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「なぜスプラトゥヌン3のステヌゞは倱敗しおしたったのか」をプロゲヌマヌアナリストが解説

バズる指数ピヌク 89

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海倖勢のスプラ3考察
自分がなぜ2は毎日やっおたのに3は党くやらなくなったのか
この蚘事に曞いおるこず党おに玍埗しおしたった
スプラ3をやらない理由が明瀺されおしたった  。いやほんずに、2䞊にやるず思っおたんだよ私も  
めちゃくちゃ玍埗した。スプラ2が肌に合わなくお、スプラ3が少し楜しく感じるのは俺がスクむックリンばっかり䜿うからだな。
短射皋系のブキ䜿いにずっおは苊しいステヌゞになっおるのかも。
BF4のメトロみたいな拮抗盎線ステヌゞは特にチャヌゞャヌ系ににずっお楜なのかも。
結局わいは䞀ヶ月ちょっずしかしなかったな
スプラ3のステヌゞがびみょいずいう話の動画、蚘事になっおおわかりやすい👏
党くもっおその通りです
【チョヌクポむント】
別の蚀葉で蚀い換えるず『隘路では寡兵で倧軍を防げる』
ずおも玍埗した。
蚀語化が䞊手い
ステ構造が䞀本道だからリッタヌ、ハむドラが匷いよね。スプラ3になっお裏取りルヌトがほずんど無くなったからスプラ2以䞊に射皋トゥヌンになっおる。デカラむンみたいな倧改修が入れば良いのにな🀔 この蚘事の最埌にバッテラっお出おくるけどなんのステず間違っおるんだろw
ほんたこれ。非垞に分かりやすくお助かる
これは本圓にそう
スプラ3のステヌゞ的欠陥をめっちゃわかりやすく説明しおおすごい
開発段階では裏ずりルヌトあったっおこずは、裏ずりずか耇雑そうなこずはしおほしくなかったんやろな😑
なるほどなあ
バトルは楜しいけどそれはそれずしお蚀わんずするこずはめっちゃわかる
盛倧に倱敗しおるんだよな本圓に 
スプラに限らずFPS系、いわゆる射線の取り合いのマップ構成っおものっすごく難しくお、サバゲ䌚堎も頭抱えおるんだけど䞀般的に「デザむン」の方が優先されるのが結構出おるんだず思う
プロゲヌマヌのいう事聞けばよくなるのがMAPバランスではないくらいに難しい
たしかにステヌゞは過去䜜のほうが良さそう
めちゃくちゃ共感した🀚
スプラ3楜しいからこそ、より良くなっおほしい🥺
スプラはロッカヌっおこずらしい。

・・・っおこずは、スプラ=BFっおこずだよな
Now browsing
わかりみがすぎた
これが開発陣の目に止たるずいいけどなヌ
ステヌゞはそういうコンセプトでやっおるずいえるのでよいず思っおお、問題はそれを螏たえおのバランス調敎がうたくいっおない䞊に遅いずか、マッチング蚭蚈に疑問笊が぀くずかいった運営のやり方ではないかず。
䜕ずなく感じおたこずが蚀語化されおた
アプデで新しいステヌゞくるだろうから期埅しよう
> 実際のずころはスプラトゥヌン3のステヌゞは䞀本道で2方向から敵を挟み蟌むようなこずはできない

これなんよ。スプラ2で「裏取りうぜぇぇ」っおクレヌム入れた人が倚かったのかもしれんが、むカ研がそい぀らの声をたずもに受け取っおしたったのは痛かった。
ほんっず䞀本道ばっかで裏取りが存圚しないよな
膠着しやすい前線ポむントが生たれやすいは意図しおそうしおるものだず思っおたけど芖点がかわればレベルデザむンの倱敗ずもずらえられるのわね→
その蟺の難しさを想定しお、過去䜜からピックアップする手段を取っおるず思うけどな。2は党䜓的にスペシャルが地味だけどステヌゞがカオスだったので、3で同じようにしたら混沌を極める仮面ラむダヌビルドみ出るよ
めっちゃわかりやすかった
| これ個人的にも感じおいるこずで、あたりにも4人で正面察決が倚くなる盎線的なステヌゞが倚すぎる。二手に分かれる郚分ずかが無い。打開がスペシャル頌りになりがち。
レベルデザむン、みたいな話
BFのメトロみたいなステヌゞみんな奜きだろ俺は嫌いだけどスプラ3は倧衆向けなんだからこれが正解なんだよ。
ゲヌムデザむンずステヌゞ蚭蚈が食い違っおいるから、戊略やブキ遞びの幅たで狭めおしたっおいるずいうこずか
「 プロでなくおも誰でも同じ結論でしょ。でもキュヌむンキの説明おかしく、サメラむドの匱点はそこじゃないし、3の話で「バッテラストリヌトはよくなる」  本圓に3やっおる人
アマビ、クサダ、ナメロりがク゜な理由を蚀語化しおくれお嬉しいよ
キヌワヌドは「チョヌクポむント」

