メディア蚘事

【䞻匵】同性婚吊定「違憲」 婚姻制床理解せず䞍圓だ

バズる指数ピヌク 238

 twitterコメント 155件䞭 1100件
どんな䞻匵を持っおしおも、人の暩利に反察する時点で差別なんだよ。

理解がなきゃ人の暩利を䞎えないのは差別です。

子䟛を産たない遞択をしおいる倫婊も結婚制床を䜿っおるでしょう。
それでも24条を吊定したいなら、改憲しかない。巊翌匁護士の理屈よりも、保守系新聞の瀟説の方が法的に筋が通っおいるこずは、たたある。
【瀟説】同性婚蚎蚟札幌地裁刀決3/17
📰読売3/20(疑問が残る)
📰朝日3/18(評䟡できる)
📰毎日3/18(画期的だ)
📰日経3/19(さらなる叞法刀断が必芁だ)
📰産経3/18(䞍圓だ)
反察意芋に察する差別を行うのは正圓だず、差別反察を蚎える人は仰せですww
䞋には䞋ずか、あなたはそんなに偉いのか
その時点で反察意芋に察する差別でないの
お前は裁刀官か⁉
自民党の本音を垂れ流す新聞が。
結婚っお、家族を築く事であっお、
子䟛云々より家庭を䜜る事。
同性だず単なる共同生掻なんだろうな。
異性でも単なる同棲も共同生掻。
家庭は、父、母、倫、劻なりの圹割がある。
「耳を疑う」っお、こっちのセリフ。
庶民の歊噚である垞識力を働かせれば同性婚吊定は「婚姻は䞡性の合意のみに基づく」ずする憲法条の芏定により合憲であるこずは明癜です。
こちらも産経新聞らしい䞻匵で逆に安心。このたた「男子たるもの、嫁を貰っお家を継がなければならない」ぐらいは䞻匵しお欲しいね。
刀決文の憲法24条の解釈の䞋りを読んでないな。タむトル通り自分勝手な䞻匵。
産経の䞻匵瀟説。家族のあるべき姿から婚姻制床を考えおいる。なお、読売、日経は珟状、本件に぀いお瀟説では取り䞊げおいない。
24条ず14条が盞反するような蚘述ずする。
ずいうか条文定められた頃っおそもそも同性婚ずいう遞択肢が無く※通念䞊「婚姻制床は、男女の倫婊が子䟛を産み育おながら共同生掻を送る関係※以䞋略」だから
こういう蚘事は曞かない方がいいよね。
叞法によるこの憲法解釈は倧きい

『䞀方で、札幌地裁は、憲法条の「婚姻は䞡性の合意のみに基づく」ずの条文に぀いお、「異性婚に぀いお定めたものであり、同性婚に぀いお定めるものではないず解するのが盞圓である」ずしお、原告偎の䞻匵を退けた。』
こういう意芋があるずいう事は理解するけど、玔粋な疑問ずしおこの蚘事は誰が曞いおるんだろう

䞻匵、っお曞いおるけど、っおこずはこれは《産経新聞の䞻匵》っおこず

耳を疑う、ずたで曞いおるけど
読んだ僕↓
これも違うな。
「札幌地裁は賠償請求を棄华しながらも、同性婚を認めないのは法の䞋の平等を定めた憲法条に反するず「違憲」刀断を瀺した。耳を疑う」
「婚姻制床は男女を前提ずし、瀟䌚の根幹を成す。それを芆す䞍圓な刀断ず蚀わざるを埗ない」➡産経らしいが、ここたで曞くか、の感。
私も同じ意芋
「耳を疑う。」で吹いたわ。
あたしゃ目を疑ったよ。
この蚘事マゞでグロむぜ
"それでは憲法条は、条違反ずいうこずになる。"

憲法24条違憲説は草生える
ずおもぱわふるでぱんちのきいたあじわい
産経新聞っお「産経抄」ずいう欄がダバくお「䞻匵」は普通っおむメヌゞだったけど、そうでもなかった。

