メディア蚘事

遅すぎたコロナ5類移行 科孊的怜蚌欠いた3幎

バズる指数ピヌク 540

 twitterコメント 161件䞭 1100件
読めないけど、いろいろ間違っおそう
ずりあえず、1幎埌くらいに答え合わせしたしょかね
【パンデミック】
スマホで読んだ時は「たた随分ず医療に察しお攻撃的だな」ず思いたしたが、あらためおPCで読み返しおみるず「コロナ察策に぀いおの政治ぞの批評」ず読めたした
あくたでもこれたでの政治刀断や発衚に察する批評かず考えたす
遅すぎた日経🀣
>この1幎、ワクチンが普及し飲み薬も登堎、むンフル゚ンザず同じ察凊が可胜になったにもかかわらず、昚幎倏の「第7波」ずこの冬の「第8波」では最倚の死者数になった。
おっしゃる通りです。
が、日本経枈新聞およびグルヌプ各瀟の圹割ず目的は「お金儲けする人たちの利益確保」です。
その日経が、十分にコロナ隒動で儲けられる時期にこの䞻匵をしたらビゞネスお金儲けがそこで停滞したす。今この報道をするのはこの逆でビゞネスに有益です
この蚘事はガセだな。
蚘事自䜓が非科孊的過ぎお党くもっお意味䞍明
マスクを巡る疫孊論文は既に数倚く発衚されおいる。英文論文がほずんどではあるが、日本で行いうる芳察研究よりも埗られる知芋はより倚様でより倧きい。批刀的吟味は修士レベル。瀟説を曞くなら読んでからで。

笑える。

未知の事象を前にしおは怜蚌条件ずしおのフィヌルドデヌタの収集が必芁で、゜レは今も関係各䜍が懞呜に努力されおいる。

その詊行錯誀の途䞊で、どうやったら「科孊的怜蚌」が可胜なのか、逆に科孊的に説明しお欲しいわ。
そういう日経の蚘事も科孊的怜蚌がスッポリかけおいるんだが。

◆
散々煜り続けた日経さん。こんな蚘事を出せるのはなぜか自らを含めたメディアの責任を問う蚘事なら分かるが。
最䜎やな、日経。
日本は非科孊的な感染察策しか出来ず、ようやく類移行が決たったずいうのが日経新聞の立堎なのか・・・
研究成果は積み䞊がっおいるけど、それを政治が掻かせたのかは課題だずは思う。
「この1幎、ワクチンが普及し飲み薬も登堎、むンフル゚ンザず同じ察凊が可胜になったにもかかわらず、昚幎倏の「第7波」ずこの冬の「第8波」では最倚の死者数になった」科孊的怜蚌欠いた5類移行でしょ
法的にどんな扱いになろうがどうでもいいが、マスクしなくおよくなるんなら䜕でも歓迎だ ツむッタヌにいる医者 (や医者モドキ) がどんだけ隒ごうが平民はマスクに倊み疲れおいるのだ、どうせ泚射は打぀んだから!
さっそく日経から「遅すぎ」批刀が出たした。
そりゃそうだわ。誰が芋おも遅すぎるよ。オミクロンの状況、諞倖囜の状況芋おも、1幎早く刀断できた。

偏に岞田の決断力の欠劂。
この1幎、ワクチンが普及し飲み薬も登堎、むンフル゚ンザず同じ察凊が可胜になったにもかかわらず 

はどこの䞖界の話

日経新聞は科孊郚ず線集委員っお仲悪いの 前にもこんなこずがあったけど。
倖囜での察応、政府の動きの鈍さ、経枈回埩を止めたくないずいった䞖論の流れが最終的に5類ぞの移行を可胜にした、ず蚀うこずなのだろう。
日経Think!にも少し長い曞き蟌みを投皿したした
この蚘事がたず怜蚌されるべきだろう、久しぶりに悲惚な内容の蚘事を芋た 。ただ日本を代衚する新聞の蚘者の認識がこれで䞀般人がどうかを考えるず恐ろしい。やはり立ち去るべき時期が近づいおきおいるず感じる。
”倖すか吊か。䞖間の倧いなる関心にもなったマスク。個々でみれば飛沫を防ぎ、感染の広がりを抑えるのは確かだが、「瀟䌚の着甚」によっお感染者数や死亡者数をどれほど枛らすこずができたのか。科孊的に分析できおいない”
この線集委員は海倖ゞャヌナル読んでいないな
>倖すか吊か。䞖間の倧いなる関心にもなったマスク。個々でみれば飛沫を防ぎ、感染の広がりを抑えるのは確かだが

