メディア記事

静岡のホテル、「手の常在菌を使って発酵ジュース」で謝罪、提供停止 保健所が立ち入り調査

バズる指数 174     ピーク 583

 twitterコメント 171件中 1~100件
そりゃそーなるわ😅手の菌使ってジュース作られるの凄い嫌やん。
早く阪神競馬場のミックスジュース飲みに帰りたい🍹
マジで気持ち悪い。
客側は「手の常在菌を使って」云々がわかる状況だったのかな?ならまだ納得して飲んでたわけだからマシだけどどうなんだろ…
こういうのをみるとなおさら今年から学び進めようとする方向は間違っていないことを実感する。
これテレビ制作側が赤っ恥なんですよね。低劣化もここまできたかという感じ
"4月23日放送「ビートたけしのTVタックル」ヘルスツーリズム特集として、
コロナ対策を経てなおか…。
理科教育って大切だ…。
保健所が早速立ち入り調査…ε=(ノ゚Д゚)ノ
仕事が早くて助かりますわ…(;・ω・)
保健所立ち入りか。
伊豆の海と景色が好きなんだが、伊豆に関わる変な人が多すぎて伊豆が嫌いになりそうだわ。
> 「私どもの発酵に対する知識不足でこのような事態となりましたことを、深く反省いたしております」

発酵に対する知識不足じゃなくて、衛生観念の欠落だろうよ🥺
そんな潔癖ではないアタシが流石にドン引きしました...
正直、気持ち悪い。
けど、おむすびやお寿司は手で握ってても食べれるし。
誰かがレモンを手で搾った唐揚げも食べられるんだよね。

不思議だよねー。
何度見ても吐き気がする内容。自家製酵素作ったー!と、雑菌で濁った水を飲んでるヤベーやつもネット界隈では見かけるくらい、今の義務教育大丈夫なん?と思う今日この頃なう (´・_・`)
ですよねw

常在菌がバケモノに変わるのを手助けしてるだけだよ。
腐敗かな?
ヒトの常在菌が混入している食品は少なくなく、漬物は代表格。さらにワインは「処女が踏む」なんてのも…
--
立ち入り調査されてるやん
よかった…
ここまで来たの??
消毒しまくった影響か。他に波及しませんように🙏
静岡県沼津市のホテル「AWA西伊豆」
「手の常在菌を使って発酵ジュース」で謝罪、提供停止 保健所が立ち入り調査
まあ、そうなるよね(´・ω・`)
たまたま視ていた。それは公言しちゃいかんやつだろうと引いたけど、案の定の結果に。
番組は謝罪しないのか。
時代が違うというべきなのか
まぁ、商売だからね。
自分の祖母が健在の頃は、味噌作りとか、手でかき混ぜていたし、ぬか漬けの糠床なんかも手でかき混ぜるのは今でも普通だと思っていたけど。
「こんなの紹介しないで」とも思いつつ、「これはヤバいから放送しない」とスルーされると探知もできずに提供が続くかもだからどっちがいいのか👀
手の常在菌でジュースを発酵できると思っている連中が反原発を語るなんて説得力ないやん。
「保健所の指導も仰ぎながら、真摯(しんし)に対応していきたい」

食中毒を起こす前に
はいはい、杜氏全滅全滅w
これ見た!ヤバいなって言ってたんよ。
どう考えても、衛生に関する意識低いよね。
例のジュース取りやめになったんだw
発酵というのは、長年の歴史や研究で問題がないとされる菌だけを入れて腐らせる行為の事で、今回の様に「何が入ったのか知らないけど、手ぇ突っ込んだらうまくいった!ワーイ!」は発酵とは呼べないんだよ。
ジュースだけでなく、ホテル全般で衛生面が怪しい。
このコメント一言一句同感だわ
旅館も旅館だがこんなの放送するなよテレビ朝日
良かれと放送した

4月23日TV放送の『ビートたけしのTVタックル』

はお咎めなしなの?
即落ち2コマかよ
てかアルコールが一定量、検出されたらAUTOやん。
巷にある(?)自家製ザワークラウトもAUTOだろこれ。
あるいは、衛生面の保証がないままに提供してたのは運営側も認識してたのか?
インターネットがない時代ってこういうのもっと長期間野放しだったんかね
発酵に対する知識不足って、それ以前にこのホテルの衛生管理はどうなってるの?と。そして、それを平気で放送するテレビ局もどうなってんの?と。
発酵食品ブームだからといって・・・・。
こういうところって食品衛生責任者いないのかしら。
家庭のぬか床じゃないんだし。
果糖のような糖類も入ってるなら、違う方向で培養されそう。
ちょっと前に手の常在菌って呆れてるツイートが流れてたのはこれか

