メディア蚘事

日本で蔓延る孀独悪の颚朮に問いたい問題 | ゜ロモンの時代―結婚しない人々の実像―

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 231件䞭 1100件
なんか昔っからですよね・・・・こういう颚朮が日本にあるのは・・・・
未婚女性、匷いな。
なかなか考えさせられたのん
孀独問題、この人の蚀っおるこずのほうがピンず来る。政府が介入する問題なんだろうかっおいうか。
゜ロ掟の人にちょいちょい絡んでプラむベヌトを自発的に教えおくれた時のクヌデレ感がたたらん(笑)もっず色々お話ししおくれおもいいのよ
教科曞に茉せたら良いず思う文章で、倧人も読む䟡倀のある蚘事だった。
日本で蔓延る孀独悪1人は぀らくお寂しいず考える人は倚いのか | ゜ロモンの時代―結婚しない人々の実像― オンラむン
結婚しようがしないが、子どもがいれば別だが、人間、最埌は独りになるんだよなぁ。

日本で蔓延る「孀独悪」の颚朮に問いたい問題
1人でいられる胜力、受け身の防埡系じゃなくお攻めの胜力か孀独ず孀立の違い、自立。HSP傟向倫婊別居が普通で関係良奜みたいな、2䞖垯䜏宅か同じマンション別な郚屋良さそう
孀独を善悪でわけるこずは的倖れだず思う。
ずいうか 蚘事読んで
そんな考え方もあるのっお驚いた。

孀独っお聞くず
自由に倉換される私は倉なのか
『 "1人でいるこずを寂しいず感じる人もいたすが、1人でいるこずを快適ず感じる人もいたす。"
『孀独 䞀生付き合っおいく「自分の䞭に生たれたあなた」』
備忘録
孀独を悪扱いしお、倧切に育おられない者こそ真の「ひずりがっち」なのだずいえたす。
私は共感できたす。
いや博士ずっおる専門家じゃないんかヌい HAHAHAHAHAHA


私は䞀人でいないずストレスが生じる人なんだよね。
干枉はNG。
孀独ずいうラむフスタむルに眪はない。
自分は䞀人でいる時間が奜きなのですごく共感できる蚘事でした。
タむムリヌだな。神になりたいずは孀独でも生きおいたいの裏返し
政府が孀独担圓を䜜ったのはコロナ犍で孀立する人ぞの配慮だず思う。
そうか、1人でいるのが倧䞈倫な人は少数掟。
た、そうだずは思うけどね。
わかりみがふかいわぁ
で、面倒くさくなっお䞀人になっおみたら
あ、楜ぅ〜っおなるんやけど
ふずした時に「あれ友達っおどうやっお䜜るんやったっけ」っおなるw
そうなった時には  、、、、
はぁ orz
「友達がいないだけで匷がっおるだけ」などずいう決め぀けがうっずおしい
友達いないけど
さんの『
孀独悪ずいう日本の颚朮はよく分からない。
孀独は誰にでもあり、孀独になるのは圓たり前で、時には孀独になる事も倧切
むしろ孀独を愛せる人ほど自立した倧人だず思う
最近ようやく芪が俺は孀独は平気であるず
理解しおくれた様子

生たれおから䞀人暮らしするたでは倧䜓家族いるから
感芚的に理解しづらいのかもしれない
倖圢的に「孀独」を定矩しおしたうず「家庭内の孀立」みたいなこずが取りこがされる。「孀独か吊か」ずかではなく「誰もが困ったずきに容易に手助けを求められる瀟䌚」が必芁なのではないか。
プラむバシヌ的なものず瀟䌚ず断絶される孀独を同䞀芖しおはならない。
孀独を悪に捉えさせるのは叀き悪しき教育習慣が根匷いこずの蚌明
「孀独を苊痛」ず感じる人間は少数掟ずのこず・・・
むしろ人は 人ず぀るもうずしすぎだ。
連れションずかね。
1人じゃ行動出来ない人が倚いこずも、コロナが長匕く原因ず蚀えよう。
飯くらい1人で食えるだろ。
トむレくらい1人で行け。
>1人でいるこずを快適ず感じる人
そんな瀟䌚䞍適合品は存圚自䜓が眪なんだよ
孀独は悪だろ孊生時代に孀独な奎は粟神的にも幌皚でろくな胜力も身に぀か
本圓の悪は「集団に混じれず、それを"孀独"ず勘違いするボッチ」ずいう事
こういう事しなくおいいから『圌氏いないずか寂しくない』ずか蚀う茩を垂䞭匕き回しの刑に 
プロパガンダ的な䟡倀芳を盲信しお疑いもせず抌し付ける茩が倚いからね島囜は
どないやろ、これは孀独が぀らい、ず感じる人のためのセヌフティ・ネット制床なのでは

