メディア蚘事

鉄道車䞡定員オヌバヌしおもなぜOKなのか | 通勀電車

バズる指数ピヌク 52

 twitterコメント 105件䞭 1100件
Via.駄文にゅうすさん
難しい面積蚈算なしだず、通勀型車䞡だずおおたかに「座垭数」「぀り革の数」くらいが列車䞡の『定員』だず思えばいい。
最倧荷重は通路たでぎゅうぎゅうに乗っおも倧䞈倫。

【
え乗車定員を決めおも運甚䞊゜レを守るこずが出来ないからうやむやにしおるだけなんじゃないの(?_?)。
応荷重装眮を知らないのか
いやいやいや  客からしたら党然「OK」じゃないでしょ。人暩䟵害だよ。きちんず座らせろorテレワヌク
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
鉄道営業法の第二十六条にも少し觊れおほしかったなあ😅
結論サヌビス定員で保安定員ずは違うずのこず

蚘事ツむヌトするのは良いけど結論曞いおないのむラっずする人でごめんね
こんなもんルヌル通りにしたらどうにもならんからルヌルの方を倉えるずいうい぀もの日本的な手法だろ
そうするず保安定員はサヌビス定員の䜕倍なのかが気になるわね
満員時間垯っお党本数車䞡座垭無しでいいず思うやけど

だっお満員なら結局座れんやん。
飲食店を䞀ヶ月も䌑業させたり時短営業させるより、電車を䞀週間止めれば感染者半分以䞋になるんじゃない
そりゃ滑り止めで受けおる人もいるだろうから定員以䞊に取るだろ
消費期限ず賞味期限の様な関係なのか 地䞋鉄も詰め蟌むだけ詰め蟌んでいるから鉄道党般に蚀える事だろう。
勉匷になった
「なお筆者の䜓重は92.6㎏だ」
ここすき
自転車の想定䜓重は80kgず聞いたこずがあるが、鉄道車䞡は5560kgnanoka
いや、コロナ犍定員決めようやw
バスが疑問運転士により考えが違いが。
満杯に乗せる人、乗せない人・・。
結局、構造限界は
どうでもいいけど、ラむタヌは流石にこえ過ぎである。
■今人気の蚘事■ 【
想定以䞊の客が乗るこずを事前に勘案しおるはずやから、倚少オヌバヌになっおも倧䞈倫なように造られおいる、ずのこず。
筆者デカいなw
乗客䞀人あたりの重さは55kgずしお蚈算する

「
たさに知りたかったこず
乗客1人圓たりの重さは䜕キロを想定しおいる?
通勀電車 オンラむン
いや、 のこずや、快適さを考えたら、定員はもっず少なくしお 抌し蟌んでドアが閉たればオヌケヌっおよくないよ
客車にかかる荷重からおおよその人数割り出しができおるなら混んでる車䞡ずそうでない車䞡ずかわかっおいるわけで...それを駅のホヌムに衚瀺しおくれんかな...
みんな空いおいる車䞡に乗りたいわけで...
貚物自動車の積茉量なんおのもサヌビス定量ず保安定量っおのがありたしおね(ない)
そうそう、䞍思議よね。🀔
確かに蚀われおみるず䞍思議だ・・・(*'ω'*)
Cronically overly crowded Japanese trains...why it is possible to leave the way it is?
鉄道の保安定員が䜕人か知りたい。
「乗客1人圓たりの䜓重たで想定しおいるずは、興味深いのではないだろうか」
䞖玀になっおも、自分が今だに劎働の奎隷だず毎朝感じさせおくれる乗り物があるずは、興味深いのではないだろうか。
乗客1人圓たりの重さは䜕キロを想定しおいる?

た、運転士さんの技量のおかげかず。

車重が重いほど、
慣性で最高速は䌞びるし、枛速負荷は倧きい。
カヌブでの遠心力も倧きくなる。
なお筆者の䜓重はのずころがなんか笑った
地方の人が東京では15䞡線成の電車が走っおるず驚いおたけどそれが5分おきに走っおおもぎゅう詰め。コロナで少しマシになったけどね。
いっぱい乗る路線の線路がすり枛るの早いのは初めお知った
結局乗車率䜕たで芋蟌むのかな。自分なら人の比重の液䜓で満たした質量芋蟌むけど過剰な気はする。人間溶け合わないもんな。
荷重により制動力を加枛する応荷重装眮
たしかに、これは少し気にしおた('ω')
重量倧䞈倫なのかなずか、いわゆる過積茉にならないのかなずかね。
蚘事読んで理解した('ω')
みんな普通に軜いんだな。俺なんかガッツリ絞っおこれなのに  >> 男性の平均は61.9kg、女性の平均は50.6kgである。
サヌビス定員なんお党然うれしくない。

毎幎倚くの鬱病患者ず飛び蟌み自殺者を生み出すこの糞満員電車に乗らなくおもよい䞖の䞭に、早くなっおほしい。
だったら完党にこれ以䞊乗れたせんっお状態を『満員』ずすればいいのに。

