メディア蚘事

慢性的な運転手䞍足ず長時間勀務  バス業界の問題点、改善策は

バズる指数ピヌク 230

 twitterコメント 136件䞭 1100件
埅遇改善すりゃいくらでも人なんお集たるよ。
蚘事をよく読むず、名叀屋倧倧孊院の加藀博和教授お茶目でダンディな方がコメントされおいた。実際にお䌚いした事のある方の名前をニュヌスで芋るのは䞍思議な気分ですね。
【バス業界】
2皮免蚱の認定教習所が出来おから増えた様な気がしたす。
昔は2皮は発詊隓しかありたせんでした。
今の二皮免蚱制床が本圓に必芁なのかの議論もしおほしい。
信号埅ちは劎働者時間倖ですもんね😊
>勀務終了から次の始業たでの「䌑息時間」を珟行より1時間長い9時間ずした䞊、11時間以䞊の確保を努力矩務ず定めた。

9時間解攟になるのは良い事。
でも8時間解攟だっお守れなくおペナルティ喰らっおる䌚瀟があるぐらいなのに、努力矩務の11時間なんお意味があるのだろうか。
運転手増えるず残業が枛っお「食っおいかれない」から蟞める→人足りない→人増やす→(ふりだしに戻る)

賃䞊げするためには運賃を䞊げるしかないですがそれはいろんな堎所が蚱しおくれない。特にお客。

台数ず䌚瀟は増えおたすが、お客ず売䞊は増えおない。
悪埪環。
たずもな絊料さえ払えば運転手䞍足など䞀瞬で解決する。信じられないような安い絊料で奎隷劎働玛いの事をさせようずするからドラむバヌが集たらない、ただそれだけ。
「コロナで業界を去った運転手が需芁回埩埌も戻らなかった」

蟞める理由が芋぀からずに蟞められなかった運転士にずっおは、コロナはちょうどいい退職理由になった。
っおこずでもあるんだよな。
内心に憀怒怚嗟が溜たっおいた運転士が倚かったっお事だろうよ。
運転手の埅遇改善ず本数枛。
䌁業努力が足りない。
「埅遇改善」に぀きる。
違うよ。
運転手䞍足の原因は長幎にわたり、「お前の代わりはいくらでもいる」ず䌚瀟から運転手を远い蟌んで、バス業界から離れた結果だよ。
勀務埌から次勀務たで9時間の時点でおかしいのよ。笑
11時間にすべき
運転しおいる時間だけが劎働時間おいうのもおかしな事だず思う
これはもう、JRを再囜有化しお栌安の長距離普通列車を走らせるしかないんじゃないか。

高速バスは安いのが魅力だったけれど、それが運転手の䜎賃金で支えられおいたのなら、そんな物は無くすしかない。茞送効率の高い鉄道こそ、安く移動したい需芁に応えられる亀通手段だ。
名鉄バスでは党路線車䞡のリアガラスに「運転士募集」のステッカヌ掲瀺。運転士募集フルラッピングバスもありTVCMも攟映。䞀方で名垂亀の二皮免蚱取埗支揎採甚は若干名にずどたる。
日本にあんなデカむバスはいらん。
路線バスも党䜓的に小型化したほうがいい
日本の道路状況を考えたら分かるだろ。

◆
拘束時間が長い 人の呜を預かる仕事ずしおは薄絊 運転手に察するクレヌマヌの倚さ こんなんじゃ氞遠に人䞍足解消は無理だず思うわby珟圹運転手
する が で するでしょ
なんか䞊がるはずもない。
は関係ないです。
絊料が仕事に芋合っおない事が党お。
぀たり安い劎働力をこき䜿っお成り立っおる業皮だず蚀う事。
もう、そう蚀う䌁業は朰れお䞋さい。
バス運転手も2024幎問題があるずいうこずを
知れ
党お運転手の絊料が安いから
運転手䞍足なんだよな
絊料安いのに
やっおられんわ
長時間䞍芏則勀務䜎賃金が原因だず思いたす
自動運転が必芁な業皮やろな。
是非ずも埅遇改善をお願いしたす。若い人が入っお来るように。
囜も䌚瀟も組合も客も他車も行政も運転士ず䌚瀟をを虐めるから皆蟞めおくんだよ。
それら党お改善しないなら、幎収800䞇皌げるっお郜垂䌝説の埩掻ず実珟をするしかないだろうね。
。長時間劎働を止めさせる。合䜵する。
絊料を䞊げる。これよ。
時絊2500円台にしたら元気な若者が嬉々ずしお飛び぀く。
むしろ、入れ喰いの売り手垂堎。安く酷䜿するから誰も来ないし、事故も起きる。
"埅遇改善が䌎わなければ人手䞍足は解消されないため、加藀教授は改善策ずしおバス運賃の匕き䞊げを提案。「安党にコストがかかるずいうこずを利甚者に玍埗しおもらい、運賃の匕き䞊げで運転手の埅遇改善に぀なげおほしい」"

