メディア記事

【WBC】TBSがジャーニー楽曲使用のワケを安住紳一郎アナ説明 三谷幸喜氏「知りたくなかった」

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 134件中 1~100件
良い歌だけどプロモがエア演奏とかで笑える😅
これなー
こういう話が好き👉
いつまでセパレイトウェイズを使うのだろう?
「ここが運命の分かれ道だ!
栄光に向かって勝利を掴み取って見せるぞ!」
という歌ではないんですよ
ずっと気になってた
謎が解けた😭
ジャーニーはよく聞いてたし、この曲も好きだけど未練がましい失恋ソングはアカンやろw イントロやアウトロはカッコいいけど。日本代表なんだから日本の曲にしてほしかったよ。
「歌詞が英語だからよく知らずに使った」

それくらい検索しろよ、1発で出て来るんだからさ…
TBSでWBC中継を見てる時、ずっと脳内では山川竜司がよぎっていた自分😂w
TBSがそんな深く考えてるワケねえだろとしか言えない
もういいよ、
ずっと使ってくださいよ!笑
14年前からなんでTBSはSeparate Ways使ってるんだろと思ってたけどやっぱ歌詞知らず曲のカッコよさだけで選んでたのかw
こちらをどぞ😊
ほむ。

や、かっこいいんから仕方がないよね。

少なくとも、私は嬉しい。
といえば…の曲が、実は失恋ソング😅💦
でも、フラレ続けた優勝というマドンナに挑む今の日本にはいい曲なんでしょうね😉👍
今さらそこをツッコむのは止めて差し上げろ😂
三谷幸喜氏『知りたくなかった』

そうなりますよね〜
なぜジャーニーのアレがWBCのテーマソングなんだろうと疑問だったけど
本当に「洋楽だしなんかカッコよかったから(英詩の意味までは調べていない)」程度だったのか
WBCのテーマ、
TBS ジャーニーのセパレートウェイズ。
テレビ朝日は布袋さんのBATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

セパレートウェイズは、曲の雰囲気で決めたようで、失恋の曲なので野球とは関係ないらしいです。
これね😂
本当かどうか知らないけど日本人に対する偏見があるから信じてしまいそう。
脱線
「TBSがジャーニー楽曲使用のワケを安住紳一郎アナ説明」(18日OA「ニュースキャスター」より)
大したことない理由でしたw
Separate Ways
♪Journey

何故この曲を選んだのか?
そんな事だろうと思ってました😂
なんつーかウラを取らない現代のマスメディアってのに通じるな。
良いなと思った後に意味調べたりするプロセスねーのかよ。
ゑゑ!?
野球どころかスポーツ関係無かったのかこの曲!?(今日まで知らなかった人)
気になってたからスッキリした。テレ朝のキルビルは他でも使われてるからなんとなくコレって感じしない
歌詞の内容は無関係🤣🤣
アメリカだったら。。(・ω・)ノ🇺🇸🍃⚾️
それ言うたら布袋のだって元は「仁義なき戦い」じゃんw 仁義ないのはやばいでしょ。
因みにテーマ曲はテレ朝のキル・ビルが好き
これかな?
TBSもなんとなくのフィーリングで決めたみたいだね笑笑
確かに高揚感はあるから、歌詞がわからない日本人という特権を活かしたいい選曲だとは思う

↓関連記事
おつかれさまです、阿乱さん
メキシコは強いと分かってはいましたが、やはり痺れる展開でした。
世界一PVがダサい曲でもある
単にイントロやサビがカッコいいからって理由だけで決めた模様w
ワイはこの曲は空耳アワーで知りました
【 安住紳一郎アナがBGM使用の経緯を説明しました
……まぁ曲のカッコよさで選んだっていうのはわかる。
大体予想通りの理由でした😅
WBCでJourneyのSeparate Waysばっか流れるのなんでかなーと思ったら。

カッコいいからってだけで流し続けてるらしい草
曲の雰囲気で選んだのか!
まぁ…そんなことだろうと思ったけど( ̄▽ ̄;)
この件結構好き
知ってたし今もずっと違和感しか無いよ🤣
失恋の曲なんですよね。洋楽あるある😅→
TVから「セパレイトウェイズ」が聴こえてくるたびにおおっ!ってなってるワタシはジャーニーが好き💞
なんでジャーニーの「セパレイト・ウェイズ(Separate Ways)」?男子の失恋ソングだよって思ったけど…
まさかの…まさかの(笑)
テレビ局の中のいる決定権のある人の決定なら馬鹿げた決定でも押し通せるという事例だった。とすると報道の方針もそうなんだろう。

