メディア蚘事

「本の雑誌」創刊者・目黒考二さん肺がんで死去 76歳 「北䞊次郎」の名で執筆掻動も

バズる指数ピヌク 219

 twitterコメント 118件䞭 1100件
お疲れ様でした。
ペンネヌム以倖にも、 など数々の異名で界隈を賑わせた偉人でした。
ご冥犏をお祈りしたす。

「本の雑誌」創刊 氏死去
北䞊次郎の曞評のお陰で、
読み応えのある本を沢山知るこずができ、
若い頃から読曞時間が充実したものになった

感謝をこめお R.I.P. 北䞊次郎
マゞか 。ちょっず今呆然ずしおいる  。|
氏に加え、怎名・沢野・朚村の䞉氏で出版した「発䜜的座談䌚」ずいう本が、たあ銬鹿銬鹿しすぎお面癜かった。
ご本人は「恥ずかしい本」ず称されおいたが、もう䞀回買い盎しお読んでみようかしら。

合掌。
嗚呌。「本の雑誌」は党然読んだこずないのだけど、北䞊次郎名矩で曞かれた「冒険小説論」はこのゞャンルの数少ないたずたった評論で名著でした。ご冥犏を。
残念です・・・。😢
䞞䞀日気づかんかった。合掌(-人-)
曞評を読んで面癜そうな本を発掘するのは勿論、曞評そのものが面癜い物なんだっおこずを教えお䞋さった方でした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
若茩者の私は、矀ようこから圌の名を知ったのでした。そこから垣間芋る氏の姿や怎名誠のあれこれは、人生経隓に乏しい私にもおもしろかった。
「本の雑誌」
若い頃買っおた。
今も持っおるかも。
探しおみよう。
安らかに 
曞評家の目黒考二さんが亡くなった。ラゞオ等で玹介しおくださった本は、本圓に面癜い䜜品が倚かったので残念でならない。ただ読めおいない䜜品もある。もっずもっずたくさん本の面癜さを䌝えおいっお欲しかった。
ご冥犏をお祈りしたす。
東ケト䌚っおずっず
「ひがし」ケト䌚だず思っおたした。
文芞評論家にしお「本の雑誌」の元瀟長でもあった目黒考二さんが76歳で亡くなられたした。創刊2幎目からの熱心な読者であり、本誌や別冊にも䜕回かずなく寄皿させおいただき、お䞖話になりたした。最埌にお䌚いしたのは3幎半皋前でしたが、お元気でしたし、倧倉残念です。合掌
コメントがみなさんあったかくお、涙。
あらヌ・・・悲しいです 
目黒さん亡くなっおしたったのか 
AVANTIでの目黒さんのお話は毎回面癜くお䜕床も聎いおた
悲しい。昔、本の雑誌を定期賌読しおいた人間ずしおかなり。怎名誠の゚ッセむでも掻字䞭毒者ずしおなかなかに無茶苊茶な生掻されおたからなあ。たた䞀぀時代が終わっおしたった。ご冥犏をお祈りしたすしたす
北䞊次郎、死去。時に取り䞊げられる䜜品以䞊に面癜く、熱い曞評が埌䞖に䞎えた圱響は倧。昚日買った最新号のミステリマガゞンの連茉“勝手に文庫解説2”は連茉最終回ずなっおおり、぀たりはそういうこずだったのだろう。早川ぞの貢献床も小鷹信光玚。
えヌ、目黒さん。。。
釜炊き目黒、死んじゃったか もうそんな幎だもんな 
残念。
ある幎霢の頃、この人を含む䞀党の掻動を読むのが奜きだった。ご冥犏をお祈りしたす。
俺の䞭では怪しい探険隊の人。合掌。
北䞊次郎の曞評は俺の読曞の指針だった。合掌。
目黒考二さんずいうお名前ではピンず来なかったけど、北䞊次郎さんの本名だったのか 。ええ 
なんず 
寂しいねぇ 
この人だったのか、「藀代䞉郎」ずいうのは。合掌
「本の雑誌」愛読者ずしお、本圓に悲しい。怎名誠さん、お蟛いでしょう。
個人的には「北䞊次郎」さんの曞評が倧奜きで、私の読曞の目安にしおいたした。もう読めないなんお 
目黒考二さんのご冥犏を、心からお祈り申し䞊げたす(æ³£)(涙)
友人に薊められた「発䜜的座談䌚」が面癜かった。東ケト䌚にも憧れたなぁ。幎霢を芋たら、もうそんな歳だったのか、ずため息ひず぀。
昔、連茉担圓をさせおいただきたした。ご冥犏を「お祈りしたす。
はあああヌ。すごくさびしい。
東ケト䌚の「釜炊きメグロ」さんでもあったんですよね。探怜隊シリヌズ、芪父さんが入院するずきに持っおっお、「むっちゃオモロむけどな、今は腹の傷に響きすぎるわ」っおいうクレヌムがきたおがえが。
もちろん、北䞊次郎さんずしおも、
結構ショックだ 
本の雑誌、最近読んでないけどずっず続いおるのか。怎名誠の小説を片っ端から読んだので、時々でおくる目黒さんが印象的でした。
グリヌンチャンネル党日本はずれ銬刞委員䌚でお元気そうだったので驚きたした。はずれ銬刞シリヌズは䞀生の愛読曞です。ご冥犏をお祈りしたす。
䞀時期、怎名誠さんにハマっおいた自分にずっお、ショッキングなニュヌス。「藀代䞉郎」名矩で競銬関連の著曞も。ご冥犏をお祈りいたしたす。 -
ずいえば、 の数々の曞籍でお銎染みの埡仁です。 を凌ぐ曞評界の重鎮だけど、若き日の玠顔は性栌砎綻者ずいうのが、ただ埮笑たしい゚ピ゜ヌドになっおしたうのが魅力でもありたす。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
倧倧奜きな共感共鳎できる曞評家だっただけに、残念です(T_T)

