メディア記事

原爆資料館、G7首脳にどこまで見せる?「米の立場危うくできない」

バズる指数ピーク 299

 twitterコメント 127件中 1~100件
: 日本の政治家は隠蔽や改竄が善意の気配りだと思っているからね。だから逆に信用されない。
パトリック・ハーランさん( 僕は原爆を使わなくても終戦に導くことができたと思って、原爆投下に強く反対し、米国民として反省している。
だが、記事に...
三牧聖子さん( 確かに繊細な問題ではあるが、原爆投下についての米国世論は特に若い世代で確実に変化している。未来よりは過去の日米関係に囚わ...
三牧聖子さん 「アメリカ若い世代は「ソーシャル・ジャスティス世代」(中略)過去に自国が国内外でおこなってきたさまざまな悪(中略)を直視することをいとわず、むしろそれと正面から向き合うことを自分たちの責任とみなす」
平壌には米兵に蹂躙された様子を展示する資料館が在ると聴く

戦争加害者米兵だけが戦争被害(PTSD)者では無い

核の事実から目を背けることが日本の外交なのか???
┐(´д`)┌ヤレヤレ
副島英樹さん「(G7は)核抑止政策で強力に結束する『核同盟』」「G7諸国が、人類史的意義を持つはずの被爆地・広島を利用して、核を持っていい国と持ってはいけない国を線引きするだけの場になってしまうのであれば、グローバルサウスの国々からさらに冷めた目で見られ」
長野智子さん 「G7首脳が原爆資料館を訪問する機会に、本館を見ないという選択肢があることにかなり違和感があります。本館に存在する心が押しつぶされそうになるほど残酷な原爆の現実を直視することなく首脳を務める資格はないとさえ思います。」
どういう展示を見てもらうか、調整?

いつも通りの展示で良いではないか。それほど大きな資料館ではない。存分に見てもらえば良い。
→日本の対米忖度は、外貨準備高の米国債比率にも明確に表れている。もっと金保有率を上げるべきなのに。。
三牧聖子さん( 確かに繊細な問題ではあるが、原爆投下についての米国世論は特に若い世代で確実に変化している。未来よりは過去の日米関係に囚わ...
この春、初めて5歳の我が子を連れて行った帰りの一言。「隕石が落ちてきて大変だったんだね…」😱確かに、「アメリカが落とした」という事実は上手にカモフラージュされてる気がする!
何言ってるんだろう?
みんなで見て、こんな悲惨な事を二度と起こさないようにする、そのための資料館では?
いまの政権&政府は、これを見せる時に言うべき言葉を持っていないと。

「どちらが正しいか、勝ったかに関係なく、私たちは戦争そのものを“悪”と見なしたのです」

これが“原爆資料館”を支える論理だと思いますが、これはいま、口が裂けても言えない。
日本の国是なのに…。
は?最初から最後まで全部見せろよ。
米の立場なんか知らんがな。
何のために広島でサミットやるんだよ。
戦争したらこうなるってことを改めて世界に発信してよ。
G7議長国日本の岸田首相がG7首脳に、公的資料展示館である原爆資料館をどこまで見せる?
しかも、エノラゲイ米軍B29爆撃機の「米の立場危うくできない」配慮までして
> 各国首脳が広島平和記念資料館を訪れる方向で調整が進んでいる。
> しかし、どういう展示を見てもらうか、調整は容易ではない。

ぜんぶ見せなさいよ
本館の展示は胸に迫るものがありました。岸田首相自らG7の首脳を案内する、という案を、ぜひ実現させて欲しい。

➡️原爆資料館、G7首脳にどこまで見せる? 「米の立場危うくできない」
副島英樹さん( 素朴な疑問として、なぜ普通に広島平和記念資料館を見学することができないのだろうと思う人は多いのではないでしょうか。資料館...
ぜひ皆さんに読んで、考えていただきたい記事です。コメントプラスも含めて。
アホか。
広島出身の総理が広島でやる意味は何もない。
体裁のための感染緩和といい、岸田政権は本当に愚かだ。
米国の犬っぷりが堂に入ってるね

核兵器の使用は人類の負の歴史なんだから、二度と核兵器を使わない世の中を実現するために全人類に全て共有すべき
どの国にも後ろめたい過去の一つや二つあるが、そういうことを隠すのでは無く、ちゃんと振り返ることで反省をするのが大事。
特に日本は過去にやったことに対して隠蔽しようとする姿勢が目立つが、ドイツなどは毎年ちゃんと謝罪している。
はぁ?