発酵の知識が足りなかったのではなく衛生の知識が足りなかったんだよ

放送するTV局もさぁ…
あ、炎上狙いだったのかな

何年経っても無くならないね
まだこんなトンデモにノセられる人が居るのか…
これ、誰もなんの疑いも持たずにGOサイン出したって事だよね?
とりあえず全員頭おかしい
ホテルの人間は
誰一人として疑問に思わなかったのだろうか?
危ない危ない。 →
誰がどういう発想で企画し、実際どのような製法で生成させたのか、この世に類似商品は存在するのか、何から何まで意味がわからない話だ…
なんでそんなん平気で客に出せるんや……
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
『多くの方にご不快な思いをさせてしまいましたことから(略)』
そうじゃなくて食中毒待ったなしの不衛生さが問題なんですがそれは(ふるえごえ
あ。うん。たまたま見てて「常在菌てつまり雑菌じゃん? 大丈夫か? TVで流して」と思ってたら、、、。まぁ常在菌は実際日常で使ってるわけだけど、、、。
今回の問題を受け、県東部保健所は27日、AWA西伊豆に立ち入り調査を実施した。
出たよ、常在菌信者。
保健所の人間ってバカなんだろうねWww知らんけど
ホント、TVに出て良かったね
ホテルもおかしいし、客もおかしいし、紹介したテレビもおかしい
この業界、冗談抜きで関わってる人たちが凄まじく「お勉強苦手」な感じなので、めちゃくちゃなもの出す危険は加味しておいた方が良いです。
最悪死ぬので。
まー、そらそうなるわな。
これからますます暑くなるし。
食中毒が流行出すとき。
↑これはヤバくないのか?
過失に見せ掛けた
人が死ぬ可能性の有る「意図的な」試み

・共用の大浴場でレジオネラ菌を増殖させ
利用者を感染症に
(福岡県・二日市温泉大丸別荘)

・素手に付着して居る黄色ブドウ球菌等を食品を培地に増殖させ
食中毒事件を起こす試み
(静岡県・竹屋旅館、AWA西伊豆)
これ、プレビューで何も思わんかったのかな?つーか、プレビューしとるんか?
TVに紹介してもらって宣伝効果になると思っていたのかもしれないけど、高い勉強代払うことになったね。そしてこれをおかしいと思わないテレビ朝日も相当ヤバい
静岡ヤバい
提供停止じゃなくて営業停止して安全面の研修をする必要があるのでは?
衛生的ではないジュースがなぜ商品化出来たのか、なぜTVで紹介したのか全てが謎。自分が知らない感性の人々は沢山いるんですねって印象。
発酵に対する知識不足…?
例の「常在菌シロップ」の件、やっぱり保健所から調査が入った模様。
不快云々でなく実際菌の構成がどうなっているのかを知りたい
とうとう新聞沙汰になったか。やはり似非科学は滅ぼさなければならないしテレ朝は真摯に謝罪すべき。
これって、温泉の水を替えてなかった旅館と同等か、それ以上の問題があるんじゃないの。「知識不足」で済む話ではないよな。
SDGsの一環で、指突っ込んでジュース作ってたのかな?
無知って怖いねぇ おー怖い😱
一番汚いの手なのに…
番組スタッフもこのヤバさに気づかなかったのが謎
はじめ人間ギャートルズだとサルの唾液で酒作ってたかな。懐かしい。
えっ、、、?w
テレビ側は
"手の常在菌で発酵"ってのに
食いついて、なんの裏取りもせずに
放送したんでしょ、、相当ヤバいなw
ホテルもテレ朝もヤバくて草
頭悪そう
ちゃんとしてはるやろうけど、温泉も塩素入れてなさそうだし濾過してなさそうと想像してしまう。
静岡県沼津市のホテル「AWA西伊豆」で提供されている発酵シロップを使ったジュースが「手の常在菌を使って発酵させている」とテレビ番組で紹介され、会員制交流サイト(SNS)などで衛生面を指摘する声が相次いでいる

( ・᷄ฅ・᷅ )
次は口噛み酒だな…。
鶏のたたきといい、最近の食品衛生法はどうなってるのか…
資格ゼロ(知識ゼロ)の人が厨房や食品に携わるのを禁止にした方が良いのでは?
あーやっぱり。
🤮🤮🤮
普通に考えてもおかしくね?
キモい。
絶対飲みたくない。
地下アイドルのビジネスチャンス。
「静岡県西伊豆・戸田に「発酵」をテーマにした温泉宿」を売りにしてるのに「発酵と菌」についてあまりに無知すぎないだろうか?
「発酵と腐敗は表裏一体」だし常在菌と言う割に菌についても認識が甘そうだ
もやしもん読め!
コメント欄が酷すぎて草生えますね(笑)。
汚い。。
そもそも「発酵」の要件が成ってないし、大学で発酵学の講義を受けた身からすると「とんでもバイオ」極まりない。培地や温度、湿度、Phの環境度外視なんてありえない!
たしかに危険もあるのかも知れないけど....🤔
そんな事言ってたら何も食えん🙄
うん10年前ならいざ知らず
手の常在菌で・・とか気持ち悪すぎ。

ここで出される食べ物は全部この程度の認識で提供されてるんだと思うと絶対行きたくない🥶
(´∀`;)
糠漬けとかもこの理論とか言うよな
そりゃーそうだよねw
気持ち悪いです、非常識にもほどがある😤手には菌がいっぱい
今まで何の疑いもなくホテルが提供していたのが一番怖い((( ;゚Д゚)))
※これで食中毒がでなかったことに驚く😱
営業停止処分はないの⁉️
マニア受けしそう(大汗)
一般人の私は無理です。
吐きそうなレベル。
こんなことを堂々とテレビで言ってしまえるのがすごいな。
タイトルとURLをコピーしました