱いづらいなぁ
住友重機械が機関銃生産から撤退へ
たしか機関銃工場はうちの近所。中島飛行機の発電機試運転工場でした。
あの住友重機が?
...
重機って事は重機関銃なんだろうな。
(続)
これからの戦争では機関銃を使う前に決着が付いてるんじゃないか?
これはまずいぞ
人気ないね。
豊和工業微益利確。火種蔓延で爆益期待してたけど。
この記事、スゲーマニアックな内容だな
防衛装備品って輸入&MとかTとか・・
いわゆる防衛産業の会社思い出すけど
結構、身近な会社名が・・
これ良いのか?

兵器開発とか嫌う人多いけど、兵器開発から生活に便利な物が生まれてくるってイメージなんだが。
コロナワクチンの開発で日本が出遅れたのも相次ぐ事業の縮小で対応出来なくなっていたことが原因とも聞いたけど… 🤔
これ、そもそも高いクオリティ要求されるのに数は出ない、売上としても小さい、というビジネス構造自体に無理なんだよ。
防衛産業から撤退する大手企業が増えている…
割と近くに工場があるけど、大型機械を運搬するのをよく見かけるので多分そこでは作ってないのだろな…🤔
情けないけど、お前らが自分の首を絞めただけ。これらの企業にも、就職と同時に帰化した在日、CCP反社中国人とワザワザ国際結婚した日本人沢山知っています。
全部、情報が駄々漏れです。何故首にしない?何故雇用した?日本人の恥さらし。日本国内DSだらけかも。日本が終る
財務省からも改善あるいは輸入に切り替えることをたびたび要求されている。

財務省国防まで口出すのかよ💢
しかも輸入に切り替えろって…
亡国まっしぐら
日本製鋼所に取り纏めお願いしたい感じする。
20式小銃キャンセルして陸自にSCAR-L、海空はSCAR-Hでいいだろ
じゃないといつまでも更新完了しない
軍事力の低下を招くのでは?
我が国にも個別自衛権はあるので、なんでもかんでも他国を頼るようではいけないと思う
どんどん国産が出来なくなる。止めても同じ品質を取り戻すまでにまた数十年かかるよ。
夜にこれについてつぶやきます。
もはや日本製は耐久性に劣るらしい。。「今後も外国よりも高いコストで、低性能、低品質の装備を作り続けた揚げ句に、防衛産業から手を引く企業は増えていくだろう。」
「防衛予算が大きく伸びることがなく、装備の高度化によって維持整備費用が装備の調達費を上回っている…」/
中国から輸入するのかね?
これも扱ってほしいな(´・ω・`)
コマツは装甲車製造から撤退を決定。同社は砲弾も製造しているが…
とあるが、俺が昨日コマツについてツイートした
「コマツ ksfesta」を検索
から、この記事ができた可能性

東洋経済オンライン4/15
住友重機械が機関銃生産から撤退へ 日本の防衛産業から撤退が相次ぐ切実な事情 防衛産業はボランティアみたいな感じだけど、余裕なくなったらよっぽどじゃないとやらないか
これ大変なことだよね。
あってほしくないけど有事の時に日本は侵略受けたらそれこそ竹槍で戦えって話だよ。
そりゃ武器を作らないことが理想だけど守る力を自国で維持できなくなれば……怖いよ
”…本来なら防衛省や経産省が音頭を取って業界再編を促すのが望ましかった。1社に拳銃から火砲まで任せれば、生産性が上がり、コストが低減でき、また開発の機会も増えたはずだ”
軍需は最高技術と機密を要する業界。
半導体産業と共に国家あげて守れ。
財務諸は口出しするな。
重機じゃなくって銃器を作っていたってことかぁ(*´-`)
コマツは装甲車製造から撤退を決定。
陸自は現在M2、74式機銃の後継も検討中であり、これらが外国製に切り替わる可能性は大きい。また機関砲や火砲を生産している日本製鋼所は機銃ビジネスに興味をあり同社の関係者は語っている。
武器製造の発注元が分散化しすぎたから満足な費用が与えられず製品が耐久力を保てない商品ばかりになってしまったように思える。この記事を読む限り
国・防衛省は武器の生産技術の保存にどういう思想だろうか。これらは日々更新される技術だ。どうする。陸上戦を止めて、敵首都を攻撃出来る、核とミサイル技術の保持か?
国防装備が海外製になるのかしら
統計改竄して欠陥品押し付ける会社なんか潰されてしかるべきだろ
まったく他人ごとではないね。
痛いほど事情がよくわかる。
ここには税金を使ってほしいと思いますが。いきなり作れと言われて作れるものではないので↓

