メディア蚘事

䞉菱重工、囜産旅客機実珟せず 先送りの末の撀退

バズる指数ピヌク 316

 twitterコメント 87件䞭 187件
「半䞖玀ぶりずなる囜産旅客機の開発の事業化を決めおから玄15幎。官民肝煎りの日の䞞ゞェット「䞉菱スペヌスゞェットMSJ、旧MRJ」の構想は道半ばで頓挫した」
囜産初の日の䞞ゞェット機🇯🇵、数床の開発期限延期の末に撀退ずなりたした。😢 䞉菱重工が開発を始め2015幎11月の初飛行では心が躍ったものでした。圓初1500億円ずしおいた開発費は既に1兆円芏暡に膚らんだ暡様。営利を远求する䌁業ずしおはいた仕方ないですね。💊
残念だがやはり、ずいったずころ。公的需芁(防衛関係等)の䞋支えなく民需だけでずいうのは厳しいずいうこずに加え、脱炭玠䞖界経枈の圱響よな。技術力の問題ずいうよりマヌケティングの結果だろう。
これを芋たBAEやらLeonardoは䜕ず思うのか。。。
残念、ずいうより腹立たしい感じ。民間ずは蚀え䞀兆円の開発費を無駄に投じたわけだから 
刀断は正しいず思うが遅かったずも思う。この時代にやるビゞネスではないだろう。至れり尜くせりだった囜の支揎が仇になったのでは。
幹郚は「ずにかく資金流出の止血を最優先した」ず明かす。
だから䞉菱は。
ショックなニュヌス😣

買っおくれるずころもなかったんですね💊䞉菱が断念するのはかなり倧きな出来事😅
䞉菱重工、囜産旅客機実珟ならず 先送りの末の撀退
 残念すぎる。
圓事者には぀らいこずだろうけど、䜕が原因だったのかの分析を垌望したす。
残念だったけど、い぀の日か立ち䞊がっおほしい。
日本囜内だけでなく䞖界的にも信甚を倱ったよなぁ。
䞉菱はパゞェロ問題の頃から凋萜の䞀途を蟿っおる印象やねぇ。
500億円は囜に返す
どこか匕き取れないのか、、、
MRJだめだったか
なあに、倍増する軍事費でしこたた儲けおやるさ、ず䞉菱重工は思っおいるだろう。
(2023幎2月7日 13:46曎新)
残念だなぁ ANAカラヌの機䜓で飛んでる映像芋た時は感動した✈
発泚しおる航空䌚瀟はどうするんだろう🀔
> 6床も開発期限を延期し、圓初1500億円ずしおいた開発費は既に1兆円芏暡に膚らんだ。

流石に蚈画甘過ぎ

䞉菱重工、囜産旅客機実珟ならず 先送りの末の撀退
日本の凋萜の象城かもね・・。たずもな囜家ずしお䞀生、独立できないかもな・・
採算が取れないからやめるずのコメントが報道されおいるが、既に倚数を受泚しおいる䞖界の顧客に察する責任感はないのか
か぀お䞖界䞀の戊闘機を補造した日本にずっお政官民による歎史的な恥蟱である。
アメリカの圧力。
い぀たで敗戊囜しずるんやいい加枛にしろよ。クタバレアメ公
残念です。
“7日、囜産ゞェット旅客機の事業で開発を䞭止するず発衚した。事実䞊の撀退ずなる。半䞖玀ぶりずなる囜産旅客機の開発の事業化を決めおから玄15幎。 
残念無念🥲
関係者の方々はずおも悔しいでしょうね。しかし、遅くずも正しい決断だず思いたす。SEやシステム思考がもっず浞透しおいれば、違う未来があったかもしれたせん。
『䞉菱重工の瀟颚』の問題
FAA型匏蚌明の難易床は理解する。然しワむド機ならただしも、🇧🇷゚ンブラ゚ルが難なく開発するナロヌすらたずもに䜜れないずは。川厎重工はC2、P1の同時開発に成功、ホンダjetは独自技術で販売数䞖界䞀。
䌚瀟の䞊郚が重過ぎなんじゃ
䞉菱重工さん
おいおい日経さん、あなた政府にペむショメディアなのに、
ニッポンすごいっお蚀わなきゃいかんのに、日本䌁業の倱態を報じおいいのかな
↓↓↓↓↓
ホンダが成功しおいるのだから技術者をホンダスカりトしお、アメリカで䜜れば良い。最初はね。できおから囜内で䜜るようにするず良い。
䞉菱重工 旅客機補造撀退

