メディア記事

東海道新幹線、自動運転へ 28年導入目標、N700S

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 185件中 101~185件
自動運転と聴いて、シンゴジラのアレを思い出した私。(笑)
新幹線の運転手になるのが夢だったんだけどな〜
とうとう来たか でも無人運転ではありません さすがに(^.^)
車の自動運転とは違い、人が操作するのだから半自動。

効率化で時短になってほしい。
「無人運転」では無いのでそんな変わらないかなと😎
乗務員さん、ますますスマホいじり放題だね!
見つからないように気をつけてね!
(,,◜ ω◝,,)
すごいね!着々と進化してゆく🚅
自動運転にしたら静岡県通過するプログラムとか組めますね
999みたいになるって事?!?!と思ったら一応運転士さんはいるのね。
人いらないじゃん💦
なんか危ないw ->
そのうち在来線も、自動運転になります。
記事を読んだら無人運転でないことがわかり安堵しました😁
授業のネタにします。
東海道新幹線に限らず電車で最もコストが掛かっているのは維持管理費用。毎晩何百何千の作業員が保守メンテを行っている。
私は彼らを尊敬しているが、現実的には経費かけ過ぎ。将来的に大幅な人員カットは否めない。
自動運転化と運転士の有無は独立事象なのだと、キチンと報じることが重要だと思う。意図的に足りてない記事になってる気がして、その方が気になる。
これなら運ちゃん安心して居眠り出来るかな。目覚ましセットして。@
新幹線の自動運転なら十分考えられるシステムですね!
後は、人が勝手に線路内に立ち入らない対策をしっかり出来るかが疑問です。
JR東海は雲のねじれで来週から来るぞとか言われてたけどいいタイミングでニュースって出るもんだね。値嵩あるから握力弱くて売って東日本、西日本、九州に振り分けちゃったけど😅
すごいなぁ。
でも、新幹線の運転手さんになりたいという夢は叶わなくなるのかなぁ?
新幹線のシステムなら他の鉄道システムより移行しやすいな
えっ😳すごっ‼️

新幹線も自動運転になる時代になるなんて時代の進化すごすぎる。
楽しみ!
相変わらず見出ししか読んでない人が多いように思う。自動運転≠無人運転なのよ。
「これが、超進化ダミーシステム…」
「全自動で変形から戦闘まで可能。小学生をシンカリオンに乗せるよりは、人道的だそうです」

のヤツだ!!
【新幹線の自動運転化に疑問を感じる!】

新幹線運転士になりたいと思っている若者も多いと思うが自動運転化しても運転士は必要だからコスト削減にはならないし運転士の能力が低下し職業の魅力も半減する。

人間が責任感を持ってやる事に意味があり機械には責任感はない。
運転士がスマホイジったり居眠りしたりしたら大変なことになるね。
ボタン押すの忘れてずっと徐行とか、ホームに着いてもドアが開かないとか。
でも、その頃には無人化してAIで完全制御出来ると思うんですがね。
自動運転も大事かもしれんが、駅のホームドア設置されてない駅もあるから早期に完了して欲しい。
新幹線や電車の運転って
すごい集中力いるだろうな
でもやはり最後の決定は人間がすべき
和田ラジヲの自動運転思い出したわ。
ATC信号って自動減速装置があるのだから、今度は自動加速もするってことか。
だとしたら緊急時はどうなるんだろ?
言うて今も大ざっぱに言えば自動運転みたいなもんじゃね
丸ノ内線も25年?には自動運転になるようです。時代は着実に進んでますね。
昨日を生きるより明日を生きたい。
こんな気持ちになります。
もともとATCシステムでほぼ自動制御だから現実味はあるかな。
ふむふむ。→
来たか…
東海道新幹線「のぞみ、ひかり、こだま対象」、自動運転へ 28年導入目標、N700S …
現状でも停車直前までATCで自動ブレーキ制御できるから、それをもうちょっと発展させるだけ。ダイヤ乱れ時の対応とか、加減速の乗り心地とか、そのあたりが課題かな。
何でもデジタル、何でも自動化では失業者が増える。
平常時は大丈夫だろうけど、何かあった時とかどうなるのだろう❓🙄
浮いた人件費で乗客にアイスをプレゼントせよ
すごいね!
新幹線はクローズド環境なので、ほぼ自動化できるのかなと。(自動化=無人化な訳ではなく、何かあれば操作できるという理解)
ほぼ自動の認識なんですが
運転方法が鉄道模型みたいだな
既に実質自動運転してるものだけど
一気に進んだか( °_° )
だんだんハイテクになっていく。。。。
運転士の仕事がなくなるね
無人運転じゃないし、300キロ近い運転はさすがに人間の能力を超えそうだからね。
へ 28年導入目標、
うーん、、。ボタンひとつで自動か。
まだ人の手をかけるけどそのうち無人運転になるのかね。したらつまんないな。
元々、半自動運転をしているので、自動運転は簡単にできるように思えるケド・・・やはり難しいようだ。
ちょっと怖い気もしますが
ポートライナーは最初から自動運転でしたね
時速300kmでの自動運転
レールがあれど
やはり日本の技術は世界一‼️
凄い時代が来るもんやな、
事故や乗客トラブルが発生した場合、誰が乗客を誘導するんだ?

