メディア蚘事

「代わりはいくらでもいる」時代の終わり あらゆる珟堎の人手䞍足をどう解消するか

バズる指数 20     ピヌク 147

 twitterコメント 114件䞭 1100件
劎働力䞍足、劎働者偎からすれば決しお悪い話ではない。

䜕故なら、我々就職氷河期䞖代はいく぀になっおも転職可、より倧切にしおくれる䌁業ぞステップアップも可胜だから。

䌁業はホワむト化せざるを埗ないし、人を倧切にせねば持たない時代がようやく来た、ずも蚀える。
保育業䌚も深刻な人手䞍足。朜圚保育士の埩職したくなる環境䜜りず配眮基準芋盎しによる盎近での採甚ず課題は深刻。䞭長期的課題ず短期的課題。離職しない働き方ず埅遇、筋肉質な経営の為の運営䜓制の芋盎しず経費管理。ずにかくこれやらないず解決できない。
昭和䞖代のしわ寄せが来おるね 
職堎環境改善出来ない䌁業から確実に次々倒産する
居心地良い劎働条件必須
人を倧事に出来るかどうか
若いずき職堎でよく蚀われたセリフですね。
最䜎時絊で働いおくれる人がいないよじゃねえよ
「䞀床痛い目に遭えばいいずすら思う。呜を削るような運転を日々させられるのに芋合わない。ミスや遅れは逃さず厳眰なのに、自分に郜合のいいこずは安く枈たせる、ひどいずタダ働き、それが日本の物流の珟堎だ」
代わりはいないんだよ
あなたは䞀人しかいない
あなたの代わりなんおいないんだよ
この囜の物流から瓊解するず、益々物䟡䞊昇に歯止めが効かなくなる💢
それに茪をかけ
廃業に远い蟌たれるのも時間の問題❗
「履歎曞の䜜成から応募たでをアプリで簡単に」





人手䞍足じゃないよね
奎隷䞍足だよね

こういう奎隷扱いしお圓たり前みたいな瀟䌚構造にしたのが悪いんだよ
( ŽД`)y━~~ 事業瞮小しお身の䞈にあった経営すればいいのに
代わりが効くのは誰でも出来る系のホワむトカラヌ。それ以倖は圓分売り手垂堎。
などず蚀いながら誰も働き手が居なくなった。
どこの業界でも蚀えるこず
匊瀟は䜙っおるようだよ。努力しお効率䞊げお残業枛った順にクビになっおく。
絊料1000䞇円ずかにすれば、䞀瞬で解決するよ
ケッざたヌみろ。
お絊料䞊げられるor人増やせる倧手はなんずかなるずしお、䞭小は壊滅しおいくんかなぁ。
文䞭にある「少し痛い目」っおぇのは、倒産も含めおなのかなヌ。

でも自業自埗だよねぇ日本。。。
そんなこずより倧谷のはなししようぜ
ブラックず蚀われる運送、飲食、小売、3K肉䜓劎働等の党自動化は時間かかるので賃金を䞊げおいかざるを埗ない

今迄日本人はずっず安く良いサヌビスを享受しお来たが今埌それは確実に倉わる

今埌は日本の治安も悪化しある意味䞖界暙準に近くなる
・物流業界や飲食業界など様々な業皮で人手䞍足が顕圚化
・(特に倖食)埓来のアルバむトの求人では人が集たらず
・業務内容や賃金が芋合わず、人手䞍足が深刻化
・埓業員の囲い蟌みに倧手䌁業が必死であり、人手䞍足の解消は䞍透明
人を郜合のいいようにしか䜿わないんだから ため息
雇甚制床を倉え人を育おる事を止めたんだろ今曎䜕を蚀っおるのだ昔から「代わり」なんお居ないんだよ。
以前䌚瀟から「あなたの仕事を誰でもできるようにしお」ず蚀われお党く理解できなかったこずを思い出す。
安い日本に来る奎なんおいないよ。
仕事を枛らしお絊料を䞊げれば良いだけの話なのに、そんなのも分からないもんかね。
😎「2024問題」深刻
1.時間倖劎働䞊限芏制2.時間倖劎働割増賃金匕き䞊げ3.勀務間むンタヌバル制床😎
今日も教䌚で聞いたこずではあるが、もう「代わり」なんお無理っお前提で物事進めなきゃダメな時代なんだよ。「代わり」どころか「継続」ですらね。
「シニアで長時間入れる人は少ない。(略)激務で、蟞めおしたうシニアも倚い。時絊を䞊げればいいずいう問題でもない」にヒントが。倚様な劎働者の事情に柔軟に察応出来るかがカギな気が。
昚日も「うち今、人手䞍足で」ず聞いた。倩神のど真ん䞭の職堎でも。至るずころで人手䞍足だけど、人口構造的にはただ序盀なんだよね。
うん、頭数だけならいくらでもね。
「代わりはいくらでもいる」
時代の終わり あらゆる珟堎の人手䞍足を
どう解消するか

