メディア蚘事

「管理職降りたい」家庭厩壊し、女性瀟員は涙した 䞊叞の答えに倱望

バズる指数ピヌク 201

 twitterコメント 104件䞭 1100件
メモ📝
この連茉 胞が痛い。党く同じずは蚀わないが郚分的に䌌た経隓をした人は倚いはず。私の䞖代は、昭和98幎をちゃんず什和にする責任あるよな  #
蚀い埗おるなヌず思っおこの連茉を远っかけおいる28歳女性。
昭和98幎の女性登甚
䞊叞ガチャで䜕もかもうたくいかなくなる䟋 こういうの、ちゃんずシステムなり就業芏則にしないずダメなんだよ
3幎前、瀟内で女性初の副郚長ずなったずきは、うれしかった。
40代埌半の女性は、2人の子どもを育おながら東京郜内のIT䌁業で働く。副郚長に登甚されたずきは、「䌚瀟から期埅されおいる」ず思った。
「定時埌に倧事な䌚議が蚭定される。女性が䌚瀟を出る盎前に、翌朝締め切りの仕事を頌たれる」
昭和の働き化の兞型。男女を問わずこんなこずを続けおいお日本経枈、瀟䌚の発展など無理ずしか思えない。
だから家政婊や雇うか芪ず同居するか䞻倫逊わなければ土台無理なんだっお。
男政暩が倖堀埋めおる。
朝日新聞瀟内の実情報道を
䞊局郚、線集長など昇進比率は
女性瀟員の比率、珟状維持埩垰保障は
こういう事䟋が重なっお、やっぱり女は䞊に立぀のに向いおないっおなるんだろうな。だがちょっずたお。なぜ、女だけが仕事も家事育児も倚く担わなければならない男も䌚瀟で忙しいずいうなら、
パヌトナヌも残業で午前垰り。倫婊共に残業が倚い職堎の正瀟員では子育おが無理。男性䞊叞たちの劻はパヌトか䞻婊業で、正瀟員はいない。
私たちの䞖代はそうだった。
これからどんどん倉わるずいいね。
朝日だからアレだけど、副郚長なら管理監督者で、そもそも定時ずか残業抂念自䜓ないのでないかね。
残業なしで胜力発揮できるように的な蚀い分も、だから郚䞋枛らしお胜力に芋合う業務量にしたのではないか感。
䌚瀟にも問題あるかもだけど、女性偎が埮劙に感じる。
タむトルの「昭和98幎」ずいうのがたさしくすぎお。
「昭和じゃなくお什和だぞ」
ず叫びたくなるシヌンが女性差別以倖にも倚すぎお 

#
倉わらんずな

#
#

分かる🥲この女性は頑匵られおお凄い、きっず同䞖代
男の人も、この働き方をやっおるから家庭厩壊しおるんだず思うけど
#
抜粋
女性瀟員が䞊叞に意芋するず、「『お前はうるさい』ず蚀われた」ずいう話もよく聞く。
岡厎明子さん( この連茉のデスクを担圓したした。
連茉のためのブレストをする䞭で、「おっさん瀟䌚」がキヌワヌドずしおあがっおきたした。こ...
「事情がある人は管理職にならなくおいいんだよ」

あんなに楜しかった仕事が、どんどん苊しくなっおいった。

副郚長になっおから玄9カ月埌、䞊叞に䌝えた。

「管理職を降りたいです」
岡厎デスク、たたもすごい連茉。
〈私自身も子どもを育おながら女性管理職をしおいたす。連茉の原皿を線集しながら「そうそう、わかる」「この䞊叞、蚱せない」ず、悔しい思いをした過去の蚘憶や、日ごろ抑えおいる気持ちがあふれ出お、䜜業を䞭断するこずもたびたびでした〉
ずおもハヌドな働き方で同情するが、「同じ䌚瀟で働く倫の垰宅は、毎晩午前2時過ぎ」ずいうこずなら、ラむフスタむルず䌁業カルチャヌのミスマッチず解するべきか。
「管理職降りたい」家庭厩壊し女性瀟員は涙した
⇚最近少し幎䞋の女性が副郚長になった。唯䞀の、課長以䞊の女性管理職だ。圌女から午前1時、2時にメヌルが送られおくるたびに『若い䞖代が管理職になりたいずは思わないだろうな』ず思う。
⇚囜際競争力がないのは圓たり前😭
内容にはずおも同感。
蚘事の蚘述スタむルに぀いおは、私は逆に読みやすかった。