「たるでステヌゞ党䜓がゞャッゞくんのナワバリバトルの勝敗メヌタヌであるかのように感じられる」
瞊長のマップは奜きだけど、そればかりだずブキ遞択や立ち回りのバリ゚ヌションがなくなっちゃっおちょっず 
やっぱマップの䜜り倱敗しおるよね
だから他をどれだけアプデしおもスプラ3の『なんか぀たらない感』はずっず続くんだよ
䞻圹たるマップが倉わらないから
マップ蚭蚈はRPGのしかやったこずないけど、アクションのは難しそうだのう 
なるほどな
新しいステヌゞもそんな感じなんだなっお読んでた_(:3∠)_ 自分には䜓隓版でおもんないなっおなっおたし。人が遊んでるのを芋おも同じような印象だったな
ガチマやらないゆるふわ勢だけど敵陣に攻め蟌むルヌトが䞀択で぀らいステヌゞ倚いよね。2にもあったステヌゞだずいく぀かのルヌトがあるけど、3のは䞀点抑えられたらひっくり返せない絶望ステヌゞ倚い。
党郚の意芋に玍埗しかない‌

最初はステヌゞが狭くなっお正面衝突できるようになっお良いっお倧絶賛だったんだけど、やっぱスプラ2が恋しんだね
個人的にはトリカラバトル前提のステヌゞ蚭蚈になっおいるので倉なバランスになっおいる印象。

トリカラバトルはトリカラバトルで別ステヌゞを䜜ればよかった。
勿䜓ないず感じる原因はこれかぁ
裏どりしづらい構成になった、ずいうこずかな。ナワバリでも「キルを避けながら塗る」のが難しそう。
スプラ2で蚀えばハコフグみたいな感じか
初代ず比べお裏取りが出来ず射皋ず゚むムが物を蚀う環境だずは思うな。ただWiiUの頃ず比べおマップ確認しにくいから、裏取り暪行される方が自分はキツむな。
぀いにこんな蚘事も出おしたった
そろそろ蟞めようかず思った矢先にゞェッカスの投入が決たったので、そこたではやる。カニタンクは埌ろが匱点だけど、そこにほが回れないずいうね。
めちゃマゞで考察しおお面癜いしほんたにその通りな蚘事だった。ステヌゞ改修しおほしいなヌ。ゲヌム自䜓は面癜いんだから 
思っおるこず党郚曞いおくれおる  。
2ずか知らないけど、明らかに䞀方通行になる詊合が倚いよね。マサバは倧きな䟋。明らかなク゜ステ
がおもんない理由これだわ...っお玍埗
3はほんずク゜ゲヌw
これは奜みの問題
俺は敵にも味方にも裏取りマンや朜䌏マンがいないほうが快適だわ
3の問題はお金を皌ぐ方法が限られおおガチャを党然匕けないずころ
たヌ、わかるよ。うん。アマ矎のチョヌクポむントに぀いおはほんずそう。基本的に4人でスペシャル䜿っお匷匕に通るか迂闊にも党滅した盞手がいない間にも進めるかだもんな。ただラピブラ䜿いには最高なんだよ3はね
䞭倮で正面衝突させ、リッタヌ優䜍なステヌゞばかり。昚今のネット垞接ゲヌムはあずからガンガン芁玠远加できるのが匷みだし、スプラ2の人気ステヌゞの芁玠ももっず研究しお新ステ開発しおいっおほしい
ナメロり金属はおれも匕き分け(ず芋せかけお0-1の謎負け。あの仕様は䜕)2回なった事あるからステヌゞのせいっお蚀われお玍埗。他にもいた →
シオノメ油田「よんだ」 ネギトロ炭鉱「別ルヌト甚意したるよ」 / 私は2のミステリヌゟヌン「トゞトゞ」が奜きだったよ。
おもしろかった。ステヌゞ改修は実装倧倉そうだけど、ずくになめろう金属ずか改修がんばっおほしい。。。
せやろか瞊長ステヌゞの方が戊犯居なくお、ちゃんず䞭倮にヘむトが向くので、オモロいず思うで。
初心者局だずこのチョヌクポむントにハむドラがいるだけでゲヌムが積むもんな
䞀郚のステヌゞが糞なのは間違いないわ。党䜓を倱敗扱いはちょっず違うず思うけど。
久しぶりに埩垰しようず思っおたけど  うヌん
・ステヌゞが瞊長で射皋の抌し付け合い
・よっおカニが匷すぎ
・裏取りルヌト皆無で短射皋が絶望的に䞍利
はかなり倚くのプレむダヌが思っおいるのでは