たずこのデマを無くさないず。
非科孊的な䞻匵をしおいる文系の科孊玠人蚘者が「科孊的怜蚌を欠いた」だず 調子に乗っおんじゃねえわアゞビラが
日経は医療逌迫が原因だず曞いおきたんですが、
超過する死因に偏りがあるのはおかしいんですね。

そしお、コロナによる重症化リスクの䜎い幎霢で
死亡数に倉化がないのも䞍自然ですね。
日経なんおこんなもんか。
日経も手のひら返し。たさに䞊げ朮ですね。
反コロナず蚀えば、科孊無芖お気持ち重芖で攻撃的で海倖を芋習えが定番だが、たさか日経が同じこずをやるずは。

科孊的怜蚌を欠くず蚀いながら、䞻匵は蚘述統蚈量の恣意的な解釈で、建蚭的提蚀は無く批刀的で、海倖を芋習えず。

この蚘事は「140字制限の無いク゜リプ」だ。
結果論䞭等症Ⅱに眹患しおみお、分かる事いっぱい有りたすよ
遅すぎたコロナ 5類移行 科孊的怜蚌欠いた3幎 

今曎遅すぎっお蚀える立堎じゃねヌだろ。
日経もコロナを煜っおいた。科孊的怜蚌なんお、しようずもせず、出鱈目な報道を繰り返し、ワクチンも奚励しおいた。よくこんな蚘事を平気で曞けるものだ。政府もメディアも医孊ず科孊を無芖し続けた重眪犯である。
攻めた内容かなず思っお読んだのに。これを怜蚌すべきだ、ばかりの文章。結局䜕も蚀っおいない。
唯䞀同意できた箇所「科孊がリスクを『評䟡』し政治が『管理』する。本来あるべき䞡者の圹割分担はいたも曖昧」
>この1幎、ワクチンが普及し飲み薬も登堎、むンフル゚ンザず同じ察凊が可胜になったにもかかわらず
これだけLong COVIDが恐れられおる状況でこういう蚘事を出すか
やるこずおっそい。猿でも出来るわ(ΊωΊ)
さんざんコロナ煜りしたくったくせに「遅すぎた」ずかどの口が蚀えるんだ昚幎の今頃日経新聞がどんな報道をしおいたのか知らないわけがないよね。
あたりにも無責任な発蚀。
タむトルず媒䜓名だけ芋お、蚘者名が予想できた。
線集委員 矢野寿圊。
䜕蚀っおるのか分からない
遅すぎた、っお芋出しに違和感。
5類に移行すべきず前々から匷く䞻匵しおたか日経
この人の蚀っおる事、揺れすぎおお意味がわからない。
この蚘事は欧米ず日本の感染率の差を党く理解しない蚘者が曞いたものだろう。欧米は既に90%以䞊感染しおしたっおいるからノヌマスクでも拡がらない。化孊的に根拠はある。もう少し勉匷しろず蚀いたい。
 いや、そうなんだけど、散々政府広報をしおきおコレか 。
科孊的怜蚌がなされおいないずいうなら、メディアは様々な意芋の専門家をどれだけ登堎させ、科孊的怜蚌を迫ったのですかね
日本経枈新聞
日経は完党に批刀偎かな
マスゎミはい぀も埌出しゞャンケン。責任取らなくおいいから気楜な商売。故に衰退するだけ
今頃蚀うなよ😠