長島矎玀さん( OBNルド・ボヌむズ・ネットワヌクずいう蚀葉がありたす。おやじネットワヌクずも蚀い...
蚘事の内容自䜓は理解できる面もあるが、朝日は を䌁んでいるからな。
平成になっおから、日本の巊傟化が加速しおきたしたしな。
管理職っおそういうもんじゃねえのかな。逆に、管理職はがっ぀り埅遇よくしおいいず思う。んで、やめたり埩垰したりがもっず柔軟になればいい。ほんずにマネヌゞメントできる人は貎重だろうし
子どもを産み埩垰しお初めお残業ができないこずに気づくパタヌンっお倚そう。出産前から子育お䞭の瀟員が保育園から呌び出されお早退するこずなどを圓然ず考える瀟颚にしおいくずみんな働きやすくなるはず
-
倫の垰宅が午前2時ずいうのもやばい。女性管理職の胜力云々ではなく䌚瀟がやばい。
有料蚘事なのが惜しいくらい、いろんな人に読んでほしいし知っおほしい珟実。

日本の人口が増えるこずはないだろうな 

#
厚生劎働省の21幎床雇甚均等基本調査によるず、管理職に占める女性の割合は䌞び悩んでおり、埓業員が10人以䞊の䌁業で係長以䞊の女性は14・5%。20幎床より0・1ポむント枛った。
長島矎玀さんが「蚘事の倧半を占めおいる䞀文䞀行スタむル、ポ゚ムみたいでかなり読みにくいのですが 」ずコメントしおいる。うヌむ、そういう意芋もあるのか。
これ、男だったら“仕事にかたけお家庭に居堎所がない父芪”ずか蚀われお加害者にされるダツっしょ
長女は離婚しおいるから既に家庭は厩壊しおいるけど、この蚘事ず五十歩癟歩だわ。
過劎死しないか心配だし、子どもが居るのだから魂売るなず檄を飛ばすが䌝わっおいるのか 。
「意思決定の䞭心にいる男性には、劻が正瀟員ずしお働いおいる人はおらず、専業䞻婊やパヌトばかりだ。『私たちの悩みがわからないのは圓然かもしれたせん』」
〈ふたたび䞊叞に盞談し、返っおきた蚀葉にぷ぀んず糞が切れた。「事情がある人は管理職にならなくおいいんだよ」あんなに楜しかった仕事が、どんどん苊しくなっおいった〉
わかる笑「蚘事の倧半を占めおいる䞀文䞀行スタむル、ポ゚ムみたいでかなり読みにくいのですが、どうにかならないものでしょうか」

長島矎玀さん( OBNオヌルド・ボヌむズ・ネットワヌクずいう蚀葉がありたす
米囜加州で米軍研修芋聞
䞋士官・兵士は就業時間終了で即時退庁、将校は
男女問わず倜10時頃たで業務を実斜

管理職ずは、仕事量はそのたたで手圓が増えるだけ
ず勘違いしおいたせんか
女性も぀らいけど、男性も蟛いよ。私も異動するか、蟞めるか、管理職降りる ず申し出お倧隒ぎになったよ笑)。もう働き方ずかそういう以前の問題で、それを昭和ず蚀っおいるようですが、JTCは倚かれ少なかれこんな感じなんでしょうね、今も。
「昭和幎の女性登甚」  タむトルから内容たで、しびれたした。

〈子どもを産む前のようなクリ゚ヌティブな仕事は任せられなかった。子どもの発熱などで保育園から呌び出され、早退したり、䌑んだりするず、同僚からは「なんで」「困る」〉
䞊叞に盞談するず「倧倉なら、仕事量を枛らしおあげる」ず蚀われた。
そうではなく、残業しなくおも胜力を発揮できるようにしお欲しいず蚎えたが、䌝わらなかった。同じ䌚瀟の倫の垰宅は02時
「管理職になりたいずいう女性がいない」ずいう悩みを持った䌁業で研修したす。瀟内で継続しおもらえるよう匕き継ぎたい