ゲン!
―(ダッシュ)
全部見せるのが岸田の義務だろ。
倉庫まで見せろ。
原爆資料館の訪問まで米国に忖度。「すべて自由に見てもらう。いやなら見るな」でいいではないか。
アホか?全部見せてください。その上で、如何なる戦争も全てが愚かな行為と言う事を共有して欲しい。
おいおいおいおいおい!!!!なに言ってんだこいつら!!!!
今まで日本は犯してきた間違いを糊塗して是々非々を明らかにしてこなかった弊害がここに出ている
犯してきた間違いを糊塗せずに認めて
受けた被害は被害として公表するべきだ
ばか、あほ、まぬけ、日本人お前のことだよ、という世界。この煮え切らなさなんとかならんか。
どこまで幼稚なのか。原爆資料館は、米国への怨恨の象徴などではない。全人類の過ちの記録として、甚大な犠牲を悼み、二度と過ちを繰り返さないと誓い合う場であるはず。的外れな方向に勝手に気を使い、資料館の意義を矮小化する者に、広島サミットのホストなど務まらない。
米国大統領に言いたい。
私は米国で、日本の原爆資料館まで来て見られない米国人に、様子を伝えることに努めた。
日本に住む米国人も、自国が何をやったのか知る必要がある、と原爆資料館を訪れる人も少なくない。
国民のリーダーなら、大統領、あなたも全てを見るべきでは。
🟥事実なんだから、

全部に決まってんだろ!?

何を先回りしてこちらから忖度してんだよ!?

卑屈にも程があんだろ!

だったら、G7サミットなんか辞めちまえ!!
岸田さん、あなたの地元広島でG7を開催する意味は何だったの?
「核なき世界」へのリーダーシップを取ってみなさいよ(フリだけでも)。
資料館の意味すらわかっていないらしい。みんなが見て、みんなが反省し、「二度と繰り返さない」と誓い合うものではないのか。「やったのはアメリカ」そう言えるのか⁉️
「米の立場危うくできない」って何❓😡🤬🤣
朝日★
の、この過度の「忖度」は、 への不参加と同じ文脈で、米国の核保有を認め、そして日本は「核の傘」を求めるというものであり、岸田首相が広島出身とはいうものの、全く欺瞞ですよ
広島は、G7で魔の5日間をどう過すか考えている人多い。
本当に意義ある物になるの?
アジアの国は、こないの?
ここでも
おい。舐めたこていってんじゃねえよ。
全部包み隠さずに見せるに決まってんだろタコ。
隠してどうする
ありのままを見せる以外の選択肢はない
有料記事だが最後まで読む気はない。この見出し自体妥当な見出しか疑っている。
「米の立場危うくできない」←これが政府の発言であるはずがない。
朝日新聞 2023年4月20日


G7で岸田首相は、平和祈念資料館の展示写真を見せたくないらしい!
どこまでチキンなんだよ。ネットで黒焦げの母子の遺体写真が見れる時代に→
「米の立場危うくできない」????
こういう議論がそもそも起きることが歴史教育に対する理解の浅さを示しているのでは。過去のファクトはファクト。
ばかなの?
どこまでとか、ばかなの?
アメリカに配慮?
やっぱり飼い犬じゃねえか
こちとら被害者だぞ
あほか
原爆は、熱線で焼かれ全身の皮膚が垂れさがり、眼球や内臓が飛び出し、人間の肉体と思えない姿になる。
これが説明できんということなんだろう。
見せないからといって無かったことには出来ないし、それにアメリカはそんな狭量な国ではないでしょう。
こればかりは首相の方針に賛成。ぜひ全部見てもらいましょう。誰でも広島行ったら絶対に真っ先に行くべき所。親米反米とか関係ないです。
戦争を初めた加害側の政府を
単なる原爆の被害者として展示してる嘘がバレるのを恐れてるのか❓
何故広島や長崎だったのかには一切触れたくないのだろう
東洋コークや大久野島に