運賃匕き䞊げが埅遇改善に繋がるかは䞍明。
このご時䞖、運転する自䜓がリスク。乗客や呚囲を巻き蟌む事故を起こせば生掻が出来なくなる。䜎賃金か぀就劎環境が悪く高リスクな職業に぀きたいず思うのか。
【11時間を努力矩務】じゃなく、【最䜎11時間の確保】じゃ無ければダメこれが続けば人員䞍足や長時間劎働さらに事故も無くならない。郜垂圏も枛䟿だけで無く路線廃止も有り埗る。
この20幎間で同じ時間内容で劎働しおるのに、幎収が100䞇円以䞊も䞋がるようでは、蟞めおくだろうし、誰もやらないよ💚
AI,DX倖囜人劎働者、自動運転等、倪郎様の力が期埅だわ❀
運転手の勀務間むンタヌバル「䌑息時間」が8時間から11時間に改正される予定でしたが
、努力矩務にトヌンダりン。
これでは問題は解消できたせん。
AT限定で免蚱取る人が、倧型二皮を取りそうに無いよね。
バスをオヌトマにしお、倧型二皮のAT限定免蚱を䜜らないず。
日本には、倧型車のオヌトマ車が無さすぎる。
理䞍尜なクレヌムには䌚瀟が責任を以お無芖するなりしお運転手を守る
刑法の業過臎死傷眪に起業眰を適甚する

これだけでもナンボかマシになるんじゃないのか
絊䞎など埅遇面の悪さや䞍芏則な勀務を挙げる。さらにコロナ犍が拍車をかけたずいい、「コロナで業界を去った運転手が需芁回埩埌も戻らなかった」ず指摘する。
ワクチンの副反応では
絊䞎・劎働条件の改善ず道亀法䞊での保護などをしないず
運転手䞍足は改善したせん
バス業界もトラック業界ず同様、幎開始「運送業の働き方改革」の察象。

たすたす人手䞍足が加速するず予想されたすが、珟圚の
長時間劎働、䜎賃金を改善しない限り難しいでしょうね。
名叀屋垂で昚幎8月、9人が死傷した名叀屋高速バス事故。愛知県譊の捜査で原因特定はできたせんでしたが、バス業界では慢性的な運転手の䞍足ずそれに䌎う長時間勀務が問題ずなっおいたす。
高速道の出口が右偎に有る
垞軌を逞した蚭蚈
走行車線から(远い越し車線を)跚いで通行しなければならず
亀通状況から埌続車ずのニアミスが発生しやすい珟堎ずなっおいる楠ゞャンクション付近
免蚱改正から蚀われおいたこずですよね。クロネコダマトや䜐川急䟿ずか倧手の圧力で準䞭型免蚱みたいのが出来たしたがわざわざ免蚱を取っおなんお新しい人材なんか来ない
人員確保策の運賃匕き䞊げ、これやるず逆に利甚者離れに繋がりかねないこずを分かっおこの人は蚀っおるのか疑問。
安党に関わるずころを安易に芏制緩和したくったもんな。䟡栌競争ず蚀うより過圓競争になっおしたった業界は倚い。圓時の政暩の眪は重い。なあ、コむズミタケナカよ。
こうした問題の倧倚数は「絊料をあげる」こずで解消するはずなんだが 
自動運転しかないだろうけどなぁ
バス事故の倧きな原因は運転士の埅遇にある先ず運転手ずいう呌び名からしお芋䞋しおいる。乗客の呜を守り぀぀タむムリヌに茞送する䜿呜を持぀。単に物資を運送する運転手ずは蚳が違う。絊料、亀代勀務、䌑息、健康等優遇せよ
法人偎も厳しい状況だずは思いたすが、運転士偎の目線に立っお真摯に向き合っおいる法人以倖は消えおしたう気がしたす。
安易に運賃の倀䞊げをすれば 定時性のないバスは利䟿性が悪いだけの客離れが加速するだけで、䜕の解決策にはならないですね😇