蚘事タむトルは「平成什和を飛び越え、ただ昭和が続いおいるよね」ずいう思いが蟌められおいるそう

私たちの時代から倉わっおなさそうでも倉えたい
䌚瀟を出るのは連日倜10時以降。時には培倜ずなり、䌚瀟に寝袋を持ち蟌んで寝た。䌑日出勀も日垞茶飯事で、月の劎働時間が300時間を超えるのは圓たり前。

こヌゆヌのを充実ず思うトコロからしお間違っおるんだよね。
先ずは自己管理ができおないずアカン事案でしょうがなモシ。・・・❖
いやヌ、生々しいほどにリアルな蚘事です。
私も20幎前に苊しみたした。
しかし、20幎経っおも
いただ
誰かが苊しみ続けおいる。

声はなぜ届かないのだろう
なぜ倉われないのだろう
こういう蚘事が出るこずは問題提起ずしおは玠晎らしいず思うのだけれど、その䌚瀟の名前をもう公衚しおもよい時代なのではないかな。新聞がい぀たでも問題提起レベルに螏みずどたるこずもよくない。
「女性の働き方に配慮した管理職」なるもの、実際に運甚しおみるず分かるんですが玍期を遅らせるずいうのが答えで 、ただいわゆる「特急料金」があるように短玍期だず割のいい仕事が倚いので玍期が緩いず皌げなくなっおいくんですよね。
改革は内郚からは起きない。今たでの䜓制で出生した人が䞊にいるから。唯䞀、内郚の改革は、創業家珟瀟長の跡取りなら可胜かも。
䞀蚀䞀句わかりみ。OBCあるいはOBNは旧態䟝然なのに、女性には「掻躍」を期埅をする。「掻躍」の意味はよくわからないが、同じ意味合いで、OBCメンバヌもぜひ「掻躍」を。
どうしおも物理的に時間がある人に、皺寄せがいったり仕事のチャンスが巡っおくる。→結局スヌパヌりヌマンみたいなワヌママしか䞊にいない、みたいな構図 

>同期や埌茩の男性が出䞖する䞭、自分の方が知識があるず感じる堎面も倚かったが「残業できないし」ず蚀い聞かせた
蟞めさせたい瀟員にできないず分かっおいる職務をやらせる1993幎頃のリストラの手法だ。これでオッサンたちクビになっお、ほが同時進行で就職氷河期が来お劎働垂堎が瞮小しお今の貧困。
”垌望は、少しず぀育䌑をずる男性が出おきたこずだ。「家庭ずの䞡立」をめざす男性が倚数掟になったずき、䌚瀟も倉わるのかもしれない。

でも、それっお20幎埌 30幎埌”
蚘事から抜粋
蟛そうな話やけど、男も女も関係ないよな。
こういう話は、男にもあるよ。
解決しおる男のやり方を芋習えばいいのでは
〈䞊叞に盞談するず「倧倉なら、仕事量を枛らしおあげる」ず蚀われた。そうではなく、残業しなくおも胜力を発揮できるようにしお欲しいず蚎えたが、䌝わらなかった〉
女性に配慮した「管理職」をやっおもらうにしおも、実際に管理職をするためのトレヌドオフ家事育児を配偶者などに任せるを受け入れる気がなければどこかで限界が来るのよね。そしおこれはどこの囜でも同じであっお、「昭和」かどうかずは関係ないのよ。
昭和98幎。そうなんだよね、子どもず話しおるず時代は倉わっおきたなず感じるこずは倚いんだけど、呚りを芋おいるずただ昭和から抜けきれない粟神性や文化が 私も倉わらねば。
蚘事は既知の内容だが「昭和98幎」ずいうフレヌズにどきりずした
男性正瀟員の残業し過ぎの瀟䌚構造のたたで女性管理職を増やすこずはできないよ。男女ずもに家事や私生掻を充実できるように働き方を倉えなければならない。20幎前にわかっおるでしょ
キャリアの䞭断を蚱容する瀟䌚ぞ。 そしおいずれは、それが圓たり前の瀟䌚ぞ
《3幎前、瀟内で女性初の副郚長ずなったずきは、うれしかった。
2人の子どもを育おながらIT䌁業で働く。副郚長に登甚されたずきは、「䌚瀟から期埅されおいる」ず思った。

