メディア記事

「中国スパイ気球」ミサイルで撃墜がベストだったワケ ステルス戦闘機F-22初戦果1発0.5億円

バズる指数ピーク 226

 twitterコメント 124件中 1~100件
最新鋭ミサイルでないと撃墜できない?
レールガンを日米で整備しましょう!1発当たりのコストが300万らしいので。
こう言うことですね。
気球1個打ち落として、1発あたりの価格は約40万ドル(約5290万円)
アホらしい…
乗り物ニュースさんで
なるほどねぇ(*´-`)
気球だとかえって難しいのね。
まぁ、撃墜されて逆切れしている中国も馬鹿かと思う。
お前ら逆にやられたら躊躇せず撃墜するだろ(´・ω・`)?
システムがダメダメで要改善、また気骨ある政治家がほとんどいないというのも大問題ですがそもそも撃墜する能力があるのは(航空戦力的に)現状アメリカだけのようです。私も「気球風情wに機銃で充分でないか」と思いましたがカナダ空軍のF/A18は過去に機銃で失敗したそうで
❶気象観測は高度では無い気象観測には高すぎる高度である。
❷ミサイルを気球に当てたのでは無い。気球の近くで爆発させて気球を破裂させた。高度な技術だった。
トップガン また観たくなる
>1998年カナダ空軍F/A-18が制御不能となった気象観測用気球の撃墜を試みましたが、2機で1000発以上の射撃を行ったが、完全撃墜することができませんでした
戦争屋の自演かな。
「気球に戦闘機でミサイルってどうなん?」って向きがあるけど、こういう分析もある。
これか、撃墜数のやつで風船1個ってカウントされてたやつ。侵入した中国の気球が初の撃墜…
気球に銃弾が命中しても穴があくだけ、ミサイルで爆破がベストなのね(^^;;
気球の経路上にある軍事施設に防報対策を行った上で、F-22Aが高度5万8000ft(約1万7000m)でAIM-9X「サイドワインダー」空対空ミサイルを発射、撃墜した。
マッコイ爺さんからかったら3発で5ドルだぞ
1発200円
当たっても爆発しないけど
日本にもF-22を売って欲しかった…。
つーかそれしかなかった、ってレベルの話なんやろなこれ🥺
だけどこれが多大な被害へとつながるなら安い出費だ
1発5千万円は勿体ない。1発数千円の機銃で十分ですよ。
この記事はまとまっていてすごく良かった
へー。エスコン脳だと接近してバルカンでいいんじゃね?と思ったけど現実には難しいのね。エスコン8は気球撃墜ミッションを・・・。
なるほど、すごく勉強になった
のどかだ
♪ とーおいーくにーからーやってーきまーしたー
風船あげましょ〜🎈
【読まれています!】
実は高高度かつ低速すぎて逆に撃ち落としにくかった。だから態々ラプターが出撃した。

これで風船爆弾に味占めたんじゃないか?
思ってたのよりだいぶ高いところを飛んでたんやね。
日本で5000万円使って撃ち落としたら、どっかの政党が文句言いそうやなぁ。
6万フィート(約1万8000m)以上を飛ぶ目標を単独で撃墜できたというのは、すなわちF-22の機体性能の高さを示す偉業ともいえるでしょう。
やはり高度的にはラプターのミサイルが最適だったのか。防諜費とすれば安いものだろうし。
この方法しかなかったってことなんだな。「実際に行って失敗した例もあります。(中略)気球の撃墜を試みましたが、2機で1000発以上の射撃を行ったにも関わらず、その場で完全撃墜することができませんでした」
気球の中にウイルス仕込まれてなかった?/
気球1つを落とすのにミサイルとは!! と、思う人も、こちらを見れば納得できますよ。でも5000万円もかけてしまいましたね。
高高度に対応できるのはF-22かF-15か。。
サイドワインダーで一発数千万円のミサイル。。

米の自衛権の行使としては当然かと思いますよ。
「F-22は、高度5万8000フィート(約1万7000メートル)からミサイルを発射しており、今回の特殊な任務では同機が持つ優れた高高度飛行能力が」、
高度18000mだったのか
なぜ戦闘ヘリの機銃を使わないか疑問だったけど
高すぎるわ
え〜😳
ちょっと興味深い。
熱源の無い気球に「サイドワインダー」を使用したのか。てっきりAMRAAMかと思ったが…
「新しい戦前」へのひとつの事件。
気球を自然上昇させたらどうなるかくらい判るはず。それを不可抗力と言ってる時点で思考回路がズレすぎてる。
ほえー(*´ω`*)
エースコンバットでは100発とか乱れうちするけど国が傾くな🙄?
なるほど
大袈裟だと思っていたがこれがベストな対処だったのね
初戦果と言うけど、F-22君はISISに対してJDAM落としてたよなと
気球が初戦果だったとは。しかしなかなか厄介な標的なのね。
なるほどねえ。ミサイルじゃないと無理なのか。
「1発あたりの価格は約40万ドル(約5290万円)」つまり世界中で、かなりとんでもない経済が循環してるのなw。>
困難なミッションに即応
>
気球と言っても超高高度を飛んでいたんだな。ロープを引っ掛けて生け捕りとかはできないわw
めちゃくちゃ面白い記事🤔ミリオタは本当に凄い🤔
デカいし、超高高度だし、ミサイルしか無かった様子

