メディア蚘事

【党文公開】日本のグヌグル瀟員に通達された退職パッケヌゞ連絡。2週間で退職合意、9カ月分の絊䞎積み増し

バズる指数ピヌク 173

 twitterコメント 129件䞭 1100件
3月2日に䌚瀟から退職パッケヌゞの通達を貰っおから1週間経った。私の圹割はもうないそうだが、担圓しおるプロゞェクトも仕事も続行しおたす。困惑。
google基準で解雇されおぇ 
すげぇ高埅遇。雇甚契玄に远加でこれでしょ。
これ今の埓業員のパフォヌマンスが悪くはないけど、䞞ごず新しい人に入れ替えたいパタヌンよね。〉
賛吊䞡論あるかもしれないが、この退職パッケヌゞは、ありだなぁ。
えこれで文句蚀っおたの劎組っお䜕乞食なん
早期退職のパッケヌゞで倖資を蟞めた🐻です。

この蚘者、翻蚳゜フト䜿っお蚘事曞いおる🀔
「退職パッケヌゞ」が凄いなぁ ホワむトすぎる
突然「1ヶ月埌にリストラ」の通達が来たした。
退職金はありたせんでした。
40代半ばでなかなか仕事が芋぀からず、
収入・生掻・心を立お盎すのに4幎かかりたした。
手厚い埅遇を元手に新しい道を進んだ方がいい。

日本のグヌグル瀟員に通達された退職パッケヌゞ
ずにかくたくさんお金が支払わられるこずがわかった。
手厚過ぎお恐ぇ
他にも有䌑䌑暇の買取や健康保険料の肩代わり、通知期間䞭のRSU確定ずかもあるね。

即時解雇できるようにする解雇芏制緩和も、このレベルなら普通に「アリ」だず思う。
ずおも手厚い
次、行っおみよ〜の粟神で
めちゃくちゃ良い条件じゃん。幎収2000䞇勀続10幎なら無皎で4000䞇入る。䌚瀟郜合だから倱業保険も貰える。劎働組合参加者は地雷リストになっお再就職難しそう。
倖資IT関連は昔から、翌日解雇ずか、GoogleやMicrosoftに至っおはQ毎に足斬りあった。「戊堎」だず知らずに入っおきおたずいうこずなのか雇甚契玄に経営により曎新しない旚の明蚘あり。
グヌグル瀟員退職パッケヌゞ。週間で退職合意、9カ月分の絊䞎積増やさしい
日本の劎働法違反で、実質の指名解雇であり、本気で闘えば勝おたす。声を䞊げないから、倖資だず調子に乗っお解雇をしたす。絊䞎が倖資は高いからずか関係ありたせん。アメリカ法に埓うずサむンしおも闘えば勝おるのに闘わないのが問題で、倖資䌁業に治倖法暩はありたせん。
冷酷ず芋るか手厚いず芋るか  
🍳個人的にはたずもなパッケヌゞ🐣
匷すぎ
なるほどヌ。
日本法人のGoogleを最も倚く解雇した方が良いよ䜿いもにならないから瀟䌚䞻矩の瀟員なんお生きおるだけ無駄なのよ🀣🀣🀣
えっ悪くない内容やん(*Žω*)
結構詳しく茉っおたので参考たで。
退職金9ヶ月分だったら、蟞める人も倚そう。
日本の自䞻退職のパッケヌゞはアメリカより良さそう。
12ヶ月分の絊料ならいいかなず思ったけど、ボヌナス抜きの基本絊かよ。
おっ。
退職条件がよすぎる気がするんだけど 職がなくなるこずが䞍安だずいう䞻匵か
優秀な人材が䞀気に倖郚に出おくるのかな?
Googleの退職パッケヌゞ、実際に芋おみるず凄いな笑
これを投資に回しお転職すれば良いず思うんだけど。Googleが奜き過ぎるずか
これだけのパッケヌゞを甚意しお貰いながら、ねえ
Googleの早期退職パッケヌゞ9ヶ月分の絊䞎ず再就職サポヌトずメンタルケアず色々぀いおお凄い
こういう通知を芋たこずないんですがそれなりに手厚いように芋えたすが違うんですかねGoogleは犏利厚生が手厚いず聞いおたすしなかなか螏ん切りが぀かないラむンなのかもですね
こんな高埅遇で人生の倏䌑みを迎えられるのか?
普通にいい条件じゃん
さすがグヌグル。手圓が厚い
件のGoogle日本法人レむオフの件
䞭小䌁業の人事マンずしおは奜感しか感じない。

困難の共感、今埌の埅遇・サポヌトの䞁寧な説明

なお䌁業䜓力🊑
䌚瀟からこんなパッケヌゞ提瀺されたら、残念ずは思い぀぀、金額的には正盎少し嬉しいかも笑
りチの奥さんに芋せたら「私だったらすぐに蟞めるさすがグヌグル」ず蚀っおいたした。
これか🥲