「国産機銃の価格は外国製の約5倍であり、財務省からも改善あるいは輸入に切り替えることをたびたび要求されている」
防衛産業から撤退する大手企業が増えている。
兵器に限らず小ロットの工業製品は価格が上がるので、潜水艦や飛行艇で期待された日本製兵器の輸出が大成功したという話も聞かない中で「割が合わない」となれば企業の撤退を止める術はないのだろうな。
ま。数少ない納入メーカーいじめると、最終的にはこうなるわな。
公務員と違ってメーカーは国防という名誉は全く足しにならん。
「住友重機械工業がこれらの機銃の性能や耐久性などのデータを40年以上改ざんし(略)ていたことが判明した」このレベルの企業が軍事産業に関わっている事自体が大問題だろ
培った英語力活かして武器商人になろかな。楽しそう。
「うん知ってた」となった
と思ったら清谷だったハイ解散
ワクチンと同じ流れ…
清谷信一氏のスクープ。続報がほしい。
住友グループのマークって会社ごとに色が違うんですね。
住友重機械が青、住友生命が赤、住友林業が緑、、、

で、三菱グループのスリーダイヤは赤一択!鉄の結束だ!
オリジナルが2万発撃てるのにライセンス品が2千発しか撃てないってライセンスの意味なくね?
→ミネベアミツミが生産していた9ミリ拳銃でも2000発程度でフレームにヒビがはいるなど、オリジナルのSIG社の製品より耐久性は1桁低い”
あんたらいつから機関銃作ってたんニャ?在庫で自民党爺どもと経団連仲間を処刑にでもしてやれニャ。
これはもう兵器工廠の復活だな!
大変なことじゃないの?
■住友重機械が機関銃生産してたの知らなかった。■
住友重機械が機関銃生産から撤退へ

MG4等と言わずぜひともMG3を、、、
という何のプラスにもならないオタク的視点
欲している口径も違うから絶対ないな
でもそうなると64と狙撃銃しか7.62mm無いのか
まぁ日本狭いから5.56mmでもいいのか
自国生産出来なくてもP90買ったら無問題やぞ
政府方針で、「撤退ありかもw」って、
いってるのぢゃから、

腐ってもウヨクだったら、
その真意を探りなさいね☆

ぶっちゃけ、
日本には、「死の商人」が、多すぎる!

認知症老人に車を売って儲けるディーラーとか!
住友電工とか横浜ゴムって戦闘機生産してたの?w
国防は大丈夫なのか?
自分達で武器を作れなくなったもとい作るのやめただなこれ。
武器作れないでどうやって戦えばいいんだ?
素手で戦う?それとも刃物(日本刀等)で戦う?それとも鍋の蓋と檜の棒で戦う?それともドラゴンボールの孫悟空みたいにかめかめ波を使って戦う?
ネトウヨの日本は武器輸出できたら世界一とはなんだったのか…
M2もミニミもマトモに作れない、20
式大丈夫なの?
これはいけません。
機銃系はコストダウンコストダウンを目指しがちですが、そもそもコストダウンする程に日本は量生産しません。
徹底的に品質に拘った、信長の鉄砲隊の如く現代でも撤退せず頑張って欲しい。良品質=強い国造りにも通じるかと思います。
そして製品の多くはライセンス品であるが、先述の住友重機のように品質が劣ることが多い。ミネベアミツミが生産していた9ミリ拳銃でも2000発程度でフレームにヒビがはいるなど、オリジナルのSIG社の製品より耐久性は1桁低い。

住友重機械が機関銃生産から撤退へ
ほんと、 ってどこの国のスパイなんだろうな。日本の国力をことごとく潰すとか、日本国民にとって明確な敵だわ。そして問題と思わない今の国会議員も同罪。マジでそろそろ 辺りで訴えた方がいいかも。「
へー→
KYTNソースだし、信ぴょう性がアレだけどほんとならお祝いモノや。
本人は防衛省叩きのつもりで書いてるんだろうけど、歓迎しない奴おるん?
一部界隈は喜びそうだけど
生産が無くなったからって今すぐその62式がなくなるわけではないよ😨
由々しき事態っすよ
領空侵犯省くん、産業競争力強化法の出番だぞ、ほれ

>防衛省しか顧客がいないのに、小規模な小火器メーカーが乱立し、それぞれを維持するために発注が少単位、高価
-
住友重機械が機関銃生産から撤退へ 日本の防衛産業から撤退が相次ぐ切実な事情
大丈夫かよこの国…
>機関拳銃は単価が44万円
しかも性能不良
何時まで日本国が日本でいられるのか?
軍需産業まるで根づかず。

戦闘機生産、装甲車製造、砲弾からも撤退。戦車、火砲からの撤退も時間の問題。

今度撤退する機関銃は、データ改ざん40年。新卒が退職するまでの期間続けてたとか。
タイトルとURLをコピーしました