産業構造の芋盎し、絊䞎の4%UP!
今だに文科省はこの感芚本文にあったように「䞀床痛い目に遭えばいいずすら思う。」たぁ痛みを感じるセンスがあればの話だが‥
ここから日本が再生するのは無理だず思う
人手䞍足業界の共通ずいうか
日本の経営偎の問題点。
この30数幎で様倉わりした時流に
旧態䟝然な経営や雇甚/劎働環境の
改善/向䞊がされお来なかったツケず
将来に起こる危機に察する
楜芳芖や軜芖が招いた
起こるべくしお起こる危機/問題
人は有限
遞ぶのは劎働者
今曎ゞロヌだよなあ (氷河期䞖代ど真ん䞭なので、恚み節)
各自治䜓の教育長以䞋、党おの管理職候補も含むが読むべし。脳内をアップデヌトしろ。
これからは景気が良くおも人手が足らなくお経営が行き詰たるケヌスが増えるだろう
〉俳人で著䜜家の日野癟草氏が、人手䞍足の珟堎で働く人たちの本音を聞いた。

↑この蚘事の䞀番怖いずころはここだな。
経営者偎は察岞の火事䜍にしか危機感持っおない無いず思う
人䞍足、劎働環境の改善根本的な問題も解決しないたた仕事取っおきたりしお無理難題抌し付けおる様に感じる
どうするんだろうね
ずりあえず、停電になったら、その時はその時論に近いものがありたすね。

問題の本質がそこじゃない、、

結局、こずが起こらないず䞖論は気が぀かない
「代わりはいくらでもいる」は終わっおたせん。
蚀われる察象が経営者や政治家になっただけです。
 呜を削るような運転を日々させられるのに芋合わない
運送業やばいんちゃう
党囜民匷制劎働法の発什。
曎に職皮遞択の自由なし。

ニヌト宅には日本政府SSがゲシュタポを䜿っお抌し入る案はどや。
少子化も盞たっお需芁も消費も䞀気に枛退するのは目に芋えおる
それを䞀時的でも移民で補おうずするなら日本は日本で倱くなる
䞖の䞭が倧きく倉わり぀぀ある。

>「䟋の食肉センタヌず同じようなこずが起きるのでは。これからは代わりなんおいないず思ったほうがいい」
← 皆が皆楜に皌げる仕事の方に流れた結果過酷な環境䞋で高床な職人技術を振るう職皮が蔑ろにされ顧みられる事がなくなっおしたった。結果䞖界に誇るべき知識ず技術の衰退化を招く。廃囜過皋のモデルケヌスずしおこれをこそ誇るべきなんじゃあ無ぇの?滅んで跡圢無く消えろ。
日本人だけではなく倖囜人も奎隷のように扱っおきた産業に人は寄り぀かない。圓然だ。そしお人々はもっず怒っおいい。
䌁業が“遞ぶ偎”から、“遞ばれる偎”になっおいるのをキャッチしお改革するかなのでは働く条件や環境が悪いたた攟眮しおいれば人は定着しない。
ほんこれ。蚘事の䞻県である運茞で蚀えば䞭型免蚱新蚭で状況が䞀倉したず蚀い続けおきたけどな。今やDr芖点で運送䌚瀟の代わりはいくらでもいる。䜕なら荷䞻の代わりもな('A`)
うん、経営者偎の自己責任で
解決すればいい話だよね

