メディア記事

渋谷の東急本店と立川高島屋、31日で営業終了 変化する百貨店の形

バズる指数ピーク 618

 twitterコメント 163件中 1~100件
立川高島屋は幼少期に親に連れられて行った良い思い出が、上階のペットショップで文鳥買ってもらったな🦜☺️
時代の趨勢かな
昨日で立川高島屋と東急本店が閉店。どちらも少しずつお世話になったし、幼き頃からデパートが身近で対面購入したりワクワクするハレの場がなくなっていくのはやはり淋しい。文化村界隈は今後も文化の発信地としての機能が残ってほしいな。
渋谷にライヴに行き初めてからトイレとロッカーと本屋を利用させて貰っていました。
又新しいのが出来るみたいですが、やっぱり昔から有るものが無くなるのは悲しいですね😣
Bunkamuraル・シネマやシアターコクーンも、春には休館予定...( ;∀;)
Bunkamuraもオーチャードホールを除き、今年4月10日から2027年度中まで休館する。
/
若い頃アパレル販売員としてデパート勤務してました。時代の流れとはいえ相次ぐ閉店は寂しいな😢寝よ。おやすみなさい🌙⭐💤
あれれ、立川高島屋も閉店か。
これで中央線沿いはターミナル駅以外は吉祥寺東急だけ?
いちおうBunkamuraは全部建て替えじゃないと理解してたんですけど、違うのかしら
共通点は、主要最寄り駅との間に他の百貨店があるってところかな。東急本店に隣接するbunkamuraも一部を除き休館とのこと。

◆
東急百貨店渋谷本店と立川高島屋が今日1/31で営業終了しました
小田急百貨店新宿本店は縮んだし(面積8割減!)、池袋西武はヨドバシになるかもだし、“都心は大丈夫”と言われてたのに各社一気に波がきてます

逆境業界でがんばるのも面白いけどね!好調業界も体験したいぜ!🏬🍵
立川高島屋はジュンク堂書店が入っているが、ジュンク堂書店は営業継続のようでほっとする。
知らなかった…今日、最後だったのか…
NHKダメだな
19時閉店の挨拶を中継出来る枠はNHKしかなかったのに中継しないんだから…
詐欺から始めるんだからさ…
自分なら最後の挨拶を生中継するけどな…
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
★
オーチャードホールが残るのは良かった。オーネット・コールマンのライブを観た思い出の場所🐰
本店は解体され、跡地には地上36階地下4階建ての複合ビルが予定されている。27年度の完成をめざし、低層階は商業店舗、中層階は高級ホテル、高層階は高級賃貸住宅となる見通しだ。
立川高島屋の御座候も食えなくなるのか。
御座候食う頻度も減るなっ。
ランドマーク的なものが無くなるのは寂しいですね

立川高島屋はめぐ美と何度か行ったな

渋谷の東急本店は若い頃に…
渋谷がどんどん知らない街になっていく
東急本店は微妙に駅から遠かったんですよね。
百貨店営業は今日で終了とな、東京都多摩地区で唯一百貨店が2つ以上あるのは立川だけなんだよね、立川は八王子や府中からの顧客が流入し多摩地域の駅前としては町田と並んで最も賑やかではあるけど
↓
地方だけでなく大都市でも百貨店が閉店する時代。地域の顔・シンボルが喪失するのは寂しいが、跡地の活用が新たな躍動につながることを期待。
昭和が又一つ終わる

時代の流れだから仕方ないのかな💦
でも、寂しい( •́ _ก̀ )
時代によって変化するお店や街の情景。
寂しくなるな。
時代が変わってゆくんですね。
私の最初の職場☺
東急百貨店本店洋食器売り場…
最後に行ったのは何年前だっただろ…
無くなるの知ってたけどパニック障害だから渋谷まで出向けなくて💧
あの頃…
各店が集まって大運動会したよね☺
森下さんはお偉いさんになってしまったみたいね~
みんな元気にしてるかな
安倍晋三の渋谷の東急本店31日で営業終了 変化する百貨店の形
渋谷の東急本店と立川高島屋が今日で閉店のようです。