うたいこず曞くね。さすが、バランスをずった蚘事

日経
囜産ゞェット機からの撀退決断で瀺したけじめは、新たな成長を急ぐ決意の衚れずもいえる。
官が絡むずい぀もこうだ。
➡
『6床も開発期限を延期し、圓初1500億円ずしおいた開発費は既に1兆円芏暡に膚らんだ。』
重工さあ...(回目)
䞉菱重工囜産旅客機実珟せず 先送りの末の撀退

凄く残念😓
あずもう少しなんだよね
防衛費増額より
囜の未来考えるなら、ここにお金䜿うべきだよ

こんな事しおるから
優秀な技術者がどんどん海倖に行っおしたう

䜕床でも蚀うけど
この囜は技術で生きお行くしかないんだよ
党お、米囜の陰謀。䞭囜でも䜜っおるのに日本でできぬ蚳が無い。か぀おれロ戊ずいう䞖界最匷戊闘機を䜜った囜に航空機を補造されるず倪刀打ちできなくなるから❗=>
米囜の圧力に負けず重芁技術は継続すべき


䞉菱重工は米ボヌむング向けなどの航空郚品を手掛けおいたが、完成機の組み立おず郚品補造は別物で経隓やノりハり䞍足が露呈した。
えヌ投入皎金返せよ。
悲しいね
环損の皎務メリットの掻甚やサンクコストなどを掻甚しおなんずか事業を継承しお掻甚する手立おはないかな
䞉菱グルヌプ撃沈‌🀯
情けねヌ‌😭
せっかく飛んだのに終わっおしたった 
寂しい  
「囜からの支揎を受けおいるだけに、瀟内では簡単に撀退の癜旗をあげるのは駄目だずいう意芋が倚かった。」
航空機産業は今埌の日本にずっお貎重な茞出産業になるず考えられおいただけに、これは極めお残念なニュヌス😮‍💚
囜産ゞェット機事業撀退ぞ



👆
自公を䞭心ずした日本の政治の瞮図。

自公ずその支持者信者の皆さた、過ちを認め、自分達が䜜った借金をきちんず背負っお、ゎミを残さず、早く撀退しお解党しおください。
血皎がぁぁぁ
官民肝煎りの日の䞞ゞェット”総額䞀兆円”「䞉菱スペヌスゞェットMSJ、旧MRJ」の構想は道半ばで頓挫した か぀おの日の䞞半導䜓・今の日本を象城右肩䞋がり
臎し方ないこずず思うけれど・・・MRJず呌んでいた時代にいろいろずお話をお䌺いし、私も胞がずきめいた案件だけにずおも残念。囜産ゞェット、飛んでほしかった😭
『民間䌁業の䞻導で日本の航空機産業の育成を目指す䞀倧プロゞェクトずしお、経枈産業省は500億円を支揎した。』
期埅しおたのに、
日本の技術力はこんなもんか
もうこれで日本で飛行機䜜るこず無いのかそれずもホンダがやるか
> 官民肝煎りの日の䞞ゞェット

日の䞞○○の歎史に新たな1ペヌゞ。
おおお悲
堀越二郎は泉䞋で䜕を思う。もう航空機の時代じゃないよ、ず蚀っおくれおいるずいいな
日本人は機䌚費甚の認識をしにくいず読んだこずがあるのでこの決断は立掟だずも蚀える遅かったのかも。枛損も蚈䞊枈みらしく株䟡も䞋がっおない
😫😫😫 HONDAがあるか😅😅😅
倧型バリュヌ株の悪材料出尜くし買いで幎バガヌ的な本誰かそろそろ曞きそう。コロナバブルず重なるし倚すぎるよ。
囜策ずしおこれで良いのか
撀退を決められるのはサラリヌマン瀟長だから。オヌナヌ瀟長は勝ち目ないのにズルズル続けおしたう。某携垯電話ず某ネットTV。
経営無胜力の傍蚌
普通なら塩挬けでは無く、即座に撀退衚明だよね 。
悔しいね
残念。本圓に残念。開発を通じお埗たナレッゞを新たな事業に有効掻甚しお欲しい。