 貎方方の考え方で蚀えば、
「経営者の代わりはいくらでもいる」
のだから
そう蚀っお人材を淘汰したくった結果が今なんだから囜や経枈界の自己責任ず蚀うものですね
「倉わりはいくらでもいる時代」なんお、そもそもなかったんだよ。代わりがいない人たちを「代わりがいるもの」ずしお扱った結果、今があるのだ。
氷河期䞖代以䞋は時代に合わせおアップデヌトできおいる印象やけど、氷河期䞖代より䞊はできおない印象。しかも数が倚い。
あらゆる珟堎肉䜓劎働の珟堎
ホワむトカラヌの䞖界は人䜙りだろ。
氷河期䞖垯なら誰もが䞀床は蚀われた蚀葉。人手䞍足が深刻化した今、経営者はその報いを受ける時が来た。
その過去の時代の「代わりはいくらでもいる」ず無駄遣いした人材こそが、このいたの時代に䞭栞を担わせるべき人材たちだったんですよ
撒き逌をバラ撒き䞊柄みを掬うだけのリクルヌト採甚モデル、
倀匕き競争で利益を共喰いし共倒れの安売り店ず客、
コスパやタむパが象城する今だけカネだけ自分だけ

根っこは党郚同じだけど、先ずカネ持っおる奎が気付けっお話
おもしろい時代がやっおくるず思うよ。腐った組織は䞀床朰れないず。
物流業界で人手䞍足が深刻化しおたす。こうなるこずはかなり前からいろんな人が譊鐘を鳎らしたのに。日本は劎働に察する考え方を倉えないず本栌的にダバい。もう手遅れの気もしたすが。
私たち氷河期䞖代はみんな蚀われおきたこずが、20幎経っお代わりがいないこずに気づきたしたか。
でも、それっお仕方ないですよね。人間なら誰でもいいっおバブル時代に雇甚しすぎお、氷河期䞖代をゎッ゜リ切り捚おたので、その時点でこの囜終わっおたんですよ、倚分。
私らの頃は代わりはいくらでもいるから、蟞めたきゃすぐ蟞めろず怒鳎られたけれども、時代が倉わったね。
うちの䌚瀟も、嫌なら別の郚眲異動いいよヌ。になりたした。
瀟長の代わりなんおいくらでもいる、ず胞に刻んで今日も生きおいこうず思いたす。
代わりがいくらでもりゞャりゞャ郜䌚は特にいるから賃䞊げずいう人手䞍足策の王道さえやる必芁ないんだよ。いい加枛そのくらいの隙しに匕っかかるなバカ。
人手䞍足策の王道は賃䞊げ。それをできなかったから䞍景気なんだろう郜䌚にこれだけ人が溢れお地方も死んで出皌ぎも凄いのに䜕が人手䞍足だ、バカ。
嘘だろ❗団塊ゞュニア䞖代ピヌクの僕がただ今幎50だぞ。65たでだっおただ15幎もある。䞁床就職氷河期でたずもに就職できおない。ただただ䜿い捚お攟題可
「劎働に䟡倀はない」ず蚀っおる人がいるけど、劎働者を芋䞋したツケが回っおきおるね。最終的には、劎働以倖に䟡倀を生み出す方法なんおないし。
その根拠のない代わりはいくらでもいるを蚀っおた奎等をクビにすれば
「金さえ払えば
代わりはいくらでもいる」
そんな時代も終わりに
なるのかな🀔
孊校でも、倉な人が採甚されるよりは、マむナスで回した方がいい堎合もありたす。䜙蚈な仕事が増える堎合もありたす。
囜内䌁業で取り合ううちはただ䜙裕ある段階なんやろな
ツケが回り回っおきただけだよ。
残念ながら劎働生産人口になるのは20幎前に産たれた子どもたち。
たずもな経営者も【人材䞍足】のようですが。特に経団連。
思った通り、飲食系はコロナに関係なく人件費を圧瞮しお薄利倚売で皌ぐ圢態は倧打撃を受けるだろう。食材も倀䞊がりしおいるし。人手䞍足がさらに深刻になれば、この先、介護関連も立ち行かなくなるか。
さヌお、どうなるのか🀔
あらゆる費甚の高隰が䟡栌に跳ね返っお今たでの異垞さに気付くこずになるかもねのだ。
どこも人手䞍足なんですね🥲
確かに飲食業界で働きたいずは思わない、どれだけ教職が忙しくおも、
今飲んでる鳥貎族は朝の4時たで営業しおたす、、、
キツむよね、それっお、
教職は恵たれおるのだろうか、
教職はありがたいのだろうか
わからんくなっおくる、
埅遇に文句蚀っおくるなら、倖囜人劎働者に眮き換えるぞずか海倖移転するぞで、日本人劎働者を黙らせおきたものの、今や日本䌁業は倖囜人の方からお断りだもんな(>_<)
・嫌ならやめろ
・代わりはいくらでもいる

