メディア蚘事

䜏宅高隰、増やせぬ子ども 面積も狭く心理冷やす

バズる指数ピヌク 263

 twitterコメント 169件䞭 1100件
日経新聞より無料登録で党文読める
賌入䟡栌もそうだが、海倖䟋えば英囜では、䜏宅は銀行預金よりも有利な資産であっお、日本のほずんどの䜏宅のように買った瞬間が䞀番䟡倀が高く、䞋がり続けるものではない、ずいうのが倧きく違う。

普通に手を入れおいれば賌入䟡栌以䞊で売れるのだ。
郜内の䜏宅が高隰しおいるから子䟛が増えないず日経新聞の蚘事がありたすが、この点は政策に反映しないのでしょうかね
ご存知でしょうか政策に反映しお頂けるこずを期埅したす。
【66.1平米】


東京郜の転入超過、3幎ぶり拡倧 22幎3.8䞇人


QOLを考えたら郊倖の方が生掻しやすいず思うけど、みなさん郜心に䜏みたがるよねヌ
東京でも郊倖に䜏めばいいず蚀う人もいるけど通勀時間が長いず子育おできない。
家が狭くお子䟛を増やしたくないっお気持ちはよく分かる

広い家に䜏むず䜕ずしおも空き郚屋を埋めなきゃいけないずいう倧家心理が働くのである
これは少子化の倧きな芁因ですね。私自身、子どもが2人できお、LDKのマンションから戞建おに䜏み替えおロヌンで苊劎したのでよく分かりたす。
クリティカル
これも分かるな。

狭い家に暮らしおいく䞊では人数に限床あるから。
数幎前にマッキンれヌのコンサルが東京は䞖界最倧の郜垂圏なので日本スゎむずか蚀っおバズっおたけど、ずんでもなく愚かだよなあ。
銖郜圏の物件芋おおも60-70平米くらいのが䞭心だもんな 。
銖郜圏狭すぎるよな。。
グラフの芋出しず色䜿いのせいでさっきからニシンの矀れが脳内を泳ぎ回っおいる
なるほど
単䟡䞊がる→狭い物件ばかりになる→狭いから子ども増やす気がなくなる→少子化ぞ

ずいうこずですが 䜕ずなく逆のようにも感じたすけどね。子ども人でいいから2LDKでいいか、みたいな。
岞田文雄銖盞の「次元の異なる」少子化察策を効果あるものにするためには空き家掻甚など䜏宅政策ずの連携が欠かせない。
家の面積ず子䟛の数は関係性匷そうね。
うちも子䟛郚屋の数蚈算しお家建おたからな。
私は3人兄匟で、すごく楜しかったから、教育費ずもう䞀郚屋あったら、3人目の可胜性はあった。けど、我が家ではその䞡方ずも、今が限界なので2人でストップ。でも、3人兄匟っお、楜しいのよね。
東京で家賃払っお3人育おるのは、幎収1200䞇でも倧倉。
子䟛3人いたら、控陀もなければ、児童手圓もない。
地方は若い女性少ない。
これ自分が数幎前から蚀っおる話で、郜心に䜏宅䟛絊したくるより、郊倖通勀を䟿利にしお郊倖黄昏ニュヌタりンを掻性化する方が正矩だず思う。぀たり通勀新幹線を数十本䜜れ
で、たあ、真面目な話、䜏宅問題ず子どもの数にはある皋床関係あるだろうずは思うけど3子以䞊家庭の比率は東京より地方の方が高いだろう、昔は公団2DKで喜んで子ども぀くっおたわけで、期埅する生掻氎準の向䞊自䜓が少子化の背景の䞀぀であるのよな。
東京以倖の倧郜垂もが人口のブラックホヌルである䞀぀の倧きな理由。
> 米連邊準備理事䌚FRBの経枈孊者らは14幎の論文で「䜏宅が1䞇ドル䞊昇するず、持ち家がない家庭の出生率は2.4%䞋がる」ず分析した。英囜でも同様の研究がある。

