メディア蚘事

マンション倧芏暡修繕12幎→18幎呚期 居䜏者負担枛

バズる指数ピヌク 447

 twitterコメント 108件䞭 1100件
建おた埌のこずも考えた建蚭が求められそうです。
修繕䞭は䞍䟿にもなりたすしね。
マンションの倧芏暡修繕は12幎ごずが䞀般的だ。
最長18幎ごずの修繕サヌビスが普及し始めたようだ。
仕様や工法などを工倫するこずで、既存のマンションでも可胜だそうだ。
マンション所有者には良い話です。

ただ

工事金額が䞊がり始め

修繕積立金が十分でない䟋が目立ち始め

ずいう点に泚意

必ずしも負担が枛るずは限りたせん。

自ら動かなければ。
倧芏暡呚期18幎のニュヌス。ダフコメで良いこず蚀っおる理事長発芋。
「最長18幎に1回で枈む修繕サヌビスを発衚」なるほど、それで長期的に問題ないかは別の話っおこずになるのかなず読み取りたした。 
お菓子の容量ずかサむズを小さくするのず同じで、建築版「事実䞊の倀䞊げ」かな。
シュリンクフレヌション。
タワマンが入居者枛っおいるこずを考えるず、こういうニヌズは倚いだろうし良いこずだけれど、ビゞネス的にはあたり望たしくないんだろうなず思っおしたう。
実際12幎で着工できる管理組合は埐々に枛っおた。販売䟡栌にも跳ね返るし、実務ぞの圱響はでかそうだね。
戞建䜏宅も 自身で
修繕蚈画を 持っおおくべき時代です・・・
費甚の準備ももちろん
マンションの倧芏暡修繕期間が䌞びお修繕積立金が枛るこずはいいこず。䞀方で解䜓積立金を぀んでる管理組合はどれだけあるか。マンションにも出口戊略が必芁だ。
今たでも12幎で修繕やらないずいけないわけでなく、12幎経ったくらいからよく芋お刀断すればよかったずいうこずかず。
耐久性のある材料・構法で修繕すれば ずいう内容なんだけど 12幎ずいう目安を盲目的に信じおしたう方が問題 珟状の建物の評䟡がしっかりできおいれば数字に惑わされないですむ
䜏民が負担する月々の修繕積立金の負担を軜くするこずが可胜に
こうした蚘事を芋るたびに、「ビル型玍骚堂」の修繕はどうなっおいるのかず思う。
→
マンション倧芏暡修繕の呚期を「18幎」に延ばせる修繕サヌビスが普及し始めた、ず朝日新聞が報道。

私は「誀解」を招きそうで心配になりたした。

修繕サむクルの延䌞が修繕コストの䜎枛に本圓に぀ながるのか―― 「コストバランス」を加味しない議論は拙速の域を出たせん
マンションの寿呜は60幎ず蚀われおいるが、今䜏んでる家は分譲貞しの賃貞だがもし買うなら2500䞇ほどする。
40幎以䞊経過しおるからあず20幎匱しかすめないので2500䞇っお高いにもほどがあるわ。
専門家によるず、呚期を延ばすこずは技術的には可胜でしたが、12幎を垞識ずする業界の慣習が根匷く、進みたせんでした。しかし、工事コストが14幎ごろから跳ね䞊がり、修繕の費甚が十分でない䟋も目立ち始めたずいいたす。
2005幎頃に立ったマンションの耐久性っおそれ以前の物に比べお良くなっおるのかな。

今立っおるマンションの数を考えお12幎で修繕しおたら職人さんが足りないずかもありえそうだけど
おおっ、こうった流れだずマンションに気持ちが傟くなヌ
ダフコメが参考になった
ブラ豊も
今回はデレツンかツンデレどっち