Poison gas production in Okunoshima, Takehara City, Hiroshima Prefecture
731 unit
一種の改竄だろ。
どこまでもアメリカの◯ツなめることしか考えない、クズ政権だな。広島でやるのやめれば?
つくづく、不自由な国であることを実感する昨今。
“G7首脳が本館も含め、どういう展示を見るのかはっきりしない。外務省関係者は「どのような展示を見たのか、最後まで明らかにできないだろう」と言う。なぜか”
この国はこんなことまで忖度するのか?広島はやめたら。
いずれ、原爆は無かったことにする。
まともな日本人なら許されん話だろ。
忖度は許されないものよ、ふみきゅん😏😏🇺🇸
これ、何を言ってるのか。すべてを見せる(見させる)のが当り前だろうが。「米の立場」とは何?やったことはやったことだ。事実を隠してどうする!
三牧聖子さん( >戦後70年にあたる2015年に行われたマーケティングリサーチ会社YouGovによる世論調査によれば、今日のアメリカでも、原爆投下を「正しかった」と回答する人は45%で、「間違っていた」とした人の29%を依然上回る。
昔はそんな忖度してた?
日本政府は隠すな:G7首脳にどこまで見せる?「米の立場危うくできない」 「軍備管理協会」のキンボール会長はバイデン氏について「歴代米大統領やG7指導者と比べても思いやりのある人物」と評し「被爆者と話をしたり展示を見たり...何の問題もないだろう」とみる
歴史の話だから
今後は二度と
攻撃しないでください
と言えばいいだけだと思う
G7首脳にどこまで見せる?って隠蔽するのですか?正気ですかニッポン?丸ごと何時間でも見学してもらい、核について再考すべきでしょ?どこまで堕ちるのだ、日本という国は。
全部見てもらやあよかろう。
そんなことで米国の立場が危うくなったりはせんよ。
いや、どこまでじゃなくて全部公開すればいいじゃん。アメリカの立場?過去を振り返ってより良くする為なんだからお互いにフラットの立場じゃないの?
ご機嫌伺ってるようじゃ立場の弱い属国状態じゃん。ホント国民の代表とは思えないヘタレ政治家しかいないね。
「どこまで見せる?」って、一部、または全部を隠すつもりなのか?
岸田首相、広島の原爆記念公園をただ歩かせても何も伝わらいですよ。原爆資料館の端から端まで全部見させないと、伝わらない。全部見せないなら広島でG7開催する意味無し
自国民よりアメリカ様が大事。わかりやすい。

厳島神社にはたっぷりと時間取って、シャモジと一緒に記念撮影まで予想
原爆投下は明らかな戦争犯罪なのだから全ての首脳にちゃんと見させて考えさせろ。
どうして被害者側がそこまで気を回さないといけないのか。
どんな態度をとるのかはアメリカが自分で考えればいい。我々の問題ではない。
「どこまで見せる?」なんて悩む必要あるかな。
そのまま見せる、ありのままを見てもらえばいい。
「外務省関係者は「どのような展示を見たのか、最後まで明らかにできないだろう」」
サミットが欺瞞だらけで、「ヒロシマ」を都合よく利用したい事がよく分かる。
だから事実を隠蔽するの?
アメリカのために被害者の叫びを封じるとか、醜悪すぎる。
原爆資料館の展示を全部見てもらわないのなら、G7をヒロシマでやらないでください。市民生活を犠牲にしてまでやる意味がない。
何が「米の立場」だ!
バイデンには強制的にでも全資料を見学させるべき。

