メディア記事

NHKを離れてわかった、強みと表裏一体の「忖度」 膳場貴子さん

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 102件中 1~100件
『報道番組で比べると、記者やディレクター、キャスターが「自分はこう考える」と意見したり、問題提起をしたりすることは民放では当たり前ですが、NHKは少ないですね。また、NHKではやはり政治に気を使いました。別に誰かに言われるわけではないですが不文律が色々あった』
膳場アナ、個人的にはTBSのイメージが強いのでそうかNHK出身だったねと思いながら読んでいた。
記事見てたら山田さんがコメントしてて朝からびっくりした笑

たかまつななさん( 私はお笑い芸人として、バラエティ番組に出演した後、NHKの報道局でディレクターをつとめ、現在は朝まで生テレビやAbema... #
(※有料記事)
朝日新聞デジタル
メディア
日本の未来を握る、社会の木鐸‼️😢😭

TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです。
NHKの左翼勢力への忖度は酷い
colaboなど左翼の不正は報じない
国民から受信料を強制徴収して左偏放送

TBSは最低
在日に乗っ取られ中国韓国朝鮮と反日左翼に忖度

TBSゼンバ「NHKは政権に忖度」

➡今お前がやってるのが反日左翼への忖度だろ
このバカ女
馬鹿高い受信料取って、やりたい放題か。
朝日新聞
なかなか面白いシリーズだ。
有働さんが膳場さんぐらい硬派になったら面白いと思うのだが…
聡明さと美しさを、兼ね備えた人ですね。
として
御世の愛人候補にして

人事とあまりにも変わりなく、

言って見せたところで、天下って今もTBSw
「NHK考 公共放送を問う」

「社会の木鐸」も問われてる自覚ありますか?
「ニュース編集の現場では、政治的に機微に触れそうな表現があると、言葉が丸められたりする場面があるんですが、『何で表現が変わったんですか?』としつこく質問していたら、先輩アナに廊下に連れ出されて『いいか膳場、NHKはね……』と諭されました」
膳場さんは、NHKの強みを再認識する一方で「政治への忖度(そんたく)が足かせになることがある」と感じるという。膳場さんが見てきたNHKと民放の違い、そして公共放送に期待することは。
左翼対決?
【NHK考 公共放送を問う】

さんは、NHKでアナウンサーとして
ニュース番組などを担当した後、06年に退職。
フリーに転じた後はTBSの報道番組で活躍してきました。



膳場さんが見てきた と の違い、
そして公共放送に期待することは。
あら、自分の脳がカルトみたいなものに侵されていることはわかってないのね。
NHKの左翼勢力への忖度は酷い
colaboなど左翼の不正は報じない
国民から受信料を強制徴収して左偏放送

TBSは最低
在日に乗っ取られ中国韓国朝鮮と反日左翼に忖度

TBSゼンバ「NHKは政権に忖度」

➡今お前がやってるのが反日左翼への忖度だろ
このバカ女
よし、ではNHKを公共放送ではなくしてしまえばいい。受信料も払わなくてよくなるしw ってか忖度って言いたいだけでしょ?(´・ω・`)
NHKも民放も、番組が「政治的に公平であること」は放送法で定められていますし、

えっ⁉️とても公平には見えませんな。2局は特に
面白い話だしNHKの強さの一つがわかってよかった。

駒木明義さん( 海外でも、NHKの取材態勢の手厚さは痛感します。2015年2月にベラルーシの首都ミンスクで、ウクライナ東部をめぐる停戦交...
TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです。
駒木明義さんのコメントが面白いw

>ふと隣を見ると、NHK専用の中継車が止まっています。記者だけでなくスタッフも数人いて(中略)古舘伊知郎さんから「何か現地の裏話はありませんか」と聞かれたとき、隣のNHKとの違いを話そうかと思いましたが、ぐっと飲み込みました。
駒木明義さん( 「東京のスタジオと中継がつながって、古舘伊知郎さんから「何か現地の裏話はありませんか」と聞かれたとき、隣のNHKとの違いを話そうかと思いましたが、ぐっと飲み込みました」