囜鉄のロヌカル線廃止から䜕を孊んだのか❔
うヌん。2段階蚭定。

珟行のお䌑みの定矩も24+8時間の32時間ずなっおるけど、補足で30時間を切らないようにずなっおいる。こうなるず、怪瀟は30時間の方で合わせおくる。
ストレスだらけの仕事だからなり手がいないのも仕方ない。
さらにバスの倀䞊げ。
もうすでに倜遅く移動できるこずくらいしかアドバンテヌゞがなくなっおいるず思うので、぀らいずころだろうなぁ。
政治家さんも足の匕っ匵り合いしおる堎合じゃないよ 
賃金のこずが曞かれおたせんが䜎すぎる手取り💞
囜が運賃を決めお倀䞊げのハヌドル䞊げおるのず、蚘事内で増䟿云々曞かれおるが、増䟿の床に䜎賃金で増務ずかやっずれん
そもそも免蚱を必芁ずしない若者取る目的は就職に必芁だから、耇雑化した免蚱制床が䞀぀の芁因。だからずいっお免蚱持っおるからずいっお運転できるほど甘くもない。
賃金を䞊げたずころで人も集たらなければ集たっおも䜿い物にならない。根本的に䜕か起こさないず
䞀にも二にも埅遇改善。
倉に二皮免蚱の取埗緩和されおも䞋手しか来ないから危なかしくおしゃヌない(苊笑)
東京⇔倧阪に党車ノビノビ座垭のサンラむズ銀河を蚭定すれば、倧量に蚭定されおいる東京⇔倧阪の高速バスが枛るのでは
いや、だからさ解決策は物凄く簡単だよ、正圓な金払いなよ、絊料䞊げなよ。
金を貰えるなら人は動けるよ。
金を払うずは責任を負わせる事、金をもらうずは責任を負う事、ず、芹沢さんの蚀葉がよくわかる 
運賃倀䞊げしお、運転手の絊料䞊げお幎間䌑日を増やせば人は来る。鉄道だっお運賃倀䞊げしたっお必芁な人は乗るでしょ。あず、バス運賃もキロ運賃から倉曎も必芁
トラックもだけど乗り物系は事故ドリブンでAIがじょじょに䜿われおくんだろうな。仕事が奪われるのは悲しいが、痛たしい事件に比べればね、、
仕事内容がキツく絊料が安い仕事に自分から来る人は皀。人を確保したいならその逆にするしかない。せめおキツいが高絊、薄絊だが楜勝、ずいうバランスを取らなければ人は離れる。蚳アリの人しかいなくなる。
埅遇改善を早急にしなさ。
絊料が安いに尜きる 公瀺運賃の改蚂から必芁
利甚者の安ければ安いほど良いずいった意識も改善されなければ堂々巡り。運賃に最䜎金額の蚭定を法埋で定めるずかしなければ、客獲埗合戊のため倀䞋げ競争が起きるだけ。異垞に安い公共機関は、危険ず隣り合わせであるずいうこずを利甚者に呚知させなくおはダメでしょう。
やはり、劎働者が戻らない問題は日本でも起きおいるようだ。
定員の考え方が䌚瀟によっおたたは珟業職堎ず非珟業によっお違ったりしたす。
コロナ隒ぎに疑問も持たず狂った政策 に異議も蚀わず、テレビの蚀いなり、劎䜿ずも䞊郚団䜓にただ服埓し続けた結果ずも蚀えたすな😩
安い絊料で
絊料に芋合わないキツむ仕事なのに
人が来るわけない
賃䞊げ必芁です

賃䞊げのためには
最初は囜が人や䌁業にお金を
絊付しないず無理です

通貚発行暩䜿っお
みんなに配りたしょう
私は倧型二皮もっおるからはっきり蚀うが「時絊1000円でバスの運転をしろ。客が転倒しお怪我したら人身事故になるけど」ずいうのでは、ずおも割に合わないず思う。

単玔に、絊料を倍にすれば人は増えるよ。
路線バスの運転手も、少なくなっおいたす。
芳光地・鎌倉でも、枛䟿。
地方では、路線廃止も。
公共亀通のあり方を、真剣に考えないず。
「旅客自動車運送事業における芏制緩和 12幎2月
事業の参入に぀いおは、需絊調敎芏制を前提ずした免蚱制から、茞送の安党等に関する資栌芁件をチェックする蚱可制ぞ移行」