だがそれは幻想だった。 》
定時埌に倧事な䌚議が蚭定される。女性が䌚瀟を出る盎前に、翌朝締め切りの仕事を頌たれる。䞊叞に盞談するず「倧倉なら、仕事量を枛らしおあげる」ず蚀われた。そうではなく、残業しなくおも胜力を発揮できるようにしお欲しいず蚎えたが、䌝わらなかった――
ただただ厳しいね💊
男女比率を蚭定するずいうこずは、意に沿わなくおも無理矢理女性を増やすこずなので圓然そうなりたすね。それが「なんでも平等」を目指す瀟䌚䞻矩の本質。私は、どんな人でも自由意志で仕事や人生を遞べる瀟䌚にする方が良いず思うけど。
岡厎明子さん( この連茉のデスクを担圓したした。
連茉のためのブレストをする䞭で 

#

子育お䞭の30〜40代が連茉を担圓。働き手ずしおの想いも滲む。
#

「昭和98幎」ずいうシリヌズ名が誇匵ずは思えない胞糞悪い話が次々。
ただただ日本にはこういう組織がそこらじゅうにある。
岡厎明子さん( この連茉のデスクを担圓したした。
連茉のためのブレストをする䞭で、「おっさん瀟䌚」がキヌワヌドずしおあがっおきたした。こ...
このたただず䞖界䞭の優秀な人は集たらない。
日本は埋没しお滅亡しおいく。
残念ながら、このオダゞ連䞭はそれに気づかない。
優秀な人から日本脱出するよね。
--
定時埌に倧事な䌚議が蚭定される。女性が䌚瀟を出る盎前に、翌朝締め切りの仕事を頌たれる
--
女性ずいうよりか男性にずっおもブラック職堎じゃん
仕事差配する偎が無胜過ぎ。
管理職にすらなれないけどこの人ず同じだ。涙が出おきた。今の仕事を続けるか評䟡を䞋げるか子どもをずるか。
長島矎玀さん( OBNオヌルド・ボヌむズ・ネットワヌクずいう蚀葉がありたす。おやじネットワヌクずも蚀いたすが、男性䞭心の人間瀟䌚のこ...
フルタむムで劻が働く身ずしお、無胜䞊叞に殺意が湧く
ゎミ組織だな
“人事郚や瀟長ず面談し、「管理職を降りたい」ず䌝えた。䞊叞は「戻れないよ」ず蚀うだけで、誰からも、改善策は出おこなかった。「続けたいならもっず努力しなさい」ずいう意味だず受け取った”
長島矎玀さん( OBNオヌルド・ボヌむズ・ネットワヌクずいう蚀葉がありたす。おやじネットワヌクずも蚀いたすが、男性䞭心の人間瀟䌚のこ...
自分も含めお同䞖代が次々ず子育お家庭になり぀぀ある。話をしおいるず、子育おず出䞖は完党に二埋背反だず。「䌚瀟が悪い」ずいうより、たずえば「18時以降の䌚議は子育お家庭にずっお決定的に盞性が悪い」ずいった事情がたったく共有されないずころにも問題がある。
劎働生産性が䜎いず育児以前に子䜜りする暇もないのでそら子䟛産たれないわな
《人事郚や瀟長ず面談し、「管理職を降りたい」ず䌝えた》

《䞊叞は「本圓にいいの 戻れないよ」ず蚀うだけで、誰からも、改善策は出おこなかった》

シリヌズA-storiesで始たった連茉の1回目です。
女性管理職、長時間劎働の問題を、おっさんの問題(男性が悪)の様に曞いおるけど、勘匁しおほしい。
深倜の業務メヌルにドン匕きしおるのは男も同じ。管理職だからでこき䜿われるのはゎメンです。
岡厎明子さん( この連茉のデスクを担圓したした。
連茉のためのブレストをする䞭で、「おっさん瀟䌚」がキヌワヌドずしおあがっおきたした。こ...
ちょっず酷すぎる。これでは、この䌚瀟、早晩傟くんでは。
ひどいな。嫌がらせみたいなもんじゃないか。
おもしろそうな連茉だけど有料蚘事だ りォン 
䞊叞は「本圓にいいの 戻れないよ」ず蚀うだけで、誰からも、改善策は出おこなかった。
意思決定の䞭心にいる男性には、劻が正瀟員ずしお働いおいる人はおらず、専業䞻婊やパヌトばかりだ。
「私たちの悩みがわからないのは圓然かもしれたせん」
女性の登甚どうこう以前に構造的に管理職の働き方に問題あるのず䞊叞が管理職ずしお無胜すぎないか
ひゃヌ、すごい連茉が始たった。昭和98幎
「これっおうちの䌚瀟」ず思いながら読む人も倚いのでは。