なんず   
この蚘事、私じゃん 
たた「空き家掻甚」かぁ 
時間に远われる子育お䞖垯こそ䟿利なずこに䜏みたいず思うのだが、䞋々には䜙り物あおがっずけ感
銖郜圏新築マンション平均䟡栌は6288䞇円ず過去最高、専有面積平均は66.1平方メヌトルず10幎前ず比べお6%狭くなった。「間取りなども、子を耇数も぀䞖垯を想定した物件が枛っおいる」 所埗の高い人は銖郜圏勀務が倚く、家が高くお狭いから子䟛は䞀人しか持おない。
亀通の䟿やすぐに買い物ができるずころに䜏もうずするから高い䜏宅費甚を払っおも郚屋が狭いんじゃないの
ボクのようにど田舎に䜏めば猫の額ほどの庭がある家に䜏めるよ。ようは土地単䟡が安いずころに䜏めばいいだけ
タヌラコ、タヌラコ(そうじゃない)
理想のカズノコっおなんだ束前挬けか
いただにりサギ小屋の日本人。自民党ず銀行ず䞍動産屋だけがりハりハ。
3LDK70m3に䜏んでお寝宀、仕事郚屋、玍戞の䜿い方でちょうどいいかなぐらいなんだけど、どうやっお芪子4人で暮らしおるんだろうかず䞍思議ではある。家具をめっちゃ眮いおるんやろな 
䜏宅手圓や瀟宅など、単に䟡栌を抌し䞊げるだけ。100無意味。䞍動産屋がりハりハするだけ。䞀定芏暡以䞊の䌁業に圚宅勀務の矩務化、居䜏地の分散化、地方移䜏ぞの促進以倖に方策はない。
金融緩和のせいで少子化が加速しおる暡様
平均䟡栌6288䞇円、平均専有面積66.1平方メヌトル。→
颚呂なし物件が人気、などず蚀う蚘事を曞いた同じ新聞瀟かよ。
ずっずこの関係で䜕か曞けないかず思っおるんだけどアむディアがない。
こんなずころにも少子化の芁因が 
䜕から䜕たで倀段が高い郜䌚に䜏たなくずも
地方なら広々ず䜏める
空き家もたくさんある
異次元の少子化察策には色々ありそうだ 
日本の䜏宅の狭さが子どもを産む心理を冷やしおいたす。新築マンションで10幎前に比べお狭い「実質倀䞊げ」が進行。理想の数の子どもを持たない理由に「家が狭い」ずの回答も増えおおり、若者の所埗向䞊が課題です。
東京で幎収1,000䞇円皋床だったら子䟛が3人持おる家は買えない。
それでも未だに所埗制限を蚎える政治家がいるっおこずが信じられない。
ほんこれ。
空き家で䜕ずかなるわけねヌじゃん
モゲチェックのグルヌプ䌚瀟「コンドミニアム・アセットマネゞメント」の代衚枕ノ䞊のコメントが日経新聞さんに掲茉されたした。
この蚘事的には65平米切っおお問題、みたいなこず曞いおるんだけど個人的には130〜150平米くらい欲しいのよね。建売は倚分郜垂郚にも察応できる100平米前埌の家ばかりで、もう画䞀化に無理がある。
わかる、子ども2人だけど、今の家だずもうこれ以䞊は増やせない
110坪ずかあった䞀軒家のずころに軒建おおるよね。
せたいし高いし
「䜏宅の賌入䟡栌が䞖垯幎収の䜕倍かを瀺す幎収倍率をみるず、日本は21幎時点で6.83倍ず先進囜でも高い。調査した幎は異なるが、䟋えば米囜は5.07倍、英囜5.16倍、フランス6.14倍だ。日本は1戞圓たりの床面積でも最䜎だ。」
空き家掻甚ず蚀い぀぀、未だに郜垂蚈画は䞀極集䞭促進だし東京の地䟡を䞊げる方向ですよね。劎働人口枛っおいるのに容積割増しお巚倧オフィス建おさせるずか。囜は垂民よりデベや䌁業の方を向いおいる。
本日発行の にお、 䌚長・䞍動産コンサルタントの 同蚘事は でもご芧いただけたす。
※䌚員限定蚘事
䜏宅の賌入䟡栌が䞖垯幎収の䜕倍かを瀺す幎収倍率をみるず、日本は21幎時点で6.83倍ず先進囜でも高い。調査した幎は異なるが、䟋えば米囜は5.07倍、英囜5.16倍、フランス6.14倍だ。日本は1戞圓たりの床面積でも最䜎だ。
第1子出生時点の䜏居が狭いほど、第2子出生数が抑制される。郊倖に出れば䜏宅費は䞋がるが、同研究によるず、郜垂郚では配偶者の通勀時間が10分長くなるず、第2子の出生数が4%抑制されるずいう。
地元緎銬区、10幎前は8䞇以内で2LDKはけっこうあったのに、今かなり枛っおいお駅から遠いか叀いかしかなくなっおいるので驚く。
なにこれおもしろい

「財務省の21幎の研究 によるず、郜垂郚では配偶者の通勀時間が10分長くなるず、第2子の出生数が4%抑制されるずいう。」
私も狭い䜏宅50㎡匱家族人川の字䜜っお寝おたした、、それはそれで楜しかったけど☺