っお蚀っおた人いたなヌで、この惚状。担任䞍圚なんお圓たり前の事象になっちゃったからね。
うちはいただにかわりはいくらでもいるっお思想だな 非正芏増やす方が人件費枛るずも :
「(人を倧切にしない)䌁業の代わりはいくらでもある」時代の始たり

ブラック䌁業は日本にずっおも劎働者にずっおも害悪なんで朰れおいいよ♪
ロスゞェネ䞖代の逆襲の時‌この蚀葉を散々蚀われ搟取されるのは‌これたでだ🀬💢自分達の銖を締めた事を思い知らせる時‌
もっず苊しんで日本消滅しおほしい
誰でも出来る蚳じゃないのに、安い仕事なのが䞍思議。
ロスゞェネおじさんだから、䌚瀟で蚀われたこずあるし、ク゜䌚瀟は痛い目に芋お朰れおくれよな
この話は行き着く所ずしお、我々消費者が「代わりがいる」ず捉えおいる所に問題がある。ただそれも限界きおいるよな
今さら焊っおも人口動態は向こう数十幎は倉わらないので、QOLが䞋がり続ける事に慣れるしかない。
わたしの代わりなんお、いくらでもおりたす。
女は所詮、その皋床。
あらゆる領域で人手䞍足 。

"か぀お「代わりはいくらでもいる」ず新卒や非正芏を䜿い朰しおきた「倱われた30幎」の日本ずは明らかに倉わろうずしおいる。"
リヌマンショックの時に瀟長が電話で「埓業員の絊料枛らせばむむ、文句蚀うなら蟞めればむむ、代わりはいくらでもいる」
ず糞発蚀しおたな。

代わりはいくらでもいる」時代の終わり あらゆる珟堎の人手䞍足をどう解消するか
本気で代わりはいるっおみんな蚀っおいたからな。 ワタシの育おた時間を返せず䜕床思ったか 
文句があるなら他に行っおもらっおかたわないが口癖のバカ䌚瀟。
痛い目に遭えばいいのにww

「代わりはいくらでもいる」時代の終わり
「代わりはいくらでもいる」䞖代には、手を差し䌞べないんですね。わかりたす。䞊蚘䞖代を掬い䞊げないず、経枈回埩など無理。
ロスゞェネの存圚は無芖ですかそうですか😡
トラック2024幎問題もそうだけど、珟堎仕事は党般的に人手䞍足に喘いでいたす。いや、昔からなんだけど最近は拍車がかかっおきた感じがしたす。
あらゆる珟堎の人手䞍足をどう解消するか
IT系も「代わりはいくらでもいる」だからなぁ。
正芏雇甚が増える賃金は増える
䞭抜きの激しい人材掟遣業界も廃れおいっお欲しい。
もう䜕幎もいねぇよ。そのうち村や垂が消えおいくだろうな。
介護もだ
そう蚀われお無理をしいられ耐えお心を朰した人達
人栌吊定されお心を朰された人達
いた幎金をもらっお生掻しおいる人達のせいだよね
人事の圹職ざたぁww
埌悔しおも遅い。
人は宝。人財です✚
タむトルずURLをコピヌしたした