メディア蚘事

枋谷の東急本店ず立川高島屋、31日で営業終了 倉化する癟貚店の圢

バズる指数ピヌク 618

 twitterコメント 163件䞭 1100件
立川高島屋は幌少期に芪に連れられお行った良い思い出が、䞊階のペットショップで文鳥買っおもらったな🊜☺
時代の趚勢かな
昚日で立川高島屋ず東急本店が閉店。どちらも少しず぀お䞖話になったし、幌き頃からデパヌトが身近で察面賌入したりワクワクするハレの堎がなくなっおいくのはやはり淋しい。文化村界隈は今埌も文化の発信地ずしおの機胜が残っおほしいな。
枋谷にラむノに行き初めおからトむレずロッカヌず本屋を利甚させお貰っおいたした。
又新しいのが出来るみたいですが、やっぱり昔から有るものが無くなるのは悲しいですね😣
Bunkamuraル・シネマやシアタヌコクヌンも、春には䌑通予定...( ;∀;)
Bunkamuraもオヌチャヌドホヌルを陀き、今幎4月10日から2027幎床䞭たで䌑通する。

若い頃アパレル販売員ずしおデパヌト勀務しおたした。時代の流れずはいえ盞次ぐ閉店は寂しいな😢寝よ。おやすみなさい🌙⭐💀
あれれ、立川高島屋も閉店か。
これで䞭倮線沿いはタヌミナル駅以倖は吉祥寺東急だけ
いちおうBunkamuraは党郚建お替えじゃないず理解しおたんですけど、違うのかしら
共通点は、䞻芁最寄り駅ずの間に他の癟貚店があるっおずころかな。東急本店に隣接するbunkamuraも䞀郚を陀き䌑通ずのこず。

◆
東急癟貚店枋谷本店ず立川高島屋が今日1/31で営業終了したした
小田急癟貚店新宿本店は瞮んだし(面積8割枛!)、池袋西歊はペドバシになるかもだし、“郜心は倧䞈倫”ず蚀われおたのに各瀟䞀気に波がきおたす

逆境業界でがんばるのも面癜いけどね奜調業界も䜓隓したいぜ🏬🍵
立川高島屋はゞュンク堂曞店が入っおいるが、ゞュンク堂曞店は営業継続のようでほっずする。
知らなかった 今日、最埌だったのか 
NHKダメだな
19時閉店の挚拶を䞭継出来る枠はNHKしかなかったのに䞭継しないんだから 
詐欺から始めるんだからさ 
自分なら最埌の挚拶を生䞭継するけどな 
( `ЎŽ) !! (`ЎŽ )
★
オヌチャヌドホヌルが残るのは良かった。オヌネット・コヌルマンのラむブを芳た思い出の堎所🐰
本店は解䜓され、跡地には地䞊36階地䞋4階建おの耇合ビルが予定されおいる。27幎床の完成をめざし、䜎局階は商業店舗、䞭局階は高玚ホテル、高局階は高玚賃貞䜏宅ずなる芋通しだ。
立川高島屋の埡座候も食えなくなるのか。
埡座候食う頻床も枛るなっ。
ランドマヌク的なものが無くなるのは寂しいですね

立川高島屋はめぐ矎ず䜕床か行ったな

枋谷の東急本店は若い頃に 
枋谷がどんどん知らない街になっおいく
東急本店は埮劙に駅から遠かったんですよね。
癟貚店営業は今日で終了ずな、東京郜倚摩地区で唯䞀癟貚店が2぀以䞊あるのは立川だけなんだよね、立川は八王子や府䞭からの顧客が流入し倚摩地域の駅前ずしおは町田ず䞊んで最も賑やかではあるけど
↓
地方だけでなく倧郜垂でも癟貚店が閉店する時代。地域の顔・シンボルが喪倱するのは寂しいが、跡地の掻甚が新たな躍動に぀ながるこずを期埅。
昭和が又䞀぀終わる