乗務員をコストとしか思考出来ない糞会社だ!
車掌業務の一部を運転士が担ったら車掌は要らなくなるよ😁

子供のころからやりたかった仕事がなくなっていくんだよ😢

どうやったら生涯稼ぐことができるか考えた方が良いよ🤔
完全ではなく、あくまで運転士の負担軽減策。
早いな
ATO化するのか
すげえな
へぇ〜
ただ本当に周りの景色等 目で見て感覚的に運転出来る実力のある運転手さんは減って行くんだろうね
運転手は、いるみたいやな。
【挑発に代価を尹大統領が北けん制】
「運転士がボタンを押すと自動的に加速し、停車駅が近づくと減速して止まる仕組み」。
無人運転ではないのですね。
新感線のような高速運転で無人運転は危険すぎますし。
飛行機の自動操縦に近いといえるかも。
JR東海が動き出したな
アホかー😱

自動運転の300キロの電車には絶対乗らんぞー。恐ろしすぎる。
マジっすか
新幹線も自動運転の時代ですか。
すごい時代になったものです。

自動車の完全な自動運転が実現されれば高齢者の事故も防げるので、こちらも早期実現を願っています。
数分間隔で発着するから、すでにかなり自動化されてると思っていたけど、まだまだやれることあるんや~:
これで運転車掌がいなくなると、車掌とパーサーの2人で客扱いするのか。
ドえらい負担だな。
将来は自由席なくすのかも。
リニアモーターカー開業あたりか
遂に東海道新幹線にも🚅

「雨で急きょ徐行した後に速度を上げて到着時刻を守るといった高度な機能の実現を目指す。効率的な加減速による省エネ運転にも取り組む。」
もしかしてこれで車掌を1人減らして,リニア開業のときの乗務員(おそらく車掌)や駅員に転換することを考えてるのかな.丸ノ内線や東横線のワンマン化が新路線開業と近い時期に行われたみたいな...
こんにちは😀
モビラボです🚗

【今日の自動運転ニュース】
JR東海: 最新車両「N700S」で運行するのぞみ、ひかり、こだまが対象
🔽

…🚅
新幹線(特に東海道新幹線)の場合,運賃に占める乗務員の人件費は普通の鉄道に比べて相当少ない(大量の人数を高速運転で効率よく運んでいる)と思うので,人件費よりもむしろ定時運行の確保や訓練期間の短縮とか,そっちの方にも狙いがありそう.
ついにか
ホームドアあるからいつになったらするんやろとは思ってたけど
いくら駅員がいるからってワンマンは無理じゃないか?
既存システムでの自動運転なのだろうか?
ついに!
小学校低学年くらいの時、新幹線の運転士になりたかったけど、徐々に自動運転になりゆく時代なのね😢
<メモ>
原設計から盛り込まれていたんでしょうね。
新幹線の自動運転かぁ
将来の夢から新幹線の運転手が消えるのか…
タイトルとURLをコピーしました