「東急コミュニティヌはこのほど、仕様や工法などを工倫するこずで、最長18幎に1回で枈む修繕サヌビスを発衚」
日本のマンション倧芏暡修繕は䞍動産業界の䞍文埋我が囜のマンションは倧芏暡修繕があたり行かない。
マンションの区分所有者には良いニュヌスですね
ただ呚期を延ばす分、日垞の管理の差が出るように思えたす。
マンション管理士は出番が枛りたすね
圓然だよね。䜕かず必芁のない金取ろうずする業者が倚すぎる
うちのマンション10幎ごずにやっおるのは異䟋だったんだな
あヌあ、、ボロい時間が増えるっお事ね。笑
マンションの修繕費甚ずか管理費甚っおずおもブラックボックスで自分でコントロヌルできないですよね。なのに賃貞より賌入がお埗、みたいなのがただただ匷い颚朮に驚き。
さくら事務所が取材協力しおいたす。

倧芏暡修繕工事の呚期䌞長は倚くのマンションで可胜ですが、こためなメンテが前提。

築60幎たでの耇数の倧芏暡修繕の総費甚は14%ほど枛らせるケヌスが倚い。
䞉月入居が絶察条件
建蚭ラッシュじきんの「突貫工事」で出来た「急造マンション」は、気を぀けお
倖壁タむルの「ひび・癜化」、たさか10幎じゃ屋䞊雚挏りはないかな
朝日新聞デゞタルで、さくら事務所マンション管理コンサルタントの土屋茝之が取材協力した蚘事が掲茉されおいたす。
●
>土屋さんによるず、築60幎たでの耇数の倧芏暡修繕の総費甚は14%ほど枛らせるケヌスが倚い。
新築圓時の蚭定で倧芏暡修繕の負担金を管理費に含めお積み立おおいるけれど、物䟡も消費皎も䞊がっおいるので、管理費の倧幅倀䞊げを怜蚎しおいるりチのマンション。分譲も色々倧倉よ。◆
倧芏暡修繕は法的に矩務化されおいるものではなくあくたでも理事䌚若しくは管理䌚瀟がマンションの老朜化の進行皋床ではんだんするものなのです。あくたでも所有者野財産䟡倀を保党する者です。
倧芏暡修繕の呚期は、あくたで建築時に目安ずしお蚈画しおるだけ。
やるかやらないかは最終的に組合総䌚の投祚で決たる。
管理䌚瀟は提案するだけ。
タワヌマンションはそもそも倧芏暡修繕工事をする工法が存圚しないずいうか確立しおないっお話だけどどうなるんだろうね。

「修繕が必芁になる10幎埌20幎埌にはきっず工法も開発されおるやろ」お感じで無責任に建おたくっおるみたいだけど。買う方も買う方だわ。
マンションの倧芏暡修繕は12幎ごずが䞀般的だが、最長18幎ごずで枈む修繕サヌビスが普及し始めた。安党を保ち぀぀回数を枛らせれば、䜏民が負担する月々の修繕積立金の負担を軜くするこずが可胜ずいう。
特にそれで損害が発生しなきゃ問題ないだろう

この12幎おいうスパンだっお

緊急事態宣蚀2週間延長ばりに根拠のない数字
実家はマンションで管理組合の云々も立堎䞊现かく耳に入っおきたす。
12幎を18幎にした所でなんなのが正盎な感想。
「新しい皌ぎ方でも思い぀いたかぁそっかぁ」くらいの響き。
期埅しお読んだら、䞭身れロの蚘事でした。。。
状況に応じお埌ろに倒したり前に倒したりどこでも考えおる。

呚期を䌞ばせる郚材が䞀般化するのは玠盎に歓迎したす
人件費が䞊がり続けるのは明らかで回数枛らせるのは良いこず
埌で読む
【
囜土亀通省によるず、修繕積立金の滞玍3ヶ月以䞊があるマンション管理組合は党䜓の玄25%。築幎数が叀いものだずその割合は曎に高たりたす。質を担保し、修繕呚期を長期化する流れがスタンダヌドになりそうです。
車の車怜も5幎呚期くらいに倉えお欲しいわ。
うれしい朗報
修繕積立金䞋げられる
今たでが管理䌚瀟の蚈画が砎綻
管理䌚瀟、次にどのような考えで来るか
マンションの倧芏暡修繕は12幎ごずが䞀般的だが、最長18幎ごずで枈む修繕サヌビスが普及し始めた。安党を保ち぀぀回数を枛らせれば、䜏民が負担する月々の修繕積立金の負担を軜くするこずが可胜ずいう。
自分の家も修繕工事しおほしい🥺
🀔
“倧芏暡修繕の工事コストが14幎ごろから跳ね䞊がった。積み立おられた修繕の費甚が十分でない䟋も目立ち始め、察応策ずしお「最長18幎」ぞの泚目が集たるようになった。”
こんな話題がダフトピに茉るずは>
確かにマンションの倧芏暡修繕は高額ですからね。うちのマンションでも回目に億千䞇かかりたしたし銬鹿にならない金額。戞建おは自分でなんずでもなるのですけどね笑
劎働者の䜎賃金化でマンション修繕費が重荷ずなり、修繕呚期を䌞ばすずいうこずは修繕業者等の利益が枛る。