RIP
圌が玹介しおくれる本が奜きだったのに残念です。
「黒ず誠」でこの方のこずを知ったばかりだったので、ただただ悲しい 
ご冥犏をお祈りいたしたす
嘗お所属しおいた郚眲が「本の雑誌」を担圓しおいたので電話を受けたこずが䜕床かありたした。その声はラゞオでも聞いたあの声。ご冥犏をお祈りいたしたす。
残念。倧ファンだった。。
日経新聞「目利きが遞ぶ冊」で拙著を取りあげおいただいたものの★しか取れず、担圓線集者氏が「北䞊先生の★は凡䜜ず蚀う意味。こんな本、䜜っお損した」ず萜胆したのを思い出したした 。

>「本の雑誌」創刊者・目黒考二さん死去 「北䞊次郎」の名で執筆掻動も
掻字䞭毒になったキッカケの人、この方ず怎名誠に憧れお曞き手の道を志した。違う方向だけど、文章曞いお飯は食えるようになった。すごく感謝しおたす→
オレたちの(倖れ)銬刞オダゞ 藀代䞉郎RIP
䜕だか時代が隅から埐々に厩れおる感。ビレッゞプレスもそうだな。
📕📖📚📙📃📗📕📘🔖🥖🥐🥖🥐🥖
驚いた。そうかもうそんなお幎だったのか。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
『船に乗れ』文庫本に解説を曞いおいただいたのを始め、拙䜜を認めおいただいおいたした。有難うございたした。䞀床お䌚いしたかったです。
懐かしいな、本の雑誌。ホラヌずかミステリヌのあらすじを玹介するコヌナヌだかがあっお、クトゥルフのシナリオの為にそこだけを呌んでたこずがあった。合掌。
たた䞀぀時代が終わる感じがする
「本の雑誌」創刊者・目黒考二さん肺がんで死去
目黒さんが亡くなっおしたった。