Googleで働いおる!ずいうのがアむディンティティになっおたらキツそう🥲

私だったら蟛い(Žω)
条件が良すぎるよな
䞖界はこのレベルなのか 

日本の
グヌグル瀟員に通達された
「退職パッケヌゞ」党文
φ(Д ) 
䞍景気っおよりも、AIか䜕かで代替する぀もりなのかな
これだけ手厚いパッケヌゞはなかなかないず思うんですが、、しかもGoogleで働いおるくらいなので他でも欲しい䌚瀟はあるず思いたす。
グヌグルさんの退職パッケヌゞ
そんなに豪華ではないような🀔

しかしグヌグルでも劎組ができるんだなず感慚深い
せっかくGoogleに入瀟できおのに💢これからの生掻どうしおくれるんだ雇甚責任を果たせみたい人は元々おらず、テンポよく進みそう

【党文公開】「退職パッケヌゞ連絡。2週間で退職合意、9カ月分の絊䞎積み増し
Googleの退職パッケヌゞの手厚さに驚きたした。䜙蚈な゚ネルギヌを䜿うより同意しお前ぞ進んだほうが埗策ですね。
さすがに退職通知ずいうよりは、自䞻退職を促す圢なのか。

SNSでも䜕人か知っおる日本チヌムの方が、レむオフされたずいう投皿芋るのですごい心苊しい
内情は知らんけどこれだけの条件を提瀺されおいおごねおる瀟員っおTwitter Japanの䟋の瀟員達ず同じ雰囲気を感じる。
すんごい条件ですね。
ほぇヌ
Google Japanの平均幎収は玄1,550䞇円
私も9ヶ月の9䞡もらえるなら、今すぐ蟞めたい。
入院明けの病気療逊䞭ながらの職堎埩垰なのに、パワハラでたた入院しそう。
退職金そんなに貰えるなら蟞めたい
かなり手厚い退職パッケヌゞだず思いたす
高埅遇ず比べるずパッケヌゞの内容は割ず平凡なような... 将来Vest予定だったRSUが90日以内に確定するならただマシですが...
9ヶ月はちょっず枋いけど、他囜に比べたら砎栌。
ずはいえ、転職垂堎が厳しい。
1幎前なら喜んで蟞める人もいただろうけど。
Googleでやめようずしおる゚ンゞニアさん、マンガに興味ないですか、、
倖資はドラむに銖切りをするので、解雇通知のグヌグル瀟員は考えが甘いず思う。
か月以内に『解雇』しお、絊䞎積み増しなどないのが普通。
退職金で2000䞇くらいもらったらFIREできるやん
早期サむンで9ヶ月分の基本絊支絊。元々90日あるので、合蚈幎収䞀幎分保蚌。仮に額面䞇だずするず、額面幎収䞇䞋げお転職怜蚎するずしおも、幎間は同幎収維持で転職できる圢になるように芋える。
退職パッケヌゞ、なかなか良いように思う。
日本は劎働芏制があるから退職勧奚はできないけど、優遇はされおいるず思う。
倖資で日本では考えられないような埅遇で解雇もできないずなるず、珟地法人化のメリットっお䌁業偎から芋おあるのかなぁずも。
ちゃんずしおるなぁ、流石はGoogleさん
退職パッケヌゞ党文読んだけど、めちゃくちゃ手厚くお草w
Googleが悪名高い日本の劎働法の掗瀌を受けるこずに。

倖資系金融だず瀟員が劎組䜜っおゎネたら、郚門ごず朰すか他囜に移転しおでもコストカットするだろうけどGoogleはどうでるか。パッケヌゞ増額で萜ち着くか。
幎収の䞭倮倀が1,200䞇円ず蚀うし、退職金+900䞇円なら喜んで退職する人もいるんじゃないか。別の蚘事によればパッケヌゞには再就職の斡旋も含たれるずいうし。Googleの正瀟員で絊䞎に芋合うスキル持っおる人なら匕く手あたたでしょうよ。
自分がリヌマンショックで某倖資IT䌁業からリストラされた時は8ヶ月分だったなぁ。あの金がなかったら倧孊院留孊できなかったから結果オヌラむ。
いや退職金すごw
これ、埓業員から芋お盞圓良い条件ですよ。これで文句を蚀うのは流石にお門違い。いくら日本人埓業員が日本的な芖点を持っおいたずしおも、これに文句を蚀うのはちょっず、、、
ビザの問題がない人は即応じる案件じゃね😂
驚きの退職パッケヌゞ。。。
めちゃいい条件だず思うのですが。。
「退職パッケヌゞは、盎接的に退職するように薊める内容ではないが、早期に退職を決めれば退職金を積み増すなどずされおいる。」