圌らには我々ず同じ暩利は必芁ない、っお立ち䜍眮を取るのっおどうかず思うわ。
蚘事冒頭に、「札幌地裁は〜略〜同性婚を認めないのは法の䞋の平等を定めた憲法条に反するず「違憲」刀断を瀺した。耳を疑う。」ずあるけれど、この蚘事の方が耳を疑う。(蚘茉の反論のレベル含めお)

続
サンケむの蚘者っお ほんた䜎レベルやな  いずれ廃刊やろ
婚姻は個人ず個人の関係であり、瀟䌚の根幹に関わるこずではない。
囜は個人を認め、その暩利を保障するべきである。
この䞻匵は党䜓䞻矩に基づくものであり、民䞻䞻矩からかけ離れた考えである。
産経新聞は法孊の基瀎の基瀎から孊びなおしたほうが良いよ。知らないこずは恥ではないから、きちんず教えおもらっおから意芋を述べるべきだよ
もうちょっず法埋勉匷しおかかんずあかんよ
バックラッシュ1
産経クオリティ
音喜倚駿参議院議員を差別䞻矩者だずいうなら、産経新聞の瀟説はどうなっちゃうのよ。
え、こんな理解䞍足も甚だしい蚘事、よく䞖に出せたな。この頭の悪さは床し難い。
最初から最埌たですごくおびっくりしちゃった

憲法制定圓時は同性婚は想定されおいなかったので、同性婚を吊定も肯定もしおない。なので同性婚の芏定がないからずいっお24条は14条違反ずいうのは飛躍し過ぎでは😅

憲法条は、条違反ずいうこずになる。
あっ本圓だ
たさか新聞のひずが理解できおないずは思わなかった。
単に条の読解ができないこずによる詭匁。
物事の道理を理解するこずのできない保守反動勢力の負け犬の遠吠えを煮詰めたような瀟説。読む䟡倀なし。
“それでは憲法条は、条違反ずいうこずになる。”

産経は可哀想なくらい銬鹿だな。
札幌地裁の「違憲」初刀断、産経は第2瀟䌚面ずいう扱いだった。瀟説も、らしさ党開。
はいはいっお感じ。戞籍制床に基づく婚姻制床は、家族の圢を芏定するこずで人の生き方をも芏定しそれにそぐわない人を排陀するものだず思いたすが、そんな話聞きたくないずいう人もいるよなず改めお。
ちょっずキモいなこれ。
これは䜕ですか炎䞊目的
暩利擁護ず法的保護は自分も別だず思う。で、これが今蚀われおる倫婊別姓にも絡むず思う。少なくずも子䟛を守るずいう点では同姓がいい。
【同性婚反察掟】
婚姻制床は、男女の倫婊が子䟛を産み育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎える目的

え、これっお子䟛を持たないor持おない男女を排陀しおるし、同性カップルで子䟛を産み育おる人もいるんだけど 
論理的な䞻匵ではないなぁず思う🀔
>それでは憲法条は、条違反ずいうこずになる

😇🀪🀣
産経くおりおぃ
が瀟説で同性婚認める出した札幌地裁刀決に぀いお発狂しおたすな。明癜に同性婚に産経は反察しおたすな産経新聞の飌い䞻の米囜に喧嘩売るのかな。明日は原発再皌働認めない氎戞地裁の今日の刀決で発狂か。
<婚姻制床は男女を前提ずし、瀟䌚の根幹を成す。それを芆す䞍圓な刀断だ>

その前提ずやらがそもそも差別的だし、おかしいでしょっお話

子䟛を䜜るかどうかは各倫婊の自由だし、子䟛を䜜れない䜓の人だっお結婚できるのだから、結婚制床から同性愛者だけを排陀するのは䞍圓
24条ず14条が矛盟か 頭硬いのかな。
刀決文読んでないだろうね。
そしおそもそも憲法がなんたるかの理解も党く足りおないよね。
憲法改正の議論䜕蚀っおんの。䞭卒
お前の発蚀に目を疑うわ
ただ私はぶっちゃけどっちでもいいので、囜民が憲法改正しおたで同性婚を認めたいずいうのならば反察はしない。あくたで憲法改正前提で。
「䞡性の合意のみ」の䞡性を異性間ず芏定する以䞊、この解釈には無理がある。この矛盟を解消するためには、憲法改正を議論しなければならないはずだ。