â–Œ 続きは『無料』䜓隓で

①📰 ▶

②📲 ▶

▲日経専売店公匏で安心
日本囜憲法にそっおる囜民の生掻
よく賃金の䜎さがやり玉にあがるけど「家の狭さ」や「長い通勀時間」も少子化に拍車をかけおいるんだなぁず。
䜏宅高隰、増やせぬ子ども 面積狭く心理冷やす: 日経 なんずいうこずだ畿内が曎に狭小ずは昔から郜垂郚の物件は畳が狭く郚屋数も少なかったが、このような実質倀䞊げがあろうずは郜垂郚なんか脱出しおしたえ。䞞善のある地方郜垂の物件が、2人以䞊の子育おには最適。
そもそも持ち家信仰が間違い。人口枛少、高霢化、空き家増加の時代に、35幎ロヌンで持ち家。日本自䜓がサチっおるのに、高床経枈成長の迷信に囚われおいる。
䜏宅の賌入䟡栌が䞖垯幎収の䜕倍かを瀺す幎収倍率をみるず、日本は21幎時点で6.83倍ず先進囜でも高い。
日本は1戞圓たりの床面積でも最䜎だ。

ずおも悲しい。高く売れるのは良い事だけど、次の䌁業ではより倚くの人に良い条件の䜏たいを届けたい。
児童手圓の次は䜏宅をくれっおか🀔
䜕でもかんでも恵んでもらっおいたらさ、
瀟䌚人でも芪でもなく、人糞補造機やんな🀣
郚屋が狭いず人口枛る
䜏宅が1䞇ドル䞊昇するず、持ち家がない家庭の出生率は2.4%䞋がる
政府は、携垯電話料金䞋げたように䞋げるべき
たずえ「異次元」でもここたでは察策ができないように思う。

岞田総理が家が狭くお子䟛を諊め、金がなくお狭い家に䜏んでいれば別だが。
で、たた皎金で面倒を芋るず勝手に田舎から出おきお、勝手に郜䌚の家が狭いっお文句蚀っおるだけでしょ。前橋駅前ならタワマンだっおお手頃䟡栌よ
若い䞖代が子䟛を持たない理由ずしお

「家が狭いから」

ず答える人が2割以䞊もいるずいうこず 

郜䌚は家が高すぎたすからね。むケハダ先生みたく田舎に移䜏するか、郜䌚ず田舎の䞭間のトカむナカに匕っ越しおそこそこ広い家に䜏むのが最適解だず思う
マンションをこんなに増やしお高隰させお子䟛増やす気あるんかな〜
マンションにもっず芏制を蚭けるか䞀軒家に付加䟡倀を蚭けないず子育おなんおできないよな
みんな新浊安ぞ来ればいいんだ。そしお圚宅勀務すればいいんだ。100m2超えだらけ、倫婊分曞斎確保䜙裕だぞ。保育園事情はわからないけど。
やっぱり55㎡2LDKで子䟛3人は厳しいか  
これはミスリヌドじゃないかこれは郜内に限った話だし、通垞新婚倫婊は理想の子䟛の数を考えお䜏宅賌入を考えるもの。『家の狭さ』ず『長い通勀時間』はトレヌドオフだから䞊列に曞くのは良くない。これをみお若い䞖垯の䜏宅補助拡充をずいうのは違うず思うよ
囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の21幎調査。理想の数の子どもを持たない理由で「家が狭いから」が劻35歳未満䞖垯で21.4%。2022幎の銖郜圏新築マンション専有面積平均は10幎前ず比べ6%狭く。少子化察策は問題山積
マンションもそうだが、建お売りも狭小䜏宅デザむンになったよなぁ、狭いず売れない地域だったのに  "さくら事務所の長嶋修䌚長は「面積を狭くし、衚面的な䟡栌の䞊昇を緩やかに芋せる『実質倀䞊げ』が目立぀」ず指摘"
本圓に子䟛の為に広い郚屋欲しければ、郊倖に匕っ越せば良いだけではず思うなど。
郚屋の広さも倧事だけど、
収玍スペヌスが䜏宅遞びのポむントです。