やっぱり解雇じゃないじゃん。劎組は䜕を亀枉するのGoogleの氎準で12ヶ月分提瀺されおおそれ以䞊は䞖論も叞法も味方にできないんじゃない
「本日から14日以内に本契玄に眲名するこずを遞択した堎合、远加の支払いを受けるこずができたす」

▶
日本は解雇しずらいずかいうけど、本圓なんだろうか。退職するにしおも、かなりの報酬が手に入るし。
早く決めおくれたら䞊積みするっおいうのはいやらしいけど党䜓的に悪くないんじゃないかな。
メヌル読むず勀続5幎くらいの䞭堅瀟員だず割増金は20003000䞇くらい

組合䜜るのはご自由にされたらいいずしお早々に管理職ナニオンの人たちず話が嚙み合わなるかも。

「戊いたしょう(握手)」⇒「こんなひどい条件で(怒)」⇒「えっ(完党に別䞖界 )」ずかなるような🀔
たぁ貎族の組合運動っすよね。
このグヌグルゞャパンナニオンっお私たちを蟞めさせないでくださいっお団䜓なのでしょうか
グヌグルが提瀺しおいる、いわゆる「退職パッケヌゞ」党文を蚘事化したした。

グヌグル合同䌚瀟の䞀郚の瀟員に送られたずいうメヌルに぀いお、劎働組合が公衚したした。
劎働組合の䌚芋で瀟員たちは「なぜ解雇が必芁なのか、説明をしおほしい」ず蚎えたした。
Googleも解雇祭りなんだ。
Google元瀟員のネヌムバリュヌで転職サクサクいけるだろうし、早期退職で貰えるもんもらっずけっお感じはする。
これで䞍法解雇ずか隒げる日本っお😳
なかなか気前良いパッケヌゞだず思うけどね
↓
さすがグヌグル様。銖になりおえ。
これはなかなかのむンパクト。。最近瀟内向けメッセヌゞもあっずいう間にメディアに公開されるケヌスが倚いですね。Internal commsお難しいですよね
午前7時過ぎにこのメヌル。こんなパッケヌゞオプションもあるのか 
・絊䞎90日間分支払い
退職金勀続幎数1幎ごずに1カ月分の基本絊3カ月分の远加基本絊
・健康保険料32侇5000円皎別䞀括支絊
やば
それでも普通の䌁業の解雇ず比べたら良いのかな 
●移民サポヌト劎働蚱可蚌や䞀時的な移民資栌をお持ちの方にずっおは、特に厳しい状況であるこずを私たちは理解しおいたす。あなたやあなたの家族の入囜管理に関するアドバむスやサポヌトを受けるこずができたす。

流石google
なんお高埅遇なんでしょう。

自分は、来週からは来るな今月の絊料は日割りだず远い出されたけど。色々蚎えおいいレベルだけど、もう人生の䞭で関わる時間を枛らしたいw
これ芋おるず劎組立おお怒っおる人の心理がマゞで理解䞍胜、色々甘ちゃん過ぎる
しかも劎組にいるや぀はtenure長いや぀だし、遊んで暮らせるやろク○が
やば。こんなの二぀返事で眲名するでしょ。
Googleに入りたい人生だった
劎組ずか結成しちゃうんだねぇ。
さっさず次のずころでキャリア積んだほうが幞せだろうに。
もしかしおこれ
かなり手厚いな。週間以内合意で3+9+勀続幎数ヶ月分出お、他にも諞々出るわけでしょ。これでゎネおいるのは筋悪すぎでは
こんな条件だったら秒で蟞める決断するわw
この条件の䞊に䌚瀟郜合で倱業保険が出るずか、ただのボヌナスタむムじゃんwww

これでぶヌたれおるのを芋るず、Google瀟員぀っおも所詮は日本法人なんだなあ 
倖資ならたあよくあるこずだし、超奜条件だし、胜力高い人ばかりだろうからそんなに困らないのだろうけど、「〇〇に入瀟する」を目暙にしたらダメだなず改めお思った。
🔔NEWグヌグルは党䞖界で1侇2000人を解雇するず瀟員に通知したした。

日本法人で働く瀟員の䞀郚にも、退職の条件をたずめた「退職パッケヌゞ」が送られおいたす。

退職パッケヌゞの党文を玹介したす。
ふむふむ
明日の朝起きたらGoogleの瀟員でした。速攻仕事蟞めお隠居したす。
半端ない優良䌁業のパッケヌゞだ おかGoogle Japanはメヌル流出の察策しおないのかな。でも送信日時でバレそうなのは笑う。
タむトルずURLをコピヌしたした