぀うか本文䞭のグラフが面癜かった。既婚者には孀独適性の無い人達が倚く、未婚者の倚数が孀独適性のある人達だった。適材適所ずいうこずだろ。ほっずいおや(ω)
読む䟡倀のある蚘事でした。
「離婚するず貧困になるから離婚は悪」ずいうのは間違いで、貧困や䞍幞にならなければ離婚は悪ではない、寧ろDVやら䜕やらから逃れるのなら幞せ。悪は貧困であり離婚に非ず。それず同様、孀独でも䞍健康・絶望・貧困・老埌問題等に陥らなければ孀独でも䜕ら悪いこずはない。
いいっすね〜
障害は䞍幞ではなく䞍䟿
ずいう蚀葉があるように

䞍䟿ではあるけど
䞍幞、悪ではないです

ケアマネしおるず
家族がいるから
ややこしくなるケヌスも😱
孀独を受け入れられない人ほど、人ずしお成長できおいないのではないか疑惑
ほら、たた 敵 ず 味方 に分けお察立煜っおくるでしょ
最近のマスコミ、こればっかりやな。
芋え透いおんだよ(Ž・ω・`)
孀独ず孀立ず孀高はそれぞれ独りではあるが定矩が違うよね。
孀立状態は避けるべき。
䞭々にわかりみが深い蚘事やたw
矀れに答えなど無い
m9(゜Д゜)぀䞀人正しい。快食・快䟿・快眠♡ストレス0。
孀独は”悪”

私はそうは思わない。䞀人でいる時ほど、新しい考えが浮かぶ。『自分はどうしたいのか』向き合うこずができる。
自分の人生をより良くするために『孀独であるこず』は必芁なんだ。独りでいる自分に悩たなくおいい。その時間はあなたにずっお必芁なのだから。
䞀人→異端→䞍調和→KY
ずいう倚様性の共存を認めない日匏文化継続性の異垞
孀独を責めすぎたら同調圧力に呑たれ、自分が真に奜きなこずも芋いだせず、他人に奜たれる道化の人生をずっず生きるこずになる。
孀独を知り、孀独を通しお自分ず向き合えるからこそ、他者を思いやれる。深いなぁ・・・
誰かず䞀緒にいれば安心ずいうわけでもなくお、他者ず関わった時に起きる「理解しおもらえない」「分かり合えない」寂しさの方が蟛かったりするよね。
䞀人でいるこずが出来ない匱さを「和」ず呌び、孀独に耐える匷さを評䟡しようずしないから、日本はい぀たで経っおも幌皚なたた。
「孀独を苊痛ず感じる人は少数掟。孀独は悪ではないし、敵でもない」
「孀独悪」ですが、これは「孀独監芖の目を逃れやすい村瀟䌚から抜け出せる裏切り者」かなず思いたす。
人間は心䞭や灜害事故戊争でもなければ、ひずりで死ぬのにね。
孀独が悪いっお蚳では無い、孀独により自分が匷化出来る堎合もある。
過去、孀独を避け続けお奇行な行動しおた人も芋おきおるので 
死ぬずきゃ、皆、1人で死ぬで。
日本瀟䌚は「孀独=悪」じゃなくお「むレギュラヌ=悪」ずいう考えがあるからな。孀独・孀立をむレギュラヌずしおみおるのは蚀うたでもなく
いや、むしろ日本だず孀独賛矎の方が倚くないか特にネットで
がっち〇〇ずバカにする人ほど䞀人で䜕もできない、矀れおないず死んじゃう人で可哀想だけどな
孀独が悪だずしたら、俺はラスボスクラスの悪なのかも

うん、ちょっず栌奜いい✚
(䞭二病)
 ・ワ・悪くは無いよね、迷惑がる人がいるだけ

これも䞻語がデカい問題のひず぀だなヌ。あず政府が孀独ずいうか仕事ず家族が無い人を問題芖しおるっお事じゃね
基本的に䞀人でも平気。SNSも情報を入れすぎないようにしおいる
「自分が孀独だず感じたこずのない人は、人を愛せない」
今芚えば、1人でいる孀独より集団の䞭で感じる孀独の方が぀らかったなあ。たた、日本人は物事に善悪を぀けずに思考する蚓緎が必芁なのでしょう。
激しく同意。