むちゃくちゃ面白いコメプラぜひ
«旧統一教会の報道で、当初足踏みして他のメディアに比べて後れを取っていたのが象徴的でしたが、政治への忖度が足かせになることがある。残念だと思います。»|
朝日★
金平ロスのTBS 。その穴を埋める村瀬記者は力量不足。膳場氏もバランサーを脱し、ジャーナリストとして自立し、存在感を高めなくちゃいけませんね。
NHKよりも、
発行部数減少が続く、新聞社を特集すべきでは?
軽減税率が新聞に適用されるのは、
どう考えても、おかしいですから。公平な競争をゆがめてます。
NHKも朝日新聞も見倣ってほしい

↓↓↓

膳場貴子さん 報道機関は権力を監視するウォッチドッグ(番犬)であるべき…権力というのは政治的なものに限らず、大きな影響力を持つ力や存在など広い意味で捉えている
#
「報道特集」は、今、一番見応えのある番組だと思います。(以前の報道ステーションSUNDAYも見応えありました)
金平さんがレギュラー外れたのは残念です。

#
良記事

#
報道特集に期待‼️
忖度なしの情報を伝える事の大切さ‼️
なぜ軍備増強
なぜコロナ防げない
なぜ賃金上がらない
なぜ同性婚 選択的夫婦別姓進まない❓
なぜ原発再稼働❓
バトンタッチfrom 金平
膳場さんって47歳なのっ!!(驚)若々し過ぎる。
内容が濃いですよね。
録画して確実に見るようにしてます。
たまにこういう記事があるので朝日に課金し続けている
で、 はどうなの。
【読まれています】

NHKでアナウンサーとしてニュース番組などを担当した後、2006年に退職しました。
膳場さんが見てきたNHKと民放の違いとは――。
長野智子さんもコメントを寄せているね。男性ジャーナリストは頭の悪い腰抜けしかいない日本で、女性ジャーナリストの踏ん張りに期待したいけど。
NHKの左翼勢力への忖度は酷い
colaboなど左翼の不正は報じない
国民から受信料を強制徴収して左偏放送

TBSは最低
在日に乗っ取られ中国韓国朝鮮と反日左翼に忖度

TBSゼンバ「NHKは政権に忖度」

➡今お前がやってるのが反日左翼への忖度だろ
このバカ女
報道番組で比べると、記者やディレクター、キャスターが「自分はこう考える」と意見したり、問題提起をしたりすることは民放では当たり前ですが、NHKは少ないですね。また、NHKではやはり政治に気を使いました…
不文律が色々あったと思…
もうコメントプラスやめた方が良い
何を言っているのか理解していない支離滅裂

たかまつ氏
『やはりNHKの良さはファクトを重視しているということにつきると思います
ファクトを重視するだけが私は放送局の役割だと思いません
このような事例が広がることを期待しています』
「TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです」

つまり『ひるおび』は報道局の仕事じゃないって事か?
>
膳場貴子「TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです。」

これが間違いと分からないのか。報道は事実を伝えること。結果的に権力の監視になる。順序が逆!
「古舘伊知郎さんから『現地の裏話はありませんか』と聞かれたとき、隣のNHKとの違いを話そうかと思いましたが、ぐっと飲み込みました」

駒木明義さん( 海外でも、NHKの取材態勢の手厚さは痛感します。2015年2月にベラルーシの首都ミ...
NHKと民法の違い、JTCと中小企業って感じ。大企業のメリットは給与と福利厚生、経営基盤だけなんですよね(それがほとんど全ての人も多いでしょうけど)
聞き手・中沢絢乃
駒木明義さん( 海外でも、NHKの取材態勢の手厚さは痛感します。2015年2月にベラルーシの首都ミンスクで、ウクライナ東部をめぐる停戦交...
(ウクライナコロナの大本営忖度ではNHKとTBSが双璧)
おもろいインタビューです。
これを読む限り、民放の報道の仕事は面白そうだな、NHKはつまんなさそうだな、金はあるんだろうけど、と思います。
「ふと隣を見ると、NHK専用の中継車が止まっています」

駒木明義さん( 海外でも、NHKの取材態勢の手厚さは痛感します。2015年2月にベラルーシの首都ミンスクで、ウクライナ東部をめぐる停戦交...
たかまつなな氏のコメントプラス、冗長すぎる。≪
NHK時代、「いいか膳場、NHKはね・・・」と先輩に諭された経験を持つ膳場貴子さん。「たとえ耳障りな話だとしても、伝えるべきことは伝えていきたい」と話します。
僕の場合過去の恋愛事情から忖度を
活かせてました 膳場先生のお題目は?
膳場さんを支持しています。
報道特集も!