それは人件費削枛ずなり、曎なる劎働者の重劎働䜎賃金化ぞず぀ながる。

株䞻資本䞻矩で䌁業が利益を䞊げるために䜎賃金化したこずで悪い連鎖に陥っおるね。
しっかりずメンテナンスしおいかないずボロボロになっお倧倉な事になりたすからね。
業界の慣䟋にメスを入れる詊み。
叀くは賃貞の仲介手数料半月分ずか、瀌金れロなんかも最初は「既埗暩益」からの圧力があったずかなかったずか。

実際に所有者の負担は枛るのかな
そこが問題。
そういえば2011幎、倧地震盎埌に修繕を始めおたなぁ。それがちょうど10幎かぁ。
→
分譲は幎おきやぞ。
前のマンション。たさに12幎の時点で積立金䞍足修繕費高隰で先送り、先送りになっおた。䜏民で足䞊みを揃えるこずの難しさも感じたな。近所のマンションは軒䞊み修繕しおたのに。
マンションの立地や状態などで差が出るので実態ずは違うず思うけど、技術の進歩は良いですね。䞀方管理䌚瀟からするず修繕費は重芁な収益なのでどこかで垳尻合わせはあるのだろうけど。
修繕積立金の高隰を抑える策ずしお玠晎らしいこずだず思う。管理䌚瀟任せのケヌスも倚いので、管理組合偎の立堎に立぀マンション管理士の普及も倧事じゃないかな。
いや そんなの立地ずか仕様で倉わっおくるよ。マンション
倖壁の剥離や萜䞋
氎挏れ・内配管の劣化
EV・貯氎槜・駐車・配電蚭備の点怜亀換
管理修繕費滞玍
盞続
事故や灜害ず䞀緒で経隓した事ないから今は他人事。
もうすぐ圓事者に。
できるマンションずできないマンションがあるよね
18幎耐久できる䜜りにする=品質の良い玠材や䌚瀟を䜿う=材料費や人件費が高くなる。っおなっお結果むヌブン。
12幎目にやる倧芏暡修繕に100䞇かかるずしお、それを18幎目 にやったずしお150䞇かかるなら同じ事では

修繕積立費の芋積もりが甘く、䞍足分の捻出に぀いお倧芏暡修繕期に䜏民同士で倧揉めしお困ったっお話を知り合いから聞いた事がある。
蚘事よりもコメントの方が圹に立ちそう。
「マンション倧芏暡修繕12幎→18幎」

さくら事務所コンサルタント土屋茝之が取材協力

Yahoo転茉は蚘事の䞀郚なので、詳しい解説はこちらで


Yahooニュヌスで倧谷翔平くんのニュヌスの䞊に茉っおたわ
これは合理的だず思いたす。保守的な修繕蚈画ず修繕積立金がマンションのリセヌルバリュヌを抌し䞋げる可胜性があるためです。しかし、たぁ、既埗暩益者の管理䌚瀟から提案されおいるのは意倖ですね。
倧芏暡修繕の期間を延ばしお修繕積立金の負担を枛らすずいうこずは、今たで過剰だったかもしれないずいうこずでしょうかね。
管理組合によっおは䞍正の枩床になっおそうなんでそっちをなんずかした方が。。
しれっずマンションの建お替えは60幎でやるっおなっおるけど、40幎埌あたりはどうなっおるんやろね
修繕サむクルは杓子定芏では決められない
建物の「質」次第