解釈ではどうにでもならないレベル。
裁刀官がおかしいず思う・・・
➀➀
党囜玙の瀟説がこのレベルか 。ちゃんず刀決の意味を専門家に確認しおから曞いた方がよかったのでは残念ながら間違いだらけだわ。
家父長制床掚進新聞。時代遅れ。さよなら新聞。
「婚姻制床は男女を前提ずし、瀟䌚の根幹を成す」産経新聞のこれ、䞻匵いうよりもはやただの願望じゃね
蚘者ならせめお刀決文読んでから曞けよっお思うし読んでこれなら囜語胜力の䞍足。ただ生理的に無理だからっお意芋の方がわかるわ。
刀決を論評するのに法埋家の意芋聞かないで曞いおるの

倧胆に倧間違いΣЎlll

「憲法条は、条違反ずいうこずになる。」
刀決に察する䞻匵ずいうか、産経新聞の婚姻制床に関する芋解しお芋ないずずおもずおも芋れた代物じゃない。
文字数の制玄があるにしおも、裁刀の怜蚎内容ガン無芖の䞻匵繰り広げられおもねぇ。
1䞖玀前のパラダむム
産経新聞は、本刀決に぀いお、「耳を疑う」、「それでは憲法24条は、14条違反ずいうこずになる」から「矛盟を解消するためには、憲法改正を議論しなければならない」ず䞻匵。
子䟛を぀くる気がない、欲しくおも授かれない倫婊は法的保護の倖か同性婚を認めるかどうかは瀟䌚が同性愛者を認めるかどうかずいう単玔なもの。同性愛ぞの嫌悪感で理論を埌付けしおるだけだな。流行りの女性蔑芖もこういう茩の䟡倀芳から来おるんだろう。
この蚘事には、倧きな誀りがありたす。それは同性婚ぞの賛吊ず関係なく、刀決を正しく理解せず、憲法の基瀎的考えに察する誀った考えに基づくものです。けしおだたされおはいけたせん。
偏芋ず因習的䟡倀芳にずらわれた内容だ···
遞択的倫婊別姓にも反察しおいる唯䞀の新聞瀟だから驚きもしないが···
この新聞瀟内っおどんな䞖界なのだろう明治時代にタむムスリップしちゃえばいいのに。
婚姻制床は男女を前提ずし、瀟䌚の根幹を成す。←えそうなの
早速のバックラッシュはやはり産経からかヌ。

Oo(●ŽД`● )y-~~~
これ曞いた蚘者、刀決文読んだのけ
24条は、蚱嫁のような婚姻における家制床を吊定する趣旚で、「䞡性の合意『のみ』」ずは、他人の同意は䞍芁ずいう意味。

同性婚を想定しおいない条文だから、異性婚のみが婚姻、ずいう趣旚ではない。
頭悪すぎおびっくりする。
憲法条が憲法条違反は倧草過ぎる
「婚姻制床は、男女の倫婊が子䟛を産み育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎える目的がある。瀟䌚の自然な考え方だ」
本気で蚀っおんのか
ならデキ婚以倖で婚姻届出せるのがおかしいだろ
憲法24条が倧奜きな産経新聞は、眞子さたず小宀さんの結婚を速やかに認めるべきであるずいう瀟説を速やかに公衚しおくださいね。
今回の刀決をdisる䞀郚界隈ず同じ論理でくるずは。瀟説は瀟を代衚する意芋なので執筆者を明かさないのが鉄則だけど、これは誰が曞いたのか知りたい
婚姻制床を理解しない刀決だ、ず批刀するにしおも、たず自分(筆者)が刀決内容を理解しおない、至極テキトヌな駄文。
↓
この蚘事曞いた人、刀決文読んでいないのかもしれない  。保守掟の人っおPDF読むの苊手なのかな。たあ40枚くらいあったもんな。
偏芋たみれ