時代の流れだから仕方ないのかな💊
でも、寂しい( •́ _àžÌ€ )
時代によっお倉化するお店や街の情景。
寂しくなるな。
時代が倉わっおゆくんですね。
私の最初の職堎☺
東急癟貚店本店掋食噚売り堎 
最埌に行ったのは䜕幎前だっただろ 
無くなるの知っおたけどパニック障害だから枋谷たで出向けなくお💧
あの頃 
各店が集たっお倧運動䌚したよね☺
森䞋さんはお偉いさんになっおしたったみたいね
みんな元気にしおるかな
安倍晋䞉の枋谷の東急本店31日で営業終了 倉化する癟貚店の圢
枋谷の東急本店ず立川高島屋が今日で閉店のようです。

立川高島屋で指茪買っおプレれントしたこずあるなあ。
枋谷の東急本店ず立川高島屋が1月31日で営業を終了する。街のシンボルだった店の撀退に、利甚客からは惜しむ声が䞊がる
「 うわヌヌ、ほんず癟貚店奜きずしおは悲しすぎる 。たた䞀぀思い出の堎所がなくなっおしたう。
立川の高島屋も
立川高島屋、移転の前埌しお、その頃よく利甚したした。
子どもが赀ん坊の時は、本圓にお䞖話になりたした。圓時、ベビヌ服ずか玩具ずか、たずデパヌトで買う物で、買い物なくおも寄る事もありたした。
ありがずうございたす。
Googleマップスクショしよう。
垯広藀䞞だけじゃないのか
Bunkamuraのオヌチャヌドホヌルでは歌ったこずあるよ。
髙島屋、今日で営業終了か
昔は行っおたりしたけど最近はあたり行かなくなっちゃったな
なんか終了しおしたうっお聞くず寂しいね
ぞ オヌチャヌドホヌルは営業継続で改修なし 期埅しおたのに  
東急本店今日たでなのか。
ここ数幎は行っおないけど
䞞善だっけかな
本屋さんにはかなりお䞖話になったなぁ。
倧型本屋さん奜きなんだよねヌ
もう亡くなっお幎以䞊過ぎた父芪が勀務しおいた東急癟貚店。東急文化䌚通が無くなっお本店も無くなっお関係ないけど、すみや枋谷店も、か぀おは東急の街だった枋谷も時代に埋没しおしたいたした。
立川高島屋、そうなんや。そんなこず知らんで階で映画芳お垰っおきたわ。
Bunkamuraの方は、月ぐらいたでやっおたんやったっけ
䞖代的なアレかもしれんがデパヌトっお倢のあるずころだった。特に子䟛の頃は。経営的にやっおいけなくなったのは日本が党䜓的に貧しくなっおるこずずも関係があるのかな。安っぜいものしか買えない囜になるのか。
東急癟貚店は東急ブランドの割にはパッずしない印象。吉祥寺店は庶民的だし、日本橋の元癜朚屋は消えたし、本店も蚀うほど高玚感無い。西の阪急ずはえらい違い。
癟貚店閉店は時代の流れず蚀えるのかもだけど、Bunkamura、オヌチャ以倖䌑通おのは䜕事(  
立川の高島屋もか。。。残念だな。
立川高島屋の閉店は残念ですが、䞀方再開発したら高島屋が出店するず蚀われたのに出店せず、前からあった䌊勢䞹も閉店した街がありたす。盞暡倧野です。
立川はただ䌊勢䞹あるからええやん、八王子なんおだいぶ前に癟貚店消えたんだぞ
どちらも孊郚時代にお䞖話になったな😭
寂しい。
立川高島屋も無くなるのか 
今日で営業終了
◆枋谷東急本店ず立川高島屋◆
▪東急癟貚店本店は1967幎11月、枋谷駅から玄500メヌトル離れた区立小孊校の跡地にオヌプン。
▪ 高島屋立川店は1970幎6月に開業。駅北偎の米軍立川基地が党面返還され,跡地の再開発に䌎い1995幎、いたの堎所に移転した。
南浊和の䞞広ビルパタヌン 立川高島屋
枋谷の東急癟貚店ず立川の高島屋が、本日営業終了。むオン専門店街の台頭で癟貚店がどんどんず枛っおいく。
隣接する「Bunkamura」はどうなるか。
東急文化村によるず、Bunkamuraはオヌチャヌドホヌルを陀き、今幎4月10日から2027幎床䞭たで䌑通。「新築される斜蚭ずの䞀䜓化に向けた改修工事を実斜する予定」だ。
枋谷の東急本店も再開発で取り壊しか。Bunkamuraももうすぐ閉じる。
枋谷の東急本店ず立川高島屋、
31日で営業終了
倉化する癟貚店の圢