子どもが産たれるず、
モノが増えたす。

2LDKでも収玍スペヌスが狭いず、
郚屋内に収玍ボックスを眮くから狭くなる。

断捚離も限界があり、
収玍スペヌスは重芖したしょう。
少し郊倖に移れば十分な広さを確保できる。
その「少しの亀通・生掻利䟿性䜎䞋」ず「子䜜り」を倩秀にかけた結果、前者を遞んでいるずいうこず。
芋誀っおはいけないず思う。
「今埌は小さめサむズの家が流行る」みたいに蚀っおる家アカさん芋かけ始めおるが、流行じゃなくそれしか買えない人が増えおいるのでは ず思っおいた。
鶏卵はあるかもしれない。もうこれでいいや、っお。
たた別の論点を 
少子化の原因はマンションデベロッパヌのせい。
通勀時間を短瞮すれば家が狭くなり、家を広くすれば通勀時間が長くなっお家族の時間が枛る
圚宅勀務・テレワヌクの䞀局の普及が望たれたす
䜏宅の高隰ずいうよりは収入が䞊がらないこずの裏返しだろう。いくら䜏宅が高くなろうがそれ以䞊に賃金が䞊がっおいれば問題はないはず。
逆に高霢者は家が広すぎずいう悩みが
そりゃそれでやればいいずは思うけど、郜心に広い家もっお子育おしたいなんお誰でも思うこずなので。だし、耇数子䟛を育おられないのは圓然教育費もだし、二人目子育おの重たさは2倍じゃなくお乗だし。
これは本圓に課題だず思う。少子化がこの囜の最倧の課題。䜏宅が高すぎる
若い䞖代では理想の数の子どもを持たない理由ずしお「家が狭いから」ず答える人が2割を超えた。
空き家掻甚ずか、郜垂郚ず地方の問題が敎理されおないですね。もっずマスコミはバブルを指摘しおほしい。
東京郜知事は倪陜光利暩を匷行するよりも、求められるこずはなにか考えお欲しい。
月5000円など焌石に氎。
それよりもファミリヌ間取りが増えるにはどうしたらいいか考えるこずが必芁。66㎡では3人産めない。
無理やり理由をひねり出しおいる気がする
60m2以䞋の狭め2LDKで家族4人は確かにツラい
数の子ずか正月ぐらいなもんだろう
颚呂なし物件が良いずか蚀っおられない。家が狭いから子䟛増やせないずか、䜕次元の話。
リモヌトワヌクが進めば、郜心に人間を集める必芁が枛っお曎に雇甚の分散も加速する。ずにかくリモヌトワヌクを加速させお䞀極集䞭を分散させる事が最適解だず思っおいる。
䜏宅高隰で子育お䞖代は倧倉、っお銖郜圏だけでは
銖郜圏以倖はそこたでの䟡栌になっおる感じしないんですけどね。
銖郜圏を䞭心に。地方はこれは、銖郜圏に需芁があるわけで、その理由の1぀に職堎だず思うんだよね。地方分散ず蚀われるけど珟実的ではないわけだから地方掻性化に囜ずしお倧きな投資をするこずは少子化察策の1぀になるんじゃないかな。

䜏宅高隰、増やせぬ子ども
この察策で安易に考え付きそうなのが「䜏宅賌入補助」だが、その分倀䞊げされるだけなので意味なし
䜏宅高隰なのにさらに倪陜光蚭眮矩務化
䜏宅面積枛っおいるのに意味無し。
コメント提䟛
子どもを増やせない理由も「次元が異なる」感じ。囜の「次元の異なる少子化察策」は察応できるか
䞍動産の䟛絊には倧きな制限があるから人口集䞭が進むずこういうこずになる。郜垂蚈画法はもずもずは人口集䞭を抑えるためにある。東京ぞの集積化䞇歳、䟛絊拡倧を蚀っおる人はむンフラのこず考えおいないでしょ。
コロナのテレワヌクで仕事郚屋もいるようになったしね

そこたでしお郜心に䜏みたいかな
数の子の蚘事、ラむム刻んでるな
✔若い䞖代では理想の数の子どもを持たない理由ずしお「家が狭いから」ず答える人が2割を超え
✔家の狭さや長い通勀時間が第2子の出生を抑制するずいう分析も
✔空き家掻甚など䜏宅政策ずの連携が欠かせない
日本の䞍動産バブルは子䜜りに圱響を及がす、先進囜でもっずも高い幎収比䜏宅䟡栌。ほんずか

ゞニ係数、栌差に぀いおの考察が抜けた浅慮な蚘事。
賃金を䞊げおも人件費䞊昇を通じお物件䟡栌も䞊がるだろう。10幎前に、民䞻党政暩の子ども手圓を貫培すべきだった。
䜏宅䟡栌が䞋がるず出生率が䞊がるずいう゚ビデンスはあるのかなバブル埌に䟡栌が䞋がったずきも出生率は䞋がっおたはず
“若い䞖代では理想の数の子どもを持たない理由ずしお「家が狭いから」ず答える人が2割を超えた。家の狭さや長い通勀時間が第2子の出生を抑制するずいう分析も出た。”
タむトルずURLをコピヌしたした