「歌詞はフラれた男性の曲ですが、英語なので野球班のみんなも歌詞はよくわからず、周囲から『歌詞の意味とか知ってる?』と聞かれてました」
これはもう今回限りにして次からMSGの"Samurai"にしろ
ちょっと古い曲だから当時聞いてた世代の人が選曲したらこうなるって事だよね
洋楽を覚えるのは苦手だけど、この曲だけはカラオケで歌えるように必死に覚えた記憶w
「勝つか負けるかの分かれ道」という意味でこの曲が使われてると思ってた
曲調だけなのね…
歌詞の意味を把握した時点で、もっと相応しい曲に変えたら?と思うけどなぁ。。
洋楽ってものは、英語で何を言っているのかわからないので歌詞は重視してない感じかな。その中で歌詞調べると不倫とか自殺の歌などグロテスクなものもあるけどね。
安住さんも疑問視していた。笑
やっぱり大した理由は無かったのかwwww
男の失恋なのは知ってた(´・ω・`)
ジャーニーのスティーブ・ペリー(懐かしなぁ笑)
小生中学校の時、この「セパレイトウェイズ」が1曲目のアルバム買って持ってました。。

歌詞は確かに場違いです🤔が…
何だかWBC⚾️のテーマ曲が話題になってるみたい🌙

自分も学生時代のバンド仲間の披露宴💐でクラプトンの“Tears In Heaven”を演ったことあります🎸この歌詞で大丈夫かな…と思ったけど二人の好きな曲だからお願いしますと🙏

でも“雰囲気で洋楽を聴く”っていう人は多いと思う😌
振られてヤケになった男の曲さ。
結構みんな気になっているだろうなって思ってたネタ。
【テレビ用語の基礎知識】TBSの「ジャニハラ」にウンザリ WBCでひたすら流れる外タレの失恋ソング ヘビロテで聞かされるのは一種のハラスメント
歌詞の意味は分かってなかったそうですよ、フォロワーさん←
ボンジョヴィは知ってるけどジャーニーは知らない人多いからWBCの度に説明してる。

ニール・ショーン上手いからね🎸
『 「歌詞はフラれた男性の曲ですが、英語なので野球班のみんなも歌詞はよくわからず、周囲から『歌詞の意味とか知ってる?』と聞かれてました。」

プロレス入場曲に使われヒットした「スカイ・ハイ」と同じだ
そうか、歌詞内容無視で決めたんなら納得やわ(笑)
これはずっと気になってたのでスッキリしたべ
あのイントロのインパクトだけだよねw
TBSではWBCのテーマ曲としてジャーニーの「Separate ways」を使用しているけど歌詞とマッチしていないと言われるが曲がやる気を起こさせるようで力強くカッコいいからいいのではと思う。
この曲前々から好きだったよ。
要するにこの程度の奴らがWBCという日本球界の未来を担う大会の放送を仕切ってるっていう安住氏の自虐を込めた皮肉ネタってことですね。
社長出てきて話聞かせてくれや。
TBSの野球班が一番WBCナメてんじゃん。歌詞知らなかった?選ぶ前に調べろや。そんな難しい文じゃねえぞ。そもそもこの曲サブタイトルが”world’s apart”だっての。イベントの方向性と真逆だろが。最初に気付け。
まぁ気分あがるからええけどな
WBCはもう慣れたけどサンボ浅子のテーマ曲で使われたのはちょっと違和感あったわね。個人の感想だけど。
JOURNEYの曲は他にも初期のスッキリのオープニングとか色々使われてるので、ぜひ是非聞いてみて下さい♪
「SEPARATE WAYS」は恵まれたイントロから秀逸なサビ、そして糞みたいなPVと愛すべき良作。
Journey(ジャーニー)の"Separate Ways"(セパレイト・ウェイズ)が選曲された理由についての記事
英語知らないと恥ずかしい思いする(笑)
どうせそんなことだろうと思っていた(思っていたけどなにもしていなかった)。