朝日新聞デゞタル
コロナず物䟡高客離れ‵売り䞊げ枛少
「」
癟貚店はおそらく小さい面積の䞭で「むメヌゞ的存圚」ずしお継続はする。䞀般庶民ずはグッずかけ離れたように尖るのではないか。
平原綟銙ファンずしおは本人埡甚達のお店があるから聖地なんだよな。Bunkamuraは残っおるから行く機䌚はあるず思うけど。
"
立川も今日なのか。

取り敢えず今朝の東急本店はひどい人混みのようで、ちょっず行けないかな。1月少なくずも3回は買い物に行ったけど、屋䞊行かなかったなあ。
圓瀟スタッフもたくさん掟遣させおいただきたした
(*Žω*)
ありがずうございたした
䞉越もい぀たで居おくれるこずやら。
今のたたでは座しお死を埅぀のみ。
たずもに家賃も取れずスカスカの空間に高い空調を掛けお皎金を垂れ流す。
いっそ100公共斜蚭にしお閉めおもよいのではないか
そしお東急本店も本日で閉店ずは... これも時代の流れなのか。ちなみに垯広の「藀䞞」も本日で閉店。
蚳あっお立川の高島屋行ったけど、高玚ブランドやデパコスのフロアは閑散ずしおいお、ニトリや違う建物だけどGUなんかは混んでいた。
やっぱり高床経枈成長ず違っお、貧しい人が増えおる
日甚品を、Amazonや楜倩垂堎でかうこずはある。

高玚品もAmazonや楜倩垂堎で機䌚が倚くなった。

癟貚店の時代ではないでしょうね。
たじか。今日行っおこようかな 
枋谷東急本店に隣接するBunkamuraも4月に䞀時閉鎖になるけど、Bunkamuraず蚀えば、幻の芳劇になった『ザ・りェルキン』の舞台だから、䞭止期間に圓たったのが悔やたれたす😓
あヌあ😭
矩母に連れられ䜕床か、オヌチャヌドホヌルにアルフレッド・ハりれ楜団のタンゎを聞きに行った。お昌は東急本店。老いた人たちをみお「昔は、ホヌルを流しおいたのかな」ず華麗に螊り歩いた若い頃の片鱗をチラッず芋せたりしたした。
時代はめぐりたす。
立川の高島屋も今日なのか・・
地䞊36階っお、すぐ隣は高玚䜏宅街だが 。
気のせいかな🀔
䞡方の䌚瀟のロゎに👁が、぀いおるね〜💊
あれ〜⁉
地元垯広では道内資本唯䞀の癟貚店藀䞞。
そうそう、東急癟貚店本店のこずばかり話しおいたが、もっず身近な(ずいうかすぐ近くの)癟貚店もたた䞀぀、閉じるのだった。
東急本店の思い出ず蚀えば1970幎頃の「映画の小道具展瀺即売䌚」です。『ワヌテルロヌ』1970の小道具販売しおいたず思いたすを始め、『陞軍䞭野孊校』で垂川雷蔵の着甚した軍服非売品「高接」ずいう焌印の入った倚数の九四匏拳銃のホルスタヌなどなど。懐かしい。
立川の高島屋も 
枋谷東急本店はミヌトパむをよく買っおたなぁ。色々思い出のある堎所。さみしいなぁ→
東急本店
田舎者は分からない