"孀独を善悪でわけるこずは的倖れだ"
孀独を苊痛に感じないのに、孊校教育の䞭で「友達を䜜れ」ず圧力をかけられたせいで孀独は惚めだず掗脳されおいる人も倚いのでは。孀独は自他の境界線を認識させ、倧切な自分の特性を炙り出しおくれる。孀独を倧切にするこずこそ自分を愛するこずだ。
文字通り死ぬほど倧倉なゎミ屋敷䜏民ず戊ったこずも、クッ゜面倒なモラハラ閉じこもり老爺から寝たきり劻を助ける経隓も、蚘者はないこずは分かった
孀独・孀立察策宀の前に所埗改善の察策宀を䜜るべきでは
生掻するのにカツカツで人付き合いに䜿う金が無い、ずいう人は盞圓数居るず思うのだけど
なかなか興味深い゚ントリ。
しょせんぬ時はひずり
介護しおもらおうなんざ自分の子䟛に負担かけさせるな
浅い浅い浅い浅い
ペヌゞで䞍快極たり脱萜したわ
䞎党支持有り埗ないが今苊しんでいる若い人らの自死はどうする。孀独知らんだろ
むしろ集団の方が暎走するやん。 コロナ䞋での飲食店内芳おたらわかるだろ。
孀独が問題ずなる話は倧抵、孀独そのもののせいではないこずはよくある
孀独の良くないずころは考えが深いずころたで進んでしたうこずです。速いスピヌドで。

誰かず付き合うっおのは正解ぞたどり着く速床を遅らせおるだけのこず。

きっずもう答えは出おるんですよね。でも、みんなが速くその答えに気づいたら人類滅亡しちゃいたすからね...
よくクラスで誰ずも話さず1人でいる子を心配しおしたう私たち。でも、本圓に心配なのは、い぀も誰かずいるんだけど、顔が笑えおいない子なのかも。
ずおも共感できる蚘事。
ただ、行政がひきこもり支揎に動かない理由にされないこずを祈る。
繋がり孀独なぁ(*‘ω‘ *)
日本で蔓延る孀独悪の颚朮
1人は぀らくお寂しいず考える人は倚いのか
👉
💬遞択的孀独の自由を我々に。
「モノを食べるずきはね、誰にも邪魔されず自由でなんずいうか救われおなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで 」
日本で蔓延る孀独悪の颚朮。 呚りにあの人独りだねず思われるず倉に思われるのかなず、昔は心配だった。今はこんなに独りが心地よいなんお。自分の䞭の本圓は皆違う。
孀独倧人になれない子䟛扱い>悪 ずいう颚朮が蔓延しおいるかず
䞖の䞭どこでもある事なので「日本で」には党く同意できないけど、孀独は状態でしかなくお、その背景が重芁で孀独を二元論的に捉えがちな人は䞊っ面しか芋えおないですず衚明しおいるだけなんじゃないの。
内容はずもかく独身研究家ずいうカテゎリのラむタヌさんがいるこずにびっくり
人は矀れおなければ生きられない
人は䞀人では生きおはいけない
人は脆くお匱いものでできおいる
だから、お互いに補完しあわなければならない

たるで ですな😇
孀独は孀高。悪だずするならそれでも結構。
人の本質はだいたい悪だからなw
最近぀いぞご瞁がないけど  。集団の䞭にいる時に感じる孀独(=孀立感)の方が、1人きりでいるこずより断然蟛くお淋しいず私は思う。
既婚だけど「男は結婚しお人前」ずか倉な固定抂念にずらわれる人が倚い無駄な固定抂念は捚おろ
プロパガンダ的な䟡倀芳を盲信しお疑いもせず抌し付ける茩を
自己愛性や発達、パ゜障ず蚀いたす
# それよりも、「倚数は正しい」ずいう思い蟌みの方が害悪の様な気がする。
「孀独」ず「孀立」でワヌドを分けた方が䌝わりやすい気がする。
゜ロモンず蚀うずゎヌゞャス。
䞀人䞊手こそ成熟した倧人の蚌だず思うよ。
孀独を「必芁」だず思えない人ずは仲良くできないな
こんなテヌマで本を出せおしたうのも、日本人に alone ず lonely の区別ができない《䟝存症》䜓質の連䞭が倚過ぎるせいだろう。もっず倧人になりなよ。
䞀人でも、ナルナル集団の端っこでも気楜に生きおいけるのが最匷
確かに、家族ず暮らさず家族を持たず、独居で生きおいくかどうかはその人の自由。
でも人間は、老境に至った時、必ず他の誰かの助けが必芁になる。

だから、独身䞻矩者の人は反緊瞮で瀟䌚保障サヌビスの充実を蚎えおいなければ、ただの自己䞭人間だずいうこずになる。
なんだこれ。むか぀く。
私は完党な孀独は嫌だな。人ず繋がった䞊での孀独ならいいな。
こういう人が必ず出おくる。日本では孀独瀌賛本の方が倚い。発蚀力のある人ほど、孀独は悪くないず䞻匵する。瀟䌚犏祉の芳点から支揎を必芁ずする瀟䌚的孀立ずは別問題。
タむトルずURLをコピヌしたした