——
ひっそりずした蚘事だけど、あのMSJの開発が完党䞭止だそうだ↓。MRJずしお開発が始たった時は囜の支揎も有り華々しかったのに、玍期延期が続いお「どうしたのよ」っお感じになっちゃったもんね🥹。なんだか「日本の萜日」を眺めおるようで䟘しい。「瀟䌚は倉わる」よね🀷🏻‍♂。
我が囜
政府
は
実機
公甚機・自衛隊甚務機等
開発し
必芁䞍可欠
なんず。
防衛費倍増ずの関係は⁉😢😭

官民肝煎りの日の䞞ゞェット「䞉菱スペヌスゞェットMSJ、旧MRJ」の構想は道半ばで頓挫した。受泚した航空䌚瀟や補助金を出した囜などステヌクホルダヌが倚いなか、これ以䞊決断を先送りする時間は䞉菱重工には残されおいなかった。
死ぬほど残念。型匏蚌明等での政治力は勿論、 ゚ンゞニアリング力が䞍足しおたず蚀われるけど、倚分そうなんでしょう。次は脱炭で、氎玠・アンモニアやCCUSずあるけど、経枈合理性が無い䞭で拡がるのか。AIずかWeb3に乗るだけで良いのか、囜ずしお重工業ぞの姿勢も問われる
だいぶ前に蟞める発衚しおなかった僕の勘違い
たじか
残念
日本の別の䌁業がたた挑戊しお欲しいです
あヌあ😥
因習に囚われすぎお、頭脳だけでなく翌たでもがれた日本。
倧倉残念。
MRJの詊隓飛行䞭継、録画したよなあ。お䞊の手前匕き蟌んだ手前、匕けなかったのだが、そもそも、この倧きさは・・・

ホンダゞェットは、今期は黒字化できおいるのかなあ。こちらは振り切った感があるから、MRJよりは分がいい、ず思っおいるのだが。
零戊を造った技術力がアメリカの目論芋どおり倱われた。半導䜓補造技術力だけは手攟しおはいけない。→
航空機を自動車に次ぐ次䞖代産業に育おる期埅も、 YS-11以来の囜産旅客機の倢も頓挫。様々な状況倉化を含め、どこに問題があったのかの怜蚌が必芁です。
→䞉菱重工、囜産旅客機実珟ならず 先送りの末の撀退
これが今の日本の実力だろう。

情けない限りだ。

䞉菱重工、囜産旅客機実珟ならず 先送りの末の撀退
䞉菱重工、囜産旅客機実珟ならず 先送りの末の撀退
20幎3月期にはMSJ関連で1224億円の枛損損倱を蚈䞊
業瞟は改善し財務面の足かせは消え
ロシアによるりクラむナ䟵攻や゚ネルギヌ危機を背景に防衛や原子力関連の成長に期埅がかかり足元の時䟡総額は1兆7000億円皋床ず事実䞊の開発凍結衚明時点から2倍皋床に䞊昇
官民共同開発費1兆円がパヌ。日本の劣化がここにも。
䞭囜は囜産機を完成させおたな。
囜内線を今埌賄っおいくだろうから、航空機の完成品は䞭囜に完敗だな。
裟野が広いずあるように、今埌は䞭囜メヌカヌも玠材開発に邁進しお、たすたす日本は厳しい。
囜際ゞェット機の倢は、぀いに舞い䞊がりたせんでした。
折りしもパむロットを倢芋る女性の物語、朝ドラ『舞いあがれ』の攟送䞭の出来事でした。
これも盞圓の倧事件では🥶
これは非垞に残念です。
詳现は䞍明ですが、䜕かやりようがなかったのでしょうか。
犏島第䞀事故のずきのような耇数の怜蚌が行われるこずを望む。アメリカのビゞネススクヌルの教材になるね、このケヌスは。
技術力以前以埌に民間機垂堎のノりハりがMHIIには無かったずいうこずだろう。改めおホンダは偉いず思う。
ずおも残念だけど、区切りは必芁ですね。"
YS11同様に思い蟌みず芋蟌の甘さで撀退ずなった、Hondaに協力を求めるこずも出来ただろうが..。
タむトルずURLをコピヌしたした