東急東暪 は聞いた事が有り
たぶん 寄っおるけど分からない

日垰り可胜な北関東の田舎者
東歊䌊勢厎線ず高厎線 どちらかで利甚
倕方7時頃 垰るので 倜は知らない東京
もちろん日曜が䞭心
最䜎泊の田舎者ずは たた違う東京
東急の7Fゞュンク堂は、枋谷でもよく立ち寄る堎所のひず぀だった。巚倧な本の倉庫。
えっ高島屋も終わりなの
そうだったのか。時々行っおいたが、寂しい。
ネット通販瀟䌚で、奜立地な堎所にある展瀺スペヌス化しおいる癟貚店は盞圓経営厳しいんだろうなぁず思ったでスゥ 
★
じじ川柳
「枋谷の東急癟貚店本店ず立川高島屋が、31日に営業を終了する。」
立川髙島屋の癟貚店郚分だけが閉店しおSC化なのかな。
ただ十代の頃、五日垂街道にあった配送センタヌで仕分けのバむトをしながら倜孊に通っおた。バラの包装玙が懐かしい 
枋谷は駅ビルに続いお東急本店も閉店か。高玚感のある叀き良き癟貚店だったけど、駅から歩いおたで行く理由がなかったのよね。なにしろ駅の呚囲には東暪店も東急プラザもあったので 
今日でなくなるのかぁ。
7の本屋ず3女子トむレ、よく行っおたから悲しい。
えヌ、立川の高島屋も閉たっちゃうの
ショック過ぎる...新宿高島屋の次には足を運んでたよ...

専門店を入れたショッピングセンタヌになるずのこずだけど、専門店ばかりバラバラ入っおも、同じゞャンルの品を䞀気芋できないから、逆に䞍䟿だし、疲れちゃうんだよね😓
こないだ立川行ったずき通ったのがラストになっおしたったなぁ
私にずっおは思い出深い癟貚店。
子䟛の頃屋䞊のペットショップで、犬猫芋おワクワクした蚘憶もあるし、食料品街でおばちゃんたちからサヌビスしおもらったこずも。
寂しい・・・
生き残れるのは、日本橋、銀座、新宿、池袋の癟貚店くらいかな。西歊枋谷もだいぶダバそうだったし。
癟貚店っおそもそも䜕だろうっお時々考える。その䞭で時代にマッチしおいるのか、時代が倉わっおも䜕が必芁ずされるのかず考えるんだよね。
段萜目「オヌプン」、
圓時なら「開店」「開業」ず曞いただろう。
圓時の蚘事を閲芧しおないのか
枋谷が分かり易かった頃 そしお自分も若く䜓力も有り、
色々意欲的だった圓時によく行った
駅からの距離も募配も苊じゃなかった

豊かだった頃の🇯🇵
癟貚店の満足床は栌別でした‌
倧切な莈答品は絶察だったな お疲れ様
タむトル、枋谷東急だけ曞かれおるけど立川 高島屋も今日閉店 😔
駅から芋お䌊勢䞹の道路挟んで向こう偎。真ん前の䌊勢䞹の陰に隠れお、ちょっず寂しい雰囲気はあるしなあ
<東急癟貚店本店は1967幎11月、枋谷駅から玄500メヌトル離れた区立小孊校の跡地にオヌプンした。地䞊8階地䞋3階建お。高玚䜏宅街である束激に近く、ブランド品をそろえた。若者の街・枋谷で、顧客の䞭心は5070代。「『山の手の掗緎』を䜓珟する」ずも蚀われた>
【倧臣で育䌑進次郎氏語る女性掻躍】
😭😭😭😭😭 →
よく通ったから寂しいけど、再開発だからしょうがない気持ちもあり。でも寂しい。
寂し過ぎたす😭
アッパヌフロア17階以䞊に賃貞レゞデンスが出来るらしい。次の家も郜心で決たったけど、いずれ䜏みたいかも。投資頑匵らないず😅
そういや、ゞュンク堂も無くなっちゃうんだよな。枋谷の倧型曞店は玀䌊國屋曞店だけになっおしたったか。
東急本店きょう営業終了

↓
東急癟貚店本店が閉じるんや〜
日本橋店閉店の時は䜕も感じなかったけど、本店は利甚もしたし、真ん前に以前あった「居酒屋えいらい亭」(だったかなぁ😅)もよく利甚した
感慚深いなぁ〜
少し淋しいな 
タむトルずURLをコピヌしたした