小池癟合子「満員電車を解消したした(ドダァ)」
コロナでテレワヌクが掚奚されお番恩恵を受けたのはTOKYO民よね。
鉄道の堎合、「乗車する人は、貚物ずしお扱われる」ずかでは無かったっけ🀔🀔🀔
↑
郜垂䌝説
アホみたいに混む埡堂筋ですら140%台 頭狂怖い
線路がすり枛るのがはやい、、そうかぁ
囜鉄の時は職員がギュりギュり抌し蟌んでいたのを芚えおいる。人の䜓は柔らかいし曲がるから䞭々いくらでも詰たるもんだず感心しおたしたねw
この想定が、人前の量が幎々枛っおいる原因もしくは遠因ではないかずいう新たな疑惑が産たれた
なるほど・・・。考えたこずなかった。
ぞヌヌヌやっぱ乗車人数(重量)で運転の仕方倉わるのか。
真面目に考えたこずが無かったけど、蚀われおみればそうですね。なるほど。
か぀お青春18きっぷ旅で、たさかの青凜連絡船定員オヌバヌ乗船拒吊次䟿廻しを食らっお、行皋が砎綻したのを思い出したす。自分の18きっぷ旅における䞉倧行皋砎綻事案の䞀぀だ(^^)
応荷重装眮サマサマ  
そんなこずよりN700の定員が4人枛るこずに驚いおしたった
昔の113系は、朝ラッシュの満員電車だず明らかに加速がわるかった。
55〜60kg😳
どう考えおも、そのガタむでこのスペヌスに座るのは無理でしょっお感じの人が座っおくる時が 
スマホを芋だすず肘が肩幅より広がり曎に窮屈に😢
定員を䞊回る人数が乗っおいるのが圓たり前で其れでも䜕の問題もなく走っおいる鉄道だが其凊にも圓然乍ら蚭蚈の為の前提条件がある1人圓たりの座垭の幅や立垭の面積は勿論1人圓たりの䜓重も想定しお造られおいる
面癜い〜
気にしたこずなかったけど
蚀われるず気になっおしたっお読んでしたっおた笑
やはり半分に枛らさねば  
公平になるように䜓重55kgを基準にしお䜓重110kgだず運賃を倍額にすればいいのに。
高床成長期は代埌半が圓たり前でした。コロナ前の時点で、平均でに達する路線はありたせん。
これ気になっおたので解決しおよかった。でも100たでにしおくれ。
鉄道䌚瀟に郜合の悪い怜蚌が䞀切されおいない䞍思議な蚘事を芋た。
鉄ちゃんにずっおは垞識問題。
乗客の事曞くなら぀り革の配眮の事も曞かないず(倖向きじゃなくお進行方向向きに䜿う)
応荷重制埡
以前教わりたしたが、保安定員ずサヌビス定員の二぀の考え方があり、鉄道車䞡は埌者ですね。
確かに🀔
乗車率によっお倉わる電車の重さに応じお、ブレヌキのかけ具合が調敎されるのは知っおたした。

東京の地䞋鉄東西線は、デブからは運賃を倍頂く事はしないのかw
面癜い切り口の蚘事だず思った。
読み進めおいったら、やっぱり東掋経枈だった。

蚘事の内容云々ではない。
文章構成力が壊滅的で䜕が蚀いたいのかたったく分からん。酷すぎお逆に感心しおしたった。
---
話題になっおたずころで思い出したけど、぀り革の䜿い方ほが100%の人が間違っおるっお知っおた
あれは窓に向かっお立぀のではなく、進行方向に向かっお立぀蚭定。぀り革の間隔が肩幅以䞋な理由。豆な。
蚀われおみれば 
これはなかなか面癜い。ずいうか、定員は結局グダグダだっおこずですね🚃💚
面癜そうな話題やな
■今人気の蚘事■ 【
いくら運行に圱響はなくおも我々に圱響が出おるよねw
今倜の"ものしり䞀倜づけ"は、これで決たり。
面癜い芖点の蚘事ですね

Toyokeizaiより
東京ビッグサむト「収容人数オヌバヌ」しおもなぜOKなのか
立垭定員は同様に0.3平方メヌトル
コレも「サヌビス定員」なのか
昭和初期の囜鉄もココたでは酷くはないけど䌌たようなモノでしたがね
重量だけじゃなく、倩候状況でも運転の仕方は倉わる。わかっおるず思うけど。
劇堎や映画通などは、消防法によっお䌚堎の定員が定められ、それ以䞊の人を入れるこずは、法的に蚱されたせん。
しかし鉄道の堎合、乗車人数が定員を倧きく䞊回るのは圓たり前。鉄道の定員はいったい䜕が違うのでしょうか
あの満員以䞊っおのはサヌビス定員だから倧䞈倫なのか
「なお筆者の䜓重は92.6㎏だ。」これ草
定員を遥かに超える乗車率で電車に人を乗せるは違法なはずなんですが、満員電車が成立しおいるのは、乗客が進んで乗っおいるからセヌフらしい
定員オヌバヌしおもなぜOKなのか 乗客1人圓たりの重さは䜕キロを想定しおいる? | 通勀電車 オンラむン
メヌデヌ民激おこ案件
■今日配信の蚘事■【
定員を䞊回る人数が乗っおいるこずも倚い鉄道車䞡。最近は運転台の画面に乗客数や乗車率が衚瀺される車䞡もありたす。どうやっお算出しおいるのでしょうか。
そうなんだ
昔よく聞かれたけど、説明が難しかったや぀
レヌルバスはどうだったんだろう  
こういう蚘事奜きよw
「混雑率180」など、定員以䞊が乗っおいるこずも倚い鉄道車䞡。なぜ定員オヌバヌでも問題ないのでしょうか。
■今人気の蚘事■ 【
確かにそうだよな。

ラッシュ時の電車なんお、正気の沙汰ではない乗り物。
倧郜垂圏だず通勀ラッシュだず座れないのは圓たり前っおほど混雑したすからね 
応荷重(250%)を想定しおブレヌキ力を含めた蚭蚈が行われおいるので問題はありたせん。
タむトルずURLをコピヌしたした