メディア記事

「7浪で一橋に合格」父と先生が放った強烈な一言

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 88件中 1~88件
東北地方の親の立場からすると、一橋大学へ行くよりも盛岡から1時間で行ける東北大学の方がいいと考える人もいるので、つい口出ししてしまうのも無理はなさそう。
■先週の第1位■ 【
一橋大学時代の学費って誰が出してるんやろ?という単純な疑問がまず出たな。しかし、子供の選択肢を潰すような親や指導者にはなりたくないな。
■今人気の記事■ 【
一橋て学生数が少ないからかな?たまに何浪かして入れなかったっていう話聞くな ファーストビレッジの市村さんもそんな事言ってたな
最近の大学生は 世間で言うところの良い企業に就職する為に大学選びをしているか とりあえず遊びに行って卒業すればなんとかなる と思ってる輩が多いと思っていたけど こういう人もいるのね👏
岩手大での頑張り
反骨精神から学問の門を叩くではなく、なぜか再受験の土台形成かのような内容で、どうにも不明瞭

結局、果たされぬ目標達成と、周囲を見返すことが主目的なら、岩手の話は蛇足に思える
なんて同じような学部で学部から入り直すんだろう?
理系だったら大学院受験するよな
はまいさん!
YouTubeだけでなく、ライターもやってるんだ。
読んでみよう。
ルシファーの方が色々と上。
と最後笑えるといいな。
そういう人生もあるんだなぁと、ある意味感心するけど、一橋の院に行くとかじゃダメだったのかな、とは思う。
結局はどこの大学に合格するにしてもそれは卒業後に成すための1手段でしかないと思うんだけどなー🤔
■今人気の記事■ 【
・・・素直に感心出来ない自分がいる。
凄いな。江戸時代以前の学者みたいな生活だな。
18歳レベルの学問に拘り過ぎて強烈な違和感を感じました。「社会のために自分がやりたい事」が何もないからそんな事をずっとやってられるのではないでしょうか?
ただただすげぇ。色々言ってくる奴はいそうだが、こういうのには唯一の正解はないからな。
この人,岩大出てから一橋に入りなおしてるけど大学院進学という選択肢は考えなかったのかな?勉強なんて自分でやるしかないしどこでもできるんだから,学歴だけが欲しいなら「他大院で学歴ロンダ」が効率的よね。
拗らせ過ぎでしょ・・・。
いやね、似たような人が親族にいるのでどうしても彼と重ねてしまうのだけれども。
彼にとって岩手大にいた4年間は何だったのかねぇ。
手段が目的になっちゃった感があるのだけど。
一番のモチベーションは、一橋大学が自分のビジョンに合っているからという理由とともに、「ここではないどこかへ」だったんだろうと拝察する。浪人中の7年間に一橋大学のカリキュラムが変化しなかったのも幸いしただろうし。
研究じゃなくて受験で見返すってのが正直共感できない
7浪までしてこの大学へ行きたいのだろうか。私なら東大でも2浪はしないと思う。ちなみに私は京大に落ちて東北大へ。そして妹は一橋大学の教授をしているのだ… 「
七浪してまで大学に通う必要なんて無いと思うけどね。
ワイもこれ目指すか
この人もすごいなぁ
>>自信を持って挑んだ試験では大失敗。1浪目より低い68%(544/800点)に終わり、一橋大学経済学部を出願するも第一段階選抜で不合格に

…えっと、流石にそれは…
この根性は素直に凄い。
素晴らしい!
知力は裏切らない!
その通り!

東洋経済オンライン
ハッピーエンド風になってるけど、うわぁって感じがすごい。。。なんだこれ怖い
そもそも一橋大学でなければ学べない学問ってなにがあるの?今の地位は岩手大学では手に入れられなかった?これ、結論ありきな文章のような...
やっぱりこれが美談になる理由が分からん。2つの中高の掛け持ち講師をし、予備校でも教える「大車輪の活躍」とあるが、一橋がもたらす最大の利点「給料高い会社にやたらと簡単に入れる」を年齢のせいで使えなかっただけだろ→
なんでこんな無駄な7年間(あくまでもワシの価値観では)を美談にするのかと思ったら著者が9浪で早稲田に入ったからか。そりゃ自分と同じような境遇のヤツのことはホメるわな→
このお話すごかった、、
俺は嫌い。
こんな変なお勉強すきの先生について逝ったら
人生終わる。
■今人気の記事■ 【
身につけたものは決して裏切らない。
この記事自体も至るところで首を傾げるけど、このライター氏の記事自体、なにを汲むべきかわからない極端な内容だらけで怖い。若い子がこんな針の穴みたいな成功体験を参考にしたら道を誤るんじゃないか。
岩手県の当時の進学校のよくないところが出てるなあと。
大学を出た大人が身の回りにほぼいないので本人が大学というものをイメージでできないまま、環境もサポートも微妙な中で学校が物量だけこなさせようとするので、しんどいだけで効果が出にくいのよね。
最近は履修数制限でこんな単位数取得できなくなっていると理解していますが、どうなんでしょう。教職が制限の外数かも。因みに私も197単位取りました。
4浪4留+不思議な空白30歳で東大卒業した人を知ってる
東大ブランドも年齢の壁は敵わなかった
院に進んだ
その後論文執筆した形跡も無いし
確かに勉強はよくできたが
今何をしているのやら?
色々突っ込みどころは多いが如水会にこれほど情熱を燃やした人は見たことがない
若い頃に傷ついたトラウマってすごいな。子供の頃ブスと言われて整形繰り返す人とか。その人の感受性によるんだろうけど
「経済的に岩手大学以外行かせられない」という父の『残酷な一言』(なおこの時点で1浪。現役の時は言われなかった)が許せなくて岩手大で4年間仮面浪人しさらに2年間高校非常勤講師浪人。それでようやく合格して見返してやったぜってなってるの…?
すごいんだけど、怖すぎるこの人/
岩手大学の何がいけないのか……
これは、再受験と言います。
なんか読んでみても「資格マニア」って感想しかないけどな。一橋卒ってそんなに欲しい肩書きか?
社会人再受験以外で7浪しても良いのは東大と国公立医学部くらいでは…。
1浪でもキツかったのによくがんばったな👏👏
「諦めない限り、人生は変えられる。」いい言葉だ!
大学通いながらだから実質3浪?それでも十分凄いと思う

