メディア記事

遅すぎたコロナ5類移行 科学的検証欠いた3年

バズる指数ピーク 540

 twitterコメント 161件中 101~161件
科学的な正解なんて誰も分かってないのに、ごく一部の「専門家」の「見解」に過ぎないものを、あたかも正解のように押し付けてきたのがモロに裏目に出た形。科学、科学、専門家、専門家言うやつに限って、科学や専門家の限界を全く理解してない。
どこ見てもマスクしてんの日本だけだろ。
日本政府はどこまで無能なんだよ。
言うだけなら簡単、ないつもの日経クオリティだなあ
"科学がリスクを「評価」し政治が「管理」する。本来あるべき両者の役割分担はいまも曖昧だ"

これ、日本政府には無理なんだと思う。それを証明した3年だったかな
5類 か 2類 に こだわり判断できない?
コロナ対応に適した類を作れば?
出来ないのが 自民党
今回は世界中の感染だから
右に習え、でなんとか。
毎回の 地震 災害 は
お金出す、自治体丸投げ。
機能は難。
コロナ対策が正しかったのかどうか!徹底的に検証してほしい!税金めっちゃ使ってるからね!!
科学、科学言うけど、結局、マスクも含めて科学的には何が正しかったかは分かってないわけで、科学に期待しても無駄。
よく分からないものを、国や専門家が都合よく適当な発信を垂れ流して、国民を混乱させただけの3年間。
むしろ何もしない方がマシだった。
他人事感満載の記事。煽るメディア・マスコミの影響のことなんて1文字も書いてない
お気持ち優先でマスク不要論ぶち上げてる論説委員を抱えてる日経新聞こそ科学的検証を欠いているのでは。
ひょっとして日経新聞も「5類にすればオミクロン株も弱くなるからマスク不要」とかほざくオカルト系?
「2021年の東京五輪開催を巡り露呈した政治と科学との溝も埋まらないまま。科学がリスクを「評価」し、政治が「管理」する、本来あるべき両者の役割分担はいまも曖昧だ。日本の対策の何が良くて、何がまずかったか、3年間の徹底検証が欠かせない」
自公政権には科学を無用とする行動が随所にみられる。コロナ対応しかり、長年に渡る感染症に対する予算削減、そして日本学術会議の任命拒否など。
専門家による「評価」を使い国民に納得性のある結論を導くことが求められる。
正直なにをやっても文句言われるのであれば、
早く解除して皆の気分を開放的にした方がいいのに
7波と8波は感染拡大を覚悟して規制を緩和してると思いますけどね。策は講じてないけど。

“ある程度の感染拡大を覚悟して策を講じるべきだったが、波が訪れるたびに、病床が埋まり、医療が逼迫する。”
死者数が最多になったのは「同じ対処」云々の前提が誤りだからではないですか?

“この1年、ワクチンが普及し飲み薬も登場、インフルエンザと同じ対処が可能になったにもかかわらず、昨年夏の「第7波」とこの冬の「第8波」では最多の死者数になった。”
遅すぎたとみんな思ってるはず。誰がそれを止めたか?メディアも経済界も野党にも責任はあることを忘れるな。
感染症対策が「科学的検証欠いた」と批判するこの記事の中に専門家の話や専門機関の分析結果は一切登場せず、直接関係のない周辺事実と記者の主観のみで断定的に批判している。日経の記名記事もこのレベルになってしまったか。
お気持ちだけで意味もなく続けられたコロナ禍、もう終わりにしましょう

コロナに罹らないことよりも大事な人生の節目や日常生活を捨ててまでコロナ禍を続ける理由はない
とうとう内需株も動き出しそうですね!
投資は数カ月先を見越して資金が入ります。
何を今更?
あれほど煽って枠を打たせたくせして。今度はいい新聞になろうってか。💢💢💢
5類移行が遅すぎたのか、コロナ撲滅が遅すぎているか、日本政府の対応は何やっても後手後手だ。政府が陣頭指揮取れなきゃ各種民間に好き勝手やらせれば他は横の連携を取るなりあるだろうに。遅すぎだ、岸田政権は❗
は? 何この標題。
本文読んだら、感染拡大時の手順変更を政治ができなかっただけの話やないの。
もうマスク外していいですか?
会社の子はこれからもマスク手放せない言うてます。
早すぎ、遅すぎ。
何だかんだ文句を書くのはどうかと思う。
次はマスクが早いの遅いの後で言うのは文句、繰り言でしょ。
それよりコロナの解析と対策を書くべきではないですか?
「編集委員」記事だろうと思ったら編集委員記事だった

日経の「編集委員」は「無能」の代名詞か
日経も含むマスコミの煽りも加担してるが、この記事の通り科学的検証を欠いた3年のコロナ対策であり、これは今後も検証をして結果出して公表する義務がある。
感染対策嫌いの日経記事はムカつくから読まない。それにしても、日本の感染対策は大成功なのに、なぜこんな記事を書けるのか謎。
日経はやたらと5類推しだけど、他の病気を診察する医者のリソースを圧迫する点をどう考えているのだろう