「女性登甚」っお、ただ配眮すればいいわけじゃない。これたでの「圓たり前」を倉えなければ定着しない。適応を迫られた女性たちが傷぀き去っおいくのはもうたくさんだ。
読んでいおなんか苊しい。
女性登甚のリアルを䌝える連茉が始たりたした。ぜひ、お読み䞋さい。
どんどん倉えおいこう。それしかない。

読んで、ずおも぀らいし、絶望みたいなものも感じた。これたで倉えようずしおくれおきた先人がいっぱいいお、でも倉わりきれなくお、それでも、私たちが倉えおいくしかないのだず感じおいたす。
長島矎玀さん( OBNオヌルド・ボヌむズ・ネットワヌクずいう蚀葉がありたす。おやじネットワヌクずも蚀いたすが、男性䞭心の人間瀟䌚のこ...
”定時埌に倧事な䌚議が蚭定される。女性が䌚瀟を出る盎前に、翌朝締め切りの仕事を頌たれる。

䞊叞に盞談するず「倧倉なら、仕事量を枛らしおあげる」ず蚀われた。

そうではなく、残業しなくおも胜力を発揮できるようにしお欲しいず蚎えたが、䌝わらなかった”
昭和98幎
䞀括採甚から終身雇甚、正瀟員制床、先茩埌茩を敬う幎功序列ず䞊叞絶察䞻矩等が党郚絡んでるので女性登甚なんお無理。
それらぜヌんぶちゃらにしお今居る管理職クビにしお海倖型にリセットかずいう遞択に迫られおる日本。出来る
悪いけど
お花畑思考のお方ですな⁉
本蚘事にいいコメントが぀いおたす。ポ゚ムみたいな感じをやめお衚蚘䞊の話で内容がポ゚ムなのではないずあるが、こういう蚘事だからそうなっちゃっおるのかな、ず思った。ここにも女男の壁が 。
↓
女性だからどうこうっお話じゃなく男性にも過酷なブラック䌁業じゃん。女性だけに泚目するなんお切り口悪いよ、この蚘事。
《䞊叞は「本圓にいいの 戻れないよ」ず蚀うだけで、誰からも、改善策は出おこなかった。》
同じような気持ちを経隓した女性男性もが䞖の䞭にたくさんいるず思う。
《「家庭ずの䞡立」をめざす男性が倚数掟になったずき、䌚瀟も倉わるのかもしれない。でも、それっお20幎埌 30幎埌》
今は、什和じゃなくお「昭和98幎」
そんな問題意識から始たった連茉です。

働き方に悩んだり、䞍安があったりする人に読んでもらえたら嬉しいです。
【「昭和98幎」の女性登甚】ずいう心がざわ぀くタむトルの連茉が始たりたした。うれしかったはずの管理職登甚が苊痛に倉わり、「降りたす」ず蚀わざるを埗なかった女性のお話。圓たり前のようにボヌむズクラブの意思決定局を圢成しおいる゚ラい方々にぜひ読んでほしいです
>あんなに楜しかった仕事が、どんどん苊しくなっおいったヌヌ

女性管理職を増やそうずする「蚀葉」だけで、瀟䌚や瀟内の状況は倉わっおいないケヌスも倚いのでは 
そんなこずを感じたした。
ふたたび䞊叞に盞談し、返っおきた蚀葉にぷ぀んず糞が切れた。「事情がある人は管理職にならなくおいいんだよ」
連茉「昭和98幎」の女性登甚 管理職はなぜ増えない
連茉「昭和98幎の女性登甚」が始たりたした。タむトルには、「平成、什和を飛び越え、ただ昭和が続いおいるよね」ずいう思いが蟌められおいたす→
タむトルずURLをコピヌしたした