やっぱ親ガチャが大事なのと教師は本当にまともなのがいねぇなと痛感したわ
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
「浪」の使い方間違ってない?
岩手大学在学中や、予備校に勤務中は、本人の気持ちはともかく、外形的には「浪」じゃないでしょ。
でないと、小倉優子は20浪くらいしてることになるが…。
だいぶクレイジーだけど良かったね。正確には大学卒業後3回受験して合格、だよね
ささちかさんのインタヴューが載ってる。すげ。
今は一昔前ならアホやなと思われていたことでも自由に出来る社会。別にやったらええやん、経済的に成功することが全てちゃうし
記事にしていただきました。光栄です。
すっごいなぁ( ゜o゜)
この人にとって大学入学は手段ではなく目的なのだろうか。7年もかけて一橋大学に入学して、なりたかったのは非常勤講師だったのかな。
1976年生まれ!代ゼミ出身!俺と一緒じゃん!まあ、私は1996年に入学し、学部で8年間過ごしたので、もしかして在学期間が一部被っているのか?
道筋さえ見つけるのが困難で、何なら周りは否定してくるし、普通に努力としてやりそうなことが無駄として、多々存在してるの地獄すぎんか。
"7年の浪人を通して念願の生活を手に入れた彼に、浪人をしてよかったことを聞くと「『知力は裏切らない』という成功体験を得たこと」との答えが返ってきました。"
学力水準が高いところに行けば、道徳的にまともな人がいる可能性が高いのではないか」と考え、猛勉強の末、岩手県内屈指の進学校に進みました。

これ正解!
読後感が辛い。大人になってからもずっと受験生だったっていうのが、私には辛く感じました。一方、複雑化する社会問題を解決するような力を受験勉強以外の部分で身に着けたお話もお聞きしたいと思いました。
■今人気の記事■ 【
👦🏻

諦めない限り人生は変えられる
今のワイなら国家試験合格が目標
希望を実現して「講師」か。各人の生き方だから何とも言えないが、浪人をしている時間をもっと有効に使えばよかったのにと私は思う。
これ。
目標持つことは良いが、目標達成後の先は何だろう?
先先に繋がっていく様な目標だと良いが…
なかなかの道のり。
諦めない限り人生は変えられる、は本当にその通りだと思うので明確な目的をどれだけ持ち行動できるかだよなと思う。
大学院から一橋に入るって選択肢はなかったのかな?教員免許は学部でしか取れないのかな。
--
「諦めることの大切さを学びました」としか言えない。。
これ以上ないほど岩手大学をバカにした記事
大学って他人に言われて、入るものではありません!
日本人が馬鹿になる為に選んでるのだろうか?
次に芸能とか来てるし。
筋肉は裏切りませんが、『知力も裏切らない』
大学4年間を費やして目的の大学に入学するために学んでいたのか…
1年大学4年+2年だから、7浪って表現には少し違和感あるけど、真剣な勉強の努力は報われるんだなぁ…
1浪で岩手大学に進学するも、父親と予備校の担任を見返すために一橋大学の合格に人生を捧げ、学校の非常勤講師をしながら7浪で合格したささちかさん。受験の話、現在のお仕事の話などを聞きました。
これは7浪なのかな?
岩手大に行っていた期間はマイナスすべきでは?
すごく優秀なんだろうけれど、不器用な面がある方なんだろうと思った。
大学名は入社する関門にしか過ぎない。その後の企業で活躍できない人は多い。大学を選ぶ時は、将来、どのような職に就きたいのか、そこで何をしたいのか良く考えるべきだ。どうも机上の空論を考える受験生が多い気がする。
いろいろ言い訳しててしょーもない奴だな。これは社会では役立たないわ
んで現在の彼は非常勤講師??
何かしら食えるようになるには、お膳立てされた所のさらに先に突き抜けないと。
他人に評価が付けられている所で一番になる、という目標設定は、方向が間違ってる。
という話をこの記事はしてるんだと思う。
入学後のムーブを見るに7浪というかは学士入学と思われるけど、ここまで一橋に執念燃やせるのはすごいな
🤣🤣🤣㊗️㊗️㊗️
投稿時間:2023-03-19 06:15:45
タイトルとURLをコピーしました