ただこの曲の場合は、タイトルで判らんかったのか?としか言いようがない。
”セパレート・ウェイズ”を選曲したディレクターは歌詞を全く気にしていなかった!まぁ、そんなもんだよね...(-_-;)。
懐かしいけどフラれた男の未練タラタラソングなンだよね
ジャーニーなら「トゥ・ユアセルフ」があるだろ。パパッと決めたんだね
このニュース見て、布袋さんって哀愁のジョン・ペイン率いるASIAに客演してたなぁと思って久しぶりに聴いてみたら、ナニ?この粘着質なAOR。
やっぱり大好きだ哀愁のジョン・ペイン。



TBSがジャーニー楽曲使用のワケを
あ、これ自分も知らなかった・・・。洋楽って歌詞の内容わからないと「曲のイメージ」だけでそう思っちゃうよね。
“野球班の14年前の会議で、『野球といえば本場はアメリカ』なのでみんなでいろいろな洋楽を聞いて決めました。イントロとサビがかっこいい。モチベーションや気分があがる。高揚感が出るためこの曲にしました”
たぶんそうだろうなぁ〜っと思ってたけど。日本の番組で歌詞の内容まで考えて使ってるなんてほとんどないでしょ?
イントロとサビがかっこいい。モチベーションや気分があがる。
そうだよね
WBC第1回大会から見てるから何も違和感なく聞いてだけど
まあなぜ使われ出したのかは知らない(°▽°)
英語わからんもん
あとは
楽曲の盛り上がり?
いやいや「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」は「キルビルのテーマ曲」じゃなく曲名そのまま「新・仁義なき戦い。のテーマ」だから。こちらの方がフェアプレーしている を反社扱いって失礼な話だから。
昔、結婚式で、お色直しでいったん新郎新婦が退席する時に流れていたなぁ…。確かに新郎新婦は別の部屋へ向うんやけど、果たして良いのか?と困惑した記憶が😅

TBSがジャーニー楽曲使用のワケ
お粗末。。。

何年かに1回あるんだから
もうオリジナルテーマ曲を誰かに依頼すりゃいいやんけ。
洋楽あるある。

結婚式でJames BluntのYou're Beautifulを流すのもかなりヤバイ。

ちゃんと歌詞見てね。
雰囲気で選ばれた曲だったのね。キルビルよりはこっちが好み。
イントロとサビがかっこいい。モチベーションや気分があがる。高揚感が出るためこの曲にしました」と紹介。「ただ、よく言われることなんですが、歌詞は男性の失恋の歌なんですよね」と自虐気味に語ると

→いいんです
ジャーニーのSeparate Ways
最高じゃないですか😂😂
安住「ただ、よく言われることなんですが、歌詞は男性の失恋の歌なんですよね」三谷「野球関係ないんですか」
安「野球関係ないんですよ」
やっぱり歌詞の内容、気にしてなかったのか(笑)
まぁなんにせよ理由がわかってスッキリできてよかった。
そうだよね、あれ男性の失恋の歌だよね。
好きだけど😂
記事の中の“イントロとサビがかっこいい”
それだけでいいじゃん!歌詞がどうとかハラスメントだかが騒がなくても😅
TBSがジャーニー楽曲使用のワケを安住紳一郎アナ説明。
イントロとサビがかっこいい。
モチベーションや気分があがる。
高揚感が出るためこの曲にしましたと紹介。
明治大学出身の安住アナ、わかりやすい説明でした。
雰囲気が良ければ、本筋と関係なくても主題歌に起用するのが日本の悪癖だもんな。日本語の歌詞でも、本筋とまったく関係ない内容のが堂々と「主題」歌で使われてるくらいだし。あと、既存曲を使うのは安上がりだからよね。
あー、バレちゃった😅
“ジャーニーの楽曲「セパレイト・ウェイズ(Separate Ways)」がBGMに使われる”

“高揚感が出るためこの曲にしました」と紹介。”

“歌詞は男性の失恋の歌なんですよね」”
すごい特別な話かと思ったら違う。失恋の歌なのは前から気づいてました。英語わからんけど。
この曲聴く度アルフィーの星空のディスタンスがパクリソングだったと思う人多いだろうね。印象良くないから使うの辞めるべき。
タイトルとURLをコピーしました