メディア記事

「本の雑誌」創刊者・目黒考二さん肺がんで死去 76歳 「北上次郎」の名で執筆活動も

バズる指数ピーク 219

 twitterコメント 118件中 101~118件
目黒孝二さんが、お亡くなりになりました。76歳。
ご冥福をお祈りいたします。

出版界における功績は、はかりしれません。★
目黒さん、亡くなられたんだ、ちょっとショックです。
椎名誠さんを通じて「本の雑誌」を知り、10代後半から20代の頃、愛読していました。目黒さんの書かれたものも。
私の中では競馬王のイメージが強い藤代三郎さん。
一度競馬場でご一緒させていただいて、競馬を楽しまれているな~と感じた思い出。

お会いしたことのある方の訃報は、悲しい…
著作には触れていなかったけれど、時折書評は目にしていた
椎名誠さんの旧友が...
ご冥福をお祈りいたします。
あらまあ‥。息子さんたちとのエッセイがなかなか面白かったのに。
さんに続き、 さん界隈の訃報が多い。
「本の雑誌」目黒さんが亡くなられたそうで…あやしい探検隊のせいで釜炊きのイメージしかないですが、一時は雑誌をよく読んでました。ご冥福をお祈り申し上げます。
評論も面白い、喋りも面白い、
稀有な評論家だったと思います。
謹んでご冥福をお祈り致します。
若い頃はよく購読していました。椎名さんの作品の中でも活躍されていましたね。初めて独立を意識した頃、「本の雑誌」たち上げの物語を読んでいました。ご冥福をお祈りします
謹んでお悔やみ申し上げます…。実は目黒さんには、一度だけですが、小社の本をレビュー頂いたことがございました…。/
目黒さんの選書眼と書評は、本選びの良きガイドでした。ご冥福をお祈りいたします。
どれだけ人生/哲学形成に影響を受けたか。心よりお悔みいたします。
「本の雑誌」は数十年読んでいないが文芸評論家・北上次郎氏はエンタテインメント小説を選ぶときの指針となる人でした。合掌・・・・。
嘘でしょ…
藤代さん、驚いた…ご冥福をお祈りします。
なんと…。
椎名さんの本をとにかく読んでた時期があって、その中に登場する目黒さんが社長なのが興味深く感じられてました。ご冥福をお祈りします。
寂しいのう。
タイトルとURLをコピーしました