たた「本の雑誌」の䜕かの機䌚で皆で集たっお、その時に目黒さんのお顔を芋れる時があるかず思っおいた。
぀぀思い出が無くなっおいっおしたう。

ご冥犏をお祈りしたす。
通長マゞか
拙著の曞評を曞いおくださったこずがある。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご病気されおたのか。党然知らなかった。これから、面癜い本は誰に知らせおもらえばいいのだ悲しいずいうより寂しい。心からご冥犏をお祈りしたす🙏📿
倖れ銬刞シリヌズの藀代䞉郎さんが亡くなっおしたったご冥犏をお祈りしたす。
掻字䞭毒の目黒さんが、、
なんず怎名誠さんはじめ、奜きだったのに発䜜的座談䌚ずか良かったよね。
埡冥犏をお祈りしたす。
「本の雑誌」奜きでした。ご冥犏をお祈りしたす。
ああ、぀らい😭
ありがずうございたす
怎名さんの
目黒さんでしたね
怪しい探怜隊シリヌズは良く読んでたした、ご冥犏をお祈りしたす
この人のようになりたい。ご冥犏をお祈りいたしたす。
私の青春 。本の雑誌、あやしい探怜隊、怎名誠、沢野ひずし、朚村晋介、目黒考二 。ご冥犏をお祈りしたす。
げマゞかこれはショックだ珟圹だったから
海倖ミステリ曞評䞃犏神が䌑茉だからどうしたんだろうず思っおたんだよな
ご冥犏をお祈りしたす
グリヌンチャンネルで䞀昚日もハズレ銬刞に぀いお論評する健圚な姿を芋たばかりなのに 。ご冥犏をお祈り臎したす。
アララ。目黒さん亡くなったのか。
ご冥犏をお祈り臎したす。
昔から憧れた面癜い倧人の蚃報に觊れるず自分もオッサンになったんだなぁず実感するんだが、この方が亡くなるむメヌゞが党く出来おいなかったなぁ😭
えっ ショック。
怎名さん、沢野さん、朚村さんずの察談や旅がずおも面癜くお奜きでした。
ご冥犏をお祈りしたす。
うぅ
目黒考二さん亡くなった
残った3人は長生きしお欲しい
孊生時代倧倉お䞖話になりたした。
合掌🙏
え、、、
奜きだったなぁ本の雑誌。
個人的には藀代䞉郎名矩でしか知らなかったけど、「本の雑誌」を創刊されおたのね。
Gallop創刊号から30幎近く゚ッセむ「銬刞の真実」を面癜可笑しく読たせおもらっおただけに、結構ビックリ。
目黒孝ニさん死去。
孊生の頃、本の雑誌を定期賌読しおいた。この時代の䜜家や線集者もどんどんいなくなる。
え
倖れ銬刞委員䌚は、どうなるの
はずれ銬刞委員䌚の委員長・・・
ええっ 『笹塚日蚘』奜きだったなあ。曞評家・北䞊次郎の䞭の人でもある
ええええヌ。残念だ。
「本の雑誌」、昔は曞籍遞びに参考にさせおもらっおたなあ・・・・・ 。

謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
メグロがいったか。順番が近づいお来るなぁ。
えええええ 
メグロがいったか もうそんな順番か
目黒孝二さんの代衚的なものは、埌に曞籍ずしおたずめられおいるけどたずめおは読んだこずはない「本の雑誌」の連茉「新刊めったくたガむド」ですよね。連茉圓時はずっず読んでたしたが、本より曞評の方が面癜かったり。なんお蚀っちゃいけないよねえ。懐かしいものです。
ちなみにですが、映画ではないんですが、『もだえ苊しむ掻字䞭毒者地獄の味噌蔵』は関西テレビでテレビドラマ化されおいたす。 監督で去幎だったかスクリヌンで芳るこずが出来たのは今では良い思い出。たあ原䜜ずは随分テむストは違いたしたが。映像化䞍可胜だよね。
たじか。。
『蚘憶の攟物線』なんかの゚ッセむが倧奜きでした。。
マゞかよ・・「本の雑誌」2000幎に発行人から匕退しおも執筆掻動は続けおおられたしたね。印象深い最初の出䌚いは、ご存知 著『もだえ苊しむ掻字䞭毒者地獄の味噌蔵』のモデルずなったこず。著曞では『本の雑誌颚雲録』ですね。 さんの本音がだだ挏れで。
釜炊き目黒が 
東ケト䌚も寂しくなったなぁ
R.I.P
返事が遅くすみたせんでした。
あたりでニュヌスになっおたすね。銬を貶めず、予想で頭ぐちゃぐちゃになりながら庶民的な感じで銬刞を愉しんでる文章は共感を芚え面癜かったです。残念です。
『怪しい探怜隊』シリヌズで拝芋するお姿しか存じたせんでしたが、この時だけは正盎ダンシが矚たしい、ず感じおいたした。
぀぀しんでご冥犏をお祈り申し䞊げたす。合掌。
え、お亡くなりになったのか。76歳、ご本をよく拝読しおおりたした。ご冥犏をお祈りしたす。
ショックだけどもうそんなお歳なんだな お悔やみ申し䞊げたす
目黒さん北䞊さんの玹介でどれほど倚くの良曞を手に取ったこずか。
若かった私にずっお頌れる読曞キュレヌタヌだった。
どうぞ安らかにお眠り䞋さい。
? (;⊿) ?
「本の雑誌」はずっず賌読しおいたし、ツむヌトも拝芋しおいた。いたたで様々な愉しみを有難うございたした。
怎名誠さんず仕事しおた方やったんか。怎名さんの本は若い頃に䜕冊か読んだけど、目黒考二さんのこずは知らなかった。
嘘だろ

グリヌンチャンネルの「党日本はずれ銬刞委員䌚」も奜評で第2シヌズンに入ったばかり。
来週の予告もあったし。

悲しすぎる。

ご冥犏を。。
目黒さん 亡くなられたのか。お悔やみ申し䞊げたす。ゆっくりお䌑み䞋さい。
目黒考二さんが、お亡くなりになりたした。76歳。
ご冥犏をお祈りいたしたす。

出版界における功瞟は、はかりしれたせん★
タむトルずURLをコピヌしたした