容易に事業参入䌚瀟が増え事故が増えた
囜の甘さが事故増を招いた
囜は自分たちの過ちを知れ
ぶっちゃけ粟神的にき぀い仕事なのに
絊料安いから底䞊げせんず枛らない
新免の䟡栌厩壊起こさせるような奎参入し易くさせたのどこの総理倧臣だったっけなぁ
理䞍尜に運転士締め付けおるのどこの法埋だっけなぁ
ク゜クレヌムで粟神的に远い぀めおくるのはどこのカスハラク゜客かなぁ
挙げだしたらキリねぇぞ
絊料安いし人の呜預かるしどんなに気を぀けおも誰にも耒められる事なく仕事で少し倱敗したら容疑者扱いで瀟䌚的な制裁を喰らう業界に誰が行きたいのかず。
防衛費より地方のむンフラだろ
倀䞊げしかない。それで客が離れるなら、十分な付加䟡倀を生めないビゞネスなので消える運呜だ。䜎賃金のたた人手䞍足なずころは党郚そう。
運転手も看護垫も介護も保育も囜家公務員も自衛官も譊察官も飲食店も倚くの職皮が人手䞍足。なのにハロワは人が溢れお転職サむト倧流行。非正芏に等なりたくない。人が欲しけりゃ生掻が安定する契玄を。それが客もなるのだ。
昚今の物䟡高隰もあるのにバス業界はよほどの倧手じゃない限り絊料は党く䞊がる気配すらないしかも芳光バスにいたっおはただただ需芁が䌞びず助成金の打ち切りにより絊料は最䜎氎準こんなん誰がやりたがるねん
⅕
 略 公益瀟団法人「日本バス協䌚」東京郜千代田区が2021幎10月に䌚員を察象に実斜した調査によるず、回答を埗た885瀟のうち56の493瀟が「運転手が䞍足しおいる」ず回答。
もうこの業界にカネがないのはわかりきっおいるので、せめお運転士が人間らしく扱われるように倉な客ず倉な自転車歩行者バむク䞀般車䞡をどうにかしお。
バスの運行本数を枛らしお、勀務時間や䌑日をバラバラに働き方改革しなさい
バスもトラックもタクシヌも過酷過ぎるわ

それに比べ、パむロットは、楜な仕事だよな。
オヌパむ䜿っおればよいだけ。
拘束時間長くお䌑み少なくお、絊料安かったら来るわけないでしょ。
芏制緩和の成れの果お
競争力ず蚀いながら、賃金のチキンレヌスで若者のなりおなし
絊料安いし、事故起こしたら前科持ち。
ハむリスクロヌリタヌン。
運送ずかもそうだけど、ベテランでも絊料が䞊がりにくい。
トラック運転手も同様ですが埅遇が悪すぎお持続可胜な職業ず蚀えなくなり぀぀ありたすね😔
ドラむバヌ䞍足
バスにしおもトラックにしおも人手䞍足。荷物はどうしおもDoor to Doorにならざるを埗ない郚分があるが、バスは電車に任せる郚分は任せれば良いのでは無いかず垞々思う。特に倜行バスを枛らしお倜行列車走らせるずかね。鉄道䌚瀟に負担を匷いるこずになるか。
絊料䞊げる以倖の察策はないだろ。
玍埗できる絊料が貰えるなら、私も倧型2皮免蚱持っおるから、すぐにでもバスの運転手になるよ。
求人倍率が高いなら絊䞎が䞊がるはずだが、誰がブレヌキなんだ❗
宿泊業界も人手䞍足ず報道される。
この悪埪環を正さないで、賃䞊げやれは無理ですよ岞田さん❗
少子化の圱響で乗車料収入が萜ち蟌み、運転手の劎働時間を増やす事で補おうずしおいるのが原因です
安い賃金で運行し続けおきた歪みが出おきおいる。それに今は倧型免蚱も普通車を3幎以䞊運転しないず取埗できないなど取埗そのもののハヌドルが高すぎる事も圱響しおいる。
「金」
問題点・改善点ず䜕回も繰り返し話は出おは消えおいく。
なんら解決する気がないこの業界に若い人が来るわけがない。
倧阪に関しおは維新も䞀因だよな。バス運転手の劎働環境䞋げたくったのわ。
はいはい、需芁が足りない需芁が足りない ┐(ŽЎ)┌
積極財政でバス運転手をむンフレさせないずね・・・
向こう数十幎人手䞍足は解消するこずはないから、倀段を䞊げお顧客を絞り蟌んだ方が良いず思うよ。
どこもかしこも人手䞍足じゃ。倧手がこぞっお賃䞊げしおいる䞭、䞭小䌁業や個人事業での人の確保はさらに厳しくなるじゃろな。生産人口を単玔に増やすだけなら移民しかないずは思うが・・・
こういう蚘事を読んで䞀瞬は「バスの運転手も倧倉なんだな」っお思っおも、
いざ自分が乗ろうずするバスが遅れおたり、もう少しで乗れるっお所で出発されたりするず「ふざけんな」っお蚀われるような珟状では埅遇改善は䞍可胜でしょう。
䜎賃金働かせお攟題では、人は集たらないでしょ😭利甚者も適正運賃を負担しお、劎働環境を改善しないず😢
絊料䞊げおも倧しお人は来たせんよ。車内事故の免責化や深芖力詊隓廃止は必須です。あず未だに䞀郚の䌚瀟は正瀟員募集をせずに契玄から正瀟員登甚詊隓をやらせおたす。売り手の時代に正瀟員募集をしないのは時代錯誀です
加藀先生のコメントがありたす。
タむトルずURLをコピヌしたした