日本は零細医療機関が町医者として地域医療を担うのが中心なので、5類化するなら欧米のような医療リソース集約&増加を促すのが先では
科学的検証欠如と主張しながら、論理的ではなく誘導的な記事。果てには『いつかはわからないが、次なるパンデミックは必ずやってくるのだから。』ともうすでにコロナは終わったかのように締める。Misleadingの極み。
なんじゃこりゃ。マスコミのせいでしょ。
けっこうキッチリ書かれた記事と思う。
まさにその通り。
一昨年のじてんで5類以下にすれば良かったのに
:逆。科学的検証を欠いてるから5類へ強行移行するのだろ。誤認も甚だしい記事。
そう、遅すぎましたね…😔
ワクチン接種歴を含めた疫学調査もやめてしまい、科学的な分析や対策なんてできる訳がありません。
コロナ禍により、政府における危機管理能力の低さが露呈しまくりましたね😅
肝心の感染症専門家諸君と、医師等が非科学的なので、仕方がない(大失笑)。自分の所に火の粉がかかるのを避ける(=責任を問われたくない)バイアスがかかり、それを鵜呑みにする大虚けばかりでは、どうにもならず。
危険性がインフルと同等なんだから同じ分類で順当なんだよ 決断が遅すぎるんだわ 何に決めるのも”政治日程”ありきで情けない
国民がこの政権を支持しているんだが
この1年、ワクチンが普及し飲み薬も登場、インフルエンザと同じ対処が可能になったにもかかわらず、昨年夏の「第7波」とこの冬の「第8波」では最多の死者数になった。

きちんと検証して欲しい
論調の趣旨はその通りと思うが、なぜ主要メディアでこうした「遅い」という批判が事前に乏しかったのか。決めた後に批判してそれこそ「遅い」。科学的でなかったのはメディアも同じだ。
マスゴミさんもコロナを散々煽っていた気がしますが?
日経は比較的早くから緩和しろという論調ではありましたね。おっしゃるとおり遅すぎなのです
後出しジャンケンだし、そもそも現時点ですら『遅い』かは分からないんでは?
日本には何回波が来ても同じことしか繰り返さない専門家しかいませんでしたね。ワクチン接種の効果すらまともにデータ収集できないのだから仕方ないですが、彼らがコロナ禍脱却の足を引っ張ったのは間違いないです
99%が貧乏人の日本人を象徴してるよな😂 それでもマスクし続けようとしてるんだから救いようがない

まあ、俺は定年まで年収1000マソを下回ることは無いし、貯金ももうすぐ1億エソになるか知ったこっちゃねえけど
遅すぎたとする理由が記事中に書いてないなあと思いながら読んでいたら署名記事。やっぱり署名記事はイマイチ。ちゃんと検証して報道して。個人の感想は新聞にはいらない。それならTwitterで十分。
ほんまに遅いって!
まさにこの記事の通りです。3年間の徹底検証が必要です。
5類にするんじゃなくて新しいカテゴリー作った方がいいと思うけど
中身は読んでもたいしたことないけど、タイトルはまさにそのとおりだ!!
----
コロナ禍のマスゴミ報道も検証するといいよ

ある意味、間違いだらけの報道でしたし
国民からお金をむしり取ることばかり考えていて
おそくなっちゃったんだよね。
ほんと、適当なことを好き勝手書いているが、5類移行後に文句を言わないことを見守ることにしよう。そもそも5類にしたら何が変わるかの記載も全くないし理解してい無さそう。
日経社内で全社員マスクフロアとマスクなしフロアで実地検証して記事にしたてみたらいいのではないかと。時々日経でもやってみた記事やっとるし、他力じゃなく自社でマスクの効果の科学的検証頼むで。
確かに遅かったな…
科学的検証をしっかり伝えなければ、みんなの行動も変わらない!
五輪前に5類でよかったのにね😷
『「社会の着用」によって感染者数や死亡者数をどれほど減らすことができたのか。科学的に分析できていない。』
素人の私でもいくつか論文を見かけたのだけど。
???
本気で言ってるの???
データ取れているのかな?それさえも行っていないと、何を検証すべきなんだろう?
遅すぎたコロナ5類移行、科学的検証欠いた3年
これ程の死者を出していてもこの決定が遅すぎって言っちゃうんだ…⁉︎
マスクの効果分析はどうやればいいだろうか。適切な操作変数なさそうだし、マスクしてない人が少なすぎて良いデータが取れなさそうだ。海外の村比較でマスク指導の有無が、というのはあったが。
遅すぎたコロナ5類移行、科学的検証欠いた3年[有料会員限定]
タイトルとURLをコピーしました