立川高島屋で指輪買ってプレゼントしたことあるなあ。
渋谷の東急本店と立川高島屋が1月31日で営業を終了する。街のシンボルだった店の撤退に、利用客からは惜しむ声が上がる
「 うわーー、ほんと百貨店好きとしては悲しすぎる…。また一つ思い出の場所がなくなってしまう。
立川の高島屋も!!??
立川高島屋、移転の前後して、その頃よく利用しました。
子どもが赤ん坊の時は、本当にお世話になりました。当時、ベビー服とか玩具とか、まずデパートで買う物で、買い物なくても寄る事もありました。
ありがとうございます。
Googleマップスクショしよう。
帯広藤丸だけじゃないのか!
Bunkamuraのオーチャードホールでは歌ったことあるよ。
髙島屋、今日で営業終了か~
昔は行ってたりしたけど最近はあまり行かなくなっちゃったな
なんか終了してしまうって聞くと寂しいね
へ? オーチャードホールは営業継続で改修なし? 期待してたのに……
東急本店今日までなのか。
ここ数年は行ってないけど
丸善だっけかな?
本屋さんにはかなりお世話になったなぁ。
大型本屋さん好きなんだよねー
もう亡くなって10年以上過ぎた父親が勤務していた東急百貨店。東急文化会館が無くなって本店も無くなって(関係ないけど、すみや渋谷店も)、かつては東急の街だった渋谷も時代に埋没してしまいました。
立川高島屋、そうなんや。そんなこと知らんで8階で映画観て帰ってきたわ。
Bunkamuraの方は、4月ぐらいまでやってたんやったっけ?
世代的なアレかもしれんがデパートって夢のあるところだった。特に子供の頃は。経営的にやっていけなくなったのは日本が全体的に貧しくなってることとも関係があるのかな。安っぽいものしか買えない国になるのか。
東急百貨店は東急ブランドの割にはパッとしない印象。吉祥寺店は庶民的だし、日本橋の元白木屋は消えたし、本店も言うほど高級感無い。西の阪急とはえらい違い。
百貨店閉店は時代の流れと言えるのかもだけど、Bunkamura、オーチャ以外休館てのは何事( ・ ・
立川の高島屋もか。。。残念だな。
立川高島屋の閉店は残念ですが、一方再開発したら高島屋が出店すると言われたのに出店せず、前からあった伊勢丹も閉店した街があります。相模大野です。
立川はまだ伊勢丹あるからええやん、八王子なんてだいぶ前に百貨店消えたんだぞ
どちらも学部時代にお世話になったな😭
寂しい。
立川高島屋も無くなるのか…
今日で営業終了
◆渋谷東急本店と立川高島屋◆
▪東急百貨店本店は1967年11月、渋谷駅から約500メートル離れた区立小学校の跡地にオープン。
▪ 高島屋立川店は1970年6月に開業。駅北側の米軍立川基地が全面返還され,跡地の再開発に伴い1995年、いまの場所に移転した。
南浦和の丸広ビルパターン…>立川高島屋
渋谷の東急百貨店と立川の高島屋が、本日営業終了。イオン専門店街の台頭で百貨店がどんどんと減っていく。
隣接する「Bunkamura」はどうなるか。
東急文化村によると、Bunkamuraはオーチャードホールを除き、今年4月10日から2027年度中まで休館。「新築される施設との一体化に向けた改修工事を実施する予定」だ。
渋谷の東急本店も再開発で取り壊しか。Bunkamuraももうすぐ閉じる。
渋谷の東急本店と立川高島屋、
31日で営業終了
変化する百貨店の形

朝日新聞デジタル
コロナと物価高客離れ⤵️売り上げ減少
トウシンカイハツ「」
百貨店はおそらく小さい面積の中で「イメージ的存在」として継続はする。一般庶民とはグッとかけ離れたように尖るのではないか。
平原綾香ファンとしては本人御用達のお店があるから聖地なんだよな。Bunkamuraは残ってるから行く機会はあると思うけど。
"
立川も今日なのか。

取り敢えず今朝の東急本店はひどい人混みのようで、ちょっと行けないかな。1月少なくとも3回は買い物に行ったけど、屋上行かなかったなあ。
当社スタッフもたくさん派遣させていただきました
(*´ω`*)
ありがとうございました!
三越もいつまで居てくれることやら。
今のままでは座して死を待つのみ。
まともに家賃も取れずスカスカの空間に高い空調を掛けて税金を垂れ流す。
いっそ100%公共施設にして閉めてもよいのではないか?
そして東急本店も本日で閉店とは... これも時代の流れなのか。ちなみに帯広の「藤丸」も本日で閉店。
訳あって立川の高島屋行ったけど、高級ブランドやデパコスのフロアは閑散としていて、ニトリや違う建物だけどGUなんかは混んでいた。
やっぱり高度経済成長と違って、貧しい人が増えてる
日用品を、Amazonや楽天市場でかうことはある。