#
「NHKは組織が大きいので、組織として物事を決定していく。番組を超えて、その上の人々の意思を反映して決定していくところがあるんです。」
これよこれ!マンモス過ぎるのがいけない
たかまつななさん( 私はお笑い芸人として、バラエティ番組に出演した後、NHKの報道局でディレクターをつとめ、現在は朝まで生テレビやAbema...
"NHKが10トントラックだとしたら、TBSは軽自動車。10トントラックはパワーがあるけど、動き出すのが大掛かり。軽自動車は小さいけど、機動力があって、自由にどこにでも行ける"

とても興味深い記事です。
NHKは何に忖度しているのか。短いディレクター経験でしたが、その中で私が感じたこと、NHKに期待していること、NHKでいいと思っていることなど、コメントプラスで投稿しました。
NHKの左翼勢力への忖度は酷い
colaboなど左翼の不正は報じない
国民から受信料を強制徴収して左偏放送

TBSは最低
在日に乗っ取られ中国韓国朝鮮と反日左翼に忖度

TBSゼンバ「NHKは政権に忖度」

➡今お前がやってるのが反日左翼への忖度だろ
このバカ女
私の好きなアナウンサー さんが語る。
「NHKを離れてわかった、強みと表裏一体の“忖度“」
「闘う女性ジャーナリスト」の代表格と言える膳場貴子氏。筑紫哲也さんや岸井成格さんのDNAを引き継ぎつつ、最近では彼ら以上に踏み込んだコメントも増えましたね。
キャスター
NHKは政権に忖度する事こそ、NHKが公共放送として最もやってはいけない事と言う自覚をすべきだし、そのような実態や組織文化を作って来なかった事は重大で非常に危険な事と言う反省に立って改善に取り組むべき。それが出来ないなら危険なので潰した方が良いと思う。
「政治への忖度(そんたく)が足かせになることがある」
報道特集、応援してます。

NHKは組織が大きいので、組織として物事を決定していく。番組を超えて、その上の人々の意思を反映して決定していくところがあるんです。TBSは、個々の記者、ディレクターの個人の意思が最大限尊重されていると感じます。
「NHKの強みを再認識する一方で政治への忖度が足かせになることがある」

「TBSの報道局は、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければという基本的な意識がスタッフみんなの中にある」
NHKを離れてわかった、
強みと表裏一体の「忖度」
膳場貴子さん
: やはりそうだろうね。NHKは大本営発表をする国営放送だもんね。総務大臣は電波の免許で脅すし。元々、不偏不党なんてあり得ないからね。
「TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです。」
本当?
メモ: 。放送局ごとに受け継がれる文化的なものと言ったらいいのかな。リスクマネジメントと言いつつ実はNHKらしい「忖度」だったということも
<1975年、東京都出身。97年にNHKに入局し、アナウンサーに。>
<2006年に退局し、同年からTBS系「筑紫哲也NEWS23」のサブキャスターに。16年から「報道特集」キャスター。>
NHKは早くスクランブル方式にして受信料を払うか否かは視聴者に委ねてほしいな
長野智子さん( 私が大好きな番組「報道特集」は、民放の中でもかなり特別な存在のように思います。私自身、2000年~テレビ朝日の「ザ・スク...
報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識
NHKのOBがぞろぞろ登場する朝日のロングインタビュー連載「NHK考 公共放送を問う」が始まりました。
全8回。私も4回目に登場します。
双方の現場を知る膳場さんは、NHKの強みを再認識する一方で「政治への忖度が足かせになることがある」と感じるという。
「私がNHKのニュースセンターにいたのはもう20年近く前ですが、特に政治ニュースに関しては、アナウンサーは基本的に 記者と打ち合わせて想定した質問以外のことは自発的には聞けない、という体制でした…TBSはむしろフリーハンドすぎて、逆に戸惑うようなところがありました」
膳場貴子さん「 TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです」
報道特集、信頼しています‼️
NHKを離れてわかった、強みと表裏一体の忖度 膳場貴子さん デジ
テレ朝から久米宏、古舘一郎、玉川徹等の鋭い斬込みが消えた今、TBSの「報道特集やサンデーモーニング」に忖度のない辛口報道の灯火を守って欲しいと願うのみ。
NHKを離れてわかった、
強みと表裏一体の「忖度」
膳場貴子さん