そもそも広島に来るというなら真っ先にやるべきことがある。それは、世界で唯一核兵器を使用した無差別大量殺りく、核人体実験の国家責任を認め、その戦争犯罪を謝罪し反省することだ。
有料なので最後まで読めないが、腐りきっている。自国民の被害でなく外国の立場を優先か。外国軍基地建設の為に自国の戦没者の御遺骨を埋め立てに使うのと合わせ腐敗極まれり。
ご機嫌取りの小判鮫しかできないんだ。
長野智子さん( …「8月6日の惨状」に至るまでの人間の選択の誤りとその結果を直視して、二度と繰り返さないために今どうするべきかという議論に、より真摯に首脳全員が向きあってほしい... #
有料ニュースなので途中までしか読めてないけど、G7首脳の原爆資料館訪問の目的ってなんだろう。(続く
ぜんぜん忖度の必要無し。何のためにオバマが先んじてわざわざ追悼式典に出たのか?そんなこともわからんか。
ふむふむ_φ(・_・
・・・「アメリカの立場」(笑)。宗主国様の顔色を伺わないといけない下部組織の辛いところだね〜♪
右寄りは植民地根性丸出しの国。
被爆の木も平気で斬るし何なんだ自民は💢
原爆資料館、G7首脳にどこまで見せる?「米の立場危うくできない」
何故、みせる/みせない
何をみせる
どこまでみせるのか、

を自民党が仕切らなければならないのか?
何言ってるの?
岸田ってとことん🏇🦌なの?
核保有国に被爆の恐ろしさを伝えられるのは広島 長崎だけなんだよ
全て見せるべきでしょ
ウィシュマさんのビデオを見せない文化は、日本での自民党文化であったのか?

みせない/みせる
キシダメがキメることか?
不自由の自由展
朝日はなにバカなこといってるんだ。全部そのまま見せるに決まってるだろ。そもそも平和祈念館という呼び方がGHQのプロパガンダWGIP産物。『日本人はなぜ自虐的になったのか』読みなさい。
なんだコレ💢
は?はぁ??
グルーミングbyジャニーの少年被害者みたいに、加害者に忖度すんのか😩

米国の反人道の罪を世界に告発するため先賢は資料館を遺したんだろ?

浅見(浅い見解のほう)では🫵?
オバマのときみたいに、5分ほど見せておしまいにするつもりかな?
何言ってんの?
真実を堂々と見せればいい。
米国が落とした原爆の被害は当然、各国首脳に見てもらうべきだ。
なので、岸田首相は天皇と共に中国の南京大虐殺記念館や侵華日軍731部隊罪証陳列館に行くべきだと思う。。
一から勉強し直せ🫵
えっ🤯
核に固執する🇺🇸の立場
危うくできない
この論理で核なき世界⁉️
やはり、言葉に意味持たない岸田政権らしい
って感心してませんから💢
"キンボール氏は、「核の瀬戸際から世界を引き戻す自らのビジョンを示すため、バイデン氏が広島訪問という好機を生かさねばならない」と指摘する"

注目のG7広島サミットまで1ヶ月を切りました。

原爆資料館、G7首脳にどこまで見せる?「米の立場危うくできない」
宗主国様の八〇年前の蛮行をあからさまにはできかねるんですかね
現在、戦争が行われてる以上、全てを見せれば良い。そうしないなら、なぜ広島での開催にした?
地球史上、唯一人間と都市に対して使われた原爆の資料はここにしかない。
長野智子さん( 外交には一般からは想像しえない駆け引きや配慮が必要なのは理解できますが、G7首脳が原爆資料館を訪問する機会に、本館を見な...
米国の核の傘に守られている現実と、核のない世界への理想。広島で開催されるサミットは、バイデン大統領の言動が注目されます。

原爆資料館、G7首脳にどこまで見せる?「米の立場危うくできない」
タイトルとURLをコピーしました