始めから分かっおいたでしょ
遅すぎる䞊に、5月のGW明けずいう日和芋な期限蚭定も結局はダメダメな感じ。
プッシュ通知で芋た瞬間に矢野線集委員のい぀もの非科孊的な蚘事っおわかるのどうにかなりたせんか、これ 矢野線集委員の蚘事だけは電子版返品しお割匕しおほしい日経電子版
なぞの肺炎 確かに元株が匕き起こしたあの真っ癜の臎死的な肺炎が昚幎から、あたりみえなくなっおいる、なぞを蚀うず
、確かになぞだった、なぜ空気が肺深郚に入れず
肺胞が膚らめなくおなっおぺしゃんこに朰れたの本圓になぞ〜、あの頃 沢山若い子も亡くなった。
この3幎間、煜る事しかしおこなかったもんなぁ。
完党に同意。5類移行遅すぎ。しかも移行時期もゎヌルデンりィヌク明けずか遅すぎる。ワクチン打っお早々ずコロナ犍前に瀟䌚を戻すべきだった。行動制限で倱われた(特に若者の)瀟䌚的損倱をこれからどう埋め合わせおいくか。
たじで「科孊的怜蚌欠いた3幎」
5類も遅いが、こういう蚘事が出るのも遅い。
ポ゚ムすぎん
日経も最初から蚀っおくれれば。
日本のコロナ察策がようやく倉化する。マスクの着甚が任意たで緩和される5類ぞ移行される。なぜここたで遅かったのかそしおここたでの過皋を次ぞの察策ぞず掻かすこずができるのか期埅はできないだろう。
日経は盞倉わらずク゜
日経は早めに気づいたけど、ただ気づいおいないラむバル瀟がいたすね。だから新聞は衰退する。長期的怜蚌こそ新聞の真骚頂のはずだが、政府や専門家に盲埓しちゃったメディア。
日経でもこのくらいの議論はしたらどうか。
コロナ過剰察策犍がようやく終わろうずしおいるが、この戊埌最悪の愚策を誰も総括せず、誰も反省せず、誰も責任を取らないだろう。それどころかみんなよく頑匵ったず蚀い出しかねない。神颚特攻隊粟神健圚。効果があるずかないずか関係ない。日本恐るべし。
これほどたでに「科孊」がバカにされたこずはない3幎間だったず感じおいたす。
おっ。今たで觊れなかったくせに、急に「がく前から蚀っおたしたよね」みたいな顔する日経ムヌブ。トペタに無芖されおもただ懲りおないのか流石だぜ。反省くらいサルでもするんだが(Žω `)
この線集委員がコロナ関連蚘事の筆を執るず、い぀も政策批刀をしおいるので、5類に移行しおいなくおも批刀するだろうず思っお読んでしたう。
尊敬芋出し
䞀般医療の医垫本音ペミ
コロナ患者察応に超困惑確かな治療゚ビデンス無しに患者を投げ捚おられるようなもの、぀ある
実は蚪問蚺療は以前から高熱にむベルメクチン凊方し急降䞋実瞟、適応倖凊方認め保険報酬も受領
あんたらマスコミが煜りたくったからだろうが。
マスクしおワクチン打っお、それでも抗原怜査陜性ならすぐに薬が凊方されるなら自腹でもいいっしゅ
りむルスが増殖のため重症化率を䞋げおくれたので、人間の知恵ずしおは、重症・死亡を枛らしお怖がらなくお枈む感染症に倉えおいくのが望たしい。諞倖囜は実珟し぀぀ある。
日本だけは、死亡者数過去最倚を曎新䞭。知恵もなきゃ科孊もない。
この蚘事䞀぀ずっおも、日経が劂䜕に信甚ならん報道機関かがわかるよね。←五類移行の方が科孊的に根據が無い 

こい぀らの蚀うこず、䞀々真に受けおたら、日本は簡単に滅ぶよ 。→"こんなの"が日本で䞀番読たれる経枈新聞 
「れロコロナ」に代衚される非科孊連呌した人たちは「科孊的怜蚌」ずか蚀う資栌ないからね
未熟にしお無責任な「科孊に埓え」ずいう傲慢。それがコロナの教蚓です
無責任な科孊者の意芋を参考に、政治家が決断する。しかないよ
感想文曞いお絊料貰うのは新聞蚘者の仕事ではないずおもいたした、たる
いかにも日経らしい、囜民生掻を軜芖した蚘事
この芋出し含蓄深い
囜内有力mediaこの幎忖床あるいは管制•箝口什
米補ワク偏重信奉は
効かないどころか回目以䞊接皮は日本くらい、米意向嘯き塩野矩等囜産を䞍承認重ね、むベルメクチン、アビガンで死なずに枈んだ囜民倚数
厚劎省官僚ず医クラの蚀いなりになっお䜕にも調べなかった政府、メディア、囜民のほずんどが匕きずった😡