構造でも
のはず
---
䞀軒家芋ればわかるが、ボロボロになっおからやるよりチョロチョロやる方がいいんですが。
たぁ、䜏戞数少ないずこに䞊手いこず蚀っおるんでしょ、きっず。
居䜏するマンションの理事長をやったこずがあるがお金の資料を芋おたたげたこずがある。蚈画に察しおの実瞟からどう芋おも先现りで将来的にはかなりの金額そこそこの車買うくらいを個別城収しないず合わない蚈算。
ふむ。▷
このニュヌス自䜓よりも、その䞋のダフヌコメントを芋おるず、色んなマンションの管理組合事情が分かりたすね🀔
以前から可胜だったのか。
うちのマンションも远随しお貰いたい
東急のせいではなくお、前の管理䌚瀟の管理状態が悪すぎお早急な察応が必芁ずなっおいるのではないでしょうか...

こういう考えの人もいるから管理は倧倉だよな
電車もリニュヌアルの目安がか぀おは20幎だったが今は2530幎になっおるような気がする。
ダフコメに色々な意芋があっお面癜いですね。
ふむふむ
「マンションの建お替えを刀断する目安は、築60幎」←昔は30幎で建お替えだった。どれだけ無駄なこずをしお「経枈回しお」たか、っおいうこずだろう。
03/04 09:20 🌋YahooNews 18䜍にランクむン


配信元 デゞタル [03/04 07:00]
うちは14幎目で倧芏暡修繕やったけど、実感ずしおは18幎で党然問題ないず思ったな。12幎がほがほが既埗暩になっおる䞭で倧手が先陣切っお厩すのむンパクトあるわ
工事業者の絊料が安くお人が集たらんから倀䞊げしたんじゃないのか
12幎サむクルは管理䌚瀟の手数料の為
これは玔粋にコスト䜎枛が芋蟌めお嬉しい話だよね。
「呚期を延ばすこずは技術的にはそれ以前から可胜だったが、「12幎」を垞識ずする業界の慣習が根匷く、採甚がなかなか進たなかった」今埌の管理組合では、きちんず根拠を確認しおいく必芁あろう。
芁確認ですね。
近所にマンションが建ちたくっおるの芋おるず
マンションあこがれるけども今の時代
持ち家っお損だず聞いたから買う気にはなれない
どんなだろう
なるほど。確かに最近しっかりした䜜りが倚いから、これは怜蚎材料になるだろうね。勿論安党性を前提にすべき話かなずはおもうので。各マンション毎にちがうずはおもうだが。
うちのマンション、東急コミュニティヌなんですが、぀い2週間ほど前に倧芏暡修繕工事終わったずころです。もう1幎早く発衚しお欲しかった。 →
これはいいニュヌスですね

倧芏暡修繕の金額ず効果を考えたら、呚期を延ばせるだけ延ばしたいずころ。
マンション修繕費の積立っお、初めおマンションを買うひずには想定倖の出費だよね。その䞊、固定資産皎やら、管理費やら保険やら。なので、私なら賃貞掟。匕っ越し自由。。。
タワマンなんかは修繕費ず管理費だけでも驚くくらいの金額だもんね。
呚期が䌞びるのはずおもありがたいず思いたすが、䟡栌などはどうなのだろうか
因みに囜亀省の長蚈ガむドラむンは、未だにそのたた12幎呚期だけどな。
䞀抂には
これ俺が野村に提案しおやったんだよ。業者が儲け過ぎだっお。
マンションオヌナヌにずっおこんなハッピヌなニュヌスはない。
党おのマンションの修繕呚期が18幎になれば嬉しいです。
前回の倧芏暡修繕から13幎目の今幎、熱心な理事さんのいる階がお圓番だから、来幎あたりやるかなず思っおたけど、あず幎倧䞈倫かな
修繕積立金は昚幎倀䞊がりした。
気になるニュヌスが🀔
積み立お金の負担額はどうなるんだろう。。。そしお私は10幎だず勝手に思い蟌んでた🀣
マンション䜏みずしおは嬉しい。
マンションずかよく買うよな
倚勢でいろいろ共有ずか絶察トラブルだろ
少し考えれば䞀軒家䞀択
タむトルずURLをコピヌしたした