高級品もAmazonや楽天市場で機会が多くなった。

百貨店の時代ではないでしょうね。
まじか。今日行ってこようかな…
渋谷東急本店に隣接するBunkamuraも4月に一時閉鎖になるけど、Bunkamuraと言えば、幻の観劇になった『ザ・ウェルキン』の舞台だから、中止期間に当たったのが悔やまれます😓
あーあ😭
義母に連れられ何度か、オーチャードホールにアルフレッド・ハウゼ楽団のタンゴを聞きに行った。お昼は東急本店。老いた人たちをみて「昔は、ホールを流していたのかな」と華麗に踊り歩いた若い頃の片鱗をチラッと見せたりしました。
時代はめぐります。
立川の高島屋も今日なのか・・
地上36階って、すぐ隣は高級住宅街だが…。
気のせいかな🤔
両方の会社のロゴに👁が、ついてるね〜💦
あれ〜⁉️
地元帯広では道内資本唯一の百貨店藤丸。
そうそう、東急百貨店本店のことばかり話していたが、もっと身近な(というかすぐ近くの)百貨店もまた一つ、閉じるのだった。
東急本店の思い出と言えば1970年頃の「映画の小道具展示即売会」です。『ワーテルロー』1970の小道具(販売していたと思います)を始め、『陸軍中野学校』で市川雷蔵の着用した軍服(非売品)「高津」という焼印の入った多数の九四式拳銃のホルスターなどなど。懐かしい。
立川の高島屋も…
渋谷東急本店はミートパイをよく買ってたなぁ。色々思い出のある場所。さみしいなぁ→
東急本店
田舎者は分からない

東急東横 は聞いた事が有り
たぶん 寄ってるけど分からない

日帰り可能な北関東の田舎者
東武伊勢崎線と高崎線 どちらかで利用
夕方7時頃 帰るので 夜は知らない東京
もちろん日曜が中心
最低1泊の田舎者とは また違う東京
東急の7Fジュンク堂は、渋谷でもよく立ち寄る場所のひとつだった。巨大な本の倉庫。
えっ!?高島屋も終わりなの??
そうだったのか。時々行っていたが、寂しい。
ネット通販社会で、好立地な場所にある展示スペース化している百貨店は相当経営厳しいんだろうなぁと思ったでスゥ…
★
じじ川柳
「渋谷の東急百貨店本店と立川高島屋が、31日に営業を終了する。」
立川髙島屋の百貨店部分だけが閉店してSC化なのかな。
まだ十代の頃、五日市街道にあった配送センターで仕分けのバイトをしながら夜学に通ってた。バラの包装紙が懐かしい…
渋谷は駅ビルに続いて東急本店も閉店か。高級感のある古き良き百貨店だったけど、駅から歩いてまで行く理由がなかったのよね。なにしろ駅の周囲には東横店も東急プラザもあったので…
今日でなくなるのかぁ。
7Fの本屋と3F女子トイレ、よく行ってたから悲しい。
えー、立川の高島屋も閉まっちゃうの!?
ショック過ぎる...新宿高島屋の次には足を運んでたよ...

専門店を入れたショッピングセンターになるとのことだけど、専門店ばかりバラバラ入っても、同じジャンルの品を一気見できないから、逆に不便だし、疲れちゃうんだよね😓
こないだ立川行ったとき通ったのがラストになってしまったなぁ
私にとっては思い出深い百貨店。
子供の頃屋上のペットショップで、犬猫見てワクワクした記憶もあるし、食料品街でおばちゃんたちからサービスしてもらったことも。
寂しい・・・
生き残れるのは、日本橋、銀座、新宿、池袋の百貨店くらいかな。西武渋谷もだいぶヤバそうだったし。
百貨店ってそもそも何だろうって時々考える。その中で時代にマッチしているのか、時代が変わっても何が必要とされるのかと考えるんだよね。
2段落目「オープン」、
当時なら「開店」「開業」と書いただろう。
当時の記事を閲覧してないのか?
渋谷が分かり易かった頃…そして自分も若く体力も有り、
色々意欲的だった当時によく行った!
駅からの距離も勾配も苦じゃなかった

豊かだった頃の🇯🇵
百貨店の満足度は格別でした‼️
大切な贈答品は絶対だったな…お疲れ様
タイトル、渋谷東急だけ書かれてるけど立川 高島屋も今日閉店…😔
駅から見て伊勢丹の道路挟んで向こう側。真ん前の伊勢丹の陰に隠れて、ちょっと寂しい雰囲気はあるしなあ
<東急百貨店本店は1967年11月、渋谷駅から約500メートル離れた区立小学校の跡地にオープンした。地上8階地下3階建て。高級住宅街である松濤に近く、ブランド品をそろえた。若者の街・渋谷で、顧客の中心は50~70代。「『山の手の洗練』を体現する」とも言われた>
【大臣で育休進次郎氏語る女性活躍】
😭😭😭😭😭…→
よく通ったから寂しいけど、再開発だからしょうがない気持ちもあり。でも寂しい。
寂し過ぎます😭
アッパーフロア(17階以上)に賃貸レジデンスが出来るらしい。次の家も都心で決まったけど、いずれ住みたいかも。投資頑張らないと😅
そういや、ジュンク堂も無くなっちゃうんだよな。渋谷の大型書店は紀伊國屋書店だけになってしまったか。
東急本店きょう営業終了

↓
東急百貨店本店が閉じるんや〜
日本橋店閉店の時は何も感じなかったけど、本店は利用もしたし、真ん前に以前あった「居酒屋えいらい亭」(だったかなぁ😅)もよく利用した
感慨深いなぁ〜
少し淋しいな…
タイトルとURLをコピーしました