朝日新聞デジタル
離れないと大本営放送局の実体も気づかないのか

賢くなるまで美人になるべきではなかったなぁ
NHK「特に政治ニュースに関しては、アナウンサーは基本的に、記者と打ち合わせて想定した質問以外のことは自発的には聞けない、という体制」
引用
私がNHKのニュースセンターにいたのはもう20年近く前ですが、特に政治ニュースに関しては、アナウンサーは基本的に、記者と打ち合わせて想定した質問以外のことは自発的には聞けない、という体制でした。
続き読めん…
こんな綺麗で単純な話なのかなぁ、、?
要するに現所属はすべてOKと。
長野智子さん( 私が大好きな番組「報道特集」は、民放の中でもかなり特別な存在のように思います。私自身、2000年~テレビ朝日の「ザ・スク...
好企画、有料ですが途中まで読めます→【
膳場貴子さん…

NHKとの違い。
なるほどです👍

【TBSの報道局で感じるのは、報道・メディアは権力を監視するウォッチドッグ(番犬)でなければいけないという基本的な意識が、スタッフみんなの中にあることです】
去年からネット進出や受信料、会長人事と、放送班の記者が色々取材してきた 。この辺で、そもそも公共放送って何なのかをいろんな角度から考えてみようという企画を立てました。
いろんな形を考えてるんですが、まずインタビュー連載。初回は 。
「でもそこからある程度自由なNHKは、それに引っ張られることがない。「みんなが知りたいこと」に応えるのはもちろん放送局の使命ですが、同時に「みんなに知ってほしいこと」「興味はなくても知っておいた方がいいこと」を率先して伝えていってほしいです。」
#

「NHKが10トントラックだとしたら、TBSは軽自動車。10トントラックはパワーがあるけど、動き出すのが大掛かり。軽自動車は小さいけど、機動力があって、自由にどこにでも行ける」
《「何で表現が変わったんですか?」としつこく質問していたら、先輩アナに廊下に連れ出されて「いいか膳場、NHKはね……」と諭され・・・》

同業者として興味深い内容。弊紙の報道現場を知っていただく機会があるとすれば、どう思うのだろう……
「報道番組で比べると、記者やディレクター、キャスターが『自分はこう考える』と意見したり、問題提起をしたりすることは民放では当たり前ですが、NHKは少ないですね」

を離れてわかった、強みと表裏一体の「忖度」 さん
報道特集・膳場キャスターの 。
NHKと民放、二つの似て非なる環境で、報道の最前線に立ってきた膳場さんだからこそ見える世界。それぞれのメリット・デメリットについて、率直に語られています。
NHKは権力を擁護(忖度)している。
受信料を払っているのは国民なのに、権力に顔を向けて、国民に砂をかけている。
放送取材班で「NHK考」というインタビュー連載を始めました。トップは元NHKアナウンサーの膳場貴子さんです。NHKと民放の両方に身を置いた経験から、それぞれの強みと弱みを語ってくださっています/
受信料値下げ、新会長就任と大きな動きが続き、インターネット発信の「本業化」も議論されているNHK。メディア環境が激減するデジタル時代に、公共放送はどうあるべきなのか。元局員や有識者に聞きました。
公共放送はどうあるべきかについて考えるインタビュー集が始まりました。
初回は膳場貴子さん。NHKでのアナウンサー時代やTBSの現場での経験を通して語られる報道のあり方に深く共感しました。
NHKのあり方をどう考えるのかを論じる注目のインタビュー連載が始まりました。初回は元NHKアナウンサーの膳場貴子さん。NHK内の「空気感」がとてもよく伝わってきます。受信料として強制的に支払わされるお金で成り立つNHK。公共放送としてのあるべき姿を私も考えていきます
視聴者への人気取りを考えなくてよい強みと、政治家への忖度。
NHKのドキュメンタリーなどは良質な物もある反面、報道がポンコツ過ぎるのは政治絡みの忖度だというのは、知ってはいたけれど改めて当事者の話を聞くとよりリアル。
タイトルとURLをコピーしました