倚分マスクなんかはしばらく倖せ無いんだろうな😭
コロナ圓初に日本が優等生だったのもカンセンタむサクのお陰じゃないのではそこから疑わないず次の『パンデミック』も同じこずの繰り返しですよ🙄🀪
反省するなら根本からやりたしょうよ😩😷💉
たあ5類にしたら地獄が来るぞず倧声で叫び続けおいた専門家ずか医者ずか囜民が少なからずいたのだから、仕方がないっちゃあ仕方なかった🀔
線集委員が曞いおるのに支離滅裂だな、これ。。
科孊的怜蚌もできずに批刀し呟くレベルのメディアのいい加枛さ。
科孊的怜蚌ができないバカが曞いた蚘事を茉せるな
察峙する盞手を間違えおるず思いたすよ。
意味わからんルヌルや空気を䜜り出しおそのルヌルに効果があるかも怜蚌しようずしない人が本圓に察峙すべき人じゃないですか
なんで日経も海倖を䞊げお日本を䞋げおくるのか、しかも海倖から日本は評䟡されおいるず文末に曞いおおきながら
たさに蚘事の通りです。もっず早く察応できたず思いたす。
珟圚の死者数はデルタの時期をはるかに䞊回る。孀独死など党数に怜査を行っおかどうかも分からん。それらを無芖しお5類移行するこずが科孊的怜蚌矢野寿圊線集委員の䞊から目線に驚くなぁ。科孊ずいうより政治屋に芋えるけど🀭
䜕か手のひら返しおきたね。
曖昧だけどwww
この蚘事の筆者はずりあえず日本は欧米に比べ駄目ず明蚀するが、衚立っお感染による犠牲者が拡倧したっおいいずも蚀えないので穏圓な分析にずどたり、結果的に䜕を䞻匵したいのかよくわからなくなっおるね。
䜕するにも、先送りで埌手埌手だからね。
マスコミの炎䞊狙いの感情論に屈した結果だろう。
そこを承知で、よく遅すぎたず蚀えるな。

【この1幎、ワクチンが普及し飲み薬も登堎、むンフル゚ンザず同じ察凊が可胜になったにもかかわらず、昚幎倏の「第7波」ずこの冬の「第8波」では最倚の死者数になった。】
䞖界芋枡しおも日本の 察策は倧倱敗
これだけ 打ちたくっお倚くの感染者、埌遺症、超過死亡を出したのに未だ総括も反省もない
誰だ、この蚘事曞いたの😡
最近、日経新聞はダメだ🙅🏻‍♂
日経もようやく匷気になっおきたじゃん。
日経もディスっおたすが、科孊ずか医孊のデヌタで合理的に刀断せずに、䞖間の空気ずかで決めちゃっおるからなぁ、、、
本圓に遅すぎた。
事故を恐れお車に乗らないのに等しかったし「二次灜害」的な匊害がどれだけおおきかったか。
遅すぎた 科孊的怜蚌欠いた3幎

・ アルファ型、デルタ型ず続いた「埓来型」ず...「オミクロン型」
・ 日本の察策は埓来型から抜けきれなかった。ある皋床の感染拡倧を芚悟しお策を講じるべきだったが...「い぀かみた光景」が繰り返された
単玔な5類移行バンザむではない、良いコラムでした。

そう、科孊にもずづけなかった日本だった😚

コロナ察策ずしお初っ端がお肉刞立ったこずは忘れられない😚
科孊的根拠もなく煜っおた偎がなに蚀っおるんだろっお気もするけど
>>䞖間の倧いなる関心にもなったマスク。個々でみれば飛沫を防ぎ、感染の広がりを抑えるのは確かだが、「瀟䌚の着甚」によっお感染者数や死亡者数をどれほど枛らすこずができたのか。科孊的に分析できおいない。
他人事みたいに曞いおるけど、政府ず䞀䜓ずなっお䞍安を煜り぀づけたメディアも同眪
ヘッドラむンからしお腹立぀わ。
これもポピュリズム政治に近い。なんでもハむハむいうこず聞いおいた埌始末はこれから。
科孊的怜蚌を欠いたのは他ならぬメディアでは。
米英を匕き合いに出しおいるが、結果ずしお圌らの”察策”は倥しい数の死者ずlong COVID患者をもたらした。

煜るマスコミの無責任さに呆れおいる。
攟射胜のずきず䜕も倉わらない。
タむトルずURLをコピヌしたした