メディア記事

日本人50歳女性「27%が生涯子供いない」の示す事

バズる指数ピーク 53

 twitterコメント 57件中 1~57件
子育てに人生を賭ける覚悟有るか〜教育水準が上がるって事は、社会と人生の問題も考えるられる人が決断する〜重大事
ただ、日本より出生率が低いにも関わらず子供のいないスペイン人は少ないというね。これは何を意味しているのか
70年代生まれの女性は、4人に1人しか子ども産んで無いらしい。
未婚率と重なるかな。
多様な家族観を認めることが「 「欧州諸国は日本と同様に結婚するカップルは相変わらず低いものの、同棲や婚外子が多い。フランスは62.2%(2020年)、ノルウェー58.5%、ポルトガル57.9%が婚外子であり、しかも日本と違って何ら差別を受けることがない」
や は、「この10年が少子化を反転できる、最後のチャンス」などとほざくが、そんな は、 の悪政により、とっくの昔に潰されているのだ!
締めが「外国人労働者の受入れ」に繋がっているあたり納得できないが、前半は現状分析の記事
OECDの統計
「50歳の時点で子供がいない=生涯にわたって子供を持たない女性の割合が、日本は27.0%(2020年)と先進国で最も高い」
日本社会の種々の問題が、出生率の低下に顕著に現れていると言ってよいだろう。
子どもの貧困に関する報道の紹介です
電車の中で泣く子どもに、「うるさい」とかいう人がいる社会では、絶対改善されないと思う
若者がブラック企業に潰されているのが大きい。労働条件の改善がされないと出生率もあがらんよ
増えているんだろうなという感じはあったけど、そこまでとは。
出来れば
頭脳明晰な優秀な人材だけが
子供を産み育てる仕組みにした方が安全だと思うのですが
これらの欧州諸国は日本と同様に結婚するカップルは相変わらず低いものの、同棲や婚外子が多いことがわかる。フランスは62.2%(2020年)、ノルウェー58.5%(同)、ポルトガル57.9%(同)が婚外子
親の職業を継がなくてもいいとか、女子でも大学に行ってもいいとか、いい年して結婚しなくてもいいとか、そういう多様性を認めて自由になると人口が減少して国としての体制を保てなくなっていくのって結局どうしたらいいんだろうな
生殖家族は車やバイクの所有くらいの趣味になっていくと思ってる。 労働、一人で楽しむ趣味、休息、そして勉強。これで人生は十分塗りつぶせるしさ。
「日本の女性が子供を産むことに躊躇していることは、一生の間に女性が産む子供の数をあらわした「合計特殊出生数」を見ても明らかだ。」

この統計が「少子化は女性の責任」と勘違いする元凶なんだと思う。一生の間に男性が持つ子供の数(申告数)も算出した方がいいと思う。
ざっと読み 社会保障・偏見差別等の有無?!
経済不安、将来不安、非正規雇用者の増加、結婚制度の縛り等々、とにかく安心して子供を産める国ではなくった。
結婚前提での妊娠が基本の日本、この価値観の変容は難しそうだ。
少子化についての指摘。
その通り
この年代、仕事か子供かの選択を迫られ子供持つのを諦めた者も多いが、子供を望んで努力したが不妊でダメだったという者もすごく多い 社会的にも医療的にも今より環境悪かった
東洋経済の記事です。日本の50歳女性の「27%が生涯子供いない」という実態、これはOECD加盟国の平均を大きく越えています。原因はやはり、上がらない賃金、非正規雇用の増加、などなど日本の貧困化にあります。
一見もう差別はないという体 になってしまった女性差別社会だから
1.結婚しない人が増えた(未婚率の上昇)
2.生活するのに精いっぱい(貧困=非正規社員の急増)
3.子育てが大変すぎる(教育費の高騰、行政によるサポート不足)
4.将来への不安(年金制度の崩壊懸念、国の借金への不安)
「生涯にわたって子供を持たない女性」の割合が、日本は27.0%と先進国で最も高い。4人に1人が、生涯にわたって子供を持たない選択をしている。
これからもっと増えて来るでしょう。
氷河期世代で日本で非正規雇用の女性にとって子どもは究極の贅沢品だったのでしょうな
【少子化問題】
とても深刻…