ーーー
「最新モデルであるAIM-9Xは赤外線画像による誘導方式に改良されており、目標を熱源ではなく画像として捉えることが可能です」「表面を太陽光に照らされて一定の熱を帯びたことから、ミサイルの誘導が可能だったと推測できます」。なるほど。イメージホーミング。
納得→
>これはF-22にとって初の撃墜となった事例ですが、対象となる偵察気球が一般人でも肉眼で確認できることや
1発0.5億円、実には3発を撃って、当たったのは1発だけだったので、
20万円ほどの気球を撃ち落とすために、1.5億円分のミサイルを使ったよ。

米軍のミサイルは今一だから、仕方ないでしょう。
納得、それだけの高高度だからこそラプターに空対空ミサイルか
気球一つといえど、ブリーフィングではトップガンのような緊張感があったのかも
なんで気球ごときに戦闘機を使ってミサイルでおとしたのかが疑問だったけど、ちゃんとした理由があったんやね〜。

なるほどね。/
なるほどラプターと芯型サイドワインダーがベストな組み合わせなのか。日本にはラプターはない(在日米軍機はある)けどイーグルならある。今度、国籍不明の気球を見つけたら初の実戦といきましょうや。某国に照会する必要もないし😏
何で気球相手にF22&ミサイルだったのか良く分かった
日本では上空を通過していても全く話題にならなかった。政府は国民を守るつもりなど微塵もない。カス政府
中国共産党は戦闘機で撃墜されるとは思ってなかったんかもな。
今回の偵察用気球の撃墜について書きました。
成層圏飛んでたら、F22でないと無理だわ。
・・・なるほど、そう言う訳でしたか!しかしサイドワインダーって5000万以上するのね。戦争は本当にお金が掛かるのね。
いいね。
マッコイじいさんなら、サイドワインダー程度、三発5ドルで用意してくれるのに。
へー
あの気球を撃ち落とすのって、意外に難しかったのか。
のんきに飛んでいるから戦闘機なら簡単に撃ち落とせると思ったよ。
わざわざF-22持ち出したんかいw
爆弾乗っけた気球めっちゃ飛ばせば米軍はそっちにF22やF15割かないといけなくなるっていうの何気にヤバい情報や。

過去に日本軍も気球でやったけど合理性あったんや
🇱🇷🇨🇳≪
抜粋:しかし、6万フィート(約1万8000m)以上を飛ぶ目標を単独で撃墜できたというのは、すなわちF-22の機体性能の高さを示す偉業ともいえるでしょう。
高さ6万~6万5000フィート(約1万8000~1万9500m)という高高度を飛んでいた中国の偵察用気球に、空対空で最適な機種を知らしめてしまった損得は?
超高高度だから大変だったみたいね。しかし中国は…。(-_-
F-22がベストだったのは確かだけど、F-35、F-15、F-16でも撃墜できたよ。
気球相手だからアムラームかと思ったらサイドワインダーだったんだ。熱源がなくても画像誘導できるなんて知らなかった。
気球相手にF-22出したんかw
記事中に記載されているのと同内容の疑問を持ったけど、なるほど。ミサイルが正解なのか。それとサイドワインダーなんだ。
気球は機関銃で撃墜しにくいのか。だとするとスパイ気球だよね。
サイドワインダーって、40万ドルもするのか…
3発5ドルじゃないのかよ!(笑)
スケールでかいねぇ
F22ってすごいんだなぁ…
ラプター初の空戦の相手が気球とは誰も予想付かなかったと思う
……これでこの子が再評価されるといいけど
本当に中国の言う民間用気球なら米国の領空侵犯してるのだから謝罪しても撃墜した事に反発する言われは無いよね。軍事目的だろうな〜。
ラプター初戦果だったの
コレでなきゃダメだったという事か。
てか、めちゃめちゃ高いところにいるし、そこそこでかいんだな(´∇`)マジカ
高度が高いから高性能な戦闘機を使わざるを得ず、戦闘機とは速度差がありすぎるからミサイルを使わざるを得ないのね。割高だよな〜
本件、ききゅうw みたいな空気がありましたが結構厄介な相手だった様ですね
贅沢

>使用されたのはAIM-9X「サイドワインダー」空対空ミサイルで、1発あたりの価格は約40万ドル(約5290万円)と言われています。
大げさに見えて大げさではなかった、難易度の高い撃墜◆
なるほど。
謎はすべて解けた。
もっとももうわかってたけど笑
ズーム上昇を使ったのだろうか。スーツも高高度用?
(´・ω・`)なるほど気球と戦闘機じゃ速度差があり過ぎて機銃掃射は為難いんか。
F-22ラプターはカッケ~なデザイン。センスいいね。
<メモ>
気球より撃墜に使ったミサイルの方が高価じゃね?
この記事すごい。疑問に全部答えてくれてる。
トムクルーズがパイロットだった?
F22ラプターの公式初撃墜が中国の観測気球とはな……w
そうか!気球がいる高度が高すぎて、そこに行ける戦闘機は限られる…→
タイトルとURLをコピーしました