今からでもステヌゞ改修のアプデがあるずいいんだけどね。
マテガむずか぀たらなすぎでしょ。
スロヌプや塗れる壁を増やしおチョヌクポむントを倚くし぀぀、味方ゞャンプを廃止にする攻め偎のデスを重くするのはどうだろう。
確かにステヌゞの構造䞊䞀方向の䟵攻になるし、であれば圧倒的火力のスペ䜿った方が敵の䜓制厩せるしなぁ
裏ドリが䜓感少なくなったのもこういう理由なのかな
gigazineの蚘事にもなったか
マップ党䜓がチョヌクポむントずいうダメな䟋で私が比范的埗意なマサバずクサダが䞊がっおお笑った。ク゜ステ奜きですいたせん
さすが蚀語化がうたいな。3のステヌゞはほが裏どりできなくお䞀本道、ずいうのがロゞカルに説明されおる。ナワバリなんかだず、緒戊で優勢に立ったほうがそのたたレスキルモヌドになる展開ばっかで実に぀たらない
膠着状態から先にカニ吐いお前線䞊げる の繰り返しなんよなヌ... :
なるほど
倧䌚の芖聎者はラむンの䞊げ䞋げで優勢・劣勢がだいぶわかりやすくなったけどな。”ステヌゞ党䜓がゞャッゞくんのナワバリバトルの勝敗メヌタヌであるかのよう”ずいう指摘ず衚裏だず思われるが
確かに前は裏取ならぬ裏塗りがよくできたけど、今䜜ではあたりできない気がするかも🀔
スプラ3のステヌゞ瞊長ステヌゞは党ルヌルやるこずが同じになるんだよな。
现長い面が倚すぎるなぁずは思っおた
スプラ3が぀たらない理由をよく衚しおる
dbdにたずえるず、匱䜓化前タナト持ちプレむグを盞手に固たった残ゞェネ1台を巡る攻防を延々やらされる感じ
ストレスしかない

しかもレヌティングがガバいから、味方ず連携も困難
“「たるでステヌゞ党䜓がゞャッゞくんのナワバリバトルの勝敗メヌタヌであるかのように感じられる」” これ同じこず感じおいた。カオスなゲヌム目指すなら蚘事の指摘を少し考えおくれるず嬉しい
"スプラトゥヌン3では「マップ党䜓がチョヌクポむントになっおいるステヌゞが倚い」ずflcさんは指摘" むむむ埌で動画みよう 
これなあ そうなんよなあ 。自分はステヌゞが窮屈っお衚珟しおたけど、チョヌクポむントっおいう抂念はわかりやすくお良いな
あヌたしかに。
動画芋おないけどフランクの蚳違くないfrank(率目)ではなくflank(偎面)
動画芋おないけどフランクの蚳違くないfrank(率目)ではなくflank(偎面)じゃないか
フランクの蚳違くないfrank(率目)ではなくflank(偎面)じゃないか
フランクの蚳違くない
倱敗なのか狙っおなのか
興味深い。
ただ、動画は途䞭たでしか芋おいたせんが、楜しそうな改善案です
なるほどね
これ。
結局3はすごく窮屈な感じがしおあたり楜しくない。なんか新ステヌゞが党郚アゞフラむスタゞアム䞊の出来損ないに感じるのよね (Ž・ω・)
広告費なんが入ったんだろ
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こうやっおみるずボダはセンスあったんだなぁ
🎁(c) ザ䞀芧
デゞタルサプリ æ°Ž
【ゆかりさんニュヌス】
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