>
専門家でもない自分でも、今回の刀決の意矩は憲法孊䞊の説を裁刀所が認めたこずだず理解できる。→

こういう蚘事を曞いおしたう蚘者は、今たで䜕を芋聞きしおきたのだろう
瀟䌚の進歩に適応できない産経「新聞」は、滅びの道をたどるしかない。
あらた、刀決文を読たずに曞いたの
それずも理解できなかったの同性婚が認められないこずが憲法14条違反である、ずいうこず、むコヌル24条は14条違反、ずはならないよ。盞反するものではないでしょう。論理的に。刀決文をよく読みたしょうね。ずほほ。
「憲法条は、条違反ずいうこずになる。」そんなバナナ
「瀟䌚の自然な考え方だ」っおだいぶ苊しいな 笑。アップデむトよろしく。
産経の公匏アカりント
このレベルの頭の持ち䞻が瀟説曞くっお産経新聞は倧䞈倫なのなんで矛盟しおないから憲法孊者ずかに聞けばいいのに
産経新聞によれば、憲法第24条は同性婚を排陀する趣旚ではないず解すれば、同条は憲法第14条に違反するこずになっおしたうずいうのです。䜕床読んでもこの論理がさっぱりわかりたせん。誰か解説お願いしたす
産経が同性婚に吊定的なのは構わないけれど日本語読解論理がダバいのは問題。「憲法条は、条違反ずいうこずになる。」「この矛盟を解消するためには、憲法改正を議論しなければならないはずだ。」
新聞瀟がこのような瀟説を茉せおしたうのか
芋出しを【䞻匵】ずしおいるから単にお気持ちの衚明なんだろうけど、勘違いする人もいそう
それが狙いなんだろうが

『それでは憲法条は、条違反ずいうこずになる』
さすがサンケむ 䞖の䞭の流れから取り残されおいるようだ 
改憲論者が法解釈を理解できおいないずいうい぀もの事䟋
産経新聞は今日も平垞運転。
「婚姻制床は男女を前提ずし、瀟䌚の根幹を成す」「婚姻制床は、男女の倫婊が子䟛を産み育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎える目的がある。瀟䌚の自然な考え方だ」アむルランドの同性婚の議論の時にも芋たが、やたらこういう時「自然な考え方」ず蚀いたがるのよね
『札幌地裁は賠償請求を棄华しながらも、同性婚を認めないのは法の䞋の平等を定めた憲法条に反するず「違憲」刀断を瀺した。耳を疑う。』

ずあり、
『それでは憲法条は、条違反ずいうこずになる。条に぀いお刀決は「同性愛者が営む共同生掻に察する
男女の倫婊が子䟛を産み育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎える目的がある
>子なし倫婊の立堎やいかに
あず同性婚の方が逊子ずられお、でも成立したせん
同性婚の裁刀の蚘事をざっず読んでたんだけど、こんな䞻匵を蚱す産経新聞は最䜎最悪ですね。党おの人がその人らしく生きる道を閉ざす瀟䌚は滅びるだけです。
論説蚘事を曞く前に孊郚生の1幎次からやり盎しおくる必芁だありそうだな。
正盎この解釈はちょっず無理があるず思う。
たさに、ストンず腑に萜ちる蚘事です。
党くもっお、正論だず思いたす。
考察が雑すぎる。24条が異性婚に぀いおの芏定なら、䜕の暩利も䞎えない事を14条違反ずしおも霟霬は発生しない。産経はこの皋床の瀟説しか曞けない皋人材がいないのかアレが䞊玚解説委員だったのも頷ける。
え、誰
ならないでしょ。

それでは憲法条は、条違反ずいうこずになる。
24条に぀いおそのように硬く読むべきだずするず9条の読み方はどうするのか問題に盎面するような。
「憲法24条は、14条違反ずいうこずになる」。なんじゃこりゃず思ったが、芁するに「刀決のような14条の解釈は、24条の文理ず矛盟する」ずいう意味のようだ。24条の解釈じたい議論があるのだが。
早速のこずで想定内だが、これだけ論拠の乏しい差別発蚀の䞻匵を攟おるずは、やはりずいうしかない
䜕故、同性婚でも異性婚でも結婚にこだわるのか理解できない。わざわざ自ら法埋で瞛り぀ける。䞀床、瞛り぀けたら解かなきゃならない時の恚み憎しみは激しく消耗する。事実婚でいい。ルヌルさえ決めれば。
タむトルずURLをコピヌしたした