『日本人50歳女性の27%は生涯子どもがいない。フィンランド(20.7%)やオーストリア(20.06%)、スペイン(18.40%)を大きく上回っている。4人に1人が、生涯にわたって子供を持たない選択をしている』
先進国で最も割合が高いって言ってるけど、先進国ほど高いのではなかろうか。ミスリードでは?
何度も言うが生涯未婚率などの数字は、つまり「もう手遅れ」なモノで、「氷河期世代」が対象になりはじめたモノでもあるんだよね('A`)
議論するうえで大事なこと、参考になる他国の状況などが書いてあった。⇒
完全に無の内容。フェミニズムの完勝なのでめちゃくちゃよろこんでほしい |
え…逆に73%に子どもがいるの?それで少子化なの?
国民の2人に1人がババアって事か。強く生きます(*´>ω<))ω`●)
の負の改革が を見誤ったこと。 を増やす改革に舵を切ってしまったのがいまの時代につながる。
27パーの女性が子供を産まない選択をしていると書いてるが実際には選択をしたくてもできないとか、どうしていいかわからないままその年になっちゃった人がたくさん
そしてこれから男女共にもっと増えるのよ 続
1/4 以上だな。

こういう数字化は、私たちは「産む機械じゃない」。反発受けそうだな。
価値観の多様化…そうかな?
大事な視点が抜け落ちている。現在50歳前後の人々がどのような時代で生きてきたか。→
メディアに女性が洗脳されて馬鹿になってるんだよ。
自分でその道選んだんだろうに。
外から責任持たねぇで世の中のせいとか言う記事書くのは違うだろ。
2020年の段階で男性が28.3%女性は17.8%に達しており子供をもうける人も当然減ってくる。1980年当時 男性の生涯未婚率(50歳時)は2.60%(厚生省国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」女性は4.45%(同)にすぎなかった
1980年当時の2.6%の異常性は?
数字で要因分析ができていない記事。15年前までに行われた判断の結果だよね。半分以上、結婚していない、価値観の多様化じゃないか?

📍 厳選
少子化の原因をお金と見る向きが多いが

お金より体力的、精神的な負担の方が大きいよ。日本では子供産むと寿命が何年か縮まる

子育て中の親は、外ではうるさいと言われ、会社では迷惑と言われ続けるのだ
■今人気の記事■ 【
正当は分かっていても
政治的正しさを優先する無能筆者ばかりだ。
わい既婚経験あるけど今の日本を見ていると産んで良かったのか?感ある
子どもには必死だけど18歳以上の支援が無い
そんな子達に出生率は酷すぎる
給料が少なくてもなんとかなるもんよ。老後に子供や孫がいないのは寂しいし、いざというときかなり困る。
< 何か事故があるたびに「規制をしなかった政府が悪い」というマスコミの批判に対して、政府が慌てて、付け焼き刃的に制度を作り続けた結果であり、最初から子育てに対するポリシーが欠如した状態で教育行政を続けた結果といっていいだろう。>

飽くまで理由の一つだけど。
で? 言いたいことは? って記事だった…
日本人女性が極端に子を産まなくなった5つの理由を探ります。
1.結婚しない人の増加(未婚率上昇)
2.生活するのに精いっぱい(賃金が低い。非正規社員急増)
3.子育てが大変(教育費高騰、PTA)
4.将来への不安(年金制度崩壊懸念、国の借金)
5.子育て以外の選択肢(価値観多様化)
「就職氷河期世代が50歳前後になる数年後には、子どもを持たない人の割合はもっと上がり、合計特殊出生率も、ひょっとしたら1.0を切るレベルにまで悪化する可能性がある」
そーなんや👀仲間がいっぱいおるやん💡
日本は不安と貧困が渦